• 締切済み

無料CGIの設定方法

無料CGIをダウンロードすると、フォルダの中にxxx.cgiとxxx.plというファイルが入ってますよね。xxx.cgiに解説が書いてあって、#......#とか##......##とか###......###とかの間に書かれているタグ(またはプログラム)や説明文?など、どこがどう必要なのか、ここから初期設定とか、分岐サブとか、等々……これ全体が説明書なのか、プログラムと説明をごっちゃにして書いているのか、あるいはこれ全部がプログラムなのか、全然見当がつきません。こういうのってどう理解したらいいのですか?どこにどう設置すればいいのか?それも書いてないし…。どうもこういった類いの、設定の解説がよく解釈出来なくて困っています。経験された方も多いと思います。どうかもう少し分かりやすく教えて戴けませんか。またxxx.plってなんのファイルですか?私のパソコン(Mac)では開かないのでわかりません。なんのためにファイルが2つ(CGIによっては3つあることも)もあるんですか?CGIがいまだ設置出来ず2週間悩んでいます。

noname#4349
noname#4349
  • CGI

みんなの回答

• Kirishima
回答No.3

*.cgi、*.plともにプログラムです。 #の部分はコメントで、プログラムを理解しやすいようにしてあるのです。たいていの場合はこの説明を見ながら初期設定をしてサーバーにアップロードするようになっています。 はじめは設置方法が詳しく書いてあるサイトからダウンロードしてきて勉強した方がいいと思います。 ファイルの数はプログラムによっていくつあってもおかしくはないです。

参考URL:
http://www.kent-web.com
noname#4349
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

• the845t
回答No.2

本体で説明するよりは、 概ねそのCGIの配布サイトで解説されているとおもいます。 readme.txt(又は*.html)が付属していたりもしないのでしょうか。 *.plは、テキストエディタで開けます。

noname#4349
質問者

お礼

ありがとうございました。以外とreadme.txtではなくて、xxx.cgiのスタイルです。皆さんの意見を参考に頑張ってみます。

• nana_ko
回答No.1

CGIの設置が難しいのであれば、フリーのレンタルのものを使用した方がいいとおもいます。 で、がんばって挑戦されること願って、簡単に説明していきますね。 #で区切られた部分はコメントです。 そのCGIの情報や、設置の方法が書いてあります。 初期設定とかは必要な部分を書き換えればイイです。 プログラムの構成上、書き換える必要があるものを上に記述してあります。 変数に代入させている状態です(そのおかげでプログラム自体はいじる必要がなくなります)。 たいてい、コメントの部分にファイル名がツリー上に記述してあると思うんですが、それが設置の仕方です。 3桁の数字が[]などで、囲ってあると思うんですが、それがパーミッション(属性値)と言います。 それを設定することで使えるようになります。 借りているサーバスペースによってパーミッションの設定に違いがあったりもするので、そこはサーバの仕様にあわせてください。 また、*.plと言うのはperlという言語で書かれたプログラムです。 通常書き換える必要はありませんが、必ず設置するようにしてください。 ファイルが分割されている場合はプログラム自体が大きいか、作る人の嗜好によるものです。

noname#4349
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり#...#はコメントなんですね。いやいや私は諦めません。1回でも設置がうまくいったら、次からは簡単のはずですから、果敢に挑戦しますよ。とりあえず頑張ってみます。