• 締切済み

隣人が自分たちの汲み取りトイレのし尿を私のタンクに入れている??

隣人が自分たちの汲み取りトイレのし尿を私のタンクに入れている?? 私は6軒長屋に5年ほど住んでいるのですが、隣の1人暮らしのご老人が引っ越された後 しばらくして50代男性の入居者が引っ越してきて数ヶ月がすぎた頃でしょうか し尿汲み取り代がどんどん高くなっていき、初めはトイレの故障で水がタンクに流れていると思い、大家さんを呼んで調べてもらったのですが、異常は無く 外部からし尿タンクに水が入っているのではないかと思い、徹底的に調べましたが異常はありませんでした そこで収集業者を呼び聞いたのですが「雨が入っている」の一点張りでした、しかし請求書を見ると梅雨明けの直後の汲み取り量が今年で最も低かったのです 自分でも長屋の裏のし尿タンクを調べましたが、トイレからし尿を入れるか、タンクの蓋を開けて入れるかしないと外部から水が入ることは無いのです そこで収集業者が渋々出した各部屋の今年のし尿汲み取り量と請求を見て驚きました どの部屋も毎月¥2000前後(1人~2人住まい)私(1人住まい)の毎月の請求は¥4000~¥6000の間で請求されていたのです さらに驚くのは隣室の50代男性(2人住まい)は2月と6月に汲み取っているだけで、2月8日20リットル・6月7日21リットルという請求内容でした 隣室が汲み取った次の月の私の請求は3月23日11リットル・7月20日18リットル 他の月は26リットル30リットル8月に至っては34リットルでタンクがオバーフローするほどでした 長屋の裏は柵も無く、私のし尿タンクは隣部屋とても近く、蓋も樹脂でできたもので、置いてあるだけで簡単に持ち上がるのです 私が収集業者を呼んで2日後、隣が何故か汲み取りを依頼したらしく、そのときに業者の運転手さんに聞いたら汲み取ったのは15リッター程ということでした 運転手さん曰く「確か以前どこかで他人のタンクに入れてたという話は聞いたことがある」とのことでした 隣部屋の方は2人住まいで、病気をわずらっているとかで犬の散歩や買い物以外1日中外出はしていません あまりにも不自然極まります、私はし尿タンクの蓋に鍵をかけれるようにし、ビニールシートを被せました 業者さんにも今後は「まさかとは思いますが隣の汲み取り状況を見ておいてください」とお願いしましたが このような場合に、今後明らかに隣室の汲み取りが増えて、私の汲み取りが減った場合 どうすれば良いか、もし状況証拠でも起訴等できるのでしょうか 大家さんと市役所に相談しましたが、大家さんは口を濁すばかりで(隣室の方は他にもトラブルを起こしていて、逆に因縁をつけてくる方なので)市役所でははっきり「そんなことは知らない」と言われてしまいました もし私が疑っていることが事実ならば今まで数万円の被害を被っています ご教授いただきたくお願いいたします

みんなの回答

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

はじめまして。 もし、実際に隣の住人だとしたら、呆れるばかりですね。 しかし、やる奴はやりますから否定はできないと思います。“状況証拠”だけでは不十分ですよね。 でも、相談者さんは“役所”なり、警察、大家さん、他の住人の方にも理由を説明して周りは知っている事なので、後はその証拠となるものがほしいですよね。 “疑りで、らしい、らしい。”だけでは事は進まないので、やはり少しお金は掛かるかもしれまが、“監視カメラを設置”するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。 証拠となるものが無い限り誰も動いてはくれない様ですし・・・。 鍵を付けられたという事ですが、もし、それが壊されていてまた量が増えたとなると完全に誰かの仕業ですので、証拠固めとして、現場を写真で撮って置くべきです。 それと、夜、暗くなったら“サーチライト”の様に蓋の部分にライトを照らしておくのも阻止できるとおもいますよ。監視カメラも鮮明に撮れるでしょうし・・・。 相談者さんは大体ですが、何時くらいに家を出られて、帰る時間帯というのは決まってられますか。 もし、夜遅くでないと帰って来ないのであれば隣の住人はそれを知っていてやっている可能性はありますよね。 やはり、外堀から固めて、動かぬ証拠を掴み、それ相応の処分を受けるべきだと思います。

skydiv
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます 隣人はほぼ1日中在宅しているので、昼夜こちらの動向は把握していると思います 以前の鍵の無い状態ならば、昼間でも10分もあれば投入は可能ですね 鍵を付けて私の処理量が減り、隣人が毎月汲み取りをするようになったり(でないと溢れてしまいますから)目に見える変化があれば、ほぼ確信犯と思うのですが・・・2,3ヶ月は様子を見ないといけませんね 現時点で鍵がかかっている状態で、鍵を破壊してまでやってくれると返って面倒は無いのですが そこまで愚かではないでしょう、しかしし尿は溜まりますので、どこか他に捨てるにしろ汲み取るにしろ何らかの変化は必ずあると思いますので、疲れることですが見守っていこうと思います 色々とセキュリティ面でのアドバイスをしてくださり、とても嬉しく感謝いたします

noname#213833
noname#213833
回答No.4

汲み取り量は作業前のタンクの量を見て汲み取り後の量をみていると思いました。 家も15年ほど前までは汲み取りでしたから汲み取り量が多い時は 家族構成を聞かれたことはあります。 夏と冬では汲み取り量に差は出ます。 また女性の家族が多ければ液体がおおく、 男家族なら一概には言えないが固形物が多いと言われました。 それでも水分が多すぎる時は隙間から水はいってないか聞かれたこともあります。 業者が使う作業トラックのゲージは確かに簡単なメモリが付いているだけですが、 作業はタンク内の揺れが収まってから、作業前と作業後のタンク内の容量を 計って請求してますから業者は通常の作業しているだけですので問題ありません。 業者も二人暮しでし尿の量が少ないのはおかしいと感じるでしょうが 汲み取り業者には何もできません、 このケースではお隣を疑っているのですから鍵をかけたのは正解でしょう。 それでも鍵が壊されるのであれば警察に相談したり、監視カメラを大家さんに許可をもらい、 誰にもわからないよう設置するしかないでしょう 数万円の被害が出てますから訴えるにしても証拠は必要です。 布団おばさんは有名でした。 あれも証拠を集めて裁判にかけられ逮捕されました。 止めてくれればいいと思ってうかもしれませんがこうゆう人は止める気はないので 時には法律の力も必要です。 反対意見はあるでしょうが、自分の考えですから文句言われても困ります。

skydiv
質問者

お礼

回答感謝いたします、隣人は50代男性と16歳の少女が同棲してます。 私が他の部屋の方に毎月の処理量を聞いて回り、業者を呼んで色々と聞いたり、蓋に鍵をつけたりと それ以来、隣人は以前にも増して私のことを避ける様になりました。 人を疑うのは自分も嫌な気持ちですが、明らかに不振な素振りなので疑いは深まるばかりです・・・ afutazoronさんの言われるとおり、これから証拠を集めるしかないですね いっそ鍵を壊してくれればいいのですが、なかなか尻尾は出さないでしょう

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

収集業者の言う「し尿汲み取り量」はタンク側面にあるゲージの目視だけです。 要するにいい加減です。 業者へクレームを入れるべきです。 タンクの蓋を開け長い柄杓で汚物を何回も取り出したり入れたりすれば臭いや音・周囲への飛散で分かるでしょうに。 安易に隣人を疑うべきでは有りません。 収集業者は市役所経由で依頼をされているのでしょうか。 担当部署へ相談されるのが良いでしょう。

skydiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます 業者への疑いは、同じ長屋に入居している方々の毎月の請求・汲み取り料を聞いたところ、ほぼ一定であること 業者の提出してくれた請求・汲み取り書類と住人から聞いた請求・汲み取りが一致していること 目視であるので多少の誤差は有れど、ここまで明らかに私の部屋だけ汲み取り量を割り増ししても業者にはメリットがないこと(業者は市指定業者) などから業者が不正している疑いはかなり低いと判断しています >タンクの蓋を開け長い柄杓で汚物を何回も取り出したり入れたりすれば臭いや音・周囲への飛散で分かる 一応見取り図を掲載しますね (pass)1212 http://www3.puny.jp/uploader/download/1284906925.jpg    タンクは私の部屋と、他の1部屋だけ樹脂タンクで容量が大きいのは確認しました 他の部屋のタンク容量は小さく、深さも浅く¥100均一のバケツでもあれば簡単に中身をすくえます 隣人は裏庭を手入れせず、草などが茂っています、またひさしの下はたくさん飼っているペットを遊ばす場所にしてあって、衛生状態は見た目から良いとはいえません 正直言うと部屋を留守にして、タンクの中身を移すのは私でも可能な環境です 飛散ですが、以前私のタンクの周りに蛆虫のサナギが沢山落ちていたことがあって、不思議に思っていました 市役所にはもう暫く様子を見て再び行こうと思います

noname#124369
noname#124369
回答No.2

>今後明らかに隣室の汲み取りが増えて、私の汲み取りが減った場合。どうすれば良いか、もし状況証拠でも起訴等できるのでしょうか… 残念ながらこれまでの件では、刑事告訴も民事訴訟も無理です(どちらも訴えることは自由ですが、受理されないと思います)。もし出来るとしたら、対象となる隣人が自白するか、その増えた糞尿が現在もどこかにあって、鑑定する他はありません。なので現実的には無理となります。 例えば、これから先。施錠した鍵が壊されていたら、これは警察へ被害を届け出れば捜査となります。しかし、この場合でも「糞尿が増えている」と言っても、これに関しては捜査にはならないでしょう。 要するに、事件として捜査(立件)するには、予め質問者様だけの糞尿の量が「どれだけあったか?」が立証出来なければなりません。毎日測っておく訳には行きませんし、また測るとしたら質問者様ではなく、第三者(業者や大家など)でなければ信憑性に疑問を持たれてしまいます。 現時点で出来ることは、施錠したフタを、壊されたり不正されないように監視管理をし、これからに備えておくことでしょう。そういう悪質な隣人なら、また何等かの方法で移すか、もしくは別の家庭へ移すかも知れませんから、そこを押さえて今までの件も供述される他はないでしょう。 ご参考までに☆

skydiv
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます やりきれない思いですが、隣人がし尿を入れていると確信できるだけの状況証拠で立件は難しそうですね・・・ uzweb108さんの言われる通り、現場を押さえるくらいの証拠が必要ですよね >そういう悪質な隣人なら、また何等かの方法で移すか、もしくは別の家庭へ移すかも知れませんから、そこを押さえて今までの件も供述される他はないでしょう 次に入れるとしたら隣人の隣の空き部屋のタンクだと思いますが、そちらは道路や民家から見えやすいのと、入れれば量が増えたり異臭が出ると思われるので、入れる確率は低いのではないかと予想しています 一応空き部屋のタンクの蓋も開けて、中が少量しか入っていないのと糞などが見当たらなかったことは確認しておきました

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このような場合に、今後明らかに隣室の汲み取りが増えて、私の汲み取りが減った場合 >どうすれば良いか、もし状況証拠でも起訴等できるのでしょうか  証拠がない限り 状況証拠じゃ・・・ もしかしたら 他で用を足して自宅では用を足さないのかもしれませんので カメラかなんかで 撮影しては? 例えばヤフオクなどで売っている 「動体感知カメラ」なんか 長時間撮影が可能で比較的安いですよ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8B%95%E4%BD%93%E6%84%9F%E7%9F%A5&auccat=23636&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce

skydiv
質問者

お礼

ご返答、対策紹介感謝いたします 今のところ確実に泣き寝入りですね・・・まさかこのようなことが起こるなどと想像できませんでした 不覚の極みです 正直鍵を取り付けるにもけっこうお金を使ったので、カメラを付けると確実な方法ですが、少し躊躇してしまいます しかし部屋を出るときに隣人が様子を覗いて、普段散歩しない時間に犬の散歩に出かけたり そうでなくても部屋を留守にしている間、心配がつきまとうので、最終的にはカメラをつけてしまうかも・・・ 「動体感知カメラ」意外に安いのですね 最終的には引越しでしょうね・・・仕方ないですね

関連するQ&A

  • トイレタンクの蓋の交換。

    トイレタンクの蓋を落としてコナゴナに割ってしまいました。 蓋だけって交換してくれるんでしょうか? 自分の過失で割った場合も大家に連絡 入れないといけないんですかね? ちなみに賃貸マンションで、かなり古いタイプの トイレタンクだと思います。(漏水の疑いもあります。シューシュー 音がするので)

  • 前住人がトイレタンクにペットボトルを…水が流れっぱなしに。

    こんばんは。 今日の夕方、子供がトイレに行ってから1時間弱後くらいに私がトイレに行ったら、トイレのタンク上の手洗い用の水が流れっぱなしになっていました。 チョロチョロではなく普通に手が洗える感じにです。 びっくりして、トイレのレバーを引いてみましたが、タンクに水が溜まってないのでもちろん流れません。 ふたを開けてみたら、やはりタンクに水はなく、その代わりに1.5リットルのペットボトルが入っていました。 私は入れていないので(というか、初めてトイレのタンクのふたを開けました)私たちの住む前から入っていたのだと思います。 住んでいる地域が水道水の高い地域なので、次回請求を考えると、ゾッとしてしまいます。 これって、管理会社に責任を問うことは可能なのでしょうか?? 我が家の責任なのでしょうか?? ちなみに賃貸マンションで、3年と少し住んでいます。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートのし尿汲み取り料

    あまり清潔感のある話題ではありませんことをご了承下さい・・・・。 三月末に引越しをした友人宅に、五月いっぱい入り浸っていました。単身者向け、二階建て、築20年のアパートで、トイレは旧式の水洗式。なので月末に衛生車がし尿を汲み取りに来られます。 4月分のし尿汲み取り料は、「7本 2800円」と書かれた明細が友人宅に届きました。そして5月分は「14本 5600円」と書かれた明細が届きました。ほぼ一人分半同棲状態だったので料金も二倍になったんだろうと友人と話しました。 しかし後日不動産のほうから電話があり、「5月分のトイレのタンクが満杯だったと、○○衛生公社のほうから注意がありました。うちのアパートは上下階の二世帯分をひとつのタンクに溜めるようになっており、ひと月で満杯になることはタンクの容量からして考えられない。誰かもう一人お住まいになっているんですか?」という内容でした。一人入り浸っていたことと今後同棲するつもりはないことを正直に伝えると、では今回はこちらから衛生公社のほうにお詫びしておきますということで話は終わりました。 そして後日、今度は衛生公社のほうから封筒が届き、「5月分し尿汲み取り料を以下に訂正します、14本5600円→20本8000円」と書かれていました。その理由は「××(アパートの不動産)からご連絡があった」からでした。おそらく、二階の友人宅に一人入り浸っていたことが分かり、真下の一階の住人と半分ずつ支払っていた料金5600円のうち、多く払っていた一階の住人の超過分がこちらに戻ってきたのだろう・・・・と私は思いました。 しかし、4月分料金が2800円で、頻繁に寝泊りしていたとはいえ一人分の料金が増えるだけでそれが8000円になることが、不思議でなりません。単純に考えると、一人住人が増えると三人分の料金になる、ということになる気がします・・・・。 「タンクが満杯になっていたことで、衛生公社のほうで何か作業が増えたんじゃないか?」というのが私の考え。しかし友人は、「何かおかしい。向こうの手違いか、5月は大雨の日があったからその雨水がタンクに入ったんじゃないか?」という考え。友人の考えは多分当てはまらないと思いますが、腑に落ちないという点では正直私も同じです。 そこで疑問点をいくつかにまとめました。 ●し尿汲み取りの際で料金に反映されることとは?「20本 8000円」という明細表の「本」とは一体何のことか? ●単身者向けアパート二世帯分のトイレのタンクは、単純に二人用の容量として作られているのか?そうならば、そういう絶対に同棲が不可能な物件があるということなのか? 同棲をする予定はないので全く急いでいません。一人暮らしも間もないので、色々分からないことだらけです。今ではほとんどの住宅で下水道が整備されているので、友人宅のような事情に詳しい人が周りにいません。上の疑問のうち一つでもご存知の方がいればご解答下さい。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 荒っぽく、うるさい隣人にはどういう対処がありますか?

    最近引越しをしたのですが、となりの部屋の住人がうるさくて困っています。 テレビやゲームの音量が大きいのはもちろんですが、一番気になるのは、隣室から聞こえてくる罵声です。どうやら家族全員(3人)が荒っぽいようで、「ばかやろー!!!」「ばか親父!!」「うるせー !!」「なにやってんのよ!!」などなどが毎日聞こえてきます。誇張ではなく本当に警察でも呼ぼうかな?と思うときさえあります。 大家にはすでに相談し、まず、うるさいときに来てもらって、どのくらいうるさいのか聞いてもらい、そのうえで壁の防音工事などを相談する手はずにはしています。 (大家さんも隣室がうるさいというのは知ってはいます。しかし、生活時間帯的になかなか大家に通報もできずにいます。) このいさかいの耐えないお隣さんに、このほかになにか良い対処方法はないでしょうか? 

  • 汲み取り式トイレ

    県営住宅で昔ながらの汲み取りトイレなのですが 最近、フロアカーペットを張り直そうと 初めて和式便座をはずして見たのですが そしたら臭突の入り口が便などで半分ほど入り口が詰まっていたので 我慢して一生懸命取り除いて掃除をしました。 掃除をしてから3日ほど経過しましたが 家の換気を行うと何だかウンチ臭い臭いが部屋に入ってきます。 判るときは完全にウンチ臭い強烈な臭いがし子供もとても嫌がります。 だけども外や二回から臭突の臭いを嗅いで見ても臭突からなのか判断できません。(長屋形式になっているので・・・。) トイレ内は全くウンチ臭くは無いのですが 今朝も朝起きて換気したのですが、臭いにおいが入ってきて溜まりません。 臭突の故障や外の汲み取りの蓋は穴や老化は数ヶ月前に蓋を変えてもらったばかりですのでありません。 自分の家からだとすれば何か臭いを消す方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパート  トイレタンクの修理費の支払い

    いつもこちらでお世話になっております。 修理費について、ご質問させていただきます。 昨年10月のトイレの修理代金の請求書が、先日不動産から届きました。 私は当然、無料と思っていたので不動産の担当者に電話したところ、「実費をいただくと伝えた」とのこと。 ここで質問ですが、 (1)半年も前の請求は無効にならないのか? (2)故意で壊したものではないので、費用は大家さんが払うのではないか? (3)修理箇所はトイレタンクのゴムパッキンで、作業時間一分でしたが、請求額一万円は妥当か? (4)支払い期日が過ぎれば、延滞金など発生するのか? 御分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

専門家に質問してみよう