新婚旅行のエジプトはどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行としてのエジプトは魅力的ですが、飛行機や治安についての不安もあるようです。
  • エジプト航空の感想や現在の治安状況について教えてください。
  • エジプトは若い時に行くべき場所なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行 「エジプト」ってどうなんでしょうか?

5月に結婚しました。旦那の仕事の関係で11月頭に新婚旅行を予定しています。 今回、旦那の希望が「エジプト」ということなのですが私の方がいまいち乗り切れません。経験談等アドバイスお願いします。 ちなみにJTBの添乗員同行型のパンフレットをみています。 1)正直飛行機自体が怖いのですが、ツアー確約航空が「エジプト航空」とのこと。「うーん、ちょっと」という気持ちが捨てきれません。(関係者の皆さん、すみません)乗られた方の感想を教えてください。   2)数年前に日本人も犠牲になったテロがありましたが、現在の治安はどうなんでしょうか。同時にイラク戦争の余波のようなものはないのでしょうか。 3)エジプトは若い時しかやはり行けないものでしょうか。 4)乗り気にさせるようなこと、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.9

中年の旅行好きです 昔は、海外旅行が怖くて行こうとしない時期がありました (もちろん、今とは状況が異なりましたが) 1)そのとき、飛行機が怖くて、あんな物に乗るのは自殺行為だ、、、と言い聞かせていました でも、最近頻繁に乗るようになってからは 子供が小さいときに、東京に行くのは危険だから、、、、地下鉄は判りにくいから、、、、自転車あぶないから、、、とびくびくしていた頃を思い出しました 2)おととしの9月11日の翌週や昨年の9月の旅行のときは、さすが非難をする人がいましたが(好んでその時期を選んだわけではありませんが)普段より警備が厳重で安心できる、、、と思いました 日本の道路でも、昨日交通事故があったからといって、その道を迂回することはないですよね 自動車は危険だ、、、と言って乗らない人もいるようですが 3)今回エジプトに行こうとして、情報を集めようとして偶然この質問を目にしました おととしのモロッコのツアーでは、10代の人から70代の人までバラエティーな年齢の人とご一緒しました、、、その気があれば何歳でもOKでしょう 安い、きついスケジュールのパック旅行は歳をとって体力のない人には辛くなると思います 私は長時間のフライトが必要な遠い国はリタイア後では辛くなると思い、今のうちに遠くへ行こうとしてますが お金に余裕があれば、ゆっくりしたスケジュールの高価なツアーもありますので、高齢でも多少の障害があっても旅行は可能です、、、、いちばん肝心なのは、そうまでして行きたいと思う意欲があるかどうかでしょう 4)私は、乗り気でない状態で初めての海外旅行を経験しましたが、何回か行くうちに夢中になっていまいました なぜ初めての旅行の時、行く気になったのか、、、よく覚えていませんが、乗り気でないことの理由は本音でなく、なんとなく、誰もが言っている事を理由にしているのだと気付いたからだったみたいです 旅行に行く都度、探究心が満足されるので、又行きたくなる、、、、その繰り返しでです 私のWIFEは、今でも事故が怖いから、、、お金がもったいないから、、、定年後にゆっくりした方が良いから、、、などと必ず行きたくない理由をならべます、、、、 でも、毎回説得するとついてきて旅行中は楽しそうです

その他の回答 (12)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ 素晴らしいですねぇ。 私もピラミッドやスフィンクスを 間近で見てみたいです!! 実際行ったことのない未経験者なので 3と4についてだけ。 長距離の移動はかなり体力を使います。 それに新婚旅行みたいに おおっぴらに長期の休みが取れることも 働いているとなかなかありません。 ですから私もここぞとばかりに 遠くへ行ってきました。 (メキシコとアメリカですからエジプトには 負けますね。) 定年してからエジプト行くのは 今以上に勢いが必要だと思いますよ。 あと4について、 だいぶ前にテレビでやってたのですが エジプトのホテルすごく豪華でした。 そこに宿泊するかどうかはわかりませんが 部屋の窓からピラミッドが見えたりして そりゃ~~~高級リゾートのような ホテルだったんですよ。 エジプトって砂だらけで石造りの 砂っぽいホテルだと思ってたら めちゃくちゃブルジョアな雰囲気でした。 日本語もけっこう通じるらしく (確かエジプトって『おしん』が大流行してたはずですよねぇ) 日本語でフレンドリーに話し掛けてくれるそうですよ。 あまり信用しすぎると 旅行客相手の悪い輩もいますから 注意も必要ですが。 アメリカに行こうがヨーロッパに行こうが 危険がゼロではないですからね。 じっくりご夫婦で考えて思い出深い ハネムーンになるといいですね。 ご参考になれば幸いです♪

mehikari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 直行便があるので飛行機で14時間程度らしいです。学生時代にヨーロッパに行ったことがありますが、そのときも長い!と感じました。確かに、体力勝負のところがありますよね。 ツアー確約ホテルも確かにすごそうでした。 じっくり考えて見ます。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

友人が昔旅行でエジプトにいきましたが、かなりよかったといっていましたよ。 エジプトといえばやはり世界遺産のピラミッド。 これをまじかに見れるというのはとてもすばらしいとおもいますけどね。 私もそのうち是非いこうと狙っています。

mehikari
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 旦那もピラミッドを生で見たい一心なんですよね。その気持ちはわかるんですが・・・・。

関連するQ&A

  • エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。

    エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。 11月か12月に、新婚旅行でエジプトに行こうと考えています。添乗員同行のツアーで探していて今、JTBの心ゆく旅というののツアーとグローバルユースビューロのツアーの2つで迷っています。行程はほぼ同じ感じで、利用するホテルも大体同じです。料金も似たような金額で、出発日によってはグローバルユースビューロの方が高いかなぁという感じです。どちらも参加されて事がある方など、いらっしゃいますか?ガイドや食事はどちらが良いかなど、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • エジプト旅行について

    一月後半に、エジプト旅行(ナイル川クルーズ付き)に行きますが、最近の治安が心配です。 最近旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。 それから、エジプト航空、直行便ですので、14時間も飛行機に乗っています。 機内での快適な過ごし方などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 8月のエジプト旅行について

    こんばんは! 某大学の4年です。 卒業旅行を兼ねてエジプトに行こうと誘われました。日にちは卒研の事情もあり、8月の半ば(お盆あたり)です。旅費は25万円です。しかし、私はあることが気にかかりあまりのり気ではありません。 それは (1)一番暑い時期にエジプトに行き、暑すぎて見る気が失せるのではないか? (2)旅費25万は高すぎないか? (3)イスラム国家なので治安はどうなのか? これらが非常に気がかりで、まだ返事は保留の状態です。 これらについて何か知っている方、助言のほどよろしくお願いします。

  • 4泊8日のエジプト旅行について

    10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • <ルックJTB>【カタール航空で行く!】 たっぷりエジプト 8日間

    1月にエジプト旅行を考えてます。候補の一つに<ルックJTB>【カタール航空で行く!】たっぷりエジプト 8日間があるのですが、宿や乗り継ぎが気になります。このツアーに行った方にお聞きしたいのですが、ホテルの様子はどうですか?また、ツアーの内容はどうですか?東京からだと乗り換えが2回なのも気になります。価格が安いので、まあまあならこのツアーにしようかと思ってます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?

    トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?また、参加者の客層についても教えてください。 7月か8月にトルコ旅行を計画しています。 JTB(ルック)もHISも航空会社は同じ、一部国内線あり ホテルのランクも一応スーペリアクラス、 回る都市の大きな違いはありません。 ツアー料金も同じ位です(約25万) HISに25万出すのはちょっともったいない気もするのですが。 どうでしょう? <気になっている点> 添乗員(現地ガイド)の質、 客層(おじちゃん、おばちゃんばっかりはイヤ!) 観光内容(HISはお土産屋が多い気がする) できれば気球に乗りたい(JTBはスケジュール的に無理そう) 自由時間の有無 <同じ点> 航空会社:トルコ航空直行便利用(ペアシート確約) 移動;いずれも一部国内線利用 ホテル:スーペリアクラス 観光地:イスタンブール~トロイ~エフェソス~コンヤ~カッパドキアを回る一般的なコース 連泊:いずれもカッパドキアとイスタンブールで連泊あり <違う点> ホテル:JTBは洞窟ホテルが標準、HISはオプションで+18000円 お土産屋:JTBは3箇所(革製品、トルコ石、絨毯)、 HISは上記に陶器店が加わります バス:JTBはVIPバス、HISは普通バス 観光:JTBはオプション一切なしで、クルーズからベリーダンスまで観光ばっちり! 逆に、自由時間もなし(=>これがちょっと不満) HISは最終日にイスタンブールで14:00くらいまで自由時間がある HISは気球のオプションがある!(JTBは気球無理) HISはアヤソフィア、ハーレムには入場しない↓ JTBはトロイから回るコースで、HISは初日にカッパドキアに入り、逆回りするパターン。 添乗員:JTBはセレクト添乗員、HISは・・・?? アドバイス宜しくお願いします!

  • エジプト・トルコを周遊するツアーを探しています。

    エジプト・トルコを周遊するツアーを探しています。 2月上旬に関空出発で、観光・食事つきのおすすめなツアーがあったら教えて下さい。 JTB・日本旅行・HIS・トラピックス・阪神航空など有名な会社のものは全て チェックしたのですが、満席や催行中止などで何日経ってもいいツアーが見つからなくて困っているところです。 せっかくの卒業旅行なので楽しみにしたいたのですが・・・ あきらめたくないので、どうか力を貸してください。 ちなみに8日ではなく10日間以上のツアーを希望しています。

  • インド一人旅

    2月中旬よりインドに一人旅に行こうかと考えています。 直前になってしまうのですが、エジプトの件もありテロ等の面での治安が不安になってきたので質問させていただきました。 20歳女です。 今まで、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール等東南アジアでの一人旅経験は結構あります。 今までさしたトラブルを経験したこともなく、英語、旅行スキルはそこそこ自信があります。 インドの女一人旅のリスクは十分承知した上で行くのですが、近年のインドでのテロの増加、エジプトでの情勢悪化を見て不安になってきました。 航空券をまだとっていないので、最近インドに行った方もしくは詳しい方がいたら、テロ面での治安について教えていただけないでしょうか?? 早めのお返事いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3月に母娘の中欧旅行迷ってます

    3月15日頃から、海外慣れしていない65歳母と、中欧旅行を検討しております。JTBで現地係員付で1都市滞在か、添乗員同行のJTBのツアーか阪神航空フレンドツアーか迷ってます。 (本当は、4月以降行きたかったのですが、休みが3月までしかとれません) 母はずっと歩き回るとすぐに疲れてしまいます。 5年前ミュンヘン1都市滞在で連れて行った時は、毎日のようにオプション参加をして、ミュンヘンからバスで日帰りでローデンブルグ、ザルツブルグ、ノインシュタイン城へ行った経験があります。 ノインシュタインの観光は結構息切れして辛かったと言っていますが いい経験ができて良かったと言っています。 海外慣れしてないので、現地係員は不安で、添乗員ができれば居たほうがいいと言ってますが・・・・・ そんな母を連れて行くのに、以下のプランだったらどれがおすすめでしょうか?この寒い時期、添乗員が居たほうが気が楽でしょうが、3都市はハードでしょうか? (1)●JTB● ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊の8日間(航空会社:スイスインターナショナルエアライン) ブタペストでは、スパ付のホテル、ウィーンではリンク近辺のホテル、プラハでは「パレス」ホテル 各都市間はバス移動。全ての都市で観光付&半日自由行動付。 ウィーンでは到着日はホイリゲ。翌日はシェーんブルー ンコンサート付なので、半日自由行動とはいえ余裕なし(問題はコンサートの翌朝、7:30にはプラハへ向けて出発) (2)●阪神フレンド● ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊の8日間(航空会社:欧州乗り継ぎ。未定) ブタペスト「ラディソン・ペケ?ホテル」、ウィーン「ヒルトン」、プラハ「ヒルトン」 ブタペスト→ウィーン間は、列車1等で移動。ウィーン→プラハはバス移動。 ブタペスト、プラハは半日自由行動付。ウィーンは、到着日にコンサート。翌日ウィーン終日自由行動。 (3)●阪神フレンド● ウィーン3泊→プラハ2泊の7日間(航空会社:オーストリア航空。行きは直行便) ウィーン「ヒルトンプラザホテル」、プラハ「ヤルタ」ホテル 市内観光付。プラハは半日自由行動付。ウィーンは1.5日自由行動。 (4)●JTB● ウィーン7日間(航空会社:オーストリア航空) 「ヒルトンプラザホテル」添乗員はつかず、現地係員のみ。 (私は一度ウィーンに行ったことがあるので、1都市で あれば、トラムに乗ったり、カフェに行ったり、ホイリゲ に連れて行くことはできます。あとウィーンの森のOPは入れようと 思ってます。時間があればコンサートも。。)

  • 旅行会社選び(添乗員と日本語係員、ホテル)

    11月にハネムーンでエジプト・ギリシャ周遊8日間でツアーを探しています。 検討している旅行会社が2社あり、A社は添乗員が日本から同行、B社は現地で日本語係員と合流することになります。 二人とも初の海外旅行なので、私は日本から添乗員さんが同行してくれる方が安心なんですが、 彼氏さんはB社の方がメジャーでツアー代金も高い事から、『内容がよさそうだからB社でいいのでは?』と言っています。 海外初心者の私たちには添乗員さんと現地の日本語スタッフが付いてくれるのと、どちらがいいんでしょうか?(あたる人にもよるとは思うのですが・・・) また、パンフレット等を見ていると、ホテルのグレードについては各旅行会社毎にランク付けしているようなんですが、どこかに客観的なランク付けしているサイト等はありませんか? もしかしたら安い方でお願いして、ホテルだけグレードアップするかもしれませんので・・・ よろしくお願いします