• ベストアンサー

「コースで練習してみてください」・・・って?

「コースで練習してみてください」・・・って? よくゴルフの本やDVDでレッスン内容を「これこれこういう練習をコースで練習してみてください」 という記述などがありますが、 単純ですが、一般人がコースで練習するのってどうすればいいんですか? とても当たり前のように書かれていますが、一人でできるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コースで練習してみてください ≒ コースで試してみてください という解釈で良いかと思います。 特殊なライからの打ち方、攻略法などは街中のドライビングレンジで練習してみてといっても難しいので、そういう表現になったんだと思います。 例えばつま先下がりのライは練習場にはありませんよね! でも意識1つで練習できないことはありません。 つま先下がりに限らずキツイ傾斜からのショットで一番大事なことは大振りせずコンパクトなスイングで打つことです。練習場ではボールは平らなところにありますが、コンパクトなスイングをすることは可能です。いつも練習ではフルショットしかしない・・・というような練習をされているのであれば是非グリップを短く持って番手を1つか2つ上げていつもと同じ目標を狙って打ってみてください。それだけでも随分効果のある練習になると思います。 あとその練習に+α・・・仮に本番傾斜がつま先下がりなら右に行きやすいので少し左を狙おう!・・・といった知識を足してやれば大きなミスにはならないと思いますよ。同じ状況は作れなくても、同じようなことを意識した練習はどこでもできます。要はどんな意識を持って練習するかです。仮に芝の上から練習できる環境に居たとしても闇雲にボールを打っているだけでは良い練習とは言えませんよ。 置かれた状況を把握し、最大限の成功に且つ最小限の失敗を考えることこそゴルフの醍醐味・・・・芝の上から打てる状況に無いなら、その状況の中で最も良い選択肢をご自身で導き出して無駄打ちにならない練習を考えてみてください。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

「コースで練習」 多分、自分のやってきた事をやめて レッスンのやり方でラウンドして 試してみてくださいと言う事だと 思います 我々アマチュアのラウンドには 色々なトーナメントに出場する他 プライベートラウンドがあると思います 新しいやり方(レッスンの)はトーナメント で試すのは無謀と言うものですので プライベートの時に試してみると言うのが ご質問の求められている事だと思いますね アドバイスまで