• ベストアンサー

建築条件について

最近、家を建てるために土地を購入しようとしているものです。 良い物件が見つかり土地の交渉を開始し、併せて家自体のプランも立ち上がり始めています。 そんな矢先に不動産屋からこの土地に建築条件がついていたことが判明し、指定の建築会社で建てるか、指定の建築会社から権利を購入してから出ないとその土地には家を建てることはできない。持ち主は建築会社に払うくらいなら売らないと言い出している。また、その土地を購入する場合には買主が権利を買う資金を負担しても購入できます。と、言ってきました。 もともと不動産屋の提示された資料には「建築条件なし」となっていたので腹が立っています。 こういった場合、土地の権利を不動産屋に負担させることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.3

契約後に「建築条件つき」を持ち出してきたとしたらそのような条件は突っぱねることができます。 または建築が出来ないとなったら契約の目的を達成できないのですから相手方の 債務不履行または契約内容の重大な過失を理由に契約の解除と損害賠償を契約の相手方に請求することができます。 しかし契約前となればお互いの契約内容の条件の変更(言うなれば契約の条件の出し合い)に過ぎないので この時点では相手方に何らかの負担をさせるというのは無理だと考えます。

sugar_tyms
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 不動産と売主、指定建築業者との話し合いの結果、こちらは負担しなくても良くなりました。いろいろなご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.4

このケースの場合、売主と買主がいて、仲介の不動産屋がいるという事ですよね。 不動産屋に負担させるのは無理でしょう。ただの仲介業者なのですから。 彼は売主と買主から3%ずつの仲介料を貰うだけです。そんな金額を負担するなら手を退きます。 そもそも、20年も経っているのに建築条件が生きているのですか?

sugar_tyms
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 不動産と売主、指定建築業者との話し合いの結果、こちらは負担しなくても良くなりました。いろいろなご意見、ありがとうございました。

  • yuwa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

土地のご契約はまだなのでしょうか。 私が気になるのは、当初「建築条件無し」と提示された資料に記載されていた訳ですよね。 それが「建築条件付」に変わった経緯をしっかりと聞く必要があると思います。 その変わった経緯によっては、「おとり広告?」だったのか・・・。 また、売主は不動産会社なのでしょうか? 宜しければお教え下さい。 もう一点は、記述されています「指定の建築会社から権利を購入してから・・・」とありますが、その権利とは何なのでしょうか。

sugar_tyms
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 不動産と売主、指定建築業者との話し合いの結果、こちらは負担しなくても良くなりました。いろいろなご意見、ありがとうございました。

sugar_tyms
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 まず、条件付に変わった経緯は不動産屋が言うには売主からの資料にはそういった記載がなかったので詳しく本式の資料?を用意しているときに建築条件付きとなっていたとのことでした。 その土地自体は20年位前に整備された団地の1区画で息子さんのために買っておいたのに息子さんが帰ってこなくなったので売りに出した土地というものでした。その整備された際には建築条件付となっていたようです。 売主は上記の通り一般の方なのですが、不動産屋とは知り合いの方とつながりがあるようです。 「指定の建築会社から権利を購入してから・・・」の件に関しては不動産屋がその指定の建築会社と話し合いをして建築条件をフリーにするためにどのくらいの金があればフリーとさせてくれるか?という話し合いをしたようです。それで上記のような文章にして記載しました。これに関してはこちらの工務店に相談した際にも「昔の不動産では一番最初にその土地につばをつけたものがほかの不動産に広告を出して売れても収益が入るようなシステムがあったからその名残が残っている土地もあるんです。」といっていました。 文章がうまく表現されているか自信はありませんが、もしこういった時の対処方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#12813
noname#12813
回答No.1

建築条件付土地・・ということでしょうか。 私は建築関係の専門家ではないので正確な事はわからない、ということをお断りしておきますが、以前条件付土地を購入しようとしていろいろ調べたことがあります。 建築条件付土地は、まず土地の契約だけして、基本的にはフリープランで建てられる権利があるのですけれど、ただ売る側にも「指定のプランでやってくれないならば、あなたには売らない」という権利があります。 質問者さまのケースですと、権利を買う費用は買主負担ならば、好きにしてください、ということでしょうか? この場合、交渉の途中で、家のプランも進んでいるところに、内容が変わってしまったということで、質問者さまもたいへん迷惑を受けられたと思いますが、ただ客観的に見まして、まだ売買契約をしていないのでしたら、途中で条件が変わろうとそれは売主の自由ですよね。 契約を結んでから条件が変わったということならば、その損失や、よけいな費用負担については、不動産屋に負わせる事もできますが、なんにせよ契約していないのならば、まだその土地は質問者さまのものではないのですから・・ 何か筋違いなご意見でしたらすみません。 参考になさってください。

sugar_tyms
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 権利を買う費用は買主負担ならば、好きにしてください、ということでしょうか?:その通りです。 canadamidori様のご意見も納得はいきます。ただ、こちらも不動産屋には最初に建築条件付の確認はしていたので急に話が変わって「なんで?」という感じだったのです。皆さんの意見を聞いて今後の参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 建築条件付きと言われ・・・

    マイホームを持ちたくて(土地の購入から)、Y建設という建設会社(地元の建設会社)に土地情報を求めたところ、幸運にもすぐに希望の土地が見つかりました。 そこで、その会社の土地担当者から 「当社は不動産業者ではありませんので、仲介手数料は頂きませんが、建築条件付となります」 と言われ、最初はその建築業者でもいいかな~と思い、不勉強なまま、土地の契約に至り、H不動産屋という不動産屋で土地の契約と手付けを支払ったその足で、Y建設に出向き “基本設計契約”という契約書に押印とサインをして105万円を支払いました。(そのまま工事請負契約にいたれば105万は代金の一部になるとの事。契約に至らない場合は105万は返還しないと契約書には謳ってあります。) しかし、そのY建設のプランや担当者の態度、内容、全てに満足が行かず、105万を捨てる覚悟で別の工務店に依頼する事を決めました。 質問の要点としては、 (1)建築条件付きと言われ購入を決めた土地ですが、その土地は別のH不動産が建築条件ナシで既にチラシをうっていた土地で、Y建設はその情報を持ってきただけ。基本時には売主と買主(私)との直接の売買であった。 (2)実際の土地の契約には、一切Y建設の名前は盛り込まれておらず、通常の仲介手数料はしっかりH不動産に取られた。 この条件で“建築条件付き”といえるのかどうか、また、建築条件付きと言いながら、“基本設計契約”という別の契約にサインさせる事に違法性はないのか、そしてできたら105万を穏便(地元なのであまりハデに喧嘩できないのです)に取り返す事はできないのか・・・ 105万が取り返せないとしても、私の友人・知人が地元には沢山います。もしY建設のやり方がアコギな物であれば、警鐘を鳴らす事ができると思い、質問いたしました。 どなたかお知恵をお願いいたします!!

  • 建築条件って?

    将来的に土地を探し家を建てようと思い、色々と情報誌を見ているのですが、土地を購入する際に”建築条件有り”とありますが、なんなのでしょう? 共通する条件とかあるのですか? それともその土地土地によって条件が異なり、不動産へ問い合わせをしないとわからないものなのでしょうか? また、住宅購入に際しての知識がないので、おすすめサイトなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築条件を外すには。。。

    教えて下さい。よろしくお願いします。 近所に気にいった物件があり購入を考えています。中堅の不動産屋の取扱いで、建築条件付物件です。(土地は2,000万) 家の方は、不動産屋の自由設計プランで500(千円)/坪です。(建坪30坪予定で、1,500万)先日、そのプランで建てた家を見にいったのですが、あまりの安っぽさにいきなりトーンダウンしました。土地自体は気にいってるものの、この自由設計プランの家では購入する気になりません。不動産屋も、土地だけの売買では、利益が少ないため家の建築で利益をかせぎたいのだと思います。友人(不動産業)に相談したところ、地元の工務店(家内の友人の家も建てており評判もいい工務店)に依頼すれば、同様の金額で相当いいものが作れるよとのアドバイスをもらいました。なんとか、建築条件を外してもらい、友人(不動屋さん)経由で、地元の工務店に依頼できないかと考えております。 友人は、不動産屋さんが建築条件を外すのOKなら、調整するよとのことです。 Q1.一般に建築条件付物件の建築条件を外してもらうためにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?(土地は2,000万) Q2.不動産屋の自由設計プランは、10年保障(建物)が付いてますから! というのがセールスポイントらしいのですが、普通はどこでも付いてるものと思うですがいかがでしょうか? Q3.この不動産屋経由であれば、提携の銀行からの金利が1%安く借りれますとのことですが、これもどこの不動屋さんでも大抵、同じかと思いますがいかがでしょうか? Q4.その他留意事項などあればアドバイスお願いします。

  • 建築条件

    不動産の購入を考えています。気に入った土地を見つけましたが、問い合わせをしたところ、その会社の建築でないと家が建てられないと言われました。予算内であれば願ってもなかった注文住宅だと思いました。が、信用できる建物できちんとした会社だとは認識していますが、他社に比べ坪単価が高く、予算オーバーで足踏み状態です。 建築条件付土地であるとは、広告には明記されてはいませんでした。 その土地について私が個人で詳細を調べたりする事はできるのでしょうか?また、地元密着のその会社と、穏便に交渉する方法などありましたらご助言ください!! よろしくお願いします。

  • 建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

    家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 建築条件有の土地を、無にしてに売ってもらう場合

    こんにちは。 家を建てることについて考え始めた者です。 知識がまだ浅いので、おかしな文面かもしれません。 お許しください。   家のことを考え始めた矢先、 今住んでいる場所のすぐ近くに、当方にとって とても良い土地を見つけました。 まだ広告に載る前に土地を所有する不動産会社と連絡をとり、 土地を購入できないか交渉をしているところです。 その不動産会社は、建築条件有の土地として広告をうち、 自社で施工したかったようです。 ですので、自社施工のプラン図を持ってきて、説明を聞いてくれといっています。 むげにもできないので、近日中に、説明を聞きにいくことになりました。 本当のところ、こちらとしては もっと勉強してから、 納得のいくハウスメーカーなり工務店なりで建てたいと思っています。 ですが、これかいろいろ勉強していこうとした矢先ですので まだ どこに建ていてもらいたいか、しぼれていません。 残念ながら、その土地を所有する不動産会社の建物には 今のところ 魅力を感じません。 その土地を所有する不動産会社曰く 「土地のみで売ることはできない。 どのメーカーで建てるか決めてからなら、仲介手数料を上乗せしてお売りできます」 とのことでした。 広告に その土地を載せる都合上、期限がもうけられており、 年末から話をしていて、あと3日ほどです。 そこで、質問ですが こういった、不動産会社が所有する土地を売ってもらう場合、 土地のみ、施工会社が未定、 というのは 通常ありえないことなのでしょうか?   あり得る話なのであれば、 この不動産会社の意図はどういうところにあるのでしょうか。 私としては、自社で施工して、利益を沢山得たいのだろうな・と 思っているのですが。 こういう会社から、土地のみを売ってもらうということは、 後々なにか不都合がでてくるでしょうか。 無知なもので、回答頂ければ幸いです。

  • 建築条件ではないのですが

    現在、土地の売買契約をしようとしています。その土地は、 建築条件はついていないのですが、紹介してくれた建築業者が 「ウチを第一候補の業者として家を建てさせて欲しい。 最終的にどうしても折り合いがつかなければ、他の業者で、 ということもありえるが、それはまれな話で…」と、回りくどい 言い方で決めさせようとしてきます。今はとりあえず買う、という 意思表示を書面でしてあるだけで、何も契約はしていません。 私たちは別の業者で建てたいと思っています。その場合、どういう形で 断れば、角が立たずにうまく交渉できるでしょうか? また、その場合、「じゃあこの土地は売れん」という権利を、紹介業者は 持っているのでしょうか?気に入った土地だけに、手に入れたいのですが…

  • こういう「建築条件付き」はあり?

    あるハウスメーカーから建築条件付きの土地を紹介されました。その土地は希望に合わなかったので断りましたが、そのときハウスメーカーから言われたことに疑問を感じました。今後のために理論武装しておきたいので教えて下さい。 その土地はハウスメーカーの所有ではなく、不動産屋から一般公開される前に「建築条件付き」として販売させてもらっている土地のようです。そして、土地を購入するにはハウスメーカーとも契約をしなければならない。建物のプランが気にいらなくても白紙撤回はできないし、ハウスメーカーとの契約を破棄して他のメーカーで建てることもできない。そういうことをしたら裁判になる可能性もある。・・・というようなことを言われました。 こんな一方的に不利な契約、おかしいと思うのですが、どのように反論したらいいですか? また、この土地は現在条件なしで公開されていますが、別の不動産屋からこの土地を購入すると問題になりますか?「条件付き土地」として紹介されたわけだから、その後「条件なし土地」として紹介してくれた不動産屋から購入してもいいですか?

  • これって建築条件付?

    今購入を検討している土地について、建築条件付なのか、そうじゃないのか、わかりかねてます。 不動産との経緯は以下のとおりです。 数ヶ月前、「建築条件付」のいい物件をチラシでみつけ、不動産へ・・・ 既に、チラシの物件は予約されておりましたが、 その隣も分譲されており、そちらをすすめられました。 そこは、まだ土地の金額などはまだ決まっていないが、だいたいの坪単価を聞くと、思っていたより安かったので、予約をしました。(この時建物のプランなどはなく土地のみ) その時の話で、「家はいつ建てるかは未定で、2年先3年先になるかもしれませんがいいですか?」という質問に対して、「不動産屋はかまわないです」という回答。 「建てるときは、こちらの(不動産が紹介する)工務店で建てないとだめですか?」という質問には、「できれば・・・」と「建築条件付」については、一切説明なし。 当時私は全く無知で、「建築条件付」という言葉を知りませんでしたので、あまり深く聞かなかったのです。 その後ですが、チラシの家は建ちましたが、残りの分譲地については、今年の春までに、ガス・水道・道路舗装などを行ってから、正式に契約という事になりました。 現在土地の金額を正式に聞いておりますが、契約云々という話は一切不動産からはありません。 今のところ、今年中に建築を予定しており、 できれば信頼のある知り合いの工務店で建てたいと考えております。 ちなみに、もう一画予約されている方も、「建築条件付」とは認識されていないようで、他で建てるとおっしゃってました。 わかりにくい説明ですいませんが。 これは、「建築条件付」と土地契約時に言われた場合、「そんな事言ってなかった!」と反論できるのでしょうか? また、条件をはずして、土地だけ購入する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付で土地を売るためには?

    お世話になっております。少々お教えください。この度、義母の所有の土地を売りに出したいのですが、私が1級建築士で設計施工の建築会社を経営している関係で、建築条件付で売りにだしたいと考えております。しかし付き合いのある不動産会社2社に相談したところ、1社は売主が個人だと建築条件付では販売できないといい、もう1社は特に問題なく条件付で売れると言っています。どちらが正しいのでしょうか?今回は自身が建築会社ということもありせっかくの土地を何にもしないでただ売りにだすのももったいないとの思いもあり、またその土地に建っているアパートに自身も6年くらい居住していたので土地に愛着もあり、当社もデザイナー住宅を頻繁に設計施工をしている関係で、じっくりと建物の計画をして、買主に喜んでもらえる建物を建てたいとの思いがあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?不動産業法や宅建等の細かい法律はわかりませんが、私が考えている流れとしては、条件付での土地購入を納得していただければ、自邸や当社他物件等を見学していただき、納得の上で土地の売買契約をして、その後に設計契約をし、設計にご納得いただいてから建設契約という流れでいいと思っているのですが、何か問題あるでしょうか? 少々立て込んだ事情で申し訳ございませんが、お答えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。