• ベストアンサー

先日、神戸に遊びに行ったのですが、現地で知りあった方に、「神戸と大阪・

先日、神戸に遊びに行ったのですが、現地で知りあった方に、「神戸と大阪・京都・姫路とは関西弁の言葉が微妙に違う」といわれましたが、その違いがよくわかりませんでした。 どのように違うのでしょうか? イントネーションでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

私自身、姫路の出身なので、神戸・大阪・京都の違いはあんまり知らないのですが、姫路から以東は、イントネーションはほとんど一緒だと思いますよ。 京都がすこし違うかなぁ~とは思いますが。。。 言葉の違いで有名なところでは、 標準語 『来ない』 神戸・姫路 『こおへん』 大阪 『けえへん』 京都 『きいひん』 でしょうか。。。 姫路(播州弁)と他の関西弁の違いといえば、異なる単語を使うことがあります。 標準語 『壊れてしまった』 神戸・大阪・京都 『壊れてもた』 姫路 『めげてもた』 など。。。 後、語尾も違うと思います。 姫路は、疑問文の語尾に『け』を使うことがあります。 『ほんまけ』 (本当に?) 『来るんけ』 (来るの?) 京都の男性も『け』を使うそうですが、女性は使わないそうです。(京都の友人談) 大阪だと、南の方の人は使うかも???知れないです。 大阪では、南の方と北の方では全く違う話し方をしていると思うのですが、姫路はどちらかといえば、南の方の話し方と似ているかも知れないですね。 漁師町だからでしょうか。。。 神戸の人からは、よく、恐い話し方だと言われます。^^; 姫路では、他にも、語尾に『り』を使うこともあります。 『食べり』 (食べてみて) 『喋り』 (話してみて) 因みに、西宮の人は語尾によく『ね』を使うので、同じ関西弁でも上品なイメージがあります。 また、同じ兵庫県でも、姫路から少し西に行けば岡山よりの話し方になります。 岡山よりの話し方=イントネーションも単語も“かなり”岡山っぽいです。 たとえば、 標準語 『(家に)あがってください』 神戸・大阪・京都 『あがって』 姫路 『あがり』 龍野 『あがってっか』 ...っま、とは言っても、だんだんきれいな(?)播州弁(加古川以西のことば)を話せる人は少なくなってきていると思いますけどね。 『あがってっか』は、私の祖父母の世代の言葉だと思いますし、私自身、播州弁を使って話すことはなくなりましたから。。。 あ、もう一つ思い出しました。 播州弁の敬語(尊敬語)は、よく大阪の人に笑われました。^^; 標準語 『行かれました』 播州弁 『いっきょったった』 標準語 『されてました』 播州弁 『しょったった』 などなど。。。 自分で書いてても笑ってしまいますねぇ~。 神戸・大阪・京都の違いはあまり説明できなくてすみません。。。

GINZA2010
質問者

お礼

丁寧に解説ありがとうございます!やっぱり微妙にちがってるんですね。 標準語 『来ない』 神戸・姫路 『こおへん』 大阪 『けえへん』 京都 『きいひん』 これ、すっごくしっくりきました。たしかに、言葉がこんな感じでちがいました。 なんか言われないとわからない微妙な違いですが、目からうろこでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪・神戸・姫路を2泊で回りたい

    夫婦二人で、3月末に2泊3日の予定で、まず京都に立寄ったうえで、大阪、神戸、できれば姫路に寄って帰りたいと思っています。 1日目の午前中を京都で過ごすことは動かせません。が、そのあとはまったくフリーです。当初は3日とも京都でと思っていたのですが、3月上旬に職場の京都旅行が入ってしまったので、急遽予定を変えようと思っています。京都でどうしても見たいところがあるので、初日の午前中は京都にいますが、その後大阪、神戸、姫路と回るのは無理でしょうか。今のところ、1日目の午後から2日目の午前を大阪、2日目の午後から3日目の午前を神戸、3日目の午後を姫路にあてて帰京ということを考えていますが、いかがでしょうか。大阪あるいは神戸の滞在を短くして、3日目を全部姫路にあてるほうがいいでしょうか。姫路は4時ころには出発しなければなりません。 また、ここは必見というところがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大阪弁?

    まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。 私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。 今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。 「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。 生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。 ご存知の方、教えてください。

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 大阪弁と関西弁の違い

    大阪弁と関西弁、どちらも言葉としては聞くのですがイマイチ違いというものが分かりません。(京都弁は話し方がソフトなので何となく分かるのですが・・・) 同じ意味の「言葉違い」なのか、何か決定的な「違い」があるのか、分かる方教えてください。 ※「言葉」→「日本語」からこのカテにしたのですが、もし違っていたらすみません!

  • 京言葉に近い大阪弁をしゃべりたい!

    Q1;方言は関西地方に限らずイントネーションが大切です。   どうすれば、イントネーションを現地の人ネイティブスピーカー)のように喋ることがで  きますか? Q2;もし、関西(大阪や京都)に在住した場合何年くらいでイントネーションが取れる(同じ  あるいはほぼ完ぺきに近い状態)で話せるのでしょうか?

  • 神戸か大阪か…

    私は今高校3年生で、 進学を神戸か大阪で迷ってます。 私の希望としては、 ☆大阪ならではのノリの良い友達をたくさん作りたい ☆大阪弁環境の中に居たい ☆関ジャニ∞のコンサートに近い地域に居たい という望みなんですが、 (大阪成蹊短期大学、関西女子短期大学、大阪女子短期大学、大阪城南短期大学を考えてます) 希望としては四年生大学← 母は神戸を推してきます。 神戸女子大学か神戸女子短期大学辺りを希望してます。 住みやすさから言うと 神戸の方が治安はいいと聞きますが 実際 大阪の町で勉強したい私にとって 神戸に行くのは合うのでしょうか? (神戸の方不快になりましたら申し訳ありません) 地元が田舎だけに Uターン就職の事も考えて選ばなければならないなと思い、日々学校調べが続いてます(;_;) どなたかアドバイスお願い致します!

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 大阪・神戸観光について・・・詳しい方、教えて下さい

    名古屋発~2泊3日で、大阪と神戸を観光しようと思います。 が、旅の計画がまとまりません。。。。 詳しい方、教えてください。 神戸で行ってみたいところ♪ 南京町→旧居留地→異人館→神戸ポートタワー→さんちか・センター街 神戸市立須磨海浜水族園、姫路城、赤穂城・姫路セントラルパーク 大阪で行ってみたいところ 大阪城・・天神橋筋商店街・道頓堀・海遊館・てんぽ山 です。 名古屋を始発で出て、帰りは終電で。。。。。の予定です。 絶対に行ってみたいのは、姫路城と大阪城。 大阪では1日周遊パスを購入して移動するつもりです。 神戸にも周遊パス、あるのでしょうか? また、お勧めのお値打ちなホテル(大人二人)、食事処などあれば教えてください。 交通手段は、公共交通機関を利用します。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪。神戸。京都。

    9月の3連休に関西方面へ旅行します。 1日目、静岡県から伊勢を経由して大阪泊 2日目、神戸牛のランチと観光をして京都泊 3日目、京都観光をして静岡県へ 移動手段は車。 1歳児から65歳のおばあちゃんまでの4人。 ・オススメの大阪の晩御飯 ・オススメの神戸のステーキのお店 ・オススメの神戸の観光スポット ・オススメの京都の晩御飯 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。