• ベストアンサー

新聞は取りますかorネットでじゅうぶんですか?

新聞は取りますかorネットでじゅうぶんですか? ネットの時代ですが新聞から得られる情報も捨てがたいですね。 でも少しでも節約したい、月3千数百円とはいえ年間にすると または10年単位で考えるとばかになりません。 もうネットやテレビからの情報でじゅうぶんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私はネットで十分という方です。 新聞を読むと学力がつく…とか、ネット情報だけでは偏る…とかいろいろ言われたりもしますが、私はもともと本を読むほうで、べつに新聞だけが情報源として優れているとも思わないし、必要なら図書館などで読むし…と自分の中のバランス感覚を信用しているので、新聞は取っていません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても説得力のある回答に感謝。

その他の回答 (9)

noname#118989
noname#118989
回答No.10

新聞はとってません。 理由は、 ・かさばるし邪魔になる。 ・読まなきゃいけないというノルマ感が嫌。 困ることは、 ・地元の広報紙が届かないので、公民館まで取りに行く。 (ネットでも見れるけど、紙で読みたい。切り抜いたりもするし。) ・確かにネットでも十分だけど、見落とすニュースがある。 ちなみに、スーパーの広告もみれない訳ですが、お得情報を得ると余計買い物しそうなので、 むしろ節約になっている気がする。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにかさばりますね。 広告などで価値がどのくらいあるか!? ですねぇ~。

回答No.9

新聞いらないですねぇ~。でも広告は見たい気が・・・。 と思っていたら広告だけを無料で配達する新聞屋さんがある地域もあるようです。 それだけで広告によるそれなりの収入があるのでしょう。私の地域ではないですが。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 広告は見たいというのがありますねぇ~。 広告だけ配達してくれる!? そんなお店もあるんですね。

• rikukoro2
回答No.8

>ネットやテレビからの情報でじゅうぶんでしょうか!? 情報量というのは ネット>>>(超えられない壁)>>新聞>TVです  自分は個人投資家ですが、投資を専業にしているいわゆる『期間投資家』や専門の業者、いわゆる『ヘッジファンド(モルガンスタンレー、やゴールドマンサックス』の情報源はネットです。  ですので自分は新聞も取ってませんし、TVも家にはありません。情報はすべてネットです  

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すべてネットですか!? ちょっとオドロキました。

• hyakkinman
回答No.7

新聞、とりません。 「お金払わなくていいから、名前だけ貸してください。」 販売店にそんなことまでさせて、購読率をあげようとさせる新聞社の記事など、信用できません。 第一、内容が面白くないので、お金を払う気になりません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 新聞業界に聞かせてあげたいものです。 どうもです!

• idonoyoko
回答No.6

ネットでも十分ですが、 地方情報ぐらいまではネットでも載ります。 地域情報ですと、厳しいですね。 その辺は新聞に勝分ありでしょうね。 でも、新聞代を考えると、 ネットだけでも、十分でしょうね。 求人や新聞にしか載らない広告や、 新聞にしか載らない連載コラムや、 同じく漫画や、 なんかは新聞の恩恵ですな。 あとは、織り込みチラシも情報源として必要ではありますな。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新聞も地域密着のものなら利用価値は高い そんな気がしますね。 折り込みチラシの情報源も価値はありますね。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

やー、新聞、とりますねーきっと。新聞は、いろいろ役に立ちます-。 ゴキブリがでたとき、叩けます-。(うちは雑誌のたぐいは一切ないので) 天ぷらのときとか、揚げたものを油切りするのに、新聞紙の上にキッチンペーパー広げて使います-。 子どもが家でお絵かきの宿題するとき、テーブルの上にしきますー。 猫のトイレの下にしいておけば床が猫砂で汚れないですー。 割れ物を納戸にしまうとき、梱包材替わりになりますー。 他にもいろいろありますけどねー。 「惜しげもなく使える、薄っぺらい割にけっこう強度があって大きな紙束」が毎日届く、とゆーのは、家庭においてはけっこー重宝するんですよー。 それからー、近所の個人経営のお店の安売り情報なんて、ネットじゃわからないんですよねー。なにしろサイト自体がないからねー。それに市議会報とかもうちのあたりじゃ新聞と一緒でないと届かないですー。ネットからこぼれてる身近な情報って、けっこうあるんですよー。我が家にとっては、こーゆーの大切なんですよー。

dokidoki777
質問者

お礼

マルチな利用方法は、すばらしいです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

両方見ています。 ネットの方が動画や画像、速報性など優位点 が沢山ありますが、得てして自分の 興味のあるジャンルしか見ないように なってしまいます。 一方、新聞だと一応一通り目を通すので あまり興味の無い記事にも目がとまる事も多々あり そのお陰で得る情報も沢山あります。

dokidoki777
質問者

お礼

複数からの情報収集は確かにベターですね。 回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

私は図書館へ行きます。 新聞の情報は基本ですし、 なれれば、1紙1分で読めますが、 ネットでそこまでできるかな? ネットより安いし、冷房、テーブル、トイレは無料です。 (住居は当然、傘なしで行けるところがいいです。)

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図書館の利用、とてもいいですね! 近くにあれば最高です!

• 1582
回答No.2

新聞とネットとTVで見ます どれを見るにしても情報源がひとつだけだと 誤報やゆがめられているときに気づきにくいので 複数で確認するようにしています 特にTVは某局の視聴率ほしさの捏造、スポンサーの意向 新聞もそれぞれ傾向がありますし

dokidoki777
質問者

お礼

複数からの情報収集は確かに論理的ですね。 回答ありがとうございました。