• 締切済み

友達が人の悪口ばっかり言います。

友達が人の悪口ばっかり言います。 クラスが違うから教室だとどうなのかはわからないけど、 私といるときは70~80%ぐらい悪口です。 その友達は小さい頃にいじめられてて、 つい人をそうゆう目で見てしまうのも分かるのですが、 正直、どおでもいいじゃん。と思ってしまいます。 もっと楽しく過ごそうよ?って思います。 あなたがそうゆう目で見ているかぎり、 相手もそうゆう目で見てくるよ?って思います。 出来れば私は友達に人の悪口をあまり言ってほしくないです。 でも私の気持ちをこのまま伝えてしまうと、 友達が傷ついてしまうんじゃないかと思います。 情報が少ないうえに、丸投げで申し訳ないですけど、 私はどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • coollove
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の友達にもそうゆう人います!! 人の悪口ばっかいって自分の悪口言われたら親に言いつけて悪口いった人の家に電話して言いつけるんですよ… 正直言うとそうゆう仔は何いっても聞きませんよ 私の友達はそうですもん だからあなたはただ聞いてればいいと思うよ それか悪口を聞き流して話題を変えちゃうとかどうですか?? 私はいつも聞き流してますよ♪ 完璧スルーです それと私は友達の前で『悪口言う人大嫌いだもぉん!!』って平然と言ってます 笑

回答No.5

我家の娘も、其の手の友達の被害に遭った一人です。 其の友達は決して虐められていた訳では有りませんが、“超一流”の悪口・陰口・為口・愚痴・文句のオンパレードな子で、他の同級生の子が、小4の時から、ずっと“はっきり”と言い続けて来たにも拘らず、小6卒業式の翌日、決定的な事が起りました。 其の決定的な事に、我が家の娘が巻き込まれたんです。娘は何一つ悪い事はしておりません。なのに結局は、我家が悪者扱いで、我家の方が警察に訴えられています。 誤解の無き様に言いますが、我家はあくまでも“被害者”です。 其の子は決して謝罪はしません。他の同級生(前述)が、何度も何度も伝えて来たそうですが、謝罪する事に抵抗の有る其の子は、其でも決して謝罪や御礼は、何一つ言わない子です。 現在其の子供達(娘・加害者子供・同級生)は、中二です。でも加害者子供は、隣り学区の中学校に転校してしまいました。物品販売で購入した、学区内中学校の制服や鞄等を返品して迄… 要するに決定的な出来事が起こったのは、小学校卒業式の翌日なので、既に中学校用品も購入済みでした。ですが、隣り学区中学校の入学式には出られなかったそうです。 其を我家に恩着せがましく言われてしまいました。 何方(どなた)かはっきりズケズケと、物事を言っている子っていませんか?? 本音を言えば、上記の出来事の様に、ズケズケとはっきり物事を言う子が、悪口を言う子に伝えても、はっきり言って変りません。 ですが誰かが憎まれ役を買わないと、其の子に伝わらないと思いますよ。 相談者様が如何でも良い様な事でも、その子にとってはかなり大きな事だと思います。 そう言う細かい性格が、虐めの対象になったのかな?? ですが其の子が虐められていた時、誰が虐めている子に注意したんでしょうね?? 誰一人として苛めっ子に対して注意出来ない癖に、悪口を聞かされるのは嫌だ…と言うのも如何なモノかとも思いますが、 でも我家も上記の様な経験をして来たので、注意せねばいけない事は注意した方が宜しいかと思います。 でも注意する勇気が無いのなら、其の子は以前虐められっ子だった様だし、聞き役を徹する位の大きな器を持つ事の出来る人間になるしか無いかも… 其の中で要所要所で、さり気無く注意をする意味でも、助言して行くしか無いでしょう。

回答No.4

ガツンと言ってあげてはどうですか? そういう話をしてほしくないのなら素直に言った方が、 あなたのためにも友達のためにもなりますよ 人の悪口ばかり言っていたらまたその友達はとばっちり受けるかもしれないし・・・ 友達はグチとか悪口に付き合わせるためにあるものじゃありませんし、 もしも言っても止めないで、あなたの悪口も言うようになってしまったら もうその友達とは縁を切ってしまった方が良いと思われます 今、あなたが思っていることを素直にその友達に言ったらいかがですか?

回答No.3

中学の頃、自慢話をしてたら、仲のよい友達に、それは自慢話だね、と言われてすごくショックでした。その後自慢話はしないようにしました。ショックだったけど、その時指摘してもらってよかったと思っています。 彼の発言は決して批判的なニュアンスはなくて、ただの事実の指摘でした。叱られた、批判されたという風には受け止めませんでした。 自慢話はやめたほうがいいよ、と言われたわけでもありません。 彼に対して反発する気持ちは全く持ちませんでした。 傷つけてしまうかもしれないけど、それはつまり悪口だね、って軽くひところ言ってみては?で、すぐ他の話題にしてしまう。説明はしない。 悪口言っちゃいけないとか繰り返し批判するようなことはさける。 うまくいかないかな・・・。あなたと彼の関係によると思うけど。 あんまり人の悪口言わない方がいいよ。くらいのほうがいいのかなあ。 私だったら嫌われるの覚悟で言っちゃう気がします。

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.2

その気持はとてもわかります。 僕も人に自分の正直の気持ちを伝えるとその人を傷つけ、さらにその人が僕の事を嫌いになるのではないか、と怖くて昔は正直な気持ちを伝えられずにいました。 しかし最近気がついたことが、実際は本音を言ったほうが良い友達になれるという事です。 僕も今中学生で、小学生低学年の頃はいじめられていました。 そして小学生中学年で逆にいじめる側になり、 小学生高学年ではみんな友達、というように、色々な経験をしてきました。 しかしあなたの友達が昔いじめられていたから人の悪口を言うという事はあんまりないケースですね。普通は昔いじめられていたから悪口などを言うとまた人に嫌われると思い、ひっこみじあんになりがちなんですが・・・ その友達が、昔いじめられていたから悪口を言うんでしたらあなたがはっきりとそういうことは良くないと言えば彼は絶対にそれを理解するはずです。彼も昔いじめられていたんだから人から嫌われる、悪口を言われる気持ちを彼は知っているはずです。あなたが「人の悪口は僕は聞きたくない」というようにはっきりと言えば彼も気がつくはずです、それが良くないことだということが。 あなたがそうやってはっきり言う事を恐れている or 彼を傷つけるのではないか心配でもあまり心配はいりません。彼があなたに他人の悪口を言えるということはあなたが彼にとっては親しい友達という証拠です。それに彼はあなたと別のクラスにもかかわらずわざわざあなたの所へ行き、人の悪口を言っているのです。あなたが彼にとって親しい友達ということはほぼ確実でしょう。その親しい友達に本音を言われたところであなたを嫌いになることはないでしょう。やはり少しは傷つくかもしれません。「俺の事嫌いなのかな?」と思うかもしれません。ですので、彼がそう思う前にあなたが彼に明るく話しかけてあげるのです。そうしたら彼は「別に怒ってるわけじゃないんだ。さっきはただ本当の事を言っただけなんだ」と理解し、あなたと親しい友達でいつづけるでしょう。 さっき僕が出した「人の悪口は僕は聞きたくない」という例はもちろん例ですので、もっと親しい言い方で言うというやり方はあります。ソッチの方が彼も傷つきません。が、親しい言い方であればあるほど彼はあなたが言ったことを間に受けなくなります。笑いながら言った場合は「んだよ冗談かよ」みたいにとらえられる可能性が高いです。 先程も言ったように彼はあなたを親しい友達としているでしょう。親しい友達には本音を言われたいものです。本音を言うと親しさも増し、彼もあなたの事をもっと知ることができるでhそう。とにかく親しい友達の間で本音を言う事は重要です。本音を言わずして親しい友達にはなれません。 家族と同じす。家族の間では本音を毎日のように言い交わしていますが、それによって家族でいられるのです。本音を言わなければ相手の事を理解できず、相手もあなたの事を理解出きないのです。 とにかく本音を言って、彼に知らせる事が大事だと思います。 そして本音を言った後に、彼に優しく話しかけることを忘れないでください。優しく話しかけなければその日、その夜、かれはずっと「嫌われたのではないか」と心配することになってしまいます。 しかし知って欲しいのが、本音をいった後と優しく話しかけるあいだに間を開けることです。本音を言ってただちに優しく話しかけてはその本音の事を考えなくなる可能性があります。 上記はせめて僕の意見です。 彼の性格、あなたの性格、などを考えた上で何をするか決めてください。 彼の事を一番知っているのはあなたですので、最終的にはあなたが自分で考え、自分で行動してください。 長文すいませんでした・・・

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

お気持ちよくわかります。 大人でもそういう事ってよくあります。 私は、そういう時はつとめて違う話題をふって話を変える方向に持って行きます。 「それよりもこの前こういう事があってさ…」とか 「そう言えば○○の宿題の事だけどさ」とか。 悪口を取り合わないようにつとめます。 「なんで話変えるの?」とか言われたら 「だってそんな話してても楽しくないじゃない。もっと楽しい話しようよ」って。 悪口は嫌い、という気持ちを暗に伝えます。 実際、悪口を聞いてても楽しくないですよね。 愚痴を言うのは悪い事ではないけど、悪口に同調するのはやっぱりダメです。

関連するQ&A

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達が悪口を言われています…

    こんばんわ。私は中学二年生の女子です。 私の友達のМさんは、私の友達のAさんに嫌われています。そのことを、Мさんは知っています。Aさんは、Мさんと今までしゃべっていたのに全く話さなくなりました。Мさんの友達のBさんを巻き込んで、いろいろと悪口を言っていて、Мさんの悪口を私にも言ってきます。Aさんが悪口を言い出してから、Bさんまで悪口を言いだすようになりました。Мさんは、私とクラスが違い、AさんとBさんと同じクラスです。 Мさんは、今ではたいてい一人になっています。すごく心配です。私はМさんに何かしてあげたいのですが、やめなよなんて言えることができません…どうしたらいいでしょうか。このままだと、エスカレートしそうで怖いです…ちなみに、AさんがМさんを嫌いな理由はタイプが合わないからだそうです… 説明が分かりにくくてすみません。

  • 好きな人の悪口

    私には、付き合っていないけど両思いの男子がいます。ちなみに、中学生です! 今日、体育館で全校の集まりがあり、クラスごとに、初めは一列に並んで交互に移動して2列で整列するのですが、その時に、私の後ろの男子が私の隣に座りたくなかったみたいで、友達にキモいで隣に座りたくないや、関係のない友達の名前を呼んで笑いながら私の隣に座るように言い、結局、私の隣には、誰も座りませんでした。あと、私にお似合いの男子の名前を実際に出して、その男子たちは、みんなから嫌われているような人たちなので、とても嫌な気持ちになり正直泣きそうで、辛かったです。 この時、両思いの男子は私の近くにいたので、私の悪口は全部聞こえていたと思います。私が、悪口を言われている時に心配そうに見てくれていました。男子って好きな人の悪口を聞いたら、どう思いますか?また、好きな気持ちが冷めますか?悪口を言っていた人たちに対してどのように思うと思いますか?両思いの男子は、私の悪口を言っていた2人と仲が良いです。

  • 友達の悪口

    友達の裏の気持ちが気になります。 ある時、私が席を外した途端、爆笑が起こりました。 友達の何人かは、私がいる時にも、他の人の悪口を沢山言っています。 だから、私の悪口もいろいろ言われていると思います。そう考えると、とても気持ちが落ち込みます。 似た体験をした方、どのように対応していたかなど教えていただきたいです。 他にも、「こういう体験をした」や「こういう発言があったら悪口かも」などの意見も聴きたいので、皆さんのコメントをお待ちしています。

  • 悪口を言う人の心理

    僕は今中学生です。 最近好きな人ができたんですが、 その人は最近自分の悪口を友達に 言ってます。 多分、そんなに顔も悪くないし 他の女子とも話せるので、 気持ち悪いという事では無いのですが、 相手は自分の悪口結構言ってます。 これは諦めた方がいいんでしょうか?

  • 悪口を言わない事は正しいのでしょうか

    よく人の悪口を言うことは良くないと言われます。 でもそんなことは可能なのでしょうか? 私の友達は悪口を言いません。 どんなに酷い仕打ちを受けても「あの人にも良い所がある」と言っています。 しかしかなり思い悩みどんどん鬱傾向になっています。 神様でも無い限り生きていれば許せない人間には会うと思います。 それを「一部は良い所もある」「自分への勉強」や「色んな人がいる」では消化しきれないと思うのです。 極端な話なら家族を殺害されても「犯人にも色々あるんだろう。これも自分への勉強」とは思えないと思います。 私の友人は悪口を言わないので素晴らしいとは思いますが、時々徹底しすぎで気持ち悪くも感じます。 自己犠牲をしているようにも見えます。 そして今ある人に酷い仕打ちをされかなり落ち込んでいますが、相手を恨まないどころかありがたく思っているようです。 悪口でも友達に言えば少しはスッキリするかもしれないのですが。 友達を少しでも楽にしてあげるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 裏で悪口を言い合う人達

    なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。 毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。 しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、 「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。 言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。 大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。 (人の事は言えませんが、、笑) 内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。 さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。 自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。 (私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。) 悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。 あれは、ストレス発散ですか。 そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。 自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。 私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。 裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。 長文すいません(-_-;)

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。

  • すぐに悪口を言ってくる人がいる

    僕は中学生です。同じクラスの同じ班に、何かとすぐに悪口を言ってくる人がいます。例えば、僕が何か小さなを失敗してしまっただけで「バーカ」とか「調子乗るな」とか「ふざけるな」とか言ってきます。他にも、僕は少しニキビがあってメガネをかけているんですけれど、「ニキビメガネ」とか平気でみんなの前で言っていきます。彼は人に平気で悪口を言ってくる人です。悪口を言って、相手が傷ついていることに気付いていないような人です。 そんな彼でも優しい面も一応あります。たまにだけど、優しく声をかけてくれるときもあります。だから悪い人なのか良い人なのかよく分かりません。 しかし、もう我慢の限界で、いい加減腹が立ってきたからこの前言い返しました。すると逆に「うるせぇだまれ」と逆ギレされました。 だから、もしまた何かを言ってきたとき、彼が言い返してこれないような言葉で立ち向かいたいです。そして、彼がどれだけひどいことをしているか分からせたいです。なにか良い方法はありませんか。