• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線LANと無線LANのPCでネットワークの共有

PCの引っ越しで詰まってます。 1台が無線非対応のWindows2000(Meからアップグレード)のVAIO PCG-XR1F/BPです。 新しいPCがWindows7(64bit)のDynabookT350/56bです。今契約したばかりのWiMAXで繋げてます。 無線非対応のVAIOは、解約してもうじき(今日明日中にも)接続の切れるYahoo!BB・ADSLに繋がってます。 あまりにスペックに差があり、USBメモリの規格が合わない、などで困ってます。 ネットワークの共有というのが出来れば、データ移すことが出来る?のかと、質問しました。 ただ、片方が有線しか使えない、という部分で困ってます。このように回線が別でネットワークの共有、をいうのは出来るのでしょうか? 素人ながら出来ないと予測してるんですが。。。AtermWB7000Hのルータはあるんですが、これを使ってDynabookにつなぐケーブル?を買ってくれば(そしてまだADSL回線が生きてたら)ネットワークの共有というのを出来るようになるでしょうか?? ヒントでも頂ければ大変助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数502
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

>外部回線なしでも、ということはADSLが切れて(VAIO/WinMEがネット接続不可になって)も >データのやり取りが出来るということでしょうか?? ADSLの接続が切れると外は当然見えなくなりますが、ルーターのDHCPの下で各PCは見えますのでLANとして使う分には全く問題有りません。 実はルーター無しでPC同士を直結しても「何も外部機器無しの場合」という設定で起動するので使えたりもしますが、これはクロスケーブル(普通の人はクロスケーブルなんてこういう時以外使い道有りませんので勿体ない)というのを用意するか、クロス/ストレートどっちでも接続できるNICを内蔵してるとかが必要なので、ルーターが有ればそれを使ってしまえば簡単で確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。VAIOを繋げていってくれた人は最初無線にしようとしてくれたみたいですが(わたしにはわかってませんが)出来ず、多分ケーブルの先の端子の規格?の都合だけでルータが間に入ってるだけみたいな状態(これも最近自分で初めていじってみた憶測)だったんですが。 切羽詰ってたくさん質問重ねてしまい、色んな回答頂いて、それでもWin・Meや2000非対応の手段が多く、今Skydrive試しているところでした。 それでも何か1つ1つデータ移すの大変だったので本当に助かりました! ありがとうございます。明日にでもケーブル買ってこようと思います。ケーブルまでバージョンなどなければいいのですが。ルータも古い物なんで一抹の不安を覚えつつ、遅い時間まで本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131704

「DropBox」というクラウドサービスを使うことで、データの移行ができます。 両方のPCに「DropBox」を入れることで、片方のPCのDropBoxフォルダーに入れたものが、もう片方のPCにダウンロードされ、共有された形になります。 双方向なので、それぞれに入れたいデータをやりとりできます。 詳しくは下記HPを! http://dekiru.impress.co.jp/contents/109/10901.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます! 元々3月までのADSL契約でプロバイダからは4日までと聞いていたんで、いつまで回線生きてるのかわからないドキドキした状況ですが、試してみます!

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

外部向けの回線は生きている必要は有りません。 ルーターに両方のPCを接続してやればそのままデータのやりとりは可能です。 無線使うと遅いだけですから、イーサケーブルを一本、普段は予備にするとか、ADSLモデムからルーターに接続しているケーブルが有るんだったらそれを使ってしまえばOK (通常モデムやルーターには一本はイーサケーブルが附属しますから、二本は手元に有る筈です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 外部回線なしでも、ということはADSLが切れて(VAIO/WinMEがネット接続不可になって)もデータのやり取りが出来るということでしょうか?? ルータももらった物で多分ケーブルも買わないとないので、ネット接続の必要がなく可能だとすれば、猶予ができ安心なんですが。