• ベストアンサー

建築条件について

最近、家を建てるために土地を購入しようとしているものです。 良い物件が見つかり土地の交渉を開始し、併せて家自体のプランも立ち上がり始めています。 そんな矢先に不動産屋からこの土地に建築条件がついていたことが判明し、指定の建築会社で建てるか、指定の建築会社から権利を購入してから出ないとその土地には家を建てることはできない。持ち主は建築会社に払うくらいなら売らないと言い出している。また、その土地を購入する場合には買主が権利を買う資金を負担しても購入できます。と、言ってきました。 もともと不動産屋の提示された資料には「建築条件なし」となっていたので腹が立っています。 こういった場合、土地の権利を不動産屋に負担させることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.3

契約後に「建築条件つき」を持ち出してきたとしたらそのような条件は突っぱねることができます。 または建築が出来ないとなったら契約の目的を達成できないのですから相手方の 債務不履行または契約内容の重大な過失を理由に契約の解除と損害賠償を契約の相手方に請求することができます。 しかし契約前となればお互いの契約内容の条件の変更(言うなれば契約の条件の出し合い)に過ぎないので この時点では相手方に何らかの負担をさせるというのは無理だと考えます。

sugar_tyms
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 不動産と売主、指定建築業者との話し合いの結果、こちらは負担しなくても良くなりました。いろいろなご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 10pph
回答No.4

このケースの場合、売主と買主がいて、仲介の不動産屋がいるという事ですよね。 不動産屋に負担させるのは無理でしょう。ただの仲介業者なのですから。 彼は売主と買主から3%ずつの仲介料を貰うだけです。そんな金額を負担するなら手を退きます。 そもそも、20年も経っているのに建築条件が生きているのですか?

sugar_tyms
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 不動産と売主、指定建築業者との話し合いの結果、こちらは負担しなくても良くなりました。いろいろなご意見、ありがとうございました。

• yuwa
回答No.2

土地のご契約はまだなのでしょうか。 私が気になるのは、当初「建築条件無し」と提示された資料に記載されていた訳ですよね。 それが「建築条件付」に変わった経緯をしっかりと聞く必要があると思います。 その変わった経緯によっては、「おとり広告?」だったのか・・・。 また、売主は不動産会社なのでしょうか? 宜しければお教え下さい。 もう一点は、記述されています「指定の建築会社から権利を購入してから・・・」とありますが、その権利とは何なのでしょうか。

sugar_tyms
質問者

お礼

sugar_tyms
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 まず、条件付に変わった経緯は不動産屋が言うには売主からの資料にはそういった記載がなかったので詳しく本式の資料?を用意しているときに建築条件付きとなっていたとのことでした。 その土地自体は20年位前に整備された団地の1区画で息子さんのために買っておいたのに息子さんが帰ってこなくなったので売りに出した土地というものでした。その整備された際には建築条件付となっていたようです。 売主は上記の通り一般の方なのですが、不動産屋とは知り合いの方とつながりがあるようです。 「指定の建築会社から権利を購入してから・・・」の件に関しては不動産屋がその指定の建築会社と話し合いをして建築条件をフリーにするためにどのくらいの金があればフリーとさせてくれるか?という話し合いをしたようです。それで上記のような文章にして記載しました。これに関してはこちらの工務店に相談した際にも「昔の不動産では一番最初にその土地につばをつけたものがほかの不動産に広告を出して売れても収益が入るようなシステムがあったからその名残が残っている土地もあるんです。」といっていました。 文章がうまく表現されているか自信はありませんが、もしこういった時の対処方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#12813
noname#12813
回答No.1

建築条件付土地・・ということでしょうか。 私は建築関係の専門家ではないので正確な事はわからない、ということをお断りしておきますが、以前条件付土地を購入しようとしていろいろ調べたことがあります。 建築条件付土地は、まず土地の契約だけして、基本的にはフリープランで建てられる権利があるのですけれど、ただ売る側にも「指定のプランでやってくれないならば、あなたには売らない」という権利があります。 質問者さまのケースですと、権利を買う費用は買主負担ならば、好きにしてください、ということでしょうか? この場合、交渉の途中で、家のプランも進んでいるところに、内容が変わってしまったということで、質問者さまもたいへん迷惑を受けられたと思いますが、ただ客観的に見まして、まだ売買契約をしていないのでしたら、途中で条件が変わろうとそれは売主の自由ですよね。 契約を結んでから条件が変わったということならば、その損失や、よけいな費用負担については、不動産屋に負わせる事もできますが、なんにせよ契約していないのならば、まだその土地は質問者さまのものではないのですから・・ 何か筋違いなご意見でしたらすみません。 参考になさってください。

sugar_tyms
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 権利を買う費用は買主負担ならば、好きにしてください、ということでしょうか?:その通りです。 canadamidori様のご意見も納得はいきます。ただ、こちらも不動産屋には最初に建築条件付の確認はしていたので急に話が変わって「なんで?」という感じだったのです。皆さんの意見を聞いて今後の参考とさせていただきます。