VBAでサブフォームに自動的にデータを入力

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、メインフォームとサブフォームを連携させ、サブフォームに自動的にデータを入力する方法を解説します。
  • メインフォームには「工期自」「工期至」フィールドがあり、サブフォームには「請求予定日」フィールドが存在します。
  • 工期期間中は毎月月末が請求予定日となります。ただし、「工期自」が入力されていない場合は、「工期至」の月の月末のみが請求となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでサブフォームに自動的にデータを入力したい。

VBAでサブフォームに自動的にデータを入力したい。 メインフォームに[工期自][工期至]フィールドがあります。 サブフォームに[請求予定日]フィールドがあります。 メインとサブは[管理No.]フィールドで繋がっています。 メインフォームの"請求"テキストをクリックすると、サブフォームが開きます。 そこで[工期至]フォーカス喪失時に、自動で[請求予定日]が入るようにしようと思います。 工期の期間中、毎月月末が請求予定日になります。 [工期自]の入力が無い場合は[工期至]の月の月末のみ請求になります。 下記のようなプロシージャを書いてみましたが、結果、データが全く入りません。 ADO(←まだ全く分かりません)というのを使わないとできないでしょうか? すいませんごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします! Private Sub 工期至_Exit(Cancel As Integer) Dim SEIKYU As Date Dim TUKI As Integer Dim SYURYO As Integer DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No.='" & Me!管理No. & "'", acFormEdit If IsNull(Forms!サブ!請求書発行) Then If IsNull(Me.工期自.Value) Then SEIKYU = Me.工期至 TUKI = Month([工期至]) Else SEIKYU = Me.工期自 TUKI = Month([工期自]) End If SYURYO = Month([工期至]) + 1 Do Until TUKI = SYURYO Forms!サブ!管理No. = "[forms]![メイン]![管理No.]" Forms!サブ!請求書発行 = DateSerial(Year(SEIKYU), Month(SEIKYU) + 1, 0) SEIKYU = DateAdd("m", 1, SEIKYU) TUKI = Month(SEIKYU) Loop DoCmd.CLOSE acForm, "サブ" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

1・デバッグの件 >いろいろ試してみたのですが、デバッグ実行できませんでした の『いろいろ』の内容と、『デバッグ実行できませんでした』の詳細を知りたいところですが・・。 DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No='" & Me!管理No & "'", acFormEdit の行の次に、Stopと書き加えても止まります。 >フォーム自体にプログラムを書いているからでしょうか ではありません。 こちらの件は自力で頑張ってください。 2・サブフォームにデータを追加したい件。 追加したいレコードが一件なら大丈夫ですが複数の場合、 Accessから見ればサブフォームの各テキストボックスは単一のコントロールでしかないので Do ~ Loop処理しても自動的に次のレコードに追加してくれるわけでは有りません。 多分、提示されたコードが問題なく(Error が発生しなく)動いたとしても サブフォームには一件のレコードしか追加されません。 そこでレコードセットを開いて追加するか、追加クエリを行うかの選択肢になります。 テーブルやクエリの構造が不明なので今回はレコードセットを開きます。 ※~No. は全て ~No に変更しています。 最後にドット(.)が来るとAccessが誤解してオブジェクトのメンバーを探しに行ってしまう為。 テーブル・クエリ・フォーム・レポート・モジュールの全てを変更してください。 その他はコード内に変更点などをコメントで入れてます。行頭のシングルクォーテーション(') また下記コードは必要最小限の修正にありますので、望む結果が有られない場合もあります。 さらに未検証です。(文法的なエラーは無いはずです) 追伸、一般的にAccess で『サブフォーム』といえば、フォームの中に組み込まれた子フォームの ことを意味します。 Private Sub 工期至_Exit(Cancel As Integer)   Dim SEIKYU As Date   Dim TUKI As Integer   Dim SYURYO As Integer   Dim rsTo As Object   '複写先レコードセット      DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No='" & Me!管理No & "'", acFormEdit   'DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No=" & Me!管理No , acFormEdit   '↑管理No が数値型ならこちらを   Set rsTo = Forms!サブ.Form.Recordset  '『サブ』フォームのレコードセット取得         If IsNull(Forms!サブ!請求書発行) Then          If IsNull(Me!工期自) Then       SEIKYU = Me!工期至       TUKI = Month([工期至])       Else       SEIKYU = Me!工期自       TUKI = Month([工期自])     End If          SYURYO = Month([工期至]) + 1     '↑ 12月に動かした場合にどこかで問題が発生しませんか?確認を          Do Until TUKI = SYURYO              rsTo.AddNew   '新規レコード追加開始       rsTo!管理No = Me!管理No       'Forms!サブ!管理No. = "[forms]![メイン]![管理No.]"       rsTo!請求書発行 = DateSerial(Year(SEIKYU), Month(SEIKYU) + 1, 0)       'Forms!サブ!請求書発行 = DateSerial(Year(SEIKYU), Month(SEIKYU) + 1, 0)       rsTo.Update   '新規レコード確定              SEIKYU = DateAdd("m", 1, SEIKYU)       TUKI = Month(SEIKYU)     Loop        End If   'DoCmd.Close acForm, "サブ"    '確認のため閉じない   rsTo.Close: Set rsTo = Nothing End Sub

yu-akun
質問者

お礼

いろいろと試行錯誤していて返事が遅くなりました。すいません! 1・デバッグの件 デバッグしようとするとマクロのウィンドウが出てきて、そこにはプログラムの名前は一つも出てきていません。”キャンセル”しかクリックできないようになっていてそれ以降進めません。 ExcelでVBAを書いたときは標準モジュールに全てのプログラムが入り、そっちではデバッグできていたのですが…。 私はAccessでVBAを書くとき、プロパティのコードビルダからVBAを開いていたので、自動的にクラスオブジェクトのフォーム自体にコードが保存されました。それが正しいのだと思いいつもそこに記述していたのが悪いのか… 未だ不明です。 2・データ追加の件 ~No.のところは、"なんばー"と入力し変換して出るやつなので、ドットとして認識せず正しく動いています。ややこしいことしてごめんなさい。 AddNewを使って追加しなければならないことは理解しました。 教えていただいたコードを元に試行錯誤しましたが、私の力不足でうまくいかず、結局根本的に考え方を変えてデータベース自体作り変えることにしました。 (自動で請求日を追加しなくて良いように。もちろん一個ずつ手入力するわけでもありませんが。) "サブフォーム"という表現も誤って理解していて申し訳ありません。 結果的に私の力不足で解決できなかったのですが、いろいろな事を学ばせていただきました。 nicotinismさん、いろいろと考えていただいて本当にありがとうございます。 感謝しています!

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

まずは、 >メインとサブは[管理No.]フィールドで繋がっています 『サブ』フォームはメインフォームの中に配置されているフォームなのですかね? 提示されたコードからは独立したフォームのように思えるのですが? 取りあえず、 ステップ実行して変数やコントロールの値を追って行ってみては? VBEの画面で適当な行でF9を押せば行が赤く変わります。 でモジュールを実行させるとその行で一旦止まりますので F8で1ステップずつ進めて行ってみてください。 カーソルをそれぞれの変数などに合わせると値が表示されます。 (メニューバーの『デバッグ』と『実行』のところのメニューもみてね) また、イミディエイトウィンドウで例えば ?Me.工期至 ででも確認できます。 此処まで確認してみては。 で問題が無かったならば。 次に、サブフォームは開いた当初、複数のレコードが表示されていて Do ~ Loop処理の中でそのレコードの更新を行いたいのですか? それともレコードを追加させたいのですか? ※Accessのバージョンは必ず記入しましょう! 当方Access2002なので期待に添えない場合も有ります。

yu-akun
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧な回答をありがとうございます!! ●『サブ』フォームはメインフォームの中に配置されているフォームか?独立フォームか?  独立したデータシート型フォームが開くようになっています。 ●デバッグについて勉強不足でいろいろ試してみたのですが、デバッグ実行できませんでした。  クラスオブジェクトのフォーム自体にプログラムを書いているからでしょうか?  その辺も最初から勉強してみます。 ●Do ~ Loop処理の中でそのレコードの更新したいのか?追加させたいのか?  >>If IsNull(Forms!サブ!請求書発行) Then …  ↑ここで、請求書発行が空白の場合のみ処理する(データを追加)ようにしています。  質問を投稿すると文章の行頭がそろってしまい(行頭スペースが消えた)見にくくてすいません! ●Accessのバージョン  Access2003です。すいません記入漏れでした。 ●いろいろ試している中で、1回目の"工期至"フォーカス喪失時にはサブに"請求書発行"値は何も入らず、2回目実行時には思い通りに(工期4/1~9/30だと、4/30、5/31、6/30、7/31、8/31、9/30の6レコード)入った時がありました。 その後いろいろいじっていると今は2回目でも9/30しか入らなくなりました。 (変数に影響するプログラムの箇所は全く変えていないのに) このことから変数の値の取得は間違っていないのかなと思います。 サブフォームを開く時、レコードを追加する為に何らかのステップが必要なのかと悩んでいます。 何か分かりますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします!