• 締切済み

9回裏0-2で負けてるとき

ノーアウト満塁とワンアウト2,3塁。 どちらがサヨナラ勝ちの確立が高いんでしょうか?

みんなの回答

• kunick
回答No.8

確率からしても皆さんの言う通りだと思いますし、勝っているチームのピッチャーからしてもノーアウト満塁の方が絶対にイヤですネ! 打順にもよりますが、ワンアウト2,3塁の場面では1塁が空いているので、敬遠策を取らない場合でも、かなり際どいボールで勝負が出来ますが、満塁だとフォアボールを出したくないと言う心理が働きますので、ボールが甘くなる、もしくは意識しすぎて、ボール、ストライクの別がはっきりしたりします。 少なくとも私がその立場でピッチャーをしている場合は、バッターに対し、かなり優位な立場に立っていることを自覚して投球出来ますので、それだけでも守備側にはかなり有利だと思います。そのバッターがそれまでに3打数3安打と言うように、打ち込まれているバッターだったら???チームの勝利を優先するのであれば、素直に満塁策を取ります。 (^o^)

回答No.7

心理面を無視して考えれば絶対ノーアウト満塁のほうでしょう。 ワンアウト2,3塁のほうが確率が高ければ1塁ランナーがわざとアウトになればノーアウト満塁はワンアウト2,3塁になり、そういうことをするチームも出てくるのではないでしょうか。 ただし、心理面等を考えると、一概にそうとばかりはいえませんノーアウト満塁は、タッチプレーでないためアウトがとりやすい、投手は最悪の事態であることから、開き直ることもありえます、また打者はフォアボールねらいで消極的になるかも知れません野球はメンタルな要素もおおいのでこのようなことも影響するかもりれません。 でも、やっぱりノーアウト満塁のほうが確率は高いでしょう。

回答No.6

やっぱり、ノーアウト満塁ですね。ワンアウト2,3塁だと、次歩かせて、その次で勝負、ゲッツーで試合終了。ですが、満塁だと、運がよくてもホームゲッツーで、ツーアウト2、3塁、又は、ホームは無理として、ファースト、セカンドのゲッツーでツーアウト3塁で、一点差です。 ゲッツーを取れないとしても、ワンヒットで、下手すれば同点、でも、ワンアウト、2,3塁なら、長打コースに入らない限り、同点で、ランナー一塁以下、片付けられて、延長。 満塁なら、運がよければ、ファーストランナーまで帰ってきて、さよなら。無理でも、一点返して、満塁か、2点入って、1,3又は、1、2塁。 その他のパターンでも、ランナーの数により、ノーアウト満塁の方が有利。

• keiri2002
回答No.5

ノーアウト満塁でしょう。 もしワンアウト2・3塁の方が確率が高ければ、満塁策をとりワンアウト満塁にするでしょうから。

noname#241470
noname#241470
回答No.4

守備側からすると、ワンアウト2・3塁の場合は、Wプレーを狙って次の打者を敬遠する場合が多いと思います。すると「ノーアウト満塁」と「ワンアウト満塁」を比較することになりますから、アウトカウントが1つ少ない「ノーアウト満塁」の方が高確率となりますね。  敬遠策を取らない場合は、皆さんがおっしゃっている通りだと思います。

回答No.3

eyenesさん、こんにちは。 普通に考えれば、ノーアウト満塁じゃないですか?ワンアウト2、3塁だと、ランナーが戻っても同点止まりですから。

• creamchan
回答No.2

ワンアウト2,3塁だともう一人ランナーが出ないと同点止まりですから、 単純にサヨナラの確率が高いのはノーアウト満塁です。 でも、高校野球までですが、ずっと内野手をやっていた者としての経験を言わせていただければ、 ノーアウト満塁の方が守りやすいです。 この場面なら内野手はホームゲッツーを狙い、前進守備を取るしかありませんから。

• kojitti
回答No.1

ノーアウト満塁じゃないでしょうか。