• ベストアンサー

バックスイングで頭がどうしても下に下がってしまいます。

okaikeiの回答

• okaikei
回答No.1

つま先、膝、グリップは飛球線から見て垂直に並んでいます?一直線になっているのであれば正しいアドレスだと思います。両足は肩幅として、前傾は結果として前傾になるんだと考えると楽になると思います。 肩が地面に対して平行なのに頭が動くのはおそらくスイングプレーンが安定せず、かつバックスイングから力が入りすぎているせいではないかと思います。 アドレスからテイクバックして腰の高さから肘を支点にスッとトップに持っていくときに、軸足はアドレスの姿勢から絶対に動かしてはいけません。ダウンスイングに入って腰の高さまでシャフトが下りてきて初めて運動軸を壁にぶつける意識を持てば頭は上下することはないと思います。 ものの本によるとインパクト前と後では4対6で力を使うそうですが、腕の力は抜いておかないといけません。なぜなら体幹で打つのに腕に無駄な力が入ることで軸がぶれてしまうんです。