• ベストアンサー

8月のエジプト旅行について

こんばんは! 某大学の4年です。 卒業旅行を兼ねてエジプトに行こうと誘われました。日にちは卒研の事情もあり、8月の半ば(お盆あたり)です。旅費は25万円です。しかし、私はあることが気にかかりあまりのり気ではありません。 それは (1)一番暑い時期にエジプトに行き、暑すぎて見る気が失せるのではないか? (2)旅費25万は高すぎないか? (3)イスラム国家なので治安はどうなのか? これらが非常に気がかりで、まだ返事は保留の状態です。 これらについて何か知っている方、助言のほどよろしくお願いします。

  • KIMU24
  • お礼率67% (146/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

#1の者です。 何度も申し訳ありませんが、先程の回答で書き込みましたエジプトの季節、気候のURLを上手く晴れませんでしたので、再度。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/EG/weather.html では。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/EG/weather.html

その他の回答 (6)

回答No.7

3月から7月までエジプトに滞在したことがあります。 他の回答者と重複するかもしれませんが。 8月もかなり暑いと思います。7月のカイロで40度近くまで上がります。更に、南のルクソールやアスワンは日中45度ぐらいで、アスファルト上では50度以上でした。エジプト南部はアフリカの中でもかなり暑い地域です。ルクソールやアスワンは有名な遺跡が多数ありますが、日中の観光はあまりの暑さにボーッとしてしまいます。それでも観光客は暑い中観光しておりますが・・・。ただ、遺跡好きなら暑くても楽しいと思いますが。水分補給と暑さ対策(紫外線よけ、帽子を必ずかぶるなど)を忘れずに。 旅費はツアーか個人旅行か、高級ホテルか安宿かでまったく違ってきますので25万が一概に高いか安いかは言えません。ただエジプトの物価はかなり安いです。当時(3年前)2リットルのミネラルウォーターが確か30円ぐらい、500mlのビールが70円ぐらい、2リットルのコーラやペプシは100円以下、果物も数十円です。 エジプトの治安はかなり良いです。夜も女1人歩き出来ます。(もちろん最低限の用心は必要ですが)最近テロ等(昔も)ありましたが、強盗の類はかなり少ないです。私も世界各国旅しましたが、エジプトの治安の良さはトップレベルでした。基本的にイスラム国家の治安は良い印象を受けますし、人々も親切です。 

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.6

今年3月エジプトにいきました。 (1)他の方が言っておられるように、エジプトの遺跡を見たいという思い入れがどれくらいあるかだと思います。なかったらつらいと思います。私がいった3月はシーズンとしては冬の終わりですがそれでも日中は結構暑かったです。(そのかわり夜は冷え込みました) あと、エジプトはよく観光客が下痢をすると聞いていたので、衛星面を考えて食事は5ツ星ホテルのホテルダイニング中心のツアーを選び、生水、生ジュース、生野菜等は口にしないように気をつけ、歯をみがく水もミネラルウォーターを使いました。そのおかげか下痢はしませんでしたが、それでも旅行の途中から食事をするとムネヤケはしていました。 エジプト料理は油をふんだんに使うのですが、たぶんその油が日本人にあわないのだと思います。特に夏に下痢をする人が多いとききます。夏の酷暑の中、ハードなツアーの疲れで体が弱っている中、油で胃腸をこわして下痢をする・・ということだと思います。 もし行かれるのでしたら、エジプトのツアーは日程もけっこうハードなものが多いですので、体調管理を衛生面、暑さ対策も含めて十分気をつけられた方がいいと思います。ホテルで寝こんでしまっては楽しめませんから。 (2)ツアーの内容がわからないのでなんともいえません。私の参加したツアーも3月でもそれに近い値段がしてました。特にお盆付近は高いですから値段だけ聞くと高いとは思いませんが・・・。 (3)今年もハンハリーリやエジプト考古学博物館の近くで自爆テロがありました。エジプトは観光立国なので観光客がテロの標的になることが多いようです。そんなことで、エジプトは怖いと敬遠する人もいます。私自身は確率的にはテロに遭遇する確率はとても低いので問題ないと思っています。 夏には行っていないのでこれくらいしかいえませんが、そうですね、エジプトという国にそれほど興味がないのであれば、あえて8月という時期に行かなくてもいいのではないかなと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.5

暑くて車のボンネットに生卵を落とすと目玉焼きが出来ます。 間違って手で触ればひふが溶け火傷します。 でも日本人観光客は八月には押し寄せてきます。 日中はホテルで休み朝のうちの午前中と夕方から観光をしています。 あまり効率はよくありません。 25万は高くありません。日本発の航空券は八月、特にお盆からみは高いです。 夏ならクーラーの壊れにくい高級ホテルを利用すべきです。 ゆえに八月はお勧めしません。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

8月に、というか7月から11月まで旅行でエジプトに滞在したことがあります。 (1)に関してですが、まあ暑いことは間違いないです。 カイロ周辺で35℃くらい、アッパーエジプトのルクソール、アスワンに行けば40℃を超えてきます。 カイロで天気予報を見ていたらアスワン46℃、なんて日もありました。 暑い時期でも観光客はそれなりにいますが、日焼け対策や水分の補給については 注意しておいた方がいいでしょう。 またルクソール西岸も、レンタサイクルはやめてタクシーを利用するとか、 それなりに対処すれば観光することは可能です。 カイロ博物館は冷房が効いていて快適だし、アスワンのアブシンベルツアーは 早朝の気温が上がる前に行くのが大半です。 (2)について、25万に何が含まれているのか不明なので高いか安いかわかりません。 (3)について、エジプトはイスラム国家なので基本的な治安はよい国です。 ひったくりや強盗などの危険は少なく、一国の首都で夜でも女性が一人で歩けるところは そう多くありません(もちろんそれなりの注意は必要ですが)。 ほかの回答者の方も言っているとおり、その気になれば8月のエジプトは十分楽しめます。 ただ質問者様が「あまりのり気では」ないのなら、旅先のちょっとしたトラブルでも 同行者とのストレスになりかねませんから、強くはお奨めしません。

回答No.3

 こんばんは。  ご質問を読んで、問題は8月という時期そのものより、質問者さまのモチベーションの有無にかかっているのではないかと思いました。  エジプトという国に関心があり、何としてでも見てやろう、ということでしたら、暑さに負けない気力が生まれますし、暑さにバテない工夫をいろいろするかと思います。それほどのご関心が当初からないのでしたら、行ってから現地で「それみたことか、やっぱり来るんじゃなかった」という気持ちになってしまうかと思います。  旅行の形態にもよりますが、気候だけでなく、現地ではさまざまな問題に遭遇するかと思います。その時に、どういう気持ちでそれに対処できるかは、質問者様のそもそものモチベーションによるところ大だと思います。  何日間の滞在予定か分かりませんが、費用の25万円は、そう高すぎると思いません。8月は混む時期ですから、私も以前、8月に往復の格安チケット(一ヶ月のフィックス)だけで20万円ほど払いました。  また治安に関しては、「イスラム圏だから」治安はどうか、という見方をされていることが引っかかります。イスラム圏でも治安がいい国(地域)もあれば、悪い地域もあります。  私自身はエジプトは大好きな国なので、さまざまな方にエジプトを見て頂きたいと思う半面、ご自分でいろいろ情報収集する意欲のない方に「ただ何となく(偶然機会があったから)行ってみる」という旅行をして欲しくはありません。上述の通り、後悔される結果になってしまうかも知れません。それは旅行者本人にも、エジプトの人々にとっても不幸なことです。  もしエジプトにご関心を持たれるのでしたら、どうか緊張感を持ちながらも、幾多の困難をものともしない「なんとでもなるさ」というおおらかな気持ちを持って出発して頂きたいと思います。  

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

こんにちは。 私はエジプトに関して詳しい者ではありませんが、インターネットを検索して以下のサイトを見つけました。 リビア情報掲示板 http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=01003003654&last=20 エジプトの季節、気候 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country 気に掛かる事があるのでしたらインターネットからでもこういった情報がある程度すぐに集まると思うのですが、ご自分でも事前にお調べになったのでしょうか? エジプトのような情勢が不安定な国への旅行をお考えでしたら、他人任せにせずご自分で積極的にできるだけ詳しく情報を集められた方がより心構えができると思います。 25万円の料金についてはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=01003003654&last=20,http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country

関連するQ&A

  • 12月のエジプトについて教えて下さい。

    来週、エジプト旅行にツァーで参加します。エジプト、イスラム圏の国へは初めてで緊張しています。 エジプトに旅行に行かれた方、エジプトに詳しい方のお話を是非お聞かせいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 ◇12月のエジプトの気候はどのような感じですか。 ◇お金は日本で両替して行った方が良いのでしょうか。またチップの目安はいくらくらいですか。 ◇水が恐いとか、歯磨きや洗顔にも気をつけないといけないと聞きました。日本から水2リットルのボトル1本持参した方が良いですか。 ◇服装は半袖でも大丈夫ですか。スカートではなくズボンを着用しますが、頭はスカーフを巻いた方が良いですか。帽子の方が良いですか。日傘は使っても大丈夫ですか。 ◇エジプトには、蚊が多いですか。虫除けの塗り薬などを持参した方がよいですか。 ◇エジプトではカメラなどの電化製品が急に動かなくなると聞いた事がありますが本当ですか。デジカメ以外に、使い捨てカメラも併用した方が良いですか。 ◇海外では現地の食事を食べてみる方なのですが、エジプトの食事で試しに食べてみた方が良いおすすめの物ってありますか。逆にこれは食べない方が良いという物はありますか。 ◇エジプトの郵便事情はどうですか。エアメールの絵ハガキを出す場合、ホテルにお願いした方がよいですか。 他にも何か持参した方が良い物、おすすめがございましたら、どのようなことでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 彼との旅行について

    私の希望で旅行に行く事になりました。 彼は乗り気じゃなかったのですが、半ば強引にお願いして 決めたので、旅費は全部自分が負担しようと思います。 ホテルや食事でその都度女性側が財布を出すのは 見栄えが良くないと思うので、彼に先にお金を渡そうと思います。 国内1泊ですが、たぶん10万~はかかると思います。 どんなタイミングでいくらくらい渡せばいいでしょうか? 多目に見積もって15万くらいがいいでしょうか? また、もし彼が自分の分は出す気でいたら、プライドが傷ついて 気を悪くするでしょうか? 私はお金がある方ではありませんが、彼と旅行するのが 夢だったので、自分が苦しくなっても全額払ってでも行きたいです。 彼はお金がある方だと思いますが、基本的に無駄なお金は 一切使いたくないタイプだと思います。

  • 旅行を優先して

    お盆等にある長期連休 ある職場だけ事情があり出勤(一人当たり2日ほど1日数時間)。 ちなみに、他の同じ会社内他の職場は連休中は完全休みです。 しかし、Aさんだけ出勤しません。主な理由は2つ。 1、休日出勤初体験の為、誰かと組んで仕事をしなければいけない しかも組む人は限られます。また、他の方は基本1人で仕事です。 2、旅行の為の3連休取得 (しかも、平日のある限定の3日間に取得)。 つまり長期連休(10日間)があるが 誰かと組まなきゃならない(組む人が限れれてる)と言う時点で 10日間あっても出勤できる日が限られてくるのに それに旅行の為の日にち限定の3連休も加わるからです。 結局、Aさんと組んで仕事できる人の出勤日と Aさんの旅行の日が重なった訳です。 会社側が休みを許可したとは言え 殆ど、Aさんの個人的な理由ばかりで仕事にでないんですよ。 そこで質問です。皆さんが出勤する側ならどう思いますか? 暑いお盆に調理の仕事、誰かと組んででも出勤すべきと思いますか? 旅行よりも、出勤して一早く仕事を覚えて 次回からは、独り立ち出来るようにした方がいいと思いますか? 一人だけ生意気でわがままですか? しかも休むのは、20代半ばの男。出勤組みは50代以上の男女です。

  • エジプト旅行で1月や2月の状況を教えて下さい

    エジプト旅行を計画しているのですが、1月か2月にしか行けそうにありません。1月や2月はベストシーズンとの記述がガイドブックにありましたが、その分旅行客が多く、大変混むとも聞いています。この時期のエジプトの観光情報にお詳しい方、『混み具合・天候・参考になる情報サイト等々』是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 12月末のエジプト旅行の服装など

    12月の末にエジプト旅行に行きます。 エジプトの年間気温表などを見ていると 寒いのか?あついのか? どのような服装がいいのか困ってしまいます。 ご存じの方お教えください。 また、小学3年生の男の子を連れて行きます。 注意点、どのように子供に興味をもたせ楽しませる 準備??をすればよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • エジプト旅行(8月半ば)

    暑さ覚悟で、8月半ばに憧れのエジプトへ旅行します! ツアーなのですが、アスワンで午後にフリータイムがあるようです。 アスワンではイシス神殿とヌビア博物館を観光するみたいですが、それ以外でフリータイムに観ておくべきところはありますか? オススメがありましたら、教えてください。 それと、カイロのホテルはヨーロッパホテル(4つ星)らしいのですが、ガイドブックを読んだところ、設備が老朽化しているとのこと。 もしもこのホテルに泊まったことがある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 例えば、トイレが流れなかった、シャワーが水しか出ない、など。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 9月にエジプト

    って、大丈夫でしょうか? どうしてもエジプトに行きたいのですが、 何かエジプトに行く心得とか教えてください!! ものすっごい暑いって事はわかりますので、 それ以外で気をつけることってありますか? そもそもエジプトに行っても、大丈夫なんでしょうか? 不安です。

  • 8月のエジプト

    今年(2014年)の8月初旬にエジプト観光に行きます。 小さい頃からエジプトの遺跡とかピラミッドのにものすごい憧れがあって、 でもこの時期って気温が40度とか45度とかめちゃくちゃ熱いじゃないですか(><) 何もこの時期にって思われるかもしれませんが、行ける時がこれくらいしかなくて、、( ; _ ; ) そこで質問なんですけど、実際にこの時期に観光に行かれた方、滞在されてた方エジプトの暑さはどのような感じでしたか? エジプトよりも日本の都市の方が体感温度は暑いという事を聞いた事があるのですが…本当ですか? それなら全然耐えられんですけど ! そしてなるべく日焼けはしたくないのですが、(エジプトに行くので仕方ないんですけど(><) ) 例えば日傘をさしたり、通気性の良いUVカットの長袖、帽子、サングラスで挑んだり、しょっちゅう日焼け止めを体に塗ったら 日焼けはだいぶん抑えられますかね? そして早朝から午前中まで、夕方頃観光に繰り出すようにしたら日焼けと共に暑さも抑えられますかね? 実際にこの時期にエジプトにおられた方 、もしくはこのような国におられたか方にアドバイスをお伺いしたいです。 ちなみに私が行くのは7/30~8/5頃です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一月エジプトに行きます

    一月にエジプトに行きます。 クルーズ船を利用したツアーに参加します。 そこでお分かりになる方に質問させていただきたいのが 例えば ・予防接種は必要か ・どんな服装がいいか ・こんなものもって行くと便利 ・ツアーなので現金を使うのはお土産くらい(ブランド品興味なし) の場合、用意するべき通貨とベストな両替場所。(日本の銀行とか現地空港とか) ・必要不可欠な薬 そのほか、参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 8月のエジプト 持って行って良かったもの

    8月にエジプトへ旅行します。 アスワンやルクソールといった、酷暑の地方にも行く予定です。 ネットやガイドブックを参考に、持って行く予定にしてあるものは以下です。 ・サングラス、上着、帽子、日焼け止め ・ポカリの粉 ・冷えピタシート このほか、持って行って良かったと思うものがあれば、教えてください。