• ベストアンサー

先日、神戸に遊びに行ったのですが、現地で知りあった方に、「神戸と大阪・

先日、神戸に遊びに行ったのですが、現地で知りあった方に、「神戸と大阪・京都・姫路とは関西弁の言葉が微妙に違う」といわれましたが、その違いがよくわかりませんでした。 どのように違うのでしょうか? イントネーションでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

私自身、姫路の出身なので、神戸・大阪・京都の違いはあんまり知らないのですが、姫路から以東は、イントネーションはほとんど一緒だと思いますよ。 京都がすこし違うかなぁ~とは思いますが。。。 言葉の違いで有名なところでは、 標準語 『来ない』 神戸・姫路 『こおへん』 大阪 『けえへん』 京都 『きいひん』 でしょうか。。。 姫路(播州弁)と他の関西弁の違いといえば、異なる単語を使うことがあります。 標準語 『壊れてしまった』 神戸・大阪・京都 『壊れてもた』 姫路 『めげてもた』 など。。。 後、語尾も違うと思います。 姫路は、疑問文の語尾に『け』を使うことがあります。 『ほんまけ』 (本当に?) 『来るんけ』 (来るの?) 京都の男性も『け』を使うそうですが、女性は使わないそうです。(京都の友人談) 大阪だと、南の方の人は使うかも???知れないです。 大阪では、南の方と北の方では全く違う話し方をしていると思うのですが、姫路はどちらかといえば、南の方の話し方と似ているかも知れないですね。 漁師町だからでしょうか。。。 神戸の人からは、よく、恐い話し方だと言われます。^^; 姫路では、他にも、語尾に『り』を使うこともあります。 『食べり』 (食べてみて) 『喋り』 (話してみて) 因みに、西宮の人は語尾によく『ね』を使うので、同じ関西弁でも上品なイメージがあります。 また、同じ兵庫県でも、姫路から少し西に行けば岡山よりの話し方になります。 岡山よりの話し方=イントネーションも単語も“かなり”岡山っぽいです。 たとえば、 標準語 『(家に)あがってください』 神戸・大阪・京都 『あがって』 姫路 『あがり』 龍野 『あがってっか』 ...っま、とは言っても、だんだんきれいな(?)播州弁(加古川以西のことば)を話せる人は少なくなってきていると思いますけどね。 『あがってっか』は、私の祖父母の世代の言葉だと思いますし、私自身、播州弁を使って話すことはなくなりましたから。。。 あ、もう一つ思い出しました。 播州弁の敬語(尊敬語)は、よく大阪の人に笑われました。^^; 標準語 『行かれました』 播州弁 『いっきょったった』 標準語 『されてました』 播州弁 『しょったった』 などなど。。。 自分で書いてても笑ってしまいますねぇ~。 神戸・大阪・京都の違いはあまり説明できなくてすみません。。。

GINZA2010
質問者

お礼

丁寧に解説ありがとうございます!やっぱり微妙にちがってるんですね。 標準語 『来ない』 神戸・姫路 『こおへん』 大阪 『けえへん』 京都 『きいひん』 これ、すっごくしっくりきました。たしかに、言葉がこんな感じでちがいました。 なんか言われないとわからない微妙な違いですが、目からうろこでした。 ありがとうございました。