• ベストアンサー

常微分方程式

y'''-2y''-y'+2y=0の微分方程式の解き方を教えてください。

  • oku-
  • お礼率61% (30/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

oku-さん、こんばんは。 微分演算子Dを使えば、やりやすいと思います。 D≡d/dx とおくと、 y'''-2y''-y'+2y=0 は、 (D^3-2D^2-D+2)y=0 {D^2(D-2)-(D-2)}y=0 (D-2)(D-1)(D+1)y=0 となるので、この一般解は、 y=C1e^x+C2e^(-x)+C3e^(2x) の形で表されると思います。 C1,C2,C3:任意定数

oku-
質問者

お礼

因数分解がポイントですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kash
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

とりあえず d/dx=D d^2/dx^2=D^2 ・・・ という風に置いてみて下さい。 Dを文字として扱って、因数分解していけば exp{±x}、exp{2x}の一次結合で出ると思います。

oku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常微分方程式の問題

    常微分方程式の問題でいくつか解けなかったところがあるので教えていただきたいです。 この章で扱っているのは 変数分離系・同時系・線形1階微分方程式・完全微分形・線形2階微分方程式(同次形)・線形2階微分方程式(非同次形) を扱っていました。 その内、一般解を求める以下の問題 (1)dy/dx=xe^-y (2)x(dy/dx)-y=1 (3)(2y-x^2)dx+(2x-y^2)dy=0 と 与えられた条件をそれぞれ満たす微分方程式の解を求める以下の問題 (1)dy/dx=y/x (x=1のときY-2) (5)y''+5y'+6y=0 (x=0のときy=0、y'=1) の問題が解くことができませんでした。 どなたか解法をわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 2階常微分方程式

    x*y''-y'=0 この微分方程式を解きたいのですが解法がわかりません・・・ y"の係数がx^2であればオイラーの微分方程式としてy=x^αを代入して解を得ることができますが この形ですとα=0となってしまい解を求めることができません。 このような定数係数以外の時の2階常微分方程式の解の求め方について説明をお願いします。

  • 常微分方程式の問題。

    大学生です。 夏休みも終わり、微分方程式をひさしぶりに、解いてみようと思ったのですが、 頭がスカスカになってました^^; xdy/dx+y^2=1 の微分方程式の解き方を教えてください。

  • 常微分方程式の解き方

    以下の常微分方程式をどのように解けばいいか教えてください。 (dy/dx)^2 +(x −3y −1)dy/dx + 2y^2 −2xy −x + y=0

  • 常微分方程式について

    yy'+y^2=x^2(sinx)/y のODEを解け。 という常微分方程式が問題であったのですが、解答の所には略解としか書いておらず、どうやって解けばいいかの方針がわかりません。どのように解けばいいでしょうが。よろしくお願いします。

  • 1階常微分方程式で。。。

    最近独学で微分方程式を勉強していたんですけど、 1階常微分方程式の辺りで躓いてしまいました。。。 わからない問題は死ぬほどあるんですけど、 この三問の解法を教えてください<(_ _)> 他は…もう少し頑張ってみます頑張ってみます。 1)一般解を求めよ:y´=(x-1)y^2 2)次の初期値問題を解け:y´=2xy(1+y),y(0)=-1/2 3)一般解を求めよ:y´=(x+y)/(x-y)

  • 微分方程式の説き方を教えてください

    微分方程式で y’=a*y^2+b*y+C という問題を解きたいのですが解き方が詳しく解説されているサイトを教えてください。 それと、このような微分方程式をなんと呼ぶのですか? 1階線形微分方程式? よろしくお願いします。

  • 常微分方程式

    今、微分方程式の勉強をしていますが以下の問題が全く分かりません。図書館などで調べても分かりませんでした。 tを時間、xを草食動物、yを肉食動物の個体数としたとき、xおよびyは次の常微分方程式(Lotka-Volterraの方程式)に従う。 dx/dt=a1x-a2xy dy/dt=a2xy-a3y a1=2.0, a2=0.5, a3=1.0として次の問に答えよ。 1)次の2つの初期条件の組に対する解をt=20まで求めよ。      ・t=0の時、x=1, y=10 ・t=0の時、x=10, y=1 2)xおよびyともに振動を起こさない初期条件を探索せよ。 2)は振動を起こさないという意味すら分かりません。 2つのどっちかでもいいので回答お願いします。

  • 微分方程式について

    微分方程式の問題について2つほど聞きたいことがあります。 (1)y''+y'-2y=10 (1)の問題は、y''+y'-2y=0と考えて解いていいんですよね? 定数係数2階線形同次方程式と呼ばれるもので良いんですよね? (2)S(x)=(x^4)/(2×4)+(x^6)/(2×4×6)+(x^8)/(2×4×6×8)+・・・とする。このとき以下の問いに答えよ。 (1) S(x)が満たす1階の微分方程式を求めよ。 (2) 上記の微分方程式を解いてS(x)を求めよ。 という問題です。このような形の微分方程式はあまり見慣れません。 どのように解いていけばよいのかよく分かりません。 色々とお聞きしてしまい、申し訳ないんですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 常微分方程式

    常微分方程式の問題です (問)グリーン関数を求めて初期値問題を解け とのことなんですが、どなたか教えてください.. dy1/dx = -2y1 + 2y2 + 4x + 7 dy2/dx = 3y1 - y2 - 8x - 9 y1(0) = 4, y2(0) = 2 です。 答えは y1 = 3x + 4, y2 = x + 2 のようなのですが 解き方がわかりません>< 途中の過程をお願いします..