• ベストアンサー

一人暮らしを始める準備(住むならどんなところ?)

家を出て行く。まずはそれだけがキッカケ。 だけど、どうせ住むなら、快適な町に住みたい。 部屋を借りた後で後悔したくないです。 そこで、色々事前調査したいのですが、部屋探し(というより町探し)をする時、どんな所を注意して 探せばいいと思いますか? とりあえず、僕はネット環境が良い(ADSLが早い)範囲、ちょっとした散歩ができそうなところ。商店街等まで自転車で近い。物価が低い。といったぐらいしか思いつきませんでした。 その他、市政などのことも考えた方がいいのかなぁ?とか思いますが、みなさんはどんな所を考慮して、自分の住む町を選びましたか?また、どんな所を見た方がいいと思いますか?ちなみに大阪の寝屋川・枚方が有力です。住み慣れた町ですし、大阪・京都、両方好きなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrono000
回答No.2

初めまして 通勤、通学を考えると駅が近い方がいいし、コンビニも有った方がいいです。しかし昼の町と夜の町では違ってきますので不動産屋さんから紹介された物件を夜見に行って見ましょう。(昼間静かでも夜になるとうるさくなる所が有ります。) 後 ADSLの件ですが、出来るだけ伝送損失が少ない所を選んだ方がいいですね。(下記URLをご参照下さい。)

参考URL:
http://www.ntt-tp.net/f-adsl/kaiji-system/
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 要点を絞っていただいた回答感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

外環付近は阪奈(清タケ峠)に向かう走り屋で夜うるさいですよ

質問者

お礼

そうですね。 交通騒音には配慮して選ぶように します。

• winer
回答No.1

一人暮らししています。 選んだのは、管理人が近くにいるか、コンビニ近いか、 学校近いか、周りの夜は静か。で決めました。 最近ならば、CMで有名な家具つきのマンションなど 便利ではないでしょうか? 後は、駅近くや、コンビニ近いほうがいいのでは? あなたが、必要と思うものが多くあるほうがいいですね。 もちろん、不動産屋で遠慮なく、たくさん実物を見ましょう。あとは、床と壁の厚さも聞いてください。 僕は、そのことを気にしなかったので、上の部屋、隣の 声がうるさくて困ってます。 快適な生活してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 床と壁のことは見落としていました。 忘れないようにします。