• 締切済み

ポスター作成したいです

ポスター作成したいです ネットで拾ったきれいな景色や絵をかなり大きなポスターにして部屋に飾りたいです そういうネット印刷店や値段をご存知でしたら教えてください

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

街のDPE店(ミニラボ)で、プリント可能な最大のサイズは、四つ切りワイド(254x368mm)で、これより大きなサイズのものは、一般にプロラボと呼ばれるところで扱います。 ですから、DPE店に依頼して外注してもらうか、直接プロラボに依頼する事になります。 「プロラボ」と入力し、検索すればプリント業者がヒットします。 さて、本題ですが、ちょっと難しい事を書きます。解らなければ無理に理解しなくても構いませんので、 参考程度に止めてください。 プリントするには、出力に適正な解像度と言うものがあります。 ポスターと言っても色々なサイズがある訳ですが、仮に、60×90cmに127dpiで出力するには、元データで1,350万画素必要になります。 圧縮率も1/15以下である事が必要ですから、ファイルの容量2.7MBぐらいになります。 ごれは、画素数も圧縮率もぎりぎりリラインの数値で、本当はもっと、画素数もファイルの容量が必要です。 もうお分かりですね。 そのような、画像はネットで拾うのは、まず不可能ですね。 また、個人が私的で使うとは言え、著作権フリーの画像以外は問題もありますし、そのようなデータはプロラボでも断られるかも知れません。 要するに、適わぬ要求とお心得下さい。

回答No.2

大きさにもよりますが ネットで拾った画像ということは解像度も低く、 大した大きさには伸ばせません。(名刺サイズとかハガキサイズ等) 簡単に言うと、その画像データの画質を下げるのはいくらでもできますが、 サイズを大きくつつ画質を上げることは不可能なんです。 ネット経由で印刷を請け負ってくれるショップはたくさんあります。 お店は「ネット 印刷」などでネット検索すればいくらでも出てきます。 価格も仕上がりサイズや使用するプリンタなどによってピンキリですから よさげなお店を見つけて個別に調べるほうが確実だと思います。 ただし・・・! ネットで拾った画像、という点が引っ掛かります。 ネット上に置かれている画像でも、大半は誰かの著作物である場合が多く、 サイトに「無断転用禁止」と明記されていれば無断使用は絶対にダメです。 たとえ個人の部屋に飾る目的であっても、持ち主が無断で使うな、と 言っているのだから、許可は必要となります。 (言わなければバレない、という低次元の考えはやめた方がいいです) 本当に個人の部屋に飾るだけなら大きな話にはならないと思いますが、 公の目にふれるところに貼ると、えらい事になる可能性もありますので くれぐれも、他人の権利を侵害しないように楽しんでください。 ある小学校で卒業制作にミッキーマウスの絵を描いたところ ディズニーからクレームがつき、すべて撤去・廃棄させられました。 小学生の絵くらいで・・と思いますが、著作権者が自分の権利を守るのは 当然のことですから、そこまでやってくる企業もあるということです。 ディズニーは極端ですが、ご参考までに。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

ネット上にある画像は、拡大して印刷するとものすごく荒くなります。 表示をスムーズにする為にデータを圧縮して容量を抑えているためです。 あくまで個人的な用途で使用するならポスターにするのはかまいませんが、ネット上の写真や絵などは拡大印刷するととんでもなく荒くなってしまいます。 ポスターなどには不向きだと思いますが。

関連するQ&A

  • 大きな景色のポスター売ってるところ教えてください。

    部屋の壁一面に貼れるくらい大きなポスターを探しています。 自然の景色であれば絵でも写真でもかまいません。 リラックスできそうなものがベストです。 だれか、教えてください。

  • ポスター作成について

    ポスター作成について どのジャンルで質問すればいいのか考えて、ここで質問させてもらいます もしジャンルと内容がずれていたら申し訳ありません 私は今知り合いの方からポスター作成を頼まれています 頼まれた時の言葉は単純に「ポスターを作成してほしい」との事でした その時はテーマ等あやふやな部分もありましたが、考えた上で引き受けることにしました 最近になって分かったのですが、私はポスターを一から作る、という認識で引き受けたのですが、 どうも誰かが描いたイラストを使って、それを私が編集してポスターを作る、という事だったようです ここでポスター等作ったことのある方にお聞きしたいのですが、自分で一からポスターを作成するのと 誰かが描いたイラストを使ってのポスター作成というのはダイブ違うと思うのは私だけでしょうか 誰かが描いたイラストを使っての作成は、「編集」作業が中心になってくると思います もちろん一から作成する場合も編集はしますが、根本的に違うと思うんです しかもそのイラストというのは、漫画のキャラクターみたいなのをポンと描いただけのものです 背景も何もありません 手書きです そしてそれを使っての注文が「カラフルに 賑やかなポスターに」です 人の描いた絵をあまり悪くは言いたくないんですが、あまり上手とは言えない絵です 自分で一から作るなら、バランスを考えながら、やり直し描き直し等して作り上げていけると思うのですが今回のこれはさすがにキツイと思うのは私だけでしょうか まだ相手が用意した写真を使って編集してポスターを作ってほしい、とのことならヤル気は出たんですが、このイラストはさすがに… 私は基本的に編集作業が苦手です なので今までは、素材一つ一つにこだわって何とか仕上げてきた感じです イラストを使うにしても、自分でイラストを描くので、先に背景を決めてそれに合わせてイラストを 描いていき、バランスをとりながらという方法が中心でした ちなみに仕事ではありません 趣味です ポスター作成を依頼してきた人の周りの中で、唯一ポスター作りができそうだ、という事で私に頼んできたみたいです そして他の方から聞いたのですが、今回ポスターに使う絵を描いた方が「私の絵を使ってほしい」と私にポスター依頼してきた人にアピールをして、このような事後承諾のような形になったようです このような色々な事情から、今回の件を断ろうと考えています ただ単に断わるのではく、キッチリと説明したいため、私の認識が一般的にどうなのか 確認したくて質問させていただきました 回答よろしくお願いします

  • クリムトの絵のポスターとカードが欲しい

    普通のポスターの値段(1500円~2000円程度)で購入できる、クリムトの絵の印刷されたポスターが欲しいんです。(版画じゃなく、安価な印刷の方が良いんです。) 普通のポストカードの値段(150円~250円程度)で購入できる、クリムトの絵も探しています。 東京・横浜近郊で買える場所をご存知の方はありませんか? 是非是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • インテリア用のポスター・写真をさがしています(首都圏)

    部屋の中に飾る写真やポスターを探しています。 イメージとしてはモダンな感じの白黒写真や絵のポスターで、サイズとしては60センチ~120センチくらいの大きさのものです。 値段は5000円以内程度だと助かります(つまり印刷物で可) 首都圏で品ぞろいの豊富なお店などをお教えください(通販も可)

  • カーテン生地の模様みたいなポスター

    部屋にポスターを貼りたいと思っています。 絵とかではなく、カーテンの模様みたいなポスターってないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • ポスターを自作する

    映画のポスターをネットから保存して、印刷して、部屋に飾るのは犯罪ですか?

  • A2ポスターを作成について。詳しい方教えて下さい!

    今までA2サイズのポスターを業者に依頼していましたが、コスト削減のため、会社のプリンターを使って印刷することになりました。 ポスターはワードかエクセルで作成して、A3サイズ2枚で印刷されたものを、貼り合わせてA2サイズのポスターにします。作成枚数は200枚近くあります・・・。 【厚手の用紙と貼り合わせるための両面テープを購入しようと思っています】 3ヶ月近く貼る為、普通のコピー用紙ではなく、「厚手のしわになりにくいような用紙」「ポスターなどカラー印刷に向いている発色のよい用紙」がよいのですが、インターネットで調べてみてもよく分かりませんでした。 また、印刷する時の用紙と貼り合わせる時の両面テープがある程度丈夫なものがよいのですが、どれがよいのか分からず悩んでいます。 もし同じように会社でポスターを作成している方がいらっしゃいましたら、どのようなものがよいのかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 補足 印刷する時は、プリンターの設定でのりしろが出るようにしようと思っています。 カッターで切る手間をかけず、ただテープで貼り合わせるだけという風にしたいのですが。 何かよい方法はないでしょうか。

  • マティスのポスター

    あるお宅に飾ってあった、マティスの『LE BUISSON 1951 Lithographie』というポスターが 気に入りました。 http://www.az-art.net/poster/cgi-bin/search/more_new.cgi?code=r197me 実は部屋の壁に飾る絵を探しております。 マティスのこの絵もいいのですが、ほかにも同じような センスで絵を探したいのです。が、なかなかネットでは みつかりません。絵に詳しいかた、知っていたら教えてください。 白黒にこだわってはいません、お部屋にかざるオススメの絵、 お願いします。 お部屋の感じはシンプルな北欧系+ナチュラル、、、といったところです。

  • ポスターの色あせ防止

    パソコンで作成し、インクジェットプリンタで印刷ポスターをガラスに貼りたいのですが、西日が直接当たるためすぐに色あせてしまいます。 プリンタ用で色あせに強い塗料などがあるのでしょうか。 または印刷した後に、何か吹きつけたり塗り込んだりすることで色あせを防止できるものがあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 ちなみにポスターは普通紙にカラーインクで印刷しています。

  • ポスターの絵を描きたいのですが

    フォトショ、イラレを使い初めて半年目です。 まだまだ勉強中です。質問が幼稚ですいません・・・。 フォトショで編集した絵を壁に大きく貼る位の大きなポスターを作りたいのですが、 作成から印刷まで初めて不安です。 (いままでA4などの小さいサイズのものしか作ったことがないので・・・。) 私の技術不足なのか、イラレでアナログに近い絵を作れないので フォトショで下絵を元に色を塗っていく、という方法でいつも絵を作っています。 今回も手書きで描いた絵をフォトショで色付けするのですが、 この場合、紙の大きさに合わせて読み込んだ絵を引き延ばして色を入れなければ いけないのでしょうか? (イラレと違って、フォトショは画像を伸ばすと荒れるので・・・。) どうしても印刷の時にドットみたいな荒れが出てしまいます。 また、良くアナログで描いた水彩画などがポスターで貼られていますが、 あれは元の絵が紙と同じ大きさ位大きいから荒れないのでしょうか?