• ベストアンサー

新聞は取りますかorネットでじゅうぶんですか?

新聞は取りますかorネットでじゅうぶんですか? ネットの時代ですが新聞から得られる情報も捨てがたいですね。 でも少しでも節約したい、月3千数百円とはいえ年間にすると または10年単位で考えるとばかになりません。 もうネットやテレビからの情報でじゅうぶんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私はネットで十分という方です。 新聞を読むと学力がつく…とか、ネット情報だけでは偏る…とかいろいろ言われたりもしますが、私はもともと本を読むほうで、べつに新聞だけが情報源として優れているとも思わないし、必要なら図書館などで読むし…と自分の中のバランス感覚を信用しているので、新聞は取っていません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても説得力のある回答に感謝。

その他の回答 (9)

noname#118989
noname#118989
回答No.10

新聞はとってません。 理由は、 ・かさばるし邪魔になる。 ・読まなきゃいけないというノルマ感が嫌。 困ることは、 ・地元の広報紙が届かないので、公民館まで取りに行く。 (ネットでも見れるけど、紙で読みたい。切り抜いたりもするし。) ・確かにネットでも十分だけど、見落とすニュースがある。 ちなみに、スーパーの広告もみれない訳ですが、お得情報を得ると余計買い物しそうなので、 むしろ節約になっている気がする。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにかさばりますね。 広告などで価値がどのくらいあるか!? ですねぇ~。

回答No.9

新聞いらないですねぇ~。でも広告は見たい気が・・・。 と思っていたら広告だけを無料で配達する新聞屋さんがある地域もあるようです。 それだけで広告によるそれなりの収入があるのでしょう。私の地域ではないですが。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 広告は見たいというのがありますねぇ~。 広告だけ配達してくれる!? そんなお店もあるんですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>ネットやテレビからの情報でじゅうぶんでしょうか!? 情報量というのは ネット>>>(超えられない壁)>>新聞>TVです  自分は個人投資家ですが、投資を専業にしているいわゆる『期間投資家』や専門の業者、いわゆる『ヘッジファンド(モルガンスタンレー、やゴールドマンサックス』の情報源はネットです。  ですので自分は新聞も取ってませんし、TVも家にはありません。情報はすべてネットです  

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すべてネットですか!? ちょっとオドロキました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

新聞、とりません。 「お金払わなくていいから、名前だけ貸してください。」 販売店にそんなことまでさせて、購読率をあげようとさせる新聞社の記事など、信用できません。 第一、内容が面白くないので、お金を払う気になりません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 新聞業界に聞かせてあげたいものです。 どうもです!

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.6

ネットでも十分ですが、 地方情報ぐらいまではネットでも載ります。 地域情報ですと、厳しいですね。 その辺は新聞に勝分ありでしょうね。 でも、新聞代を考えると、 ネットだけでも、十分でしょうね。 求人や新聞にしか載らない広告や、 新聞にしか載らない連載コラムや、 同じく漫画や、 なんかは新聞の恩恵ですな。 あとは、織り込みチラシも情報源として必要ではありますな。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新聞も地域密着のものなら利用価値は高い そんな気がしますね。 折り込みチラシの情報源も価値はありますね。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

やー、新聞、とりますねーきっと。新聞は、いろいろ役に立ちます-。 ゴキブリがでたとき、叩けます-。(うちは雑誌のたぐいは一切ないので) 天ぷらのときとか、揚げたものを油切りするのに、新聞紙の上にキッチンペーパー広げて使います-。 子どもが家でお絵かきの宿題するとき、テーブルの上にしきますー。 猫のトイレの下にしいておけば床が猫砂で汚れないですー。 割れ物を納戸にしまうとき、梱包材替わりになりますー。 他にもいろいろありますけどねー。 「惜しげもなく使える、薄っぺらい割にけっこう強度があって大きな紙束」が毎日届く、とゆーのは、家庭においてはけっこー重宝するんですよー。 それからー、近所の個人経営のお店の安売り情報なんて、ネットじゃわからないんですよねー。なにしろサイト自体がないからねー。それに市議会報とかもうちのあたりじゃ新聞と一緒でないと届かないですー。ネットからこぼれてる身近な情報って、けっこうあるんですよー。我が家にとっては、こーゆーの大切なんですよー。

dokidoki777
質問者

お礼

マルチな利用方法は、すばらしいです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

両方見ています。 ネットの方が動画や画像、速報性など優位点 が沢山ありますが、得てして自分の 興味のあるジャンルしか見ないように なってしまいます。 一方、新聞だと一応一通り目を通すので あまり興味の無い記事にも目がとまる事も多々あり そのお陰で得る情報も沢山あります。

dokidoki777
質問者

お礼

複数からの情報収集は確かにベターですね。 回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

私は図書館へ行きます。 新聞の情報は基本ですし、 なれれば、1紙1分で読めますが、 ネットでそこまでできるかな? ネットより安いし、冷房、テーブル、トイレは無料です。 (住居は当然、傘なしで行けるところがいいです。)

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図書館の利用、とてもいいですね! 近くにあれば最高です!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

新聞とネットとTVで見ます どれを見るにしても情報源がひとつだけだと 誤報やゆがめられているときに気づきにくいので 複数で確認するようにしています 特にTVは某局の視聴率ほしさの捏造、スポンサーの意向 新聞もそれぞれ傾向がありますし

dokidoki777
質問者

お礼

複数からの情報収集は確かに論理的ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の変わりにネットでニュース?

    現在日経新聞を購読しています。しかし、不況の為我が家でも節約傾向にあり、新聞購読も対象になってきました。 (月4500円ほどの支出は大きいので) それでもやはりある程度の時事問題、ニュースは朝読みたいと思います。 そこで、ネットで読みたいと思いますが、皆さんはこのように新聞をやめ、ネットに変えている人はいますでしょうか? 勿論情報量などの面では劣るでしょうが…

  • 新聞orネット 大学生が世の中を知るには。

    新聞orネット 大学生が世の中を知るには。 家でとっているのは読売新聞。しかし、日経新聞がいいと聞きました。さらに新聞よりネットで済ませればいいとも聞きました。 ただ学生なので日経新聞をとりたくても出費が痛いです。というか1人暮らしではないのでそんな必要もありません。 読売新聞を読み続けるか、ネットで読むか、どちらが適しているでしょう? また、ネットなら何を活用すべきでしょうか?

  • いくつかの新聞を、ネットで閲覧できますか?

    新聞などの、社説や、また医療関係の紙面などなど 閲覧したいのですが、新聞をとるお金を節約したいので とっていません。 そのような部分をネットなどで閲覧することはできますか?

  • ネット新聞

    ネット新聞に入るかネット上の情報で十分か迷ってるんですがどう思われますかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 紙新聞派ですか?ネット新聞派ですか?

    ニュースは新聞で見ますか?それともネットで見ますか?テレビは抜き、でお願いします。

  • 新聞の契約について

    一昨年8月にある新聞屋さんが新聞勧誘に来ました。 ちょうど新聞を取っていなかったことと、2ヶ月間無料+洗剤ということで1年間の契約をしました。 (紙にサインした気がします。) 9月、10月と無料で11月から毎月3千円支払っていました。 最近1年契約ということを思い出しました。 もう1年以上経つのに何も言ってこず、通常通り集金しにきます。 特に新聞にこだわりはないので、無料などの特典がつくならば他の新聞でもよいかなと思っております。 1年間の新聞契約は自動更新されているのでしょうか? また2ヶ月無料などの特典をつけてほしいのですがもう無理ですかね??

  • 新聞を取らなくなって困ったことありますか?

    かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。 我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、 翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという 母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと 悩んでいます。 新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか? 実際に感じた率直な意見を教えてください。

  • ネットもTVも新聞も駄目!!!

    ネットもTVも新聞も駄目!!! ラジオしか情報源が無い生活を送れ、もしくは図書館に行って新聞・本を読めと、 自宅で(今は別荘暮らし)障害年金暮らしを始める私に、父は言います。 1、ラジオしか情報源が無い生活って、どんな生活なのでしょうか? 私が見たいと思っている、東京TVの経済番組やNHK教育番組を見ることはいけないことですか? これから就職活動をしようとしているのに、1年間はどれも駄目だと突っぱねられました。 携帯は只今故障中です。(AUのIS02) 治るのは9月頭か、8月末です。 2、預金を切りくずして、TVだけでも買うべきか、親の言う通り、ラジオだけの生活を送るべきか教えてください。

  • 6/28 or 29 の日本経済新聞の広告記事

    6/28 or 29 の日本経済新聞(たぶん東京or神奈川版)での広告記事について教えて下さい。(会社においてあった新聞なので情報があいまいですみません) たしか中古のPCのパーツ(例えばノートPC用DVDドライブ6980円)を安く売ってる広告を見たのですが、新聞が捨てられてしまったため、どこのお店だったか分からなくなってしまいました。新聞がある方教えて下さい。 記憶だと確か場所は、千葉県の行徳だったと思います。 ショップ名とサイトのアドレスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日経新聞の購読料は?

    日経新聞の購読料はいくらでしょうか? 朝日新聞の朝刊を取っていますが。 月約3000円で年間約36000円です。 日経新聞の朝刊も同時にとってみようと思うのですが、月いくらまたは、年いくらでしょうか? あと、朝日新聞のように広告って入っているのでしょうか? 以上