• ベストアンサー

憂鬱な気持ちをやわらげるお薬って、市販されてますか?

turubaraの回答

  • turubara
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

こんにちは! 本当は、下記にも皆さんがおっしゃっているように、心療科に行かれるのが良いかと思いますが、もし、宜しければこのサプリメントを飲んでみて下さい。 「セント・ジョーンズ・ワート」(西洋おとぎり草) 私は、値段も手ごろで、含有量も明記されたファンケルのものを愛用しています。 心療科に行ってみたいのですが時間がなく、また、薬を飲むほどだと思わない程度(・・・素人判断ですが(~_~;) )の躁鬱なのかな?と思う時があるので。 これを試して、駄目だったら、心療科に行こうかな~。と、思って飲み始めました(^.^) 海外ではメジャーなサプリメントです。ドイツでは、医薬品として(抗うつ剤)認められているようですよ。なので、これを取り敢えず試されてみては如何でしょうか?! あと、併用しているのが、アロマオイル。ものぐさな私は、温めたりが面倒なので、小瓶から直にニオイを深呼吸して吸っています。私はセ-ジですが、オイルの能書きに惑わされる事なく(笑)ご自身が一番心地よいと感じられる香りでいいと思いますよ。 (これからは、私の勝手な推量ですが)lu65さまは、誠実で、聡明で、ご自分に厳しい方なのでしょうね(なかなか「自分が未熟だから・・・」なんて思い及びませんよ!)それ故、色々考え込み、気持ちが不安定になってしまわれるのではないでしょうか? 確かに、サプリメント等で気分を良くするのも大切だと思います。が、ご主人との根本の悩みを解決しない限り、堂々巡りになってしまいます。 お薬や、サプリメントは一時的なものです。鎮痛剤と同じで、それを飲めば痛みを忘れて楽ですが、痛みが本当に無くなる訳ではありません。 もしかしたら、ご主人も、おっしゃらないだけで、心の中ではとてもご心配されているかもしれませんよ。一番の処方箋は、原因と向き合い、クリアしていく事だと思います。 (余計な事でしたら、すみませんでした。lu65さま自身は、もうお気づきだと思いますが。少しでも、お気持ちが晴れますように、お祈りしています)

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんお話したいことがあるのですが、まず、ひとつづつ。 ご紹介してくださった セント・ジョーンズ・ワートは、ドラッグストアにも売っているのでしょうか(薬局が入っているから聞けばわかりますよね)、ファンケルからもでているということですか?あれって化粧品のメーカーですよね? turubaraさんは、飲み始めてどのくらいたつんですか? また、飲んだあとの気分は?良かったら、教えてください。 私はアロマは試したことがありませんが、なんていうのかな?あれ・・・・お線香のように火をつけて煙が出る・・・・・お香は、すこし試したことがあります。 確か、ロータスとか、ジャスミンとか・・・・。 いまは、コーヒーを入れて飲んでいます。やっぱり、いい香りは心が落ち着きますよね。コロンや香水も大好きです。 自分が未熟・・・・これは本当です。正確には幼稚なんだと思います。 自分にとって一番身近で大事な人に限って、あまのじゃくになってしまうというか、素直になれないんです。それ以外の人には、愛想良くして・・・・そんな自分が好きになれなくてますます落ち込んでしまう・・・・。こんな風に自分のことを書いていると、人に甘えてるみたいで、ますます情けなくなってしまいます。 確かにおっしゃるとおり、主人と面と向かって話をしないと何の解決にもならないんです。わかっているけど、向き合う勇気が無くて、こうしてたらたらと愚痴のようにこぼしている次第です。 的確なご指摘ありがとうございます。 また、相談にのってください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 憂鬱な時

    皆さんは、憂鬱な時、どうやって気分転換しますか?今の私は、自分にも自信がなく、全てにやる気がおきません。ちょっとした問題に対して、最初からあきらめてしまいます…。 育児が難しく感じます。 旦那とも、あまり会話がないのが、日常的です。お互いに笑い合うことも、数年間ありません。 毎回が忙しく、のんびり気分転換にショッピングや、おしゃべりしてる暇もありません。趣味やテレビを楽しむ暇もありません。忙しいのに何となく心に隙間があって、それを埋める為に、甘い物をついつい食べ過ぎてしまいます。 常に空腹のような気がします。 食べても、満腹感があまりなかったりします。 憂鬱の原因は、色々ありますが、なんとか気分をプラス思考にもっていきたいのですが、どうしたらいいのか分からなくなっています。

  • 夫に対する気持ち

    最近、夫の態度がどうしても気になって、そうするうちにだんだん色々嫌なことが見えてきて・・・。良くない傾向に向かっていて、悩んでいます。(長文ですみません) もちろん私も完全な人間ではないし、夫が私に対して不満があることもわかっています。 夫は、嫌なことは何でもすぐ顔に出るんです。イラッとしたとすると、すぐ顔に出てムスッとします。 どうしたの?と聞くと、最初は何でもない、怒ってないと言いますが、よくよく聞くと何かにイラッとしています。私に対しも、私の親に対しても。仕事で何かあったときも。 何気ない一言にイラッとしたり、人間誰でもあると思うんです。でも、冗談っぽく、何それ~と言ったり、それとなく相手に伝えて、そこまでムスっとしなくてもいいと思うんです。 ムスッとした原因が私にあった場合も、実はその背景には仕事のストレスがあったことも多々あります。それでも、私はたとえ細かいことでも改善しようとしているつもりです。 例えば、給料日にお小遣いをくれない、給料日じゃなきゃ仕事のモチベーションにならないと言われたとき。私はその月内に渡せばいいかなぁなんてのんきに思っていたので、そんなに影響するんだと思って反省し、お給料日にお小遣いを渡すようにしました。 お小遣いじゃ、朝ご飯、お昼ご飯を賄えないと言われたとき。ほぼ毎朝おにぎりを作って、水筒にお茶を入れ、できないときは小銭を渡すようにしました。 こんな小さなことでも、ムスッとした原因を聞けば、こういうんです。 結婚する前、した頃、子供が生まれた頃は優しくて、家事もいろいろ手伝ってくれました。ありがとうと感謝を伝えていたつもりですが、ある日ケンカしたとき、俺が手伝ってるだろう!と言われました。 「いいよ、いいよ」と言ってやってくれていたことも、後から聞けば、それが不満だったなんてことも多々あります。 それからは、働いてくれているんだからと、家事はほとんど頼まず、家事も育児も私がしています。家事に関してはそれでいいと思っていますが、どんどん何もしてくれなくなりました。 私が夫に対して嫌なことがあって、話し合いをしようとしても、気付いたら私が責められています。そして、結局私のお願いは、わかったと言ってくれても、改善してくれません。 仕事のストレスを、家で当たっているようにしか思えないこともあります。夫を支えたいと思い、愚痴も聞くようにしていますが、聞かされるだけで終わりです。 それなのに、何か一つ気に入らなければムスッとされて、最近は夫の表情にびくびくしてしまうようになってしまいました。 ケンカの後、「愛しているよ。ずっと一緒にいようね」と言われても、私のお願いはあまり改善してくれないし、何かお願いしたことに対して、「いいよ」と言ってくれても、本当にいいの?心の中では本当は嫌なんじゃないの?と思ってしまうようになってしまいました。 夫から私に対する不満の一つに実家依存の傾向があるということがあります。確かに、その傾向はあると思います。でも、家庭を大切に、第一に考えて、夫がいる休日は家族のみで過ごすようにしていますし、平日休日ともに炊事洗濯掃除、育児も普通の家庭のように当たり前のことは当たり前にこなしています。 夫自身も私の実家にはお世話になっているし、大切だと言っていますが、最近は実家のことになるとあからさまに嫌な顔をするようにもなってきました。 私は、私に非があったとしても、その場で嫌な顔をして挨拶すらしないとか、そういうのって違うと思うんです。嫌なことがあったら、まずは私にちゃんと伝えて、こうしてほしいって言ってほしいんです。 何度そういっても、今度から伝えるっていうんですけど、結局顔に出して、私がどうしたのか聞くことになります。 それでも、こうして欲しいとは言わず、「今のままでいい。俺が気持ちを整理する」と言って終わり、でもまたやっぱり嫌で顔に出る、の繰り返しです。 もう少し建設的な解決方法を生み出したいですが、夫はこうして欲しい、こうしたいというビジョンがないまま、自分だけが我慢している、みたいな態度に最近は見えて仕方がありません。 俺は、仕事でストレスがある。仕事が大変だ。 俺は、嫁の実家近くに家を建てて、我慢している。 俺は、それでも少しは家の手伝いをしているつもりだ。 俺は、俺は、に見えてしまいます。 私は、子供もいるし、縁あって結婚したのだから、この悪循環から抜け出したくて、お互いにお互いを思いやれるように、優しくなりたいだけなのに、どうしてもうまく回りません。 だんだん、笑顔で愚痴を聞いて、ムスッとされてるかどうか気を遣って、顔色をうかがっている自分に疲れてきてしまいました。 夫に先日そのことを伝えたら、カッとなった拍子に、顔色をうかがっている態度がそれか!、とまた結局私の行動を責められ、終わってしまいました。私の行動というのは、以前に、私がふと模様替えしたくなって、大きな家具を動かすのにたまたまいた母に手伝ってもらって家の模様替えをしたこと。夫にとっては、帰ってきたときに部屋が変わっていて、それが母の手伝いのもと行われたのが嫌だったらしいのです。でも、そのときは何も言っていませんでした。 嘘はつかないでくれと言われたのに、夫は私には嘘をついて実はたばこを吸っているということもありました。 私にも改善しなくてはいけないことはあるので、そこは少しずつでも歩み寄るつもりです。今までもそうしてきました。 でも今、私の中でどんどん悪循環になっていて、悩んでいます。 夫は私のことを本当に見てくれているのか。夫にとって私は何なのか。 長文、乱文ですみません。

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • パソコンでの設計図を無料で作る場合どのサイトなどが良いのか?

    気分転換に部屋の模様替えしようと思っています。 そのために、パソコンで設計図を作りたいのですが、どのサイトを 使えば良いのでしょうか? できれば、ダウンロードせずに、サイト内などでやりたいです。

  • うつ病の人に

    姑がうつ病です(本人がそう言っていました)。 やる気が起きず家事をしたくないと言っています。 姑は毎週木曜日に趣味のダンスレッスンに行きます。いつもは朝バタバタとでかけ、夕飯を作るために5時頃には帰るそうですが、仮に私がその日有休をとって家事をするから気分転換してきて下さい、と言った場合姑は喜ぶでしょうか? 最近うつ状態がひどいので、効果がありそうならそうしてあげたいのですが、うつ病の人に気分転換してきてください、と言った場合、幾らか気分が和らぐものですか? 必要とされてない、と逆に落ち込まれるといけないので詳しい方教えて下さい。

  • 気持ちのコントロール

    生後1ヵ月半の子どもがいます。初めての育児です。 子どもが生まれてからというもの、ほぼずっと家の中にいて息がつまります。 最近散歩も始めましたが、寒い日が多く、あまり毎日は外に出られません。 食材の買出しは夫が行ってくれるので、私は行っていません。 1ヶ月半ではまだ一緒に買い物など連れて出かけるのもためらわれるし、特に今は風邪やインフルも流行っているので周りからも「お母さんも出かけないほうが良いよ。」と言われ、自分でもそう思います。 でも毎日毎日、まだあやしても反応のない赤子と24時間付き合って、なんかストレスがたまってきました。 子どもは可愛いです。 夫も家事・育児に協力的です。 でも、たまたまこの連休は夫が泊まりで出かけてしまったので、さらに「あなたは出かけられていいわね!」みたいな気分になってしまいました。 いつも協力してくれる夫にも息抜きは必要だと頭では分かっているのに・・・申し訳ないです。 子どもは母親の気持ちが分かると言いますが、今日は私がこんなだったからか子どももぐずりがちで、なんだかまいってしまいました。 こんなとき、どうやって気分転換していますか? このままでは帰ってきた夫に八つ当たりしてしまいそうです。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • モヤモヤした気持ち

    いつも穏やかな気持ちでいたいと思うのに、波があります。 生理前後や排卵期なら分かるのですが、それ以外でもイライラしたり、不安になります。夫の普段と違う行動にも不安を覚えて朝から家事がはかどらないとか、ザラにあります。 気分を変える為にアロマや音楽、テレビを見ても、そういう気持ちの時は、全て雑音になり、アロマも気分転換になりません。 こんな自分が情けないです。 専業主婦になり3ヶ月程経ちます。 今まではパートをしていましたが、引っ越しを機に辞め、まだこちらで職探し中です。 時間に余裕ができたせいでしょうか。

  • 住まいが嫌になる瞬間

    住まいが嫌になる瞬間はありますか?どんな時ですか? どうやって解決しますか? 私は今までは引っ越しで済ませてきましたが、最近はそういうわけにもいかないのでひたすら模様替えや荷物を捨てるなどで何とか気分転換をはかっています。 これ以外になにか策はないでしょうか。

  • (長文)夫に寂しい気持ちを伝えるか

    30代女性です。夫は5歳年上、結婚3年目、現在育休中で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 惚気か、贅沢かと思われるかもしれませんが、悩んでいます。長文ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 結論を言うと、私が悩んでいるのは、 もっといちゃいちゃしたい!寂しい!と夫に伝えるかどうか、です。 夫との仲は良好だと思います。家事育児にも協力的ですし、毎日仕事や子供の話テレビの話などわいわい話をしていますし、いってらっしゃいのキスハグもあります。夜の営みも再開してます。出産後の入院中も、子供に会いにか私のためかは分かりませんが、仕事が忙しくない時期だったこともあって、毎日面会時間いっぱい会いに来てくれました。 ただ、ここのところ、寂しくて仕方ありません。原因は、やはり子育て中というところにあると思います。さらに、夫のことが大好きだという気持ちが大きくなっていて、余計にもっとくっついていたと思って苦しいのです。 夫は土日もほぼ休みがなく働いており、平日もそんなに早く帰ってくるわけではありません。土日は、半日仕事ということも多いですが… 付き合っているときから出産前までも、そのことが寂しいと感じることはありましたが、私も仕事が忙しく、土日も友人と遊んだりして寂しさを紛らわしていましたし、夫は付き合っているときから、夜に会える時や1日会える時は必ず私との時間を作ってくれていたので、我慢できていました。 しかし、今は泣き叫ぶ赤ちゃんをあやし、授乳とオムツ交換が生活のメイン、寝ている間に家事を済ませ、残りはひとりでテレビや本を見たり、ネットサーフィンしたりして過ごし…という生活がなんとも寂しくてたまりません。赤ちゃんはもちろん可愛いですが… 実家は片道2時間程度かかりますし、独身の友達に遊びに来てもらったりしていますが、近い子でも1時間半以上かかるので、そんなに頻繁には遊びに誘えません。たまにLINEや電話はしますが、それもそんなに多くありません。子供がいる友達には来てもらうのは難しいですし、まだ赤ちゃんを長時間外に連れ出せる感じでもないので、子連れで遊んだり、外での気分転換もなかなか難しいです。子育て支援センターに行くなど、他に気分転換できることは今、検討中ですが、それにも限界があります。 せめて、土日に夫との時間を過ごしたり、赤ちゃんを見ていてくれたら、もう少し気晴らしもできそうですが、それも出来ませんし、でも、もちろん、それは仕方ないことだと思っています。分かっていて結婚しましたし、仕事に誇りや信念を持っている夫を尊敬しているので、土日も頑張って欲しいと思います。 ただ、せめて、平日の夜や土日空いてる時に、もっといちゃいちゃしたいのです。最近、夫が疲れがマシそうな時に、自分からくっつきにいってますが、突き放す感じではありませんが、あまり受け入れてくれてる感じでもありません。(くっついてたら、たまに私のお腹つついてきたり、太もも撫でたりなんかはしてきますが)もともと、私は甘えてくっつきにいくことはほとんどなく、どっちかというと、夫の方から、たまに膝枕など甘えてくる感じだったので、たぶん、びっくりしてると思います。もちろん、その時は、私の方からも頭を撫でたりして、受け入れてました。 夜の営みの方も、本当はもっとしたいのですが、仕事が忙しく疲れているだろうし、子供もいるのでこれが限界では?と思います。これも、もともと、夫から誘われてばかりでしたが、最近は私からも誘って(これもびっくりしてるかも)、ようやく月2、3回というところです。妊娠前も週1回程度でした。 今まで、夫には寂しいと言ったことはありませんし、夫婦で夜の営みのことを話したこともありません。ちなみに、お互い一度も好きだの愛してるだのも言ったこともありません。でも、態度や行動で大事にしてくれているのは分かるし、私も態度や行動で表しているつもりです。 ですが、今の状態が寂しく、気持ちを伝えるだけでも意味はあるのでは、夫婦ってそういうものでは、もし、いつか爆発したら、先言っといてよって感じでは、と思う反面、夫は今でも頑張ってくれているのに、こんなこと言ったら、正直しんどいとか、重いと感じるのでは、という気持ちもあります。 そこで、お聞きしたいのは… 今の気持ちを伝えるか、伝えないか、 伝えるとしたら、どこまでを伝えると良いか、です。 1.寂しいと感じていること (1)子育て中ということもあって、あまり気分転換もできず、家にこもっていて寂しさを感じている →これは前に『ずっと赤ちゃんと家にいるの結構しんどいのよね』とチラッと言ったことはあります。夫も『正直、俺はずっと赤ちゃんと家に二人より仕事の方が気分は楽』と言ってたことがあります (2)夫のことが最近更に好きと感じている。だから、余計に夫がいないことが寂しいと感じる。 (3)今までは気晴らしできたが、土日に夫がいないことが、実は寂しい。でも、仕事を頑張っている夫を、尊敬してるし、何か求めているわけではない。 →土日に、半日仕事のはずが1日仕事になると、『申し訳ないけど』とは言ってくれます。(1)を伝えていたことや家事育児できないからだと思いますが、夫と居られないことが寂しいとは気付いていないかもしれないので。 2.もっといちゃいちゃしたい (1)1の通りなので、もっといちゃいちゃしたいと思っているので、最近くっついてる (2)しんどい時など、迷惑ではないか? (3)できれば夜寝る前もキスハグしたい 3.もっと夜の生活をしたいと思っている (1)今の生活で、回数を増やすのはきっと難しいけど、本当はもっとしたい 夫とは、基本的には思ったことは何でも話し合っていますが、このような恋愛感情というか、夫婦についてのことは全くといっていいほど話したことがなく、そのことについても、皆さん、どこまで話をされているのかも併せて教えて頂けると嬉しいです。 読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いします。