新婚旅行のエジプトはどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行としてのエジプトは魅力的ですが、飛行機や治安についての不安もあるようです。
  • エジプト航空の感想や現在の治安状況について教えてください。
  • エジプトは若い時に行くべき場所なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行 「エジプト」ってどうなんでしょうか?

5月に結婚しました。旦那の仕事の関係で11月頭に新婚旅行を予定しています。 今回、旦那の希望が「エジプト」ということなのですが私の方がいまいち乗り切れません。経験談等アドバイスお願いします。 ちなみにJTBの添乗員同行型のパンフレットをみています。 1)正直飛行機自体が怖いのですが、ツアー確約航空が「エジプト航空」とのこと。「うーん、ちょっと」という気持ちが捨てきれません。(関係者の皆さん、すみません)乗られた方の感想を教えてください。   2)数年前に日本人も犠牲になったテロがありましたが、現在の治安はどうなんでしょうか。同時にイラク戦争の余波のようなものはないのでしょうか。 3)エジプトは若い時しかやはり行けないものでしょうか。 4)乗り気にさせるようなこと、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daruma3
回答No.9

中年の旅行好きです 昔は、海外旅行が怖くて行こうとしない時期がありました (もちろん、今とは状況が異なりましたが) 1)そのとき、飛行機が怖くて、あんな物に乗るのは自殺行為だ、、、と言い聞かせていました でも、最近頻繁に乗るようになってからは 子供が小さいときに、東京に行くのは危険だから、、、、地下鉄は判りにくいから、、、、自転車あぶないから、、、とびくびくしていた頃を思い出しました 2)おととしの9月11日の翌週や昨年の9月の旅行のときは、さすが非難をする人がいましたが(好んでその時期を選んだわけではありませんが)普段より警備が厳重で安心できる、、、と思いました 日本の道路でも、昨日交通事故があったからといって、その道を迂回することはないですよね 自動車は危険だ、、、と言って乗らない人もいるようですが 3)今回エジプトに行こうとして、情報を集めようとして偶然この質問を目にしました おととしのモロッコのツアーでは、10代の人から70代の人までバラエティーな年齢の人とご一緒しました、、、その気があれば何歳でもOKでしょう 安い、きついスケジュールのパック旅行は歳をとって体力のない人には辛くなると思います 私は長時間のフライトが必要な遠い国はリタイア後では辛くなると思い、今のうちに遠くへ行こうとしてますが お金に余裕があれば、ゆっくりしたスケジュールの高価なツアーもありますので、高齢でも多少の障害があっても旅行は可能です、、、、いちばん肝心なのは、そうまでして行きたいと思う意欲があるかどうかでしょう 4)私は、乗り気でない状態で初めての海外旅行を経験しましたが、何回か行くうちに夢中になっていまいました なぜ初めての旅行の時、行く気になったのか、、、よく覚えていませんが、乗り気でないことの理由は本音でなく、なんとなく、誰もが言っている事を理由にしているのだと気付いたからだったみたいです 旅行に行く都度、探究心が満足されるので、又行きたくなる、、、、その繰り返しでです 私のWIFEは、今でも事故が怖いから、、、お金がもったいないから、、、定年後にゆっくりした方が良いから、、、などと必ず行きたくない理由をならべます、、、、 でも、毎回説得するとついてきて旅行中は楽しそうです

その他の回答 (12)

• oni888
回答No.13

飛行機が小さいという回答があるので一言を・・・ 現在MS(エジプト航空)はB777-200を採用しておりますので決して小さくはありません。 シートピッチも約33インチなので国際線の相場としては標準レベルであり決して狭くなく広くもありません。

• sydney924
回答No.12

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ さて、エジプトについて、色んな方が色んな意見を既に出されていますが、私も一言・・。 新婚旅行は一生に一度のもの(多分・・)。 気乗りしないところには行かれなくてもいいかと思います。行ってみて「やっぱり来て良かった」ってこともあるかと思いますが、旅行って行く前から色々プラン立ててる時って楽しいじゃないですか? 行く前から気乗りしないんじゃ、プランを立てるのも楽しくないですからね~。 もう一度、候補を旦那さんと相談されては・・と思います。 エジプトに関してですが、私の場合は、「1度行けば2度目はもういいかな」と言う印象でした。 確かにピラミッドはすごい感動でしたし、珍しいものをいくつか見ることはできました。 でも、はっきり言うと、古代エジプトや遺跡なんかに興味がない人には、つまらない場所とも言えます。 それと私がエジプトで嫌だなって思ったのは、とにかく何でも「お金」と言う人が多かったことです。 親切に道を教えてくれたはいいけど、その後に手を出してお金を要求してくる人が何人かいました。みやげ物屋では日本人とわかると100円の物を1000円と言われたり、そういう人達をあしらうのに結構疲れました。 せっかくのエジプトの素晴らしさを、そういう人達にかき消された気がしました。 これは人それぞれの感想なんで、エジプトを素晴らしいとおっしゃる人もたくさんいるかと思います。 あくまでも私のエジプト旅行の感想です。 否定的でごめんなさい。その気にさせて・・っていう希望に添ってませんね・・。 楽しい新婚旅行になることをお祈りします。

回答No.11

ここ10年ほど、毎年9月にエジプト航空を利用してエジプトに旅行に行っている者です。 1)エジプト航空は特に悪いとは思わないのですが、欠点はアルコールサービスが無い事ですね。 ただし持ち込みは自由なので、どうしてもの場合は自分で調達するしかないです。 去年までは国際線にしては珍しく喫煙席があったのですが、時代の流れには逆らえず、今年から全席禁煙になってしまいました。(私はその方がシヨックです・・・) 2)絶対に大丈夫な国は無いと思いますよ。日本にいたって事件に巻き込まれることはあります。(特に最近の日本は物騒ですよね) でも、エジプトは観光が国の大きな収入源なので、観光客に対する警備はとにかくすごいです。 あの事件以降特に警戒が厳しくなっていますね。 ムバラク大統領も、イスラム原理主義者の摘発に力を入れているようです。 イラク戦争の時は、アメリカに対する抗議デモもありましたが、(イスラム教徒はアメリカ嫌いが多いですね)今は無いようです。 3)真夏の死人が出そうな猛暑の時に行かれるならともかく、11月は良い季節です。現に私は70歳超の婦人と2週間旅をしたことがあります。 ただし、やはり観光のペースは落ちますけれど。 精力的にガンガン観光して回るというのであれば、(特に時間に厳しいツアーなど)若いうちのほうが良いかもしれませんね。 4)乗り気じゃ無い場所に無理やり行って、やっぱりやめておけば良かった・・・。と思うことが無いように願います。(他の場所だと旦那様が乗り気じゃないのかな?) でも私個人の意見としては、行って損の無い国だと思います。なにせ毎年通いつめてる国ですから(笑) 老後はエジプトに住もうかと思うくらい大好きな国です。 何か嫌な事があっても、すぐにそれを忘れさせてくれる良い事が起こったり、古き良き日本の下町みたいな人がたくさんいます。 では、良い新婚旅行になりますように。

• nine-o
回答No.10

え、旅行会社の人、「大丈夫ですよ」とか言っちゃったんですか? JTBですか? ダメですねぇそれは。 別にエジプトが絶対危ないと言っているわけではありませんが、↓ご覧のように外務省からの危険情報は出ていますよ。8/5付けで有効になっています。 JTBも売ろうとして必死なのか、そのカウンターの人がたまたま知識が足りなかったのかだと思いますが、旅行業者としては、「こういう情報が出ていますが、観光客はあまり危険なことは無いと思います」程度にしておかないといけないと思います。 すっごい危ないとは言いませんが、私が売るとしたら現状はお話します。 NO.6さんのおっしゃっていることも真実(外務省の反応が鈍いということ)ですが、真実を曲げて伝えたらJTBの信頼問題として疑問ですね。 ただ旅行会社の、特に大手のカウンターや電話の係の人は、旅行の知識の少ない人も多く、言っていることを鵜呑みにできないと言う現実もありますが・・・ まぁ本題とそれましたが、ちょっと旅行業者としては納得がいかなかったので。 それにしても優しいご主人と、素敵な奥様ですね。 うちは特に海外旅行が特別という意識はないので(仕事柄)、旦那の行きたいところに何も考えずにいきましたが、実際新婚旅行だったらどこに行っても楽しいのも事実ですね。 その辺はよくご相談下さい ただ私的にはmehikariさんが今ひとつ乗り気でないのが気になって・・・ 別に新婚旅行だから二人でのんびり出来る(観光にこだわらずとも)所の方がいいんじゃないかと思えてきます。 余計なおせっかいになってしまいましたが、失礼しました。 なお、旅行会社の言っていること、100%常に正しいわけではありません。 特にカウンターや電話の人(当事者の方々すみませんが)、旅行者本人の下調べも必要だと思います。 ご検討下さい。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2003T207&ST=M

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2003T207&filename=2003t207_1.gif&ST=M
  • nao1969
回答No.8

私たちも初めての海外旅行(新婚旅行)がエジプトでした。1)、2)については時勢などがあるので、3)、4)について。 1日の温度差が激しいのと、遺跡めぐりなどで歩くので、「若い時」の方がいいのかも・・・ あまり勉強していかなかったのですが、ガイドさんが丁寧に教えてくれるので面白かったですよ。それにピラミッドもいいですが、私はアブシンベルが印象に残っています。あぁ、ナイル川クルーズ、されます?海じゃないから揺れも少ないし、対岸の景色は綺麗だし、船上パーティーなどがあって退屈しないし、何か上手くまとめられませんが、「予想以上によかった」です。 私達も「初めてでエジプトなんて馬鹿だ」「無謀だ」と反対されました。うちは主人がいまいち乗り気じゃなかったです。でも帰ってきてから、人に自慢してたのは彼の方でした。 素敵なご旅行を!

mehikari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 うちと逆なんですね。でも、行かれて自慢をしていたのは乗り気じゃなかった方。 私にもご主人様が踏み切った時の勇気がほしいですね。

• machi3
回答No.7

行ったのは20年も前ですから,現在の治安などはわかりませんがエジプト自体は絶対いいです!ピラミッド、スフィンクスはもちろんですが、ルクソール,アスワンなども絶対に行って下さい。旦那の希望ということなので,旦那に聞けば情報はいろいろあるでしょうが,とにかく,遺跡の巨大さは実際見れば感動!石に刻まれた彫刻,ピラミッドの大きさ、!!!!!!です。 外国人の泊まるホテルは近代的できれいです。それにエジプト人はとても親日的で楽しいです。 わたしもエジプト航空でいきましたが,確かに飛行機は小さいけど,怖くはありませんでした。ただ20時間以上乗るのでやはりかなりしんどいです。

mehikari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 エジプトに惚れちゃったって感じを受けます。魅了されるんでしょうね、そしていつまでも忘れない思い出の場所になるんですね。 飛行機小さいんですか?うーん。

• oni888
回答No.6

エジプト航空ですか・・・ 機内で酒のサービスが無いってのが最悪です。 持込はOKなのですが温いビールでは不味いですからね。 ただウイスキーなら持込んで機内で冷水貰えば水割りが飲めます。 良い点として成田発であればマニラ、バンコク経由便ってことでしょうかね? 成田マニラ間で機内食、マニラ、バンコック間で機内食、バンコック、カイロ間で機内食 得した気分になれます。 それと空港から外には出られませんが マニラの空港とバンコックの空港施設で軽いお買い物や 軽食が可能だったはずです。 治安に関しては日本より安全な国ってどこでしょうか??? 無人島に行くのなら別でしょうけどね それと、外務省の危険情報 あれっていい加減なこと書いてある場合結構多いんですよ(w ある国の情報で「独り歩きは危険なのでタクシーを利用するように」ってあったんですが、その国のタクシー・・・日本で言う白タクが殆どで本来のタクシーは無いに等しい程度しか存在してなかったりします。 乗りたくてもタクシーねーだろ!?って感じ それに外務省の情報って遅く出して遅く解除だって 有名ですよ。 どうしてもそういった情報が必要であれば合衆国発の情報を探したほうが有効ですよ。 エジプトは若いときしか行けないのか? そんなことは無いでしょう エベレスト登頂とかロッキー登頂をするのなら別ですが 中高年だから行けないって場所無いんじゃないですかね? ただ言えるのはもしかしたら今しか見られないかもしれない。今しか行けないかもしれない。ということは考えられます。世界情勢がどのように変化するかなんか誰にもわかりません(特に中近東諸国は) アフガンのバーミアンのように遺跡を破壊する大ばか者が出てくるかもしれない。長期的な内戦が勃発し行きたくとも行けなくなるかもしれない。政変により観光をしにくい状況に陥るかもしれません。 なので高齢になっても必ず行けるでしょうとは一概に言えないものがあります。 最後に、乗り気にさせてほしいような内容がありますが 何故乗り気じゃないのか?? それが判らないとですよ・・・

mehikari
質問者

お礼

お酒ないんですか。旦那が困りますね、それは。 外務省というか、日本政府の対応はいつも後手後手ですものね。 行けるときに行け!ってことですよね。 大きくくくりすぎるっていわれても中近東ってところが乗り気にさせないんです。あっちの方にイラクがあるし、バーミアン遺跡をあっさり破壊した人たちもいるし・・・。

• egypt
回答No.5

エジプトは面白いですよ。 私も色々海外は行きましたが、エジプトがダントツの一位です。 エジプトはピラミッドが代表的で、確かに驚きの一言ですが、エジプトの魅力はなんと言ってもエジプト人です。 彼らは本当に面白いです。日本ではよく関西人が人懐っこいとか面白いといわれますが、彼らのパワーは桁外れです。(好き嫌いはあるでしょうが・・) 若い時にいけというのはそういう意味がある気がします。 強い意志と行動力があるのであれば、絶対お勧めです。 ただし、質問の内容を見ている限りではmehikariさんには あまりお勧めできない気がします。 否定的な回答になってしまいもう分けないです。

mehikari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 世界遺産だけでなく「人」も魅力的だという回答は行った方ならではですね。 パワーに対抗(良い意味で)できるのは確かにパワーだけですよね。

• rika10
回答No.4

こんにちは。 いいですねー、エジプト…。私とても行きたかった んですが、旅行会社の人にあんまりお勧めしません といわれてしまい、諦めてしまいました。(去年10月)海外初めての方はちょっと大変ですよとか言われた記憶があります。治安があまりよくないということが原因だったみたいですね。 でも、ツアー自体が少ないし、日程も新婚旅行でも ない限りなかなか休めないくらい長いですし、 無理していけばよかったなあとちょっぴり 後悔してます。 旅なれた方なら、大丈夫なのでは? 私の友人で4、5年前に行った人がいますが、 すごく良かったといっていました。ピラミッドなど は割と町の近くにあったりして、そんなに移動など 大変ではないみたいです。ホテルもまあきれい だったし、飛行機も普通だったみたいですよ。 ピラミッドをみたときはとても感動したそうです。

mehikari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 旅行会社の人には、特別外務省の危険勧告情報もでていないので大丈夫ですよ、といわれました。丁寧にすでに○○人(内ハネムーン△△組)予約されてますよっていわれました。 あの時行けばよかった!なんて後悔しないようにしたいと思います。

• nine-o
回答No.3

1)まぁ飛行機の安全性は難しいです。ただしサービス面や、万が一の(あまり考えたくはないでしょうが)際の補償問題などでは、やはりエジプト航空が優れているわけではありません。 ただし安全性とは関係ありません。 安全性だけを捉えるならば、例えば私の周囲の人々でも年中機上の人な知り合いは多いですが、命を落とした人は居ません。飛行機事故にあう確率は、自動車事故に会う確率より低いそうです。(ただし合ったときの被害が大きくなりやすいだけで・・・) 2)現在の治安は以下のHPをご参照に。(あまり褒められませんが・・・) 3)今はパッケージツアーがあるので、パッケージで構わないのであれば、50代~70代の方々も参加していますよ。 4)う~ん、上の私の回答を見ると行く気なくなっちゃうかな? 別に悪いわけではないんですよ。観光地としては魅力的だと思いますが、どうせ新婚旅行に行くのなら、もっとお2人で話し合って、納得の行く形で決められた方がいいのでは? もしかして彼は今しか行けないって言ってます? ツアーだったらそんなことはないですよ。 でもmehikariさんはあまり乗り気でなさそうなので・・・ 旅行って、計画段階から楽しめるものであって欲しいと思います。 ましてや新婚旅行。お二人でもっと話し合って、納得の行く旅行にしてほしいんです。 もちろんmehikariさんが、他の方の回答を見て、納得してエジプトに行かれるのであれば、それが一番望ましいですが。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94#header
mehikari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友人にも飛行機事故より交通事故にあう確率の方が大きいといわれました。すごく説得力があるのですが・・・。 旦那は定年退職してからそれこそ贅沢パックでもいいよ、といってくれます。裏なしで優しいと思います。でも、今若い時に行きたいという旦那の気持ちも汲んであげたいと思うんですよね。難しいです。計画段階から楽しめなきゃいけない、という思いはあるので相談してみます。