住宅ローン借り換えのご意見・アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの借り換えを検討している方へのアドバイスやご意見をお聞かせください。
  • 具体的な条件や現状をまとめていただいた上で、借り換えのメリットやデメリット、金利差や繰上げ返済の手数料などを考慮して判断することが重要です。
  • また、全宅住宅ローンや信用金庫の特徴や保険料の負担なども考慮しながら、将来的な負担軽減や返済計画の立て方についてもご意見いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて、ご意見・アドバイスをお願いします。

住宅ローンの借り換えについて、ご意見・アドバイスをお願いします。 2006年に「全宅住宅ローン」にてフラット35を組みました。 ・当初借入金額:2300万円 ・借入期間:30年 ・金利:2.891%(全期間固定) ・返済方法:元利均等 ・現在残債:約1770万円 ・支払残済期間:20年6カ月 ・月の返済額:約96000円 ・年齢:35歳 ・家族:妻のみ(しばらく子供の予定もなし) ・H22年5月に300万円を繰り上げ返済した。 ・これからは毎年(悪くても2年に一度)100万ずつの繰上げ返済が可能。 事業で取引のある信用金庫にて「当初10年固定 1.5%」の案内を頂きました。 以下の事を踏まえて、借り換え(20年・1800万)を検討しています。 ・年間約10万の支払い差額が発生する。それを固定資産税にあてられる。 ・10年後以降の金利を3.0%と仮定し、もし繰上げ返済しなかったとしても約130万の負担軽減。 ・団信保険料は銀行負担。全宅の場合、昨年は77000円負担した。 ・信金の場合、繰上げ返済の際に31500円の手数料が掛かる。 借り換えの際によく言われる、 ・期間が10年以上 ・残高が1000万 ・金利差が1%以上 を満たしてはいます。 信金での繰上げ返済時の手数料が少々ネックですが、 全宅の団信保険の事も考えればトントンかなとも思います。 皆様のご意見等お聞かせ下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

必ずしも正解ではないと思いますが、私の印象です。 返済能力がかなり高いとお見受けします、変動金利にすれば1%以下ですので、 金利の安いうちに返せるだけ返してしまえば、仮に金利が上がりかけたときに固定金利で 借り直したとしても、総支払額は少なくなるであろうと思います。 先の金利は読めませんので、フラット35を選ばれているところから安定したほうが好みの方だと 思いますので、信金の10年固定のほうに借り換えたほうが良いと思います。 おそらく10年固定で10年経って今のままの返済能力だと残り5年くらいですので、 十分お得と思います。 それか信金の条件を盾に、現銀行に金利の交渉をしてみれば金利を下げてくれるかもしれません。 支払能力が高い優良顧客なので、案外受けてくれるかもしれません。

nicopharma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 全宅住宅ローンに、「フラット35の20年に乗り換えられますか?」と 聞いてみたところ、「無理です。」と回答頂きました。 また色々比較検討してみます。

nicopharma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ質問なのですが、 >それか信金の条件を盾に、現銀行に金利の交渉をしてみれば金利を下げてくれるかもしれません。 とありますが、 全宅住宅ローン株式会社に「固定金利を下げられない?」と交渉する事って可能なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 住宅ローン借り換え迷ってます

    住宅ローンの借り換えをしようか迷っています。現在36歳で4人家族、小学生の子供が二人います。昨年9月にローンを組みました。内容は以下の通りです。 借入額:3750万円 30年固定(金利2.98%) 保証料、団信先払い 1年目で、200万円の繰上げ返済をしたため、現在のローン残高は3450万円です。(返済期間は28年に短縮) 検討しているのは、20年固定、金利2.55%のものです。今とほぼ同じ年間返済額、繰上げ返済なしで返済シュミレーションをしたところ、手数料や新たにかかる事務手数料(2.1%)を引いて総返済額が約190万円ほど減り、返済期間は、25年になりました。(固定期間終了後の金利は7%で計算) このような条件で、借り換えはしたほうが良いでしょうか。子供にお金がかかる期間がすぎたら(15年後)年間100万円繰り上げ返済をし、20年で返済できると考えるのは危険でしょうか。教えてください。 また、20年固定のローンは、8疾病保証付きであることも魅力的だと思いました。

  • 住宅ローンの借り換えについて、みなさんのアドバイスをお願いします。

    住宅ローンの借り換えについて、みなさんのアドバイスをお願いします。 現在、大手地銀で2種類の住宅ローンを組んでいます。(以下参照) 毎月の返済額を少しでも軽くしたいと思い、現在借り換えを検討しています。 <ローン1>  金利タイプ:固定(3.07%)  借入金:1,730万円  月々の返済額:67,000円 <ローン2>  金利タイプ:変動(1.4%)    ※全期間金利優遇(-1.2%)  借入金:1,730万円  月々の返済額:52,000円 【返済期間は2007年から2042年までの35年間】 今のところ、住信SBI銀行か、新生銀行を軸に検討し始めており、 借り換え後は、当初20年間の金利優遇となるような金利プランに 変更しようかと考えています。 (20年後は子供が大学を卒業して、教育費の負担が軽くなると思いますので、  そこから先は返済額が増えても問題ないと思っています。) すでに低金利の時にローンを組んでいるので、大幅な効果は期待できないとは思っています。 ですが、とにかく少しでも毎月の返済が楽になれば良いと思っています。 この質問をみているみなさんなら、どのように借り換えを検討しますか?? どうかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えを検討中です。

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 現在は35年ローンで当初10年固定(2.1%)、期間終了後、店頭金利より0.8%優遇。 というものを利用しています。借り入れから3年目です。 借り換えの場合、戻ってくる保証料などは43万くらいです。 検討先は10年固定(1.6%)、期間終了後店頭金利より1.2%優遇というものですが、保証料などの諸費用が65万ほどかかります。 また繰り上げ返済手数料が2万位かかるのもきになります。 借り換えした方がよいか、動かない方がいいか・・・。アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

  • 住宅ローンの借り換えについて。

    現在フラット35Sのローンを支払っています。 残存金額が1500万円で適用金利が2.70%(平成25年から3.00%)の残りの返済期間が30年10ヶ月です。 広島銀行からローンの借り換えを勧められています。 手数料等を含め1560万円でローンを組み直し10年間固定で金利1.75%で以降変動の切り替えを更新時に選択するものです。 (10年後更新する時は、基準金利からマイナス1%優遇されるとのこと) 返済期間が28年と短縮されるうえに団信保険料などは銀行負担。 更新や繰り上げ返済時の手数料はネットですると無料等メリットばかりを強調されたのですが金融の知識にうとくデメリットが解りません。 シュミレーションで総支払い額を計算していただいたものを見ると200万~300万円少なくてすむようになってます。 こちらの銀行で借り換えをするべきでしょうか?

  • 借り換えローン

    借り換えローンについて教えてください。現在、残金2,600万円、25年の残期間で公庫より、固定4%の金利で返済しております。 今後金利は上がると思いますが、全期間固定で借り換えを行いたいと考えております。都度の見直しは、都度のウォッチが必要でしょうし、性格的に不向きと考えました。全期間固定での安心感と繰り上げ返済でメリットをだそうと思います。つきましては金利が低い借入先をどなたかご紹介いただけませんでしょうか?

  • 住宅ローンの借り換えについて・・・

    現在3年固定の1.4%で2150万円の35年の住宅ローンの借り入れがあります。全期間1%の金利優遇があります。1年半経ちました。 近々、500万円ほど繰り上げ返済しようと思っています。 そこで、今回、3年の固定期間終了を待たずに長期固定に切り替えるべきか否かで悩んでいます。他行への借り換えも視野に入れて・・・ この場合、3年の固定期間終了時に借り換え等を考えるべきでしょうか?それとも、この機会に他行への借り換えも考えるべきでしょうか? 当方、子供もおりこれから教育費などなど支出は増える一方であります。

  • 住宅ローンの借り換え返済について質問いたします。

    住宅ローンの借り換え返済について質問いたします。 7年前に中古住宅を購入し借り換えを検討しています。 現在の状況(35年ローン) ★当初の購入時の借入金 1200万円 ★当初3年固定金利1.75%その後5年固定金利3.1%で現在5年固定の残り1年です。  現在の残りの返済額は1028万円です。 この度ある信用金庫から借り換えを提案されて検討しているのですが ★10年固定で1.85%で10年固定金利終了後は基準金利から-1%の特典がつくそうです。 ここで質問なのですが、 1.そのまま現在のローンでお金があるときに繰り上げ返済(繰り上げする余裕は今のところないんです  が・・・)していくのと借り換えるのとではどちらがお得でしょうか?尚、信用金庫で借り換えした場 合2年ほど返済期間が短くなるというシュミレーションでした。 2.現在5年固定の残り1年なのですが今すぐ借り換えするのと1年後に借り換えするのとでは常識的に考え てどちらがよいのでしょうか?  詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。明日信用金庫さんが来られる予定になってい ますので早めに教えていただけると幸いです。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    借入れ:2500万 年収 :500万 期間 :35年 当初5年固定金利で借入れ中 昨年新築し、今年の1月から、返済しています。 まだ1年たっていませんが、残りを長期固定(34年?)にしたいと思います。 今月と来月の返済が終われば1年経過することになるのですが、 1度も遅れはございません。他にローンはございません。 借り換えローンについての一般論を教えていただきたいのですが、 ・返済開始から1年間は、借り換えできないのか? ・借り換えローンの審査でひっかかることはあるのか? ・あるなら、どのような条件?(新規借入れとの違い) 以上よろしくお願いいたします。