• ベストアンサー

8月のエジプト 持って行って良かったもの

8月にエジプトへ旅行します。 アスワンやルクソールといった、酷暑の地方にも行く予定です。 ネットやガイドブックを参考に、持って行く予定にしてあるものは以下です。 ・サングラス、上着、帽子、日焼け止め ・ポカリの粉 ・冷えピタシート このほか、持って行って良かったと思うものがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

一昨年の7月にエジプトへ行きました。 暑いのと乾いていることへの対策を考え、jun-jun28さんと同様の持ち物を持っていきました。私の場合は熱中症になりかけたこともあり、『冷えピタシート』にだいぶ救われました。。。 その他では私の場合、次の5つが役に立ちました。 ・携帯水筒  ⇒プラティパスという商品名のものが冷凍も可能で便利でした。 ・タオル(熱中症対策)  ⇒首筋の日光からの保護 ・塩飴(熱中症対策)  ⇒ポカリの粉の代わりに『熱中飴』というものを持って行きました。 ・リップクリーム(乾燥対策) ・点鼻薬(乾燥対策) カイロ~ルクソール~アスワン~アブシンベルと辿りましたが、アブシンベルが最も暑くて持参した温度計の目盛り(~50℃)を振り切りました。。。でもエジプトは、行っておいて本当に良かったと今でも思う場所です。 良い旅を。

jun-jun28
質問者

お礼

リップクリーム、必要なんですね。 日焼け防止のために、口紅は塗ろうと思っていたんですが 乾燥もするんですね。 忘れないように持っていきます。 回答、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

以前秘境ツアーを主に扱う添乗員さんに教わったのですが、「寒い所はレッグウォーマー、暑いところは雨傘」という事でした。 これは私が旅行をするときにとても役に立っています。 足首を暖めるのはとても大切なことで、短時間だけ寒いところに行く時や飛行機の機内でよくレッグウォーマー使います。 日焼け止めというのは紫外線から皮膚を守るためのもので、太陽熱から体を守ってはくれません。太陽熱から体を守るのは、とにかく影を作ることです。雨が降ったときや日焼けのことを考えると、色の濃いもしくはナチュラルカラー(黒、紺、緑、茶)の雨傘が適しています。 私が、アフリカでキャンピングツアーに参加したとき、砂漠地帯に行きました。他の人は欧米とオセアニアの人間でしたが、みな日焼け止めを盛んに塗っていました。私だけは雨傘をさしていて、最初はみんな笑ってみていましたが、そのうちみなかわるがわる私の雨傘に入ってきました。太陽熱から体を守るのは影を作ることが大切だとそのとき実感しました。

jun-jun28
質問者

お礼

太陽光への防止対策は万全にするつもりですが、確かに飛行機の中でいつも冷えますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました☆

回答No.1

8月のエジプトはえらく暑いです。まえに行った時はあまりの暑さに食欲を失いました。 日傘と首に巻くタオルを持っていった方がいいですよ。

jun-jun28
質問者

お礼

そうですね、日傘とタオル、リストアップするの忘れてました。 回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • エジプト旅行の服装について。

    エジプト旅行の服装について。 宜しくお願いします。 8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。 とても暑いことは覚悟の上です。 気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。 ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。 しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。 足首まで隠れるロングスカートなら肌も隠れるしズボンよりも涼しく過ごせるのではないかと考えているのですが、スカートは遺跡等の観光には適していないでしょうか? ツアーに組まれている遺跡等の観光地は ・ルクソール西岸(王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿等) ・ルクソール神殿 ・ホルス神殿、コムオンボ神殿 ・アブシンベル神殿 ・アスワン ・メンフィス、サッカラのピラミッド ・ギザの三大ピラミッド、スフィンクス(いずれかのピラミッドに入場) ・アレキサンドリア 等になります。 ここに行くときはズボンの方が良い等ありましたら、是非アドバイスお願いします。 あと、持ち物ですが、サングラス、帽子はガイドブック等によく書かれていますが、日傘はどうでしょうか? なるべく日焼けは避けたいので、日傘はさせるならさしたいのですが、あまり書いてなかったので気になっています。 以上宜しくお願いします。

  • 8月のエジプト

    今年(2014年)の8月初旬にエジプト観光に行きます。 小さい頃からエジプトの遺跡とかピラミッドのにものすごい憧れがあって、 でもこの時期って気温が40度とか45度とかめちゃくちゃ熱いじゃないですか(><) 何もこの時期にって思われるかもしれませんが、行ける時がこれくらいしかなくて、、( ; _ ; ) そこで質問なんですけど、実際にこの時期に観光に行かれた方、滞在されてた方エジプトの暑さはどのような感じでしたか? エジプトよりも日本の都市の方が体感温度は暑いという事を聞いた事があるのですが…本当ですか? それなら全然耐えられんですけど ! そしてなるべく日焼けはしたくないのですが、(エジプトに行くので仕方ないんですけど(><) ) 例えば日傘をさしたり、通気性の良いUVカットの長袖、帽子、サングラスで挑んだり、しょっちゅう日焼け止めを体に塗ったら 日焼けはだいぶん抑えられますかね? そして早朝から午前中まで、夕方頃観光に繰り出すようにしたら日焼けと共に暑さも抑えられますかね? 実際にこの時期にエジプトにおられた方 、もしくはこのような国におられたか方にアドバイスをお伺いしたいです。 ちなみに私が行くのは7/30~8/5頃です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。

    来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。 (1)エジプト航空を利用するか、カタール航空を利用するか迷っています。ちなみに関空発着です。 長時間のフライトになるので、エジプト航空の直行便は魅力ですが、カタール航空の機内席の広さ・サービスも捨てがたいです。どちらも乗ったことある方の感想を参考にしたいです。 (2)2月末ごろの朝、日中、夜の服装はどんな服装になるのですか?行き先はカイロ、ルクソールの予定です。この季節でも、帽子とサングラスは必要ですか? (3)アメリカドルを持っていく予定ですが、エジプトポンドはどのくらい両替すればいいですか?アメリカドルがどこでも使えるならば、エジプトポンドはチップを渡す程度を両替すればいいのでしょうか? (4)他にも注意すること、知っていると便利なことがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • エジプト・ヨルダンについて

    エジプト・ヨルダンについて 年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。 ・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間) 行きたい場所は以下になります。 ・ヨルダン:死海、ペトラ ・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン) [条件1]  航空券は未手配。  IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定 [条件2]  国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア) [質問1]  どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?  カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン  アンマンINの場合は、その逆。  効率よく周る経路を教えてください。 [質問2]  交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?  ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。 初の中東です。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行のかばん

    エジプトに一人旅行に行く予定ですが、スーツケースがいいのかリュックがいいのか迷っています。 ツアーではなく個人で行きます。 予定は具体的に決めてませんがカイロ - ルクソール - アスワン - アブシンベル等、8日間ぐらいで回ろうと思っています。 以前にペルーにリュックで行って空港でかばんを取ったあと、かばんが開けられ中にあったビニールが破られていたことがあります。 その経験があり、鍵尽きのスーツケースがいいのかなと思いましたが、旅行の内容的にリュックの方が確実に動きやすいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか。 宜しくお願いいたします。

  • ルクソールの長距離バスターミナル

    近くエジプトへ観光旅行する予定です。 空路を経てルクソールから入国。その後すぐ、長距離バスでアスワンへの移動しようと思います。 【質問】ルクソールの長距離バスターミナルの位置はどこでしょうか? 手元にあるガイドブックには「ルクソールの北東約8km」と記されているだけで、位置を示した地図がありません。 同じガイドブックに、空港は「北東約7km」と記されているので、空港から長距離バスターミナルまでは歩いても楽に移動できそうな感じはするのですが、実際どうなのでしょうか? Googleマップでも探してみましたが、空港は見つかるものの、バスターミナルらしきものが見当たりません。

  • エジプト旅行のスケジュール確認お願いします

    23日 01:50 成田からイスタンブール経由でカイロ着 日中カイロ 23日 20:00発 列車でルクソールへ 24日 5:05着 ルクソール ルクソール観光 ルクソール泊 25日 17:30発 列車でアスワンへ      21:00着 アスワン  アスワン泊 26日 8:00 アスワン発 バスでアブシンベルヘ      12:00 アブシンベル着 アブシンベル泊 27日 6:00 アブシンベル発     10:00 アスワン着 アスワン観光     20:00 アスワン発 列車でカイロへ 列車内泊 28日 9:00 カイロ着 カイロ日中観光 夕方バハレイヤへ バハレイヤ泊 3月1日 10:00砂漠ツアー 3月2日 10:00砂漠ツアーから戻る(バハレイヤ) バハレイヤよりカイロへ カイロ泊 3月3日 日中カイロ観光 3月4日 03:50 カイロからイスタンブールへ・・・ と行った流れで考えています。 全て個人手配を考えています。 ■このスケジュールはイケますでしょうか?? ギリギリですが・・・(笑) 初エジプトですので、観光は定番のところのみまわるつもりです。 列車や宿泊先等一切予約はいれてません。 行く予定の場所は ギザ周辺 考古学博物館 王家の谷 カルナック大神殿 ハトシェプスト女王葬 アブシンベル大神殿(夜のショー付) 砂漠ツアー(一泊) イシス神殿 カラブチャ神殿 等です。 時間的余裕があれば、追加も考えています。 キツイのであれば、スケジュール変更を考えています。 外せないのは砂漠ツアーとアブシンベル大神殿です。 星が大好きですし、すごく期待しています。 資金には余裕があるので一部ツアー入れるのも可能です。 自分のスペックは下記です 男22才(来年度から社会人) カリフォルニアとタイを一週間一人旅+ タイをニ週間二人旅 留学経験なし 英語は中学生レベルのスピーキング(笑) 世界遺産に興味あり よろしくお願いします!!

  • エジプト 遺跡の入場料とチップ

    情勢はさておき、エジプトの各遺跡って、合計するとものすごい金額で驚いています。 ピラミッド(ギザやメンフィス、ダフシュールなど)で315ポンド アスワン、アブシンベル、王家の墓、ルクソールなどで795ポンド、 日本円で2.3万円かかりますよね?計算違いならごめんなさい。 現地発なので自分でその時に支払うのですが、街の両替も空港での両替も大して変わらないと聞いたので、入場料他諸費用をいっきに両替して良いものかと… ブロガーの方では1万円くらい両替すれば問題ないという方がいたのですが、それはパックツアーですでに入場料を支払っているのかなと思っています。 現地発のツアーなどをご利用した方、お金所持、どうされました? チップもあれこれ、必要ですよね。 ポンド分とは別に米ドルと日本円は持っていく予定ですが…

  • アスワン→アブシンベルの移動について

    年末年始にエジプトに行きます。 年末(12/29近辺)にアブシンベルに行くことを検討しています。 その前にルクソールからアスワンまでナイルクルーズに乗船する予定(12/25-12/28)で、 最終日の昼頃にアスワン到着してから、その日のうちにアブシンベルに行きたいと考えています。 アスワン→アブシンベル間のバスを事前にオンライン等で予約することはできないと 現地の方(アスワンのホテル等に確認)に聞きました。 クルーズ下船後にバスを探してアブシンベルに行けるかどうか、、、 年末(繁忙期)のため、当日バスのチケットが取れるかどうか心配です。 以下、質問になります。 (1)クルーズ船内(のレセプション等)で、アスワン→アブシンベル間のバスを予約してもらうことは可能でしょうか? (2)(1)ができない場合、クルーズ下船後にその日のうちにアブシンベルに行くアイデアはありますでしょうか? (3)ネット上でいろいろ探しておりますが、オススメのクルーズ船(体験談)があれば教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 海外での日差し

    よく海外旅行の時の注意点として、ハワイ、アメリカ本土、ヨーロッパ、オーストラリアのビーチなどがあるところ で『日差しが強いので、帽子、日焼け止め、サングラスを用意しましょう』と旅行パンフレット、ガイドブックなどに 書いてありますが、私の数回の海外旅行の経験からして、『日本だって同じくらい夏は日差しが強いのでは?』 とよく思います。 日本でも晴れた日の昼間に日焼け対策を何もしないでいるとすぐ焼けます。 逆に海外ではサングラス無しでもまぶしくありません。 日本に居るときと同じような感覚でいれば日焼けに注意する人はするし、特に注意点にあげるほどでもないのでは?と思いますが、 実際のところどうなのでしょうか? あえて、注意点としてあげられているのでやはり実際に日本より海外のほうが日差しは強いのでしょうか?