• ベストアンサー

対空砲の質問

対空砲の質問 まず軍艦などにある対空砲ですが、 こういう上のタイプはどこに引き金があるんでしょうか? 次に大和などの対空砲ですが、 映画では指示する人が角度を言ってクルクルとバルブみたいなのを回して 機銃を動かしていましたが、微調整して自由に動かすことはできないのでしょうか? たとえば右上方から敵機が急降下してきたからそれに合わせる方法は? 右、上の角度だけ合わせて一瞬だけしか照準に入らないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.3

>一人の機銃のヤツはどこに引き金があるんでしょうか? 引き金ではなく発射ペダルです。足で踏むのです。

noname#119133
質問者

お礼

aaaaaaaaaa

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

>機銃を動かしていましたが、微調整して自由に動かすことはできないのでしょうか? そりゃハンドルを回す人がチョイチョイと回せば微調整はできますよ。 >たとえば右上方から敵機が急降下してきたからそれに合わせる方法は? 気づいたときは大概手遅れでしょう。あとは爆弾が外れることを祈るだけです。 だから、どの機銃がどの方向を担当するかはちゃんと決められています。また監視する人がいて、敵機の位置を都度確認し各砲座に指示をします。 >右、上の角度だけ合わせて一瞬だけしか照準に入らないでしょうか? こっから重要なことを書きます。 まあ考えたまえよ。敵機も動いています。そしてもちろん船も。20ミリ機銃の初速はだいたい秒速500mくらいみたいですが、飛行機も結構早く飛んでいます。時速500キロなら、秒速約140mです。敵機との距離が仮に250mだったとしても、弾丸が届く0.5秒後には敵機は70mも先に進んでいます。さらに、敵機は約2秒後にはこちらの真上に来るという寸法です。 だから、射撃はその分を見越してやらなければなりません。あらかじめ敵機が通るところを見越して撃つのです。そうしないと、照準を敵機に合わせてもその弾丸がその場所に届く頃には敵機はもうずっと先を飛んでいるのです。 しかも敵機は三次元に動きます。真横に動いているかもしれないし、ナナメかもしれません。その方向とお互いの相対的な速度と距離によって見越しの距離と角度を瞬時に判断しなければならないのです。 これはエアガンなんかでも同じで、エアガンを撃ちあうサバイバルゲームでは、走り回ると意外に弾に当たらないのです。特に初心者は走っている人に照準を合わせて撃つのですが、BB弾がそこに届く頃には相手はもう走り去っているのです。 だから雷撃機は比較的対空砲火にやられることが多いのです。低い高度で、真っ直ぐに敵艦に向わなければなりません。対空砲火も狙いやすいのです。 一方、急降下爆撃機はなかなか対空砲火でやっつけるのが難しい。急降下のときは速度が出ていますからなかなか狙いづらいのです。 ですので、士気が低い爆撃機は敵艦の正面から緩降下で突っ込んでくるそうです。飛行機と船が正対するので相対速度が速く、船から見ると敵機は向こうから手前に速い速度で飛んでいきます。だから、非常に狙いづらい。もちろんそれは爆撃機も同じで、滅多なことでは爆弾は当たりません。タイミングが一瞬しかないのです。 一方、ベテランで士気が高い急降下爆撃機は敵艦のやや後方から急降下してくるそうです。そうなると、船の側からすると敵機はそのままグングンと大きくなっていくように見えます。前後にブレないので、対空砲火は比較的当てやすい。でもそれは爆撃機も同じで、爆弾も当たりやすいのです。

質問者

お礼

aaaaaaaaaaaaaaa

質問者

補足

一人の機銃のヤツはどこに引き金があるんでしょうか?

• Kon1701
回答No.1

比較的大きなもの、3人以上で操作していたようです。 一人がどの機を狙うか決め、一人が左右方向を合わせ、もう一人が上下方向を合わせたようです。上下と左右を別の人が操作するので、どの機を狙うか明確にしていないと当たらなかったのでしょうね。 ハンドルを回すようにして操作するようですが、結構回すようなのでそれ自体が微動のようなものなのかも?

質問者

お礼

aaaaaaaaaa