会社で子供作りなよ!?なぜ子持ちの親は批判されないのか

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つ親としてこんな非常識で価値観を強要するのには驚きを隠せません。
  • 自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか?
  • まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供

自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供作る、作らないという話になり、ある子持ちの奴に「早く子供作りなよ!」みたいなこと言っていてなんてこいつはデリカシーのない奴で非常識きわまりないのかと思いました。 子供を持つ親としてこんな非常識で価値観を強要するのには驚きを隠せません。 どうして子持ちの親がいない人に「子供作りなよ!」という価値観の強要は批判されないで、 自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に 「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか? まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません。 まぁ自分が大人の対応として考えるならどっちの価値観も強要すべきではないと思うし、夫婦の問題だから触れないことが、思いやりかななんて思います。 いろいろな意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは!三人の子を持つワーキングマザーです(^-^) 私も子ども大嫌いでした(・・;)いまでも非常識な子どもを見るとしばきたくなる気持ちを抑えています(。・_・。)ノ 余談ですが、質問者さまは、子どもの非常識なふるまいや、それを放置する親が嫌いなだけではないですか?? 私からすると「子どもつくりなよ」「子どもなんてやめたほうがいいよ」はどちらも非常識です。 やっぱり自分が仕事ができる環境でもなく子どもを産む選択肢しかなかったから、おばさんほど前者をよく言いますので耳にする機会も多いでしょう。 今は不妊や流産もよくあるので、この発言は、非常識だと思います。 あまりにむかついたら、この↑ようにお伝えすればいかがですか? また、やめたほうがいいよ、もあえて口に出すことではないでしょう。 私のまわりは、子どもきらい&うみたくなんてないって考えの友だちが多いですが、「絶対うまないほうがいい」なんていう人はいないので、昔から今もずっと仲がいいですよ。 どちらにしても、心の広さの問題です。 子どもだけじゃなくて、結婚や、仕事、その他人生には色々ありますが、「絶対こうしたほうがいい」「絶対こうしないほうがいい」なんて、言われなくても本人が決めたらいいことです。大人ならなおさら。 決めたことを応援してくれる人間に人は集まってきます。 質問者さまも非常識なまわりに振り回されず、大人な対応をされると良いと思います。(もうされているとは思いますが) 関係が切れてもいいひとには、ストレス発散がてら、はっきり言ったらいいと思いますけどね(^-^)

gokudou55
質問者

補足

やっぱり大人の対応としたらおっしゃるとうり 価値観を強要しないことが大人の対応かなとも思うようになりつつあります。 自分は決して常識人ではありませんそれは自覚してます。でも常識もない大人が子供を育ててること自体 許せません「他人から見たらお前何様?」とか思うかも知れません 自覚症状がない大人が多いということです。子育てなんかろくすっぽできないのに自信過剰な親が多いです。子供を持ったって絶対自分が成長したり大人になったりは絶対しません。これは断固として言えます。子供を作る前の段階の心構えや構想などの問題かと思います。 だから子供に甘やかす親やモンスターな親が増えるような気がします。 子供を作るには単にセックスするのではなく国家試験制にして受かった人だけセックスして中だしができる法案にしてしまえばいいと思います。

その他の回答 (19)

• kyo-mogu
回答No.10

私には子供が二人降ります。男です。  親戚や姉が子供に恵まれない状態なので、私から子供が居ないことに対しては何も言いません。事情があるからです。でも、子供が居ることで自分自身に変化があったことは確かです。親同士保育所などで会ったり話し合ったりもしてきています。みなさん、親の顔なんですね。苦労もありますけど親として楽しんで生きている感じを受けます。子供の存在の強さがあります。これは親にならないと分からない感覚だと思います。子供から力をもらっているような感覚ですね。この感覚が幸せなどを感じる物でもあります。おいしい物を勧めたりするでしょう?あれと同じ感覚なんだと思います。  でも、時にはまずい物にも出会いますよね。そういったときは子育ての愚痴に変わります。  良い物を勧めたい、この感覚を共有したいという社会性の感覚かもしれませんね。  私自身、結婚前は子供が苦手でしたけど、ふと苦手意識が消えていたことがありました。その時に結婚しても良いかなと感じた瞬間でもあります。大人でも違った大人へと変わったと思って居ます。  モンスターなどの問題も少子化も原因だと思って居ます。一人の子供に全力で力を注ぐのでおかしくなっているのかなと。これが兄弟が多い、子供が多いとなると愛情は与えるけど、むちゃくちゃ濃くはならないでしょうからね。そして、子供が多いとなるとふれあう機会も増えるので、子供居るのが当たり前の状態になるので子供嫌いも減るのではないかと思って居ます。  最後に子供が居ないことを自慢しないで下さいね。欲しくて欲しくて困っている人から見れば非常識にしか見えませんから。

gokudou55
質問者

補足

>良いものをすすめたい 不妊症の人に「子供なんてやめた方が良いよ」というのはやめた方がいいんですか?自分が成功してるから「こういう生活の手段もある」と教えてあげてるだけなのに 自分から「子供はやめた方が良いよ」とは慎もうとおもいますが、もし子持ちのバカな親が自分に「早く子供作った方が良いよ!」なんて言われた日には100倍に言い返す気持ちでいます。 嫌いなものは嫌いなので

noname#120035
noname#120035
回答No.9

あ~わかるわかる! 私も今は子どもはいらない!って思ってます。 「子供作りなよ!」 って言ってくる人は周りにいませんが、もし言われたら 「ほっといてくれよ!」って心の中で言い返すと思います。 お義父さんから 「孫の顔がみたいの~」 って言われた事がありますが 「○○(夫)の独身の時に買った車のローンと 奨学金の返済があるから当分はムリムリ!!」と言いましたね。 >>自分が大人の対応として考えるならどっちの価値観も強要すべきではないと思うし、 >>夫婦の問題だから触れないことが、思いやりかななんて思います。 うんうん。 夫婦それぞれの方針があるんだから、そっとしておいて欲しいですよね!

gokudou55
質問者

補足

本当にほっといて欲しいですよね!世の中の大人は全員子供が好きだと思ってるのでしょうかね? でも子供が好きな人の方が多いのはビックリしました。自分みたいに嫌いな人の方が多いから 自分も自信もって「俺は子供大嫌いなんだよ」とか言いふらしてましたし、自分の周りも大嫌いの人の集まりなので自慢してる人ばかりです。やはり価値観が合う人同士固まっちゃうんですね! 子持ちの人にはこんな自由の生活でお金には困らない生活は理解できないし、 逆に毎日毎日子供の世話に負われて金銭的には窮屈で自分は理解できないし 要するに触れないことが一番ですね! でも「子供作りなよ」はぶん殴りたいくらいムカツク!

• topy7014
回答No.7

僕も子供は無理やりつくろうとは思いませんし、その点はあなたと同意見です。 ただ、80過ぎたときに、誰に面倒見てもらうか、年金や貯金のお世話になって、特養のお世話になるとか、そこまで考えておく必要があると思います。

gokudou55
質問者

補足

そうですね!おっしゃるとうり老後のことは考えなければなりませんね! でも、多分80歳になる頃には年金当てにしなくても貯金でやりくりする自信はあるので 金銭的には今も老後も気になりませんね!面倒を見てもらう人はお金で何とかなりそうな気がしますけど でも子供がいても老後は絶対に安泰とは思えないですね! 知り合いに子供は作ったけど、面倒見てもらって精神的には安定してたのですが、 病気になり高額な手術費が必要になってそれが工面できなくて死んじゃった人知ってます。 そのとき思ったのがやっぱり「世の中お金なんだな」と思いました。

noname#140643
noname#140643
回答No.6

こんばんは! 私は子供を持つのが恐ろしいと思っています。 自分語りになってしまって申し訳ありませんが、質問者様同様自分も子供を持つ気にはなれなかったし、正直自分の時間を奪われるのが嫌でした。 結婚してからは「子供まだ?」攻撃にもあいましたが、笑顔でスルーしていました。 しかし、その後妹に子供ができ、その理由のない可愛さにやられました。 恐ろしい事に、身内だと可愛いんですよ。どんな馬鹿でも不細工でも。 そこで、自分の子供だったらどんなに親馬鹿になるだろう!と、恐ろしくなりました。 きっと、結構な数の女が産んでからすきになったりしてるのではないでしょうか。 ここからはオバチャンの後悔ですが、今自分は、身体的にも年齢的にも子供を産めません。 質問者様の言っている事はよくわかりますが、あまりはじめから自分の可能性を潰さなくてもいいと思います。 人生何があるかわからないですよ。 長々と、申し訳ありませんでした。

• zengasaki
回答No.5

結婚してなければ結婚の事をいわれ、結婚すれば子供の事を言われるのは一般的ですが、今は色々な事情がありますからあまり踏み込んだ事を聞かない・言わないのがマナーだと思います。 他の方も書いているように、相手の方はデリカシーにかけるところがありますね。 でも、そういう方はこれから先もでてくると思います。口に出さなくてもそう思っている人もいると思います。 その時いちいち目くじらを立てていては疲れてしまいますよ。 「そうですねぇ~」と話を流してしまうのが一番です。 流し続けていれば、何かしら察して、そのうち言ってこなくなります。 また「子供が嫌いだから絶対に作らない」ことを人には言わない方がいいと思います。

gokudou55
質問者

補足

>子供が嫌いだから絶対に作らない どうしてですか?嫌いなものを嫌いって言っちゃいけないんですか? 食べ物同様好き嫌いは絶対にあるはずなのに じゃ「俺、子供大好きなんだよ」っていうのもおかしな話になりますし、それは言わない方が良いって事になりますよね! 世間は子供が好きなのが多いと言うのが一般人の考えなのがビックリです。自分の周りには子供嫌いで「子供なんてあり得ない」とか言ってる人ばかりですよ!

• joqr
回答No.4

非常識かどうかは、問題じゃなくて あなたが常識から外れてるんです >「子供作りなよ!」 >「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」 意味が全然違うでしょ? 作れは、肯定 止めろは、否定です >「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか 当然される 子供の存在を否定するなら、自分が生まれてきたこと自体否定しないとね? 言ってる事が矛盾するのでは? 自分が生まれた事は悪で、あなたが生まれた事を全ての人間が後悔する様な 酷いことをたくさんしてきたんでしょうか? >思いやりかななんて思います そんな思いやりなら、必要ありませんよ 極端な異常思考にまで考慮する必要は無し あなたのような極端な思考は、自然に周りが離れて行きます 強迫観念とか、その手の類と同じですよ >まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる 全然関係ないのでは? あなたの異常な思考と、少子化には何の因果関係も存在しないと思います ここで喧嘩売るより 心療内科でカウンセリング受けた方がいいですよ

gokudou55
質問者

補足

>子供の存在を否定するなら、自分が生まれてきたこと自体否定しないとね? どうして?育てられないなら作らなければ良いだけの話じゃん子育てめんどくさいし、 子供をあえて作らない選択ってこれから作ろうと思ってる人にもう少し遊んで暮らしたらどう?って言っちゃいけないの? 人生楽しく、1回しかないないんだからその楽しさを教えてあげちゃいけないの? 作っておいて虐待したりするなら全然有りだしいいんじゃね >自然に周りが離れて行きます 残念なことに友達どんどん増えてるんですよ 子持ちみたいに貧乏ったらしい生活してないから多少お金に余裕があるから付き合いも誘ったり誘われたりで楽しく金銭的には人生の勝ち組になりつつあるよ

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 >子持ちの親がいない人に「子供作りなよ!」という価値観の強要は批判されないで そうかなぁ。 今は不妊も多いし、こういうこと言う人は「無神経」と、陰でいろいろ言われてますよきっと。 >自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に 「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」ということ うーん、作ろうとしてる人はプラスイメージを持ってますからね…。 私は今妊娠してまして、子供は一人は欲しかった、という者ですが、不妊の友達もいるし、自分が不妊かなって思って生きてきてるんで、どっちも言わないし、どっちも現代ではなるべく人には言わないほうがいいせりふかな、とは思っています。 まあ、伝統的に、「子供がいる=善、当然」な時代が長かったですから、その立場からの発言には歴史がありますし、おめでたいことですし、「子供はやめたほうがいい!」よりは言う人は多いような気はしますね。悪気なく当たり前として言ってる人も多いと思います。

gokudou55
質問者

補足

皆さんの意見にビックリです。、>「子供がいる=善、当然」 なんですか?・・・ 子供はやめた方が良いというのが一般的だと思ってました。 自分の周りには独身やDINKSばかりでいつも共に一緒に遊んだり自由奔放に暮らしてある程度裕福に生活送ってる人ばかりなのでいつも合い言葉のように「人生1回しかないから後悔のない人生を送る」言ってる輩なので子供が好きな人は誰一人いないです。子供が好きな人が多いというのはビックリです 世間知らずですいません。なおさら自分なんか子供作る資格なんてないですね!

noname#119146
noname#119146
回答No.2

私も子供が嫌いで作ってません。そんな友達が3人もいるので最近作らないのも有りになってるみたい。本当は嫌いなのに出来たしまった友達がいます。子供と二人でいるのが嫌と言ってます。可愛くないらしい。 自分の子供は可愛いよって良く言われましたが、可愛くなかったら子供も自分も可哀想な事になります。それなのに、子供がいないのはおかしいみたいな目で見ないで欲しいですよね~。私は要らないから作らないのであって勝手です。作りたい人が作るのも勝手。 でも、作っておきながら、放棄したり虐待したり、ちゃんと教育しないで犯罪に走らせたりと、作ってる方が人に迷惑かけたりする事が多く、作らない方が世の為だと思ってしまいます。 子供より親の教育から始めないとですよね。

gokudou55
質問者

補足

自分と同じ価値観をお持ちで光栄に思います。 自分も子供がウザくてめんどくさいし、一生作りません。 自分が学生の時から親から子供だけは責任取れない止めろと言われ今、自分が大人になっても責任取れないから作りません。親の言うこと聞いてて良かったですし、金銭的には人生の勝ち組になれそうです。 >子供より親の教育から始めないとですよね もっともだと思います。よく子供ができて自分が成長するとか一人前になったとかいうけど 全くの嘘だと思いま。自分の親の世代より、明らかにバカな親や過保護な親やモンスターペアレントみたいな親が確実に増えてます。

• katsu1203
回答No.1

別に子供を作りたくないのであれば作らなければ良いと思いますよ。 もしできちゃったら逆に子供が可愛そうですしね。 >少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる 別に子供が嫌いな人が増えているのではなく、自分が働きたい・自分の時間を奪われたくないという 人が増えているだけだと思いますよ。 それに今は核家族が多いので、一人ぐらいしか面倒を見る事ができないですからね。 しかし、一般的な考えからすると好きな人と結婚したら自分の子孫を残したいという考えが普通だと思いますよ。 それは女性より男性のほうが大きいのかもしれませんが・・・

gokudou55
質問者

補足

子供嫌いな自分は、別になんとも思いません。 嫌いなものは嫌いです。 他の方のコメントにもありましたが、子供好きの人から極悪人扱いされるのは心外ですね。 子供好きが子供を甘やかすから、ワガママ・身勝手・非常識な子供に育つのではないかと思ってます。 だから子供嫌いも増えるんじゃないでしょうかね。 親にも原因がありますね。