ダイエット中の疑問とやり方について

このQ&Aのポイント
  • 33歳の主婦がダイエット中であり、バレトンメソッドや腹筋、レッグマジックなどを利用して引き締めたいと考えている。
  • 食事はバランスを考え腹八分目まで食べ、間食はほとんど摂取していない。
  • ウォーキングについての効果的な取り入れ方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中です。

ダイエット中です。 こんにちは。 現在ダイエット中なのですが、今のやり方でいいのだろうか?と疑問になり質問させて頂きました! 33歳の主婦です。体重を減らすのももちろんですが、見た目重視で引き締めたいと思い現在、バレトンメソッドを25分、腹筋をテレビをみながら10回~、そして最近友達が貸してくれたレッグマジックと二の腕にはEMSを使用しています。食事は自分なりにバランスを考え腹八分目まで、ほとんど間食はなしです。 長い目で考えているのであまりハードなことはしていません。借りもののレッグマジックとEMSも期間限定です。ただ二の腕が一番気になる部分なので、効き目を期待しています。 仕事は事務職ですか、比較的動き回っています。とはいえ、歩くことが少ないのでウォーキングはやった方がいいのでしょうか? バカバカしい内容かとは思いますが、今やっていて無意味なこと取り入れるべきことがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.3

ウォーキングはぜひともやってください! やせるための有酸素運動の基本になりますので。 週にできれば4回くらいはやって欲しいものです。 後は、間食はしてもいいのですが一日の総摂取カロリーを 気にすることですね、それと寝る前に物を食べないことです。 寝る前3時間は絶対食べない!これだけでずいぶん違ってきますよ! たとえば夜12時就寝ならば、夜9時以降は食べないことです。 このやり方と後は朝>昼>夜という食事量がベストですね。 がんばってください! 私はウォーキングと上記の食事方法で4月から始めて体重で5kg 体脂肪率でも4%減に成功しています。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 やはりウォーキングは避けて通れない道ですね!今まで何度か続けたのですが、なんだかんだ理由をつけては挫折してました…でも、経験者様のアドバイスとなると、やるしかない! 朝晩涼しくなってきましたので、始めるにはちょうどよさそうですね。 頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

運動による消費カロリーは時間をかけ苦労しても期待するほどではありません。腹筋を10回やっても消費カロリーは極めて僅かで、飴玉1個(20kcal前後が多い)のカロリーにすら及びません。また、EMSは皮下脂肪を減らす効果はありません。  運動で多少なりとも効果を期待したいのであれば、足に負荷(自分の体重)をかけて行う運動をすることです(たとえばジョギング)。理由は、運動でカロリーを消費するのはおもに筋肉(骨格筋)ですが、その筋肉がいちばん多いのは足だからです。腕では足の1/2.5~1/3くらいになってしまいます。  ウォーキングでも構いませんが、それでも時間をかせがないと消費カロリーは大したことがありません。ふつうの体重の女性が1時間のウォーキングをしても消費カロリーは150kcal(頑張っても200kcal)くらいですから、ご飯お茶碗1杯のカロリーに及びません。  見た目重視で引き締めたいのなら腹筋などの筋トレもOKですが、体重を減らしたいのなら、食事制限が確実です。食べる量を従来の食事より2割減らしてください。大事なことは、必ず食べる前に8:2に分けておき、食べてもよい量を先に決めておくことです。食べながら「腹八分目」のところで止めるのは絶対にダメです。  間食はもちろんしないことですが、主婦の場合は料理時の味見をしたり、家族が食べ残したものを平らげることがよくあります。それも摂取カロリーにカアウントしなければなりません。少なくとも食べ残しを食べていれば、それは止めなければなりません。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にご説明頂き、なんとなく効果的と感じたものを手当たり次第ちょこちょこしてましたが、無理なく長く続けられるマイメニューを立てたいと思います!やはり、ぽっこりお腹は気になるなで腹筋。食べる前に量をしっかり決めるのは今まで考えもしませんでしたので実践したいと思います。

• 25crenei
回答No.1

がんばってますね。 それだけがんばってらっしゃればある程度の効果は期待できると思いますが。 加えて、どんなエクササイズをするにも、必ず姿勢に気をつけて行って下さい。 おなかを引き締めて、背筋をのばして、今してる運動が体のどの部分に効いているか常に意識しながら行う事が重要です。 鏡を見ながらするといいですよ。 それから、燃焼系のサプリメントをとることをお勧めします。これでかなり効果がちがいます。 いい結果が出るといいですね。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姿勢ですね!普段からあまり良くないので、意識して気を付けたいと思います! ありがとうございました。