• 締切済み

プッシュプルエミッタフォロワの動作について(1)

-----------15V         |      |        R01     |   R01=R02(a点7.5V)         |      |   Tr1:npn          ----- Tr1  Tr2:pnp         |      |   TrのVbe電圧降下0.6V         |      | 入力--C1-- a    b --C2--出力         |      |         |      |          ------ Tr2         |      |        R02     |         |      |         -----------0V 上のプッシュプルエミッタフォロアの回路において、質問と確認です。間違っているところがあったら教えてください。かなり勘違いしてるかもです。 (1):入力信号が無しでバイアスがかかった瞬間は、Tr2は逆バイアスなのでカットオフ、Tr1のみ動作してバイアス電流はR1→Tr1→C2→出力へと流れ、b点 の電圧が7.5Vになったときに平衡して、Tr1もカットオフする。 (2):C2が充電されていった時、a点との電位差の0.6V以内ならTr1は動かないので、たとえばb点が7.0Vということもある? (3):(1)で仮にC2と出力端がない場合、b点は一瞬で7.5Vになる。 (4):(1)の場合b点が7.5Vのときb点を電圧をアナログテスターで測った場合その指示は7.5V?それとも、テスターをつないだ時点でTr1が動作して電流が流れ るので電圧降下して6.9Vとなる? 以上です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

aの位置にバイアス抵抗が無いのは、単なるミスですか? このままでは、Tr1とTr2のベース間電圧は0Vです ここは、1.2V以上ないとベース電流は流れないし、コレクター電流も流れないと思いますが?

tonton615
質問者

補足

おっしゃるとおり、信号がないときは、Tr1,Tr2は動作しませんよね。信号が入っても±0.6V以上の電圧がかからないと動作せず、0V付近でひずみがでるとおもいます。でも信号はなくてもバイアスはかかってるんですよね?いまは、バイアス直流分についての質問です。