無線LANの共有について

このQ&Aのポイント
  • ルーターを使って家で無線を飛ばしているが、同じ無線を使っている人から自分のフォルダがのぞかれてしまうのか心配。
  • 無線LANを共有している場合、他の人が自分のファイルにアクセスできる恐れがあるのか疑問。
  • 一緒に無線LANを使っている他のユーザーから自分のファイルが覗かれてしまう可能性があるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの共有について

無線LANの共有について バカらしい質問と思われてしまいそうですが質問します。ルーターを使って家で無線を飛ばしてるのですが、それをもう一人と一緒に使っています。同じ無線を使ってネットをしています。 パソコンをしてるとき、エクスプローラからネットワーク>に行くとそこには、自分のPCともう一人のPCが現れてます。そこから自分のフォルダへ行けるのですが(video, music, picture)がそのもう一人の人にのぞかれてしまうのでしょうか? shareするとかの設定は一切してません。それでも一緒の無線を使ってる人から覗かれてしまうのでしょうか?自分でそれを発見して心配になってきました。何も疚しいものはないですが、いい気分がしません。 どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

• isman
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

LANと言う物が、ファイル等を共有して一つのネットワークを構築するものですから、本来は見えて当たり前だったりするのですが、質問文の様な感じですとファイル等の共有化を設定しない様にして、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールの設定をみて、LAN内のパソコンからも見えない様にしてしまえば問題ないと思います。 「無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレータ)」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter11.html または、上記のURL先の様な機能を持ったルータにすると良いかもしれません。

isman
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。いろいろ自分で探してるうちに何とかshareを無効にすることができました。それにしてもデフォルトでグループネットワーク内でのライブラリーshare がオンになっているんですね。ちょっとびっくりしました。アディショナルな情報までありがとうございます。