不倫相手が会社にばらしてもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人は会社の後輩と最近まで不倫関係にありました。彼女は主人から裏切られたという気持ちが強く、会社を辞職する際にこの件をバラすと言っています。
  • 万が一主人がクビになったら、退職金を貰えなくなってしまう。私が損をするのは不公平ではないかと思います。
  • 彼女にも既婚者と知りながら不貞行為を行った事実があります。彼女が自分の立場を勘違いしていると感じます。主人をかばいたいが、彼女にも主人を攻撃する権利があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫相手が会社にばらしてもいいのでしょうか?

不倫相手が会社にばらしてもいいのでしょうか? 主人は会社の後輩と最近まで不倫関係にありました。その事実が私にバレ、家庭を失いたくないが故に、彼女に別れを告げたわけですが、彼女は主人から裏切られたという気持ちが強いようで、会社を辞職する際に、上司にこの件をバラすと言っているそうです。 主人からこの話を聞いた際は、彼女が逆上するのももっともな話だ、と大きく構えておりましたが、よくよく考えると、この件で万が一主人がクビになったら、退職金を貰えなくなってしまう。そうすると離婚するしないに関わらず、私が損をするではないか!と気が付きました。 私は、今回の不貞行為が発覚してから、彼女と数度メールで連絡を取っていますが、一度も彼女を攻めることもなく、慰謝料の請求もしていません。それは、一番悪いのは主人だと分かっているからです。しかし、彼女にも既婚者と知りながら不貞行為を行った事実があります。それなのに、どうどうと主人を脅すなんてお門違いな気がしてなりません。 主人をかばいたいわけではありませんが、別居することで、ボロボロに打ちひしがれている主人が、職まで失ってしまったら、可哀相に思われて・・・彼女にも主人を攻撃する権利があるのでしょうか。 彼女が自分の立場を勘違いしている気がして、皆さんのご意見聞かせて頂きたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agechin
回答No.5

男の立場からしたら、そんなことされたらたまったもんじゃない、という感じですが、女性にはそれを言う自由はあります。その女性は肉を切らせて骨を断つ、という感じで自分自身も相当なダメージを負うことを、考えているのかどうか、聞いてみないと分かりませんが。 女性は、「私は不倫をしていましたよ。」と宣言するわけですから、その女性だって退職金をもらえなくなるかもしれないし(辞職した後なら無関係か・・・。)、周り(元同僚など)からは後ろ指を指されるし、いろいろ失うでしょう。妻帯者と知っていて付き合っていたら、それは女性の方が悪いわけで、そういう意味では立場を勘違いしていると言えると思います。 質問者さんがその気になれば、(旦那が、妻帯者であることを隠していたり、堕胎でもさせていない限り)その女性から慰謝料をとることができるでしょう。旦那さんがクビになった場合の退職金ほどは取れないですが、質問者さんにはそうする権利はあります。旦那さんも不倫くらいでクビにはならないと思いますけどね。 でも質問者さんは、文章からするとそれを望んでないのですよね。「可哀相」と思える段階では旦那さんに情はありそうです。頑張って夫婦生活を再構築するのが一番いいですね。もちろん別れて、旦那さんからもその不倫相手からも慰謝料を取るのも選択の一つです。

kanamomo3
質問者

お礼

私が腑に落ちなかった部分に共感して頂ける方が居て、嬉しいです。 もちろん、一番悪いのが主人であることは分かっているので、彼女に慰謝料を請求することは今後もないと思いますが、彼女の行動を理解することができなかったので、皆さんのご意見を伺ったわけです。厳しいご意見が多い中、ご理解頂けたこと、嬉しく思います。 主人に対する同情がいつまで続くか分かりませんが、今はまだ離婚する方向で考えています。

その他の回答 (11)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

不倫相手から行動することに何の問題もないと思います。 ご主人が辞職や退職に追い込まれたとしても、妻子ある人の方が、責任は、はるかに大きいとしか言えません。 それに、質問者自身が、不倫相手に慰謝料請求していようとしていまいと、なんら関係ありません。今更ながら、ご主人が可哀想になんて思う前に、質問者自身にも、責任の一端があるのですから。

kanamomo3
質問者

お礼

責任の所在が主人にあることは重々承知です。彼女も人間ですし、遊ばれて捨てられたことは屈辱だったと思います。ただ、彼女にも既婚者と知った上で付き合った責任がありますので、こういう結果になり、自業自得のような気がして、皆さんのご意見聞いてみようと思いました。 結局、私がこんな目に合い、主人の退職金を失うのも、自業自得ということで、納得です。 ご回答ありがとうございました。