• 締切済み

パソコンが固まります!

パソコンが固まります! 急に友だちのパソコンが何かを開く(起動)と固まります。 なにもしなかったら固まらないそうです。 今までずっと使っていましたが、ここ最近起こり始めたそうです。 とりあえず状況を把握している点だけ、 ・いらないソフトは全部消したらしい ・固まるとずっと固まったまま ・デスクトップのアイコンの数は少ないです メモリの増設とかリカバリとかデフラグとか何も試していないそうです。 このくらいしかわかりませんm(_ _)m わかるだけスペック書いときます。 デスクトップPC OS:WindowsXP CPU:Pentium4 この程度しかわかりません。 後程わかりましたら補足しておきたいと思います。 原因や解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

メモリ不足かHDDの異常を先ず疑います。 メモリ不足をチェックして下さい。今回の場合、予めタスクマネージャを起動させておいて調べるしかないですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929 チェックディスクを、オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 上記で解決しないなら、他のデバイスのエラーや故障を疑います。パソコンを購入時の状態へ再セットアップして切り分けして下さい。

hiko1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もHDDの異常を疑いました。 ディスクチェックをやってみて 解決しないなら再セットアップという手段を してみたいと思います。

• MNH10W
回答No.2

>・いらないソフトは全部消したらしい これが原因だと思います おそらく「いらないと思った物を適当に消した」はずなので 電源を入れたらF8キーをトントンと軽く叩きセーフモードで起動 システムの復元をして必要なファイルをバックアップ、リカバリ推奨

hiko1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりリカバリが宜しいでしょうね。 やってみます。

• alien5
回答No.1

原因はCPUかビデオカードの熱暴走あるいはメモリーだと思います。 ファンはちゃんと回ってますか。 メモリーはちゃんと刺さってますか。

hiko1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードは刺さってないと思うので CPUをチェックしてみたいと思います。