• ベストアンサー

憂鬱な気持ちをやわらげるお薬って、市販されてますか?

turubaraの回答

• turubara
回答No.4

こんにちは! 本当は、下記にも皆さんがおっしゃっているように、心療科に行かれるのが良いかと思いますが、もし、宜しければこのサプリメントを飲んでみて下さい。 「セント・ジョーンズ・ワート」(西洋おとぎり草) 私は、値段も手ごろで、含有量も明記されたファンケルのものを愛用しています。 心療科に行ってみたいのですが時間がなく、また、薬を飲むほどだと思わない程度(・・・素人判断ですが(~_~;) )の躁鬱なのかな?と思う時があるので。 これを試して、駄目だったら、心療科に行こうかな~。と、思って飲み始めました(^.^) 海外ではメジャーなサプリメントです。ドイツでは、医薬品として(抗うつ剤)認められているようですよ。なので、これを取り敢えず試されてみては如何でしょうか?! あと、併用しているのが、アロマオイル。ものぐさな私は、温めたりが面倒なので、小瓶から直にニオイを深呼吸して吸っています。私はセ-ジですが、オイルの能書きに惑わされる事なく(笑)ご自身が一番心地よいと感じられる香りでいいと思いますよ。 (これからは、私の勝手な推量ですが)lu65さまは、誠実で、聡明で、ご自分に厳しい方なのでしょうね(なかなか「自分が未熟だから・・・」なんて思い及びませんよ!)それ故、色々考え込み、気持ちが不安定になってしまわれるのではないでしょうか? 確かに、サプリメント等で気分を良くするのも大切だと思います。が、ご主人との根本の悩みを解決しない限り、堂々巡りになってしまいます。 お薬や、サプリメントは一時的なものです。鎮痛剤と同じで、それを飲めば痛みを忘れて楽ですが、痛みが本当に無くなる訳ではありません。 もしかしたら、ご主人も、おっしゃらないだけで、心の中ではとてもご心配されているかもしれませんよ。一番の処方箋は、原因と向き合い、クリアしていく事だと思います。 (余計な事でしたら、すみませんでした。lu65さま自身は、もうお気づきだと思いますが。少しでも、お気持ちが晴れますように、お祈りしています)

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんお話したいことがあるのですが、まず、ひとつづつ。 ご紹介してくださった セント・ジョーンズ・ワートは、ドラッグストアにも売っているのでしょうか(薬局が入っているから聞けばわかりますよね)、ファンケルからもでているということですか?あれって化粧品のメーカーですよね? turubaraさんは、飲み始めてどのくらいたつんですか? また、飲んだあとの気分は?良かったら、教えてください。 私はアロマは試したことがありませんが、なんていうのかな?あれ・・・・お線香のように火をつけて煙が出る・・・・・お香は、すこし試したことがあります。 確か、ロータスとか、ジャスミンとか・・・・。 いまは、コーヒーを入れて飲んでいます。やっぱり、いい香りは心が落ち着きますよね。コロンや香水も大好きです。 自分が未熟・・・・これは本当です。正確には幼稚なんだと思います。 自分にとって一番身近で大事な人に限って、あまのじゃくになってしまうというか、素直になれないんです。それ以外の人には、愛想良くして・・・・そんな自分が好きになれなくてますます落ち込んでしまう・・・・。こんな風に自分のことを書いていると、人に甘えてるみたいで、ますます情けなくなってしまいます。 確かにおっしゃるとおり、主人と面と向かって話をしないと何の解決にもならないんです。わかっているけど、向き合う勇気が無くて、こうしてたらたらと愚痴のようにこぼしている次第です。 的確なご指摘ありがとうございます。 また、相談にのってください。よろしくお願いします。