• ベストアンサー

8月のエジプト 持って行って良かったもの

8月にエジプトへ旅行します。 アスワンやルクソールといった、酷暑の地方にも行く予定です。 ネットやガイドブックを参考に、持って行く予定にしてあるものは以下です。 ・サングラス、上着、帽子、日焼け止め ・ポカリの粉 ・冷えピタシート このほか、持って行って良かったと思うものがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.2

一昨年の7月にエジプトへ行きました。 暑いのと乾いていることへの対策を考え、jun-jun28さんと同様の持ち物を持っていきました。私の場合は熱中症になりかけたこともあり、『冷えピタシート』にだいぶ救われました。。。 その他では私の場合、次の5つが役に立ちました。 ・携帯水筒  ⇒プラティパスという商品名のものが冷凍も可能で便利でした。 ・タオル(熱中症対策)  ⇒首筋の日光からの保護 ・塩飴(熱中症対策)  ⇒ポカリの粉の代わりに『熱中飴』というものを持って行きました。 ・リップクリーム(乾燥対策) ・点鼻薬(乾燥対策) カイロ~ルクソール~アスワン~アブシンベルと辿りましたが、アブシンベルが最も暑くて持参した温度計の目盛り(~50℃)を振り切りました。。。でもエジプトは、行っておいて本当に良かったと今でも思う場所です。 良い旅を。

jun-jun28
質問者

お礼

リップクリーム、必要なんですね。 日焼け防止のために、口紅は塗ろうと思っていたんですが 乾燥もするんですね。 忘れないように持っていきます。 回答、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• mariam
回答No.3

以前秘境ツアーを主に扱う添乗員さんに教わったのですが、「寒い所はレッグウォーマー、暑いところは雨傘」という事でした。 これは私が旅行をするときにとても役に立っています。 足首を暖めるのはとても大切なことで、短時間だけ寒いところに行く時や飛行機の機内でよくレッグウォーマー使います。 日焼け止めというのは紫外線から皮膚を守るためのもので、太陽熱から体を守ってはくれません。太陽熱から体を守るのは、とにかく影を作ることです。雨が降ったときや日焼けのことを考えると、色の濃いもしくはナチュラルカラー(黒、紺、緑、茶)の雨傘が適しています。 私が、アフリカでキャンピングツアーに参加したとき、砂漠地帯に行きました。他の人は欧米とオセアニアの人間でしたが、みな日焼け止めを盛んに塗っていました。私だけは雨傘をさしていて、最初はみんな笑ってみていましたが、そのうちみなかわるがわる私の雨傘に入ってきました。太陽熱から体を守るのは影を作ることが大切だとそのとき実感しました。

jun-jun28
質問者

お礼

太陽光への防止対策は万全にするつもりですが、確かに飛行機の中でいつも冷えますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました☆

回答No.1

8月のエジプトはえらく暑いです。まえに行った時はあまりの暑さに食欲を失いました。 日傘と首に巻くタオルを持っていった方がいいですよ。

jun-jun28
質問者

お礼

そうですね、日傘とタオル、リストアップするの忘れてました。 回答どうもありがとうございました☆