• ベストアンサー

頭のしびれ

半年くらい前から右の頭(頭皮)がしびれるような感じがします。 大体5分もたたないうちにおさまります。 あまり心配していなかったけれど頭なのでだんだん不安になってきましたが、あまり簡単には病院にいけません。 ここ2、3年で頭について気になる事は頭痛(偏頭痛)がするようになったこと。 それまでは年に一回くらいしか頭痛がしませんでした。 最近は、月に何回かは頭痛がします。 何か知っている方があれば情報ください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ・http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html    頭痛大学  『月3日以上、頭痛で生活が脅かされる場合』や『頭痛が頻繁で、なんとか頭痛の頻度を減らしたい場合』は医者にかかった方が良いようです。偏頭痛をお持ちのようですから,安心のためにも,受診されてはいかがですか。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 安心のためには一度頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
回答No.1

頭皮かぁ~ 私も(?)「頭蓋骨より外側で頭皮より内側」に痺れと頭痛というほどではないけど、スッキリしない頭重を感じることがあるのですが、原因はアレルギーでした。 ヨモギとアロエにアレルギーがあるのがわかって、身の回りのものを調べたら、野草健康茶にヨモギとアロエが入っていました。同じようなものでヨモギ・アロエが入っていないお茶だと痺れは出ません。 その後、いくつかアレルギー物質を「頭が痺れる」ので発見しました。その成分の化粧水など多く出回っているのですが、肌に使うとやけどしたような状態になります。 なにか・・アレルギーはありませんか? (シックハウスか化学物質、半年くらい前に始めた健康法など)

aoinanami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因の一つにアレルギーがあるとは思いませんでした。 何にあるのかまだ分かりませんがジンマシンがかなりの広範囲で出ます。 この前は手巻き寿司を食べたら出ました。 しびれの表現はblue_too_mが言ったとおりのところがしびれます。 どう表現したらいいのか難しかったのですが、この表現が一番あってます。 アレルギーをなめてはいけないので一度調べようと思います。 しびれに関係しているのかも分かる思うので。

関連するQ&A

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭を強打して頭がへこみました。

    2年ほど前に天井の梁で頭を強打しました。直後は痛くてうずくまってしまいましたが、大丈夫だと自分で判断しました。(吐き気などはありません。)その後、頭をさわってみると大きくへこんでいるのに気付きました。頭痛が半年に1回程度ありますが、それは以前と変わらずって感じです。ただ、へこみ方が尋常ではないので心配です。数年前のことですし、病院に行くのを悩んでいます。行った方がいいでしょうか?

  • 頭のしびれ

    頭皮が軽く しびれています。 いつもではないのだけど、時々思い出したようにしびれてきては、いつのまにか治ってる、のくり返しです。生活には全然支障なく、他が痛んだりすることもありません。しびれる感じがするのは、頭の左半分が主です。医者にかかろうとも思いますが、この場合は脳神経科でしょうか?同様の経験のある方、または何か御存じの方は教えて下さい。参考にさせてもらって病院に行こうかと思ってます。(30代後半、女)

  • 顔・頭皮の痺れ

    頬や顎、頭皮が痺れます。 元から血の巡りは悪いので、イスに座ってても足が痺れたり、横になって眠ると枕に当てていた部位が痺れたりすることは昔からたまにありましたが、最近は常に痺れている感じです。頭が痺れるときは、大体背中も痺れてます。 この数年で仕事が大変ハードになってきたので肩こりがひどいせいなのか、それとも、脳関係なのかとちょっと不安です……。 ちなみに顔、背中の痺れは、左側に集中していてるようです。右はあまり痺れません。 マッサージに行けば治りますか?(あんまりマッサージ行く時間もないんですが…病院だと大ごとかなーと)

  • 片頭痛と頭皮の痛みって関係ありますか?

    自分で色々調べてみたのですが、わからなかったので 質問させて頂きますm(_ _)m 4日ほど前から、頭のてっぺんからやや右寄りの頭皮が触ると痛く そして、右こめかみが片頭痛のような痛みがあります。 頭皮は傷ついた様子や腫れなどもなく、少し乾燥気味かな?という感じです。 たまに片頭痛になる事があるのですが、だいたい休日になり 頭痛薬を飲むと治る軽いものです。 でも、今回の痛みはいつもの頭痛と違うのです。 ズキズキという痛みではなく、頭を動かしたりした時に ズキーーーンというような一瞬の痛みが起きると あとは気にはならない程度です。 頭痛と頭皮の痛みは何か関係があるのでしょうか? 何かの病気だったら・・・と不安です(>_<) 病院に行くとしたら何科になりますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 頭がよく痛い…

    中学のころまでは年に一回くらいしか頭痛なんてならなかったのに高校に通い始めてから半年くらいたったころから月に10日くらい頭が痛いです。 市販の頭痛薬をあまり使うと効かなくなると聞いたのでどうしても治したい時しか飲みません。 痛いときはどうしたらいいでしょうか? またなぜこんなに痛いんでしょうか? 周りの人が言うには低血圧だからと言うのですがそういうものでしょうか? こうしたらいいというアドバイス、↑の回答を教えてください。

  • 頭が痛い。

    ik410612さん 頭が痛い。 昨日の夜ぐらいから頭(頭皮)が痛いです 触らないと痛くないんですが頭の右半分の前のほうの髪をかきあげると チクっと一瞬痛みます 最初は頭皮を傷つけたのかと思い、濡らして確認してみたのですが痛みはありませんでした どなたか同じ体験をされたり原因が分かる方いませんか? 特徴としては連続でかきあげても最初の一回しか痛みません 時間をおいてかきあげると痛むといった感じです 痛みは一瞬で範囲は一箇所で狭いです 解答よろしくお願いします。

  • 頭の病気

    5日前ほどから頭痛が酷いです。 くしゃみをしたり首を動かしたりすると 必ず右側だけがガンガンする感じの痛みです。 右側の頭の痺れ(鳥肌のような)もあります。 それで母親に相談したところ 「頭痛なんてよくある事だから心配ない」 と言われました。 私は普段から頭痛持ちでよく薬飲んだりしてるので そう言われても仕方が無いと思いました。 でも今回の頭痛はいつもと違ってひどいです。 薬があまり効かないこともあります。 なのでいつもより酷いと親に伝えた所、 「パソコンのやりすぎで目が疲れてたり首がこってるんじゃない?」 と言われました。 はじめはそれで納得したのですが、 最近は朝起きた時から、つまりパソコンをしてない時間から頭痛がするので やっぱりおかしいんじゃないかととても不安になります。 不安になりすぎて吐き気がするくらいです。 最近は夜もなかなか眠れなくなってしまいました。 とても不安だったので以前にも頭痛のことで質問し、 皆様に回答を頂いたところ、 脳腫瘍や脳出血などの病気の危険があると言われ 病院へ行ったほうが良いとアドバイスを頂きましたが、 親に相談しても病院に連れて行ってくれません。 ちなみに一人で病院へは行けません・・・ 私は低血圧でよく体調を崩していたので 今まで何回か病院へ行って検査してもらうことはありました。 でももう高校1年生なので今までのように何回も病院へ行ったら とてもお金がかかるんじゃないか・・・とか考えてしまいます。 この場合親を説得させてでも病院へ連れて行ってもらうべきでしょうか? それとも私が気にしすぎてるだけで、こんな症状で病院へ行くのはおかしいのでしょうか?

  • 頭洗うと頭皮が赤くなります。

    頭洗うと頭皮が赤くなります。 自分はいつも石鹸シャンプーを 使用しています。 それを5~6年使っているのですが 半年前ぐらいから 頭洗うと頭皮が赤くなってしまいます。 特に痛み痒みはありません。 強く洗ってもいませんし 洗う回数も2回だけです。 高1の男です。ちなみに薄毛です。

  • 頭の右側がときどき痛む

    こんにちは。高校2年女子です。運動部に所属しています。 2週間前くらいから毎日頭の右側だけが急に痛むんです。 頻度は1日に2.3回程度、痛む長さは数十秒から数分です。 痛みやすい時間帯とかはありません。 痛む場所はこめかみ辺り、耳の上らへんです。 風邪などのときの頭痛とは違います。 なんというか、しめつけられるような感じです。 これは偏頭痛とかなのでしょうか? それと、ちょうど頭痛が始まりだした日辺りから片耳(右が痛むときもあれば左が痛むときもあります)がときどき痛み、たぶん耳の中だと思われます。 頻度や痛む長さは頭痛と同じくらいです。 この耳の痛みは頭痛と関係あるのでしょうか? ちなみに、この頭痛と耳の痛みは親には言ってません。 病院に行った方がいいのなら親に言おうと思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう