• ベストアンサー

痴漢はなぜ犯罪になるのでしょうか。

痴漢はなぜ犯罪になるのでしょうか。 どういう理由なんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.9

近代国家では「罪刑法定主義」が原則です。つまり犯罪と刑罰は法律で明確に決めていなければならない、と言う意味です。法律に規定されていない行為を犯罪とすることは出来ず、また犯罪とされた行為であっても法律の定めている以上の重い刑罰、あるいはそれ以外の刑罰を犯罪者に課してはならない、という意味です。 回答:痴漢とは俗称であり、刑法では「強制わいせつの罪」と呼ばれる犯罪(176条)です。同様に万引きも俗称であって、刑法では「窃盗の罪」(235条)です。ワルガキが万引きで逮捕されて「たかが万引きでなんで逮捕されるんだ」とわめくのは、これを犯罪だと思っていないからです。 刑法で犯罪と定められているから「犯罪」なんですよ。逆に言えば法に定めのない行為は犯罪とは言えません。犯罪は人の権利や利益、社会の秩序を不合理に犯すものです。この権利や利益などは法で守られるもので、「法益」とも呼ばれます。ですから、痴漢が犯す法益とは「個人の身体の自由」です。

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

性的な自由を侵害するからです。 人は、誰とHするか、という自由を持っています。 それを侵害するのは、単なる道徳違反以上の 意味を持つ、と考えられています。 つまり、刑法で保護するに値する 価値がある、と考えられています。 それで、犯罪になることとしたのです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.7

合意じゃないから。 仮に、合意だとしても痴漢とは別の罪状がつくけどね。

noname#122384
noname#122384
回答No.6

何故犯罪になるのか、は調べれば幾らでも出てきますよ。 ご自分でお調べ下さい。 例えば質問者様が、電車内で突然下に穿いているものを脱がされ、 下半身をまさぐられたりした時、どう感じますか? そして、それを「犯罪ではない」「罪ではない」と云えますか? 云えないですよね、一般的な常識からして。

回答No.5

相談者の方かどのような意味で「犯罪になる」理由を尋ねれておられるかによって,回答は変わってくると思います。 例えば,東京都では,「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」により,「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない」と定められています(5条1項)。 東京都でいえば,おそらく,これが痴漢を犯罪としている根拠と思われますが,なぜ,東京都がそのような条例をつくったのかは,つくった人に聞かないことにはわかりません。たぶん,いままでの方が回答されているようなことになるのではないかと思われます(ただ,「相手が嫌だと思っている」とか,「公衆が嫌だと思っている」というのだと,相手や,公衆(見ている人)が誰も嫌だと思っていないときに説明がつきにくいですね。立法者としては,「実際に嫌だと思っているかどうかはともかく,このようなことを犯罪とすることについては住民が同意しているはずであるし,一般的に取り締まる必要があると思料するのが相当であるから,条例で禁止したうえ犯罪とすることが望ましい」ということになるのかと思いますが・・・。)。 一方,なぜそのような行為を犯罪とすることが許されるのか,という点になると,もう少し別の説明が必要になるのかもしれません。なぜ,人を殺したら殺人罪(刑法199条)として処罰されることになるのか?という疑問と似ていますね(死にたい人を殺した場合も自殺ほう助や同意殺人として処罰されますが,別に処罰される筋合いはない,という議論はあっておかしくないですし,刑法の教科書などで議論されています)。これについては,自信はありませんが,本人が同意したとしても,社会一般としてそれを不同に付することはできないという評価がなされている(かどうかは分かりませんが・・・)ということがその立法を許容する根底にあるのではないかと思います。

回答No.4

私は痴漢されたいのに、みんな犯罪になるのでされない。犯罪じゃ無ければいいのに… とかだったら笑えるけど。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

痴漢されている人は、嫌だと思っているはずですし、 仮に痴女さんがいて同意の上でやっていたとしても、 周りの人はそんなもの公衆面前でやってほしくないと思います。 みんなが嫌だと思うから犯罪なんです。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

痴漢の場合はされた方が訴えを起こすから結果的に犯罪になるのではないですか? 万引きは店主の裁量で注意ですめば犯罪とはよべませんからね。 実際に痴漢をしても犯罪にならないと確信しているようなら、堂々と痴漢してみたらよいではないでしょうか。犯罪になるかどうかよく分ると思いますよ。

回答No.1

 たとえばあなた自身を「痴漢される立場」として考えてみれば分かるんじゃないですか?そうして考えてあなたが不快だと思えばそれが理由です。納得できなければ警察署や交番にいってきく、または裁判所へいってきくなど行えばわかるはずですよ。

関連するQ&A

  • チカンは犯罪ですか?

    大阪の地下鉄で、チカンは犯罪ですと連呼しているのですが、とても違和感を感じます。 「チカンは犯罪者です」ならわかります 「痴漢行為は犯罪です」でもOKです チカンは、漢字で書けば痴漢ですから「人」ですよね なぜチカンが犯罪になるのでしょうか?

  • なぜ公務員の痴漢犯罪が後をたたないの?

    連日のように公務員の痴漢犯罪が報道されています。 警察はじめ生殖者である教員をはじめ 公務員の痴漢犯罪を聞かない日はありません。 なぜ公務員になると痴漢をしたくなるのでしょうか? 性実な回答よろしくお願いします。

  • 痴漢犯罪、JRが最も責任重いですよね?

    痴漢犯罪、痴漢冤罪、これらはずっと問題を放置し続けているJRが最も責任重いですよね? 痴漢裁判は。証拠ゼロでも有罪率99%越えという異常なことが公然と行なわれ続けてきました。またJRの職員たちもこれに関与して冤罪を生み出して来ました。あるいは痴漢犯罪自体を容認し続けてきました。 タクシー会社であれば車載カメラを全車両に設置し、コンビニエンスストアであれば全店に防犯カメラを設置し、ヤフーオークションであれば詐欺対策のためにさまざまなシステム整備、人手を投じて監視を行っています。 しかしJRは車両内の安全を放置し、犯罪をなかばようにするかの如くの行いを続けてきました。 痴漢犯罪、痴漢冤罪、これらはずっと問題を放置し続けているJRが最も責任重いですよね?

  • なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうので

    なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうのでしょうか? 正直なところ、自分に置き換えて考えたら、理性を最大限にぶっ飛ばしたことを想定しても、性犯罪(特に直接的に異性に関わるもの)や痴漢は無いかなあと思っています。 いや、もしやあんた男の方がいいんでしょ? 男にするんじゃね?と言いたい方いるかも知れませんが、それもやっぱ有り得ないですね。 兎に角男女問わず、人様に対してそういうことすること自体が、まるっきりモチベーションが無いので、なんでするん?感です。 どういう理由で性犯罪や痴漢やるのかその気持ちがよく分からんので、思い当たりそうな動機を二つほど上げて自分に置き換えて以下考察してみますね。 まずは純粋な鬱憤ばらし、気晴らし、憂さ晴らしとして。 そうなったら、とりあえずあれですね。 長期的なことだと仕事サボってゲームしまくる、仕事じゃない私事でやりたいけどできてないことを仕事サボって没頭してやりまくる、いきなし旅行や遠出に行く。 短期的なことだと後先考えずに高い買い物をする、5chにクソスレ立てまくって釣りをする、かなと思います。 なお基本的に自分の趣味は、パソコン、ネット、ゲーム、料理、ショッピング、コスプレ、たまにアニメ鑑賞、てな感じです。 それが、理性が飛ぶと、仕事や生活を放り出した感じかなあという感じです。 前者に関しては、半分引きこもり状態だった頃近い感じだったので、理性が飛べばやるかな的な感じですね。 後者に関しては、理性が抑えてるから無理こそしないけど、たまにちょろちょろとはしている気もします。 5chに時々クソ釣りスレ立てる、凄い格好をして歩いてみる、の程度では既にやっているかもです。 もう一つは性的な意味として、性欲を満たす為という意味合いが強い物。 これだったら、理性が飛んだら何をするかというと、性犯罪や痴漢とかじゃなくって、自分なら以下のことをしてそうです。 まず際どい格好して歩くとかそんなことしそうです。 普通の露出狂と違って、モノを出すのではなく、モノは出さずに逆に他のとこの肌を晒すって感じですね。 また人(異性)に見せつけることが目的なのではなく、自分がそう言う姿でいること自体や開放感の方が目的だったりします。 意外とモノに関してや人に見られるという点では、プールの更衣室や公衆浴場みたいな見せても良いところでも、そこだけは人に見せたくない…と、タオルで隠してモゾモゾしちゃうぐらいのタイプです。 ましてやお父さんが小さな娘を連れて男子更衣室に連れて来たりしてしまうと、えっ?異性!?困るっ!!もう完全に目を逸らして一層縮んでいるぐらいのタイプです。 じゃあどういうのがありなのか具体的に言うと、腰布一枚つけてシャツも着ずズボンも穿かずにすっぽんぽんとか、競泳用のブーメランパンツ一枚とか、レオタードみたいなウェアなどで歩き回りたいという感じですね。 後はよく女子陸上の選手が着ているような、レーシングブルマ(ショーツ)とブラトップス一枚でランニングとかもしてみたいですね。 単なる下着はあんまかっこよくないので、そういう直接見えてもカッコいい姿でというのが好みです。 それらも人に見せることは目的じゃなく、自分が着ること自体がいちばんの目的ですし、むしろそういう格好をすることに理解がない人は面倒だから見ないでくれるといいな、って感じに思っています。 ちょっと変わったものだったら、稀にそういう画像を見かけますが、雪が積もってる中に、海パン一枚で裸でどーん!とダイブしてみたいとか思っています。 なお上にあげたウェアで公共の場には実際には出たことはないですが、家で着るためにそういうウェアを多数所持していたり、あと一度だけ夏にブーメランパンツ一枚で家のガレージに行って、洗車キット出してその格好で愛車を洗いながら自分も水浴びして楽しんだことならあったりします。 女の子のスク水洗車というコンテンツが話題になった時に、それがありならこれもありじゃね?という感じで、あくまで家の敷地内だし出していけない物は出してない!でやったことならあります。 他のジャンルで仮に理性が飛んで行ったら、やりそうな性的なことならば、今度は逆に、服を身に付けたまま、水の中にどんどん入って行ってみたいですね。 浅いところでバチャバチャというよりは、水深がそこそこあって泳げない人が入ると沈んでしまって溺れてしまうような、そんなところが好みです。 あるいはこっちは着るものにもよりますが、場合によっては水というよりは泥沼で、一歩入るとユルユルの泥の中に全身がドボドボドボドボっと入ってしまうようなとこに入ってみたいと思ったこともあります。 そういうことをむしろしてみたいです。 というか昔稀に、こっそり近い様なことをしていたこともありましたが、万一人に見つかるとトラブルになりかねないので恐々としながらの行為でしたし、やっぱトラブルになったらシャレにならんというのもあるので、まあ基本は自重ですね。 とまあ、自分の理性のが吹っ飛んだら、どうしても我慢できないとなれば、普通のことでも性的なことでも、やりたいのはこんな感じのことですね。 俗に言う性犯罪や痴漢などとはかけ離れたもので、おおよそそういうのはやりたいとすら思いません。 なぜ、性犯罪者や痴漢、セクハラ魔はそういうことを「したい」と思えるのでしょうかね? あと、なぜそんなことで悩んでいるかというと、そういう連中のせいで「女性専用なんたら」(主に女性専用車両、女性専用スペース、他)が公然と市民権を得ていて、男性差別であると理解されない点です。 んで向こうさんは、「男が痴漢するから悪い、性犯罪をするから悪い、女を傷つけるから悪い。だから女性専用なんたらはあるべきもので差別じゃない」の一点張り。 おまけに、最近女性専用車両の抗議団体が、女性専用車両に抗議座り込みをする事態になると、あいつらは女性を恫喝していて女性差別をしている、とまで言いだす始末。 僕は、あの団体がやっていることはやり過ぎだし、ああいいう活動は悪手だと思っていますが、女性差別と言うのは完全に的外れと考えていますし、性差別らしきことをしているのはこの団体ではなくて、むしろ女性専用なんたらを作っている側とそれを支持している女性の方だと考えています。 理由があろうとなかろうと差別は差別だと思います。 で、更に人以上に自分がなぜこういうのが許せないかと言うと、痴漢も性犯罪もセクハラも、理性なくなるとやりそうだよね、男の性だよね、と納得できれば良いのでしょうけど、理性どうの無関係にいかなる理由でもやろうと思わないので、正直単なる「言いがかり」にしか聞こえないのです。 あと、最近問題になっているセクハラに関しても、なぜセクハラオヤジがあんなことしたいと思うか、自分には全く心当たりが無いので、あんな破廉恥なことを言いたいとも思わないので、全く不可解なことだと思っています。 一体どう言うことだと思いますか? 理性以外の理由があるとしか思えないのですが、なぜでしょうか?

  • 痴漢って犯罪行為ですか?迷惑行為ですか??

    痴漢って強制わいせつに含まれる場合を除いて迷惑行為(迷惑防止条例)だと思うのですがどうなんですか? JR西日本では車内放送で「痴漢などの犯罪や、迷惑行為・・・」って言ってるんですけど・・・ また、犯罪=違法行為は分かるんですけど、この他に迷惑行為とは何があるんですか??

  • 痴漢されたことありますか?

    私は地方住みで、痴漢なんてあまり聞きません。都会の電車内の犯罪イメージがあります。痴漢にあわれた場所、年代、教えて下さい!詳細あれば

  • 痴漢 性犯罪 モラル

    女性のみなさん。 防犯カメラは多く設置しておりますが、痴漢は多くおらっしゃいます。痴漢をされたくないお客様は後ろの車両をぜひご利用ください。というアナウンスに違和感を覚えて嫌悪感を抱くのはわかりますし絶対に悪いのは痴漢をする側でされる側が気をつけなければならないというこの状況自体がおかしいとは思うんですけど。現実問題として痴漢が100%無くすことは難しいですし、される側が自己防衛をしないと厳しいと思いませんか?このアナウンスも割の控えめに配慮して言った方だと思いませんか?違和感や嫌悪感は理解できるんですけど、世の中には仕方ないと言うかどうしようもないことってあるわけで痴漢をしないと言う当たり前が通じない人が居るのに、それに対して正論ぶつけても意味無いと思うんですけど。特に自衛する行動もしなければアイデアを提案せず違和感や反論だけを訴えている人が多すぎませんか? 性犯罪などもそうで、する方が悪い、される側がビクビクするのはおかしい。という正論は誰だって理解しています。ですが被害にあう確率を全く気にしないで飲み会などで泥酔する女性は何を考えているんですか?それで性犯罪にあってももう遅いじゃないですか、悔しいかもしれませんが犯罪者をある程度は恐れて自衛した行動をした方が良く無いですか? ホステスやキャバ嬢などもおさわりに対する対価は無いので触る側が悪いのは当たり前ですが実際触る男性は多くいます。それが嫌ならそういう職種はさけるしかないじゃないですか。 社会や人のモラルが変わることに期待しすぎている女性が多すぎる気がします。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?

  • 逆痴漢について

    友達が逆痴漢をしそうになる。とよくいいます。 「逆痴漢は犯罪にはならない」と言ってるんですが・・・そういえば学校でそう習ったようなきがします。 それに男の人は喜ぶんじゃない??とか何とか・・・「そんな事ないよ!」と否定もできず・・・私も女なので。 「逆痴漢」は犯罪なんでしょうか。しっかり法律を知ってる人がいたら、回答をよろしくお願いします。

  • どこからが犯罪?!痴漢?

    私の娘たちが知らない人に勝手にべたべた触られるのが、 不愉快でむかついて仕方が無いのです。 上の子と図書館に行ったときのこと、 すれ違いざまに娘の胸~顔面~頭までなでるように触っていった中年男、 ムカッとして勇気を出して「勝手に触らないで!」 と怒りましたが、知らん顔。 触られた事実は変わらないし、何の手ごたえも無い。 下の子はベビーカーに乗っているとき、 いきなり中年男が「かわいいねぇ~」と、 よだれをたらしてる娘の口(何でもなめる時期で…たぶん男の手もなめた) やほっぺを汚い手で触って去っていった。 こんなことを成人女性にしたら、『痴漢』って言われますよね。 子供ならいいんでしょうか? 何歳までいいなんて無いですよね。実際不愉快な気持ち悪い思いをしているのに。 人の顔を触るなんて常識ハズレですよね。 肌も体も弱くすごく気を使っているのに、見ず知らずの人にべたべた触られてすごくむかついて気持ち悪かった。 子供には必ず外から帰ったら手洗いうがいをさせているし、 わが子を触るのも必ずきれいな手にしているのに… (変わった人もいるし)故意に何かをつけられているかもしれないし。 (手に、つばや、う○こがつけてわざと擦り付けているかもしれないし)考えただけでぞっとしてきます。 あまり騒ぎ立てると逆切れされて何されるかわからないし、泣き寝入りも悔しいし。 普通勝手に知らない人の顔なんて触らないのが当たり前なんですが…悪気は無いのでしょうが気持ち悪いです。 子供なら何してもいいなんてないし、幼女に対する犯罪が多いこの世の中、これからも心配です。 (親が横にいてもそんなこと平気でする人間、親が見てなかったら何するかわからない) 一瞬のことで気づいたときには触られてるし… 警察に言ったって馬鹿にされるだけで、痴漢扱いなんてしてくれないですよね。 どうしたら、いいですか・・・?