• ベストアンサー

アメリカ人は、”ずけずけ”言ったりしますか。

アメリカ人は、”ずけずけ”言ったりしますか。 アメリカ人って、日本人に比べて、「何でもはっきり言う」というイメージがあるのですが、 それは、「ずけずけ言う」のとは、また違うのでしょうか。 もちろん、人にもよるんでしょうが、一般的に...。 例えば、「太ったね」とか「しみがいっぱいあるね」とか。

noname#145744
noname#145744
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

アメリカ人にも本音と建前がありますし、丁寧な表現だとか、人を傷つけない言い方だとかはあります。私には使いこなせませんが。 親しい友達でもない限り「太ったね」とか「しみがいっぱいあるね」とかは不用意に言わないと思います。 http://okwave.jp/qa/q6015376.html でも、意見だとか要求だとか主張は、日本人よりも言葉にして伝える傾向だし、日本人感覚より一歩二歩踏み込んで言葉にしないと通じないことがあるように思います。 ずけずけ強く言えばいいというものでもないんだそうですよ。ものの言い方、頼み方というのはあるそうです。英語にも「無礼」とか「横柄」という言葉はありますので(^^;

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。民族が違っても、不用意な言葉に傷ついたり...といったハートの部分は、 人間である限り、共通ですものね。 「意見や要求を、よりクリアーに言う」のと「余計なことを、ずけずけ言う」のとでは、 全く次元が違いますよね。 丁寧な表現、人を傷つけない言い方、ものの言い方、頼み方... 外国語を勉強する時には、そういった表現も、できるだけ学ばなければいけませんね★

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

はっきり言うのとずけずけ言うのとは違います。言うべきことは言い、(セクハラなど) 言ってはいけないことは言わない、そのけじめを付けていることを「はっきり言う」と表現しているわけです。また言うべきことを言うのにも表現は丁寧に穏やかにというのが英語では厳しく求められています。 日本人は以前は (目上には) 言うべきことも言わないようにすることが多かったようですね。しかし最近はXXXモンスターなどと言われるように言い過ぎも問題視されていますね。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 「言うべきことを、はっきり言う」のと「余計なことを、ずけずけ言う」のでは、 次元が違いますよね。 「言うべきことを言うのにも表現は丁寧に穏やかに」って、 万国共通で、とっても大切なことですよね。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

>「何でもはっきり言う」というイメージがある。 個人としての意見、考えをのべると言った方が近いと思います。 例えば、カップル、友人(複数)に意見を尋ねて一人が述べたことに について他方は日本人同士なら大方黙っているかうなずくでしょうが、 米国人なら明確に、同意する、違えばその意見を述べます。 但し、内容によっては一方の立場にも配慮します。 >「太ったね」とか「しみがいっぱいあるね」 これは、相手に対して失礼か傷つけるかによります。 また、そのことを指摘しないと相手が不利益になるか どうかにもよります。いくら「何でもはっきりと言う」でも そのことは考慮します。また必要なら表現、語彙を選択します。 上記とは違いますネ。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。「自分の主義・思想をはっきり言う」のと、「ずけずけ言う」のとは、 次元が違いますよね。 アメリカ人の方々、ごめんなさい。

noname#129435
noname#129435
回答No.1

日本人のように周りに合わせて迎合することなく、自分の意見を話すことが認められている文化だけれど、「ずけずけ言う」のではなくて言葉遣いには日本より気を使っていると思います。   親しさによると思うのですが、知り合いや友達程度の間柄では「太ったね」とか「シミがいっぱいあるね」は(たとえそう思っていても)言わずに、"white lie"でお茶を濁すと思います。   

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 特に、初対面での会話の話題には、日本人より気を使っているように思います。 プライベートな質問は、できるだけ避けますし。

関連するQ&A

  • アメリカの文化について アメリカ人の人生観

    一般的にアメリカ人は、「周囲の目を気にすることなく、あるがままに生きている」 「あるがままに人生を創造する」   と良い意味で言われております。 日本では、いわゆる「自信過剰」な人は忌み嫌われますが、アメリカではどうなのでしょうか。 僕は、アメリカ人はポジティブな人が多いというイメージを持っており、 アメリカでは自信過剰というのはいたって普通であると想像しています。 また、周囲の人のことを 日本ほど気に掛けないので 非難されることもないのでは と考えております。 僕は海外旅行に出たことがなく、まったく知識がありません。 よって、ばかげた質問だと お思いになるかもしれませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ人とアメリカ人の比較

    ヨーロッパ人とアメリカ人の、美意識についての違いを調べています。ヨーロッパ人はどちらかというと、顔や体に(めだつ)あざやしみがあってスタイルがいい・顔立ちがいい方が美しい、みたいなところありますよね?いっぽうアメリカ人は逆に、肌はもちろんきれいに手入れされてあって、しみひとつないほうが美しいと、日本人と同じようなところがありますよね?? この両者の美意識についての違いをもっといろいろな角度から、調べていきたいのですが何かいい参考文献などあればおしえてください。回答してくださる人のご意見もよろしければお願いします!!

  • アメリカ人から見た日本人

    私はアメリカに強く憧れる日本人の女の子です。 将来はアメリカ住みたいなと思っています。 そこで、実際のところアメリカ人は日本人のことを純粋にどうゆう風に感じたり、イメージしたり、見たりしているのか気になります。学校の先生はアメリカ人はもちろん日本の地図配置さえ分からないし、卑下しているというようなことを言っていました。ショックでした。あと、日本が中国の一部だと思っている人もいるようです。どなたかご返答お願いします。

  • アメリカ人の好みと日本

    思ったことがあります。バランスが重要なのかとは思いますが、アメリカ人はつり目のほうが美人みたいな傾向ってあるんですか?  有名なアメリカ人でアジア人の奥さんや彼女を持っている人でみたんですが、アメリカ人が選ぶアジア人って、日本では綺麗は綺麗だけど、顔がいいという感じではなく、猫のような、目が細めでつりあがってる顔がわりと多い気がしました。 もちろん人間は顔じゃないし、好みの問題なんですが一般的にどうなんですか? 日本風のかわいいとかってアメリカ人にはそんなにウケがよくなくむしろ日本ではかわいくなく、きついイメージの顔のほうがウケがよかったりするんですかね? 私は外国人の友達が何人かいました、とくに黒人の友達はそういう子を選んでいるような気がしたんですが・・   思ったことでもかまいませんので意見きかせて下さい。

  • アメリカ人へのお土産

    アメリカ人へのお土産が全然思いつきません。 あげたい人は男のルームメイト(18)なんですけど条件的に 安くも高くも無い、小さすぎない、日本を感じれるもの、でも古風な日本っぽくない最近のものでもいいです。 これといってイメージが固まってないので悩みます。 誰かいい案があればおねがいします!

  • アメリカ学校

    アメリカの小・中学校は、何時に終わるんですか? 日本とアメリカの学校では、総合的にどちらが よいと思いますか? アメリカの学校は、日本よりのびのびとしているイメージがあるのですが・・・。

  • アメリカのアルコール依存症問題について教えて下さい。

    アメリカのテレビドラマ・映画などで、「アルコール依存症」の問題が度々出てくるように思います。 経営者の自伝などのビジネス書にもこの問題がよく出てきます。 欧米人というと体質的に日本人よりかなりお酒に強いと言う印象がありますが、アメリカにおけるアルコール依存症とは、どのような症状の人達のことを言っているのでしょうか? 日本でアルコール依存症というと、昼間からお酒ばかり飲んで足元がふらついているような人をイメージしますが、アメリカ人の場合も同様と考えて良いのでしょうか? それともアメリカにおけるアルコール依存症とは、単に毎日お酒を飲む人のことを「悪癖」として問題視しているのでしょうか? 私のイメージとしては、日本では「酒を飲んでの武勇伝」が、アメリカでは「お前、そんなヤツだったのか、セラピー受けろ」になるというイメージなのですが・・・。

  • アメリカの料理

    まず 日本がどうこう、アメリカがどうこう言ってるわけではない というのと 自分の勝手な偏見なのですが アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガーとかなイメージで それと比べると和食は見た目を綺麗に盛り付けたりするじゃないですか。 (凄い偏見ですけど)見た目にあまり気を使わない(?)巨大な肉とかばかり食べてるアメリカ人か見たら和食ってどんな感じなのでしょうか。 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?

  • アメリカ在住の方に質問です

    一般のアメリカ人で「日本には軍がない」ということを知っている人というのは結構いますか? また、アメリカの人達は日本の軍のことを何と呼んでいますか? JSDF? それともjapan army?

  • アメリカの最近

    アメリカの最近が気になります。 日本人に対するイメージはどうですか? 日本に対するイメージは? 安保気になります。 もし暮らしてみるならどこがお勧めでしょうか?^-^ 日本人がいっぱいいるところがいいのですが、ネットであまり乗ってなくて。