• ベストアンサー

マウスの故障?PC本体の故障?

3日くらい前からマウスを動かしていたら止まってしまい(そのときに音が出ます)、PC画面右下に「USBデバイスが認識されません」と出ます。そのコメントが出っ放しなら故障?かもしれないと思うのですが、コメントが消えたりして正常にマウスが動き始めて何事もなかったかのようになることもあります。トラブルシューティングを見てみましたが原因はわかりませんでした。 自分はマウスの故障ではないかと思っています。 このことについてご存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 マウス動かないと何もできなくなっちゃうので、 不便ですよね。 疑う順番はマウス→本体でいいと思います。 1.本体側のUSBのポートを変更してみる 2.他のUSBマウスに交換する 3.USB以外(PS/2)のマウスを接続する (よくUSBマウスに6ピン丸型の変換コネクタがついてるかなと) 4.本体(マザーボード)故障 たぶん接触不良っぽいので、1,2,3で直るはずだと思います。 一番手っ取り早いのは(会社とかなら)近くに座ってる人のマウスをかっさらって試す、です。

hatininnosamurai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親が別のPCでマウスを使っているのでそれで試してみました。結果は正常でした。自分のマウスが故障しているのがわかりました。

その他の回答 (2)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.3

#1です。 よかったです。原因が一番安くあがる方向で直りそうで。 >長いコードをくるくる巻いて収納するグッズがあるじゃないですか、あれを使ってはいけない というか、USBマウスのケーブルって細すぎるんですよね。 だから断線しやすいんだと思います。 わたしは不恰好でも針金みたいなやつで、短く固定して使ってますよ。

hatininnosamurai
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございます。 新しいマウスを買ってきました。以前のマウスはコードの長さが長すぎたので今回はそれより短いのを買ってきました・・・・が、以前のマウスよりコードの太さがないことに(家に帰ってから)気づきました。 ちょっと失敗してしまいました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

駄目になったり正常になってりを繰り返すのでしたらUSBのプラグが 抜けかかってないか確認します。 しっかり入っているでしたらマウスの中で断線仕掛かった部分があるのだと 思います。→故障といっていいでしょう。 もう一台PCがあれば別のPCで同様の事が起こるのであらば 間違いなくマウスの故障です。

hatininnosamurai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 USBプラグはしっかり差し込んでありました。 マウスのコードがどこかで断線していると思います。 ここで思ったのですが、長いコードをくるくる巻いて収納するグッズがあるじゃないですか、あれを使ってはいけないんだなというのが今回の経験でわかりました。

関連するQ&A

  • マウスのUSBデバイス警告

    マウスが故障したので新しく買い換えるまでの繋ぎで古いPCに使っていたマウスを付けたのですが デスクトップの右下に「USBデバイスが認識されません」と表示されてしまいます。 マウス自体は問題なく動くのですが数秒おきに「ポン」とシステム音と共に上記の警告が出てきて鬱陶しいです。 警告をクリックしてトラブルシューティングを見ると「不明なデバイス」があり、 それを削除しても少ししたら又「USBデバイスが~」と出てきて「不明なデバイス」が復活しています。 警告が出てこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • マウスの故障?

    こんにちは。 まだ購入して半年も経ってない光学式マウスがUSBポートに接続しても全く動かなくなってしまいました。 USBデバイスが認識されませんと警告が出て、「不明なデバイス」となってます。 デバイスの状態では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出てます。 ドライバの更新をしても「見つかりません」と出て、販売元のHPでマウス用ドライバをDLしセットアップしても直りません。 ですがシステムトレイで最小化されてるマウスのコントローラーパネルのデバイス状態では「このデバイスは正常に動作されています」と出ています。 これはマウスが故障しているんでしょうか? ちなみにSANWAのオプトマウス イオ MA-IHDSです。

  • ノートPCにてマザーボードの故障?

    先日ドスパラのMR4というノートPCを購入し快適に使っておりました。 ところが今日になって起動したら、ドライバというドライバが全て認識されなくなっていました。 デバイスマネージャーで調べたら全てコード39で認識できないと言われました。 またUSBも全てのポートが認識されない状態です。 音もならなければ、マウスも動かず、インターネットにも繋がらない状態です。 デバイスが認識されてないのは下記のとおりです。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー ネットワークアダプター ヒューマンインターフェースデバイス ユニバーサルシリアルバスコントローラー これらが全て認識されなくなってしまいました。 それ以外のシステムデバイスなどは正常に認識されています。 またマザボが故障した際の症状であるBIOSが表示できないとか 起動できない、画面が表示されないなどという症状は全くありません。 ブルーレイドライブやSSDも正常に認識されてます。 原因としては何が考えられるでしょうか? 急にこうなったのでやはりマザーボードの不具合でしょうか?

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • 起動する度にマウスが認識されていません

    PCを買い換えたのですが、新PCは起動する度にマウスが認識されていません。マウスは買い替え前から使用しているものです。 ・起動するとマウスカーソルは画面中央にありますが、マウスを動かしても反応しません。 ・「マウスが認識されていません」等のメッセージは表示されていません。 ・USB接続なのでUSBを抜き差しすると認識されて(外部機器接続の音がすることもあれば、しないこともあります。画面等に変化はありません)、通常通り使用できます。 ・マウスのドライバは最新を入れてあります。 OSはXP(HE)、マウスはLogicoolのMX400PerformanceLaserです。 メーカーのトラブルシューティングを見ても、全く認識されない場合の事しか記載がありません。 どこをどう設定すればよいのでしょうか?

  • お願いします。マウスについて

    先ほど右クリックが使えない。と言う質問をしたものです、あちらはまだ解決していないのですが、さらにもう一つトラブル発生してますのでよろしくお願いします。 実は前回の補足にも書いたのですが、純正のマウスはとうの昔に壊れていてその後に市販のマウスを購入して使っています。購入した手の頃はパソコン画面の右下に(純正マウスを差し込む隣)USBが着いているのですが、そこへ差込使っていました。これがまた急に使えなくなり以下のエラーメッセージが出てしまいます。「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません」このようなメッセージが出ています。この解決法を教えて下さい。ちなみにハードディスクのUSB(裏と表)3つは正常に使えます。 ではよろしくお願いします。

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • マウスの故障でしょうか・・。

    昨夜から突然、デバイス切断・接続の効果音が繰り返し鳴り続けるという症状になりました。パソコンを購入してからちょうど1年ほどですがマウスはそのときの物で使い続けておりました。数ヶ月前から1回クリックがダブルクリックになったりという事はたまにですがありました。デバイスの効果音とマウスの故障とは関係しますでしょうか?やはりマウスのUSBが壊れちゃったのでしょうか?OSはXP、型番はFMVのCE40S7です。

  • マウスが壊れた?

    マウスの動きが悪くなったので、清掃をしました。 しかし、その後、中央で動かなくなり、再起動や接続をしなおしても動かない状態になりました。 古いPCにマウスだけつなぎ替えても同じ症状だったので、マウスの故障だと思うのですが。。 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[マウス]⇒[ハードウェア]の操作をしても、デバイスの欄に全く表示されません。 また、なんどかやってたら、一度だけデバイスの欄に[PS/2 互換マウス][コード10 デバイスを認識できません]というのが表示されました。 トラブルシューティングで「デバイス削除し、その後、ハードウェアのインストールで再インストール」とありましたので、その操作も実施(※) その後、再起動してみましたが、[マウスのプロパティ]のハードウェアの欄にデバイスが全く表示されなくなりました。 (※)のハードウェア追加ウィザード作業もやってみみましたが、自動で検出もされませんでした。 ただのマウスの故障で、同じケーブル接続のマウスに交換すれば大丈夫でしょうか??

  • USBポートの故障?オーディオアダプターの故障?

    私のパソコンにはUSBポートが4つあります。 そこにオーディオアダプターを挿したところ、 2つは正常に動いたのですが1つはオーディオアダプターを全く認識せず、もう1つは認識はするも音にノイズが乗ってしまいます。 ポートの故障かと思い、試しにフラッシュメモリとマウスを挿してみたところ、どのポートでも正常に使えました。 こんなことが起こるのは不思議です。 考えられる原因としては何があるでしょうか。

専門家に質問してみよう