妊娠中の体重増加について考える

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体重増加について心配しています。食事は低カロリーの飴を摂り、野菜を多く摂るようにしていますが、体重は増え続けています。また、脚のむくみも気になります。食事量を減らすべきか、管理方法があれば教えてください。
  • 初マタで妊娠14週目ですが、体重が49kg台になり心配しています。以前は太らずに食べていて、便秘もあるもののお腹は出ていませんでした。食事は和食に切り替え、野菜を積極的に摂っています。ただし、太ももも太くなってきた気がしています。食事量を減らすべきか、管理方法があれば教えてください。
  • 妊娠中の体重増加について心配しています。食事は低カロリーの飴を摂り、野菜を多く摂るようにしていますが、体重は増え続けています。また、脚のむくみも気になります。食事量を減らすべきか、管理方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重増加について

体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 私は6ヶ月の妊婦です。 質問者様はずいぶん体重のことを気にされているようですが、、、 あなたは元々細い方のようなので、大丈夫ですよ! 妊娠中は、エネルギーをたくさん体に入れて、 そしてたくさんエネルギーを体から出すことが何より大事です。 それには運動をオススメしますよ! マタニティ・ビクスやマタニティ・スイミング、ヨガ、 時間がなければ旦那様と一緒に、家の周りを走るのでもOK, 14週ですから、そろそろはじめられますね。 スポーツクラブのパンフレットなどを集めてみてはどうかなあ? ストレス解消にもなるし、私の場合、体調も良くなりました。 ちなみに私は 妊娠前53キロ→現在20週で57キロ。  身長156センチで、お医者様からは「標準」と言われてます。

maiko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり安定期に入ってから運動するのが良さそうですね! そんな一気に太ると後が大変だよ、と子持ちの友達に言われたり ネットで調べても太り過ぎると産むのも大変と書いてあるし、 食事を減らさないといけないのかと色々考えてしまいました。 他の人より太るペースが早過ぎてちょっと怖くもなり・・・。 あまりお金に余裕がないので(笑)安いスポーツクラブか、 近所で出来る運動を探してみます! それでも太り続けるなら諦めるしかないですもんね。