夫から離婚を言われた33歳女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 夫に離婚を言われた33歳の女性が悩んでいます。結婚して1年3ヶ月で子どもはいない夫婦です。
  • 彼女は仕事のストレスでアルコールと精神安定剤を飲み、自傷行為を起こしました。
  • 夫は彼女の性格に限界を感じ、新しい人生を見つけるようにと言ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。是非お力を下さい!

初めて質問します。是非お力を下さい! 夫に離婚を言われました。 結婚して1年3ヶ月の33歳の女です。派遣の事務で働いていました。夫は42歳、公務員です。子どもはいません。私は情緒不安定により、9月から退職して現在は実家で休養しています。きっかけは仕事のストレスで私がアルコールと精神安定剤を飲み、自分で包丁を突き付けたことでした。 本日、夫より配達証明が届き「強く離婚したい。賃貸のマンションの荷物も11月末までに撤去を。返事は文書で7日以内に」という内容でした。 私は夫に電話し、今までのことを深謝しました。夫は「(包丁の件は)君の性格だから無理。新しい人生見つけて」とてもきつい口調で言いました。 夫は現在、同じマンションの違うフロアにある姑の部屋で同居しています。 結婚前は子どもができるまで働いてほしいと言われました。結婚後は私が片付けが下手だから子育ては無理。子どもはいらないとまで言われました。夫婦生活もあまりありませんでした。私は結婚後あまり仕事をしたいと思いませんでした。気の強い女性に、いじめの標的にされやすいのです。4月から1ヶ月半、フルパートで働いていましたが気の強い女性と2人きりの仕事で、私が精神的に疲れ辞めました。しばらく休養したかったのですが、夫に働けと言われ続けました。その2週間後、フルタイムの派遣で働き始めました(8月末まで)。結婚した当初も時間に終われる仕事をしてキリキリしていました(3月末まで勤務)。 結婚当初から家事と仕事の両立が辛く、夫に訴えていました。家事と仕事の両立がストレスになり、イライラを夫にぶつけてしまうこともよくありました。離婚するつもりはありませんでしたが、イライラして夫に離婚届を書かせ、その後破いたこともありました。 結婚前から聞いていましたが、夫は好き嫌いが激しく、料理も正直大変でした。お弁当を作って「色合いが悪い」とダメ出しされたことがあります。 家を出るとき婚約指輪がなくなっていました。まさか夫が? こんな夫婦でしたが、好きなドラマを見て感想を話し合ったり、楽しいこともありました。 夫への最後の電話で少し気が醒めましたが、夫と結ばれたのだから、最期まで添い遂げたいと思っています。 でももう諦めるべきですよね。何だか眠れません。 これから父と弁護士に相談する予定です。 長文読んでいただきありがとうございました。どうかよろしくお願いいたします

noname#121499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

旦那様を悪く言うつもりも、tamacafeさんを悪く言うつもりもありません。 でも、これだけは言えるのは、人はそう簡単には変わらないものだと思います。 これまでの経緯から、旦那様がtamacafeさんに愛想を尽かし、またtamacafeさんがどんなに謝罪し悔やんでも「どうせ同じ繰り返し、今後は期待出来ない」と判断されたとしても、それは責められないような気はします・・・。 結婚当初とは違い途中から子どもはいらないとなったこと・・・もしかしたら、もうだいぶ前から旦那様の気持ちは固まりつつあったのかもしれません。この人とは一生添い遂げられないと。旦那様の今回の決意は、一時の感情という訳ではないのかもしれません。包丁のことは、行動に踏み切る丁度いいきっかけにされただけで。 現実問題、交際相手や結婚相手には相性というものがあると思います。 tamacafeさんが旦那様と過ごした時間は決して間違いではなかったです。ただ、一生を共にする相手は旦那様ではなかったというだけで。 そして、恋愛に別れはつきものです。似たような経験をする人間は、世の中決して珍しくはありません。どうかご自身だけを責めずに。いい経験になったと思って、次の恋愛に進んでください。まずはシングルライフを存分に楽しんでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人も早く見切りをつけて、新しい人生を歩んだ方が良いと言われました。今は精神的に安定するよう努めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koiyoshi
回答No.6

離婚したく無いように思える文面ですが、弁護士に相談するというのは矛盾してます。離婚したく無いのに何を弁護士に相談するのですか? まずは質問者様の意思をきちんと固める事から始められるべきです。 離婚したくない、というなら弁護士なんぞに相談する前に双方のご両親等も交えて真剣に話し合いをすべきです。 逆に離婚したい、という気持ちが固まっているなら弁護士でも何でも相談に行かれたら良いでしょう。 気持ちの問題ですが、弁護士なんぞに相談してしまったら、双方「引くに引けない」状況になりかねませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談したのは、夫からの文書の回答についてでした。配達証明で届き、法律のプロの方が作った文書で「7日以内に文書で回答」とあったので、法的な文書なのかどうか、わからなかったからです。 向こうは話し合いの場すら設けようとしません。 今は自分の精神状態が落ち着くようにしたいと思います。

回答No.5

包丁を突きつけたというのは旦那にですか?自分で突き刺した自慰行為ですか? 何れにしろ旦那が不安に思ったのでしょう? まぁ弁護士も依頼して勧められるのでしょうから、内容的にもこれは相談じゃないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包丁を突き付けたのは自分にです。そのときは死にたいと思いました。夫に止められ、夫も私も怪我はしませんでした。今は実家近くの精神科に通院しています。 弁護士への相談は、夫からの文書の回答についてです。

• taka-aki
回答No.4

それより、自分自身と添い遂げるつもりはあるの? 自分に包丁とか、すごい投げやりな感じなんですけど。 そんな態度じゃ、旦那だっていつ刺されるか怖いでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、精神科に通院し、体調の回復に努めています。 夫も私が怖くなって、両親のもとで休養させたのだと思います。

noname#118685
noname#118685
回答No.3

こんばんわ 「覆水 盆に返らず」といわれます。 なぜか、同情させられる内容でキーを打たせていただきます。 ご自分の否をすべて認めておられるのでなおさらです。    でも、日本のモラルでは近親婚(3親等?)はあり得ないはずです。 つまり、入籍をしても夫婦は他人なので感情をストレートにぶつけると、父親のようにいつまでも寛大に受け入れてくれません。夫も疲れてしまったのです。  まだお若いので潔く一刻も早く新たな道を選ばれた方が貴方にとって得策かとおもいます。  50歳代になると、人生が有限であるとひしひしと感じるようになりました。 お父様が健在で、あなたが頼れる実家が有るようですので尚更そうおもいます。  ご両親が不自由なり、あなたの援助が必要な状況になったら、更に感情的にも動きがとれなくなります。 一度の人生ですので結婚にすべてを求めず、毎日の生活の中で一番満たされた時間を大切にしてはいかがでしょうか。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサー本当に迷いました(回答の評価数で判断しました)。コメントを読んで涙がでました。 ただ両親は仕事を定年し、年金暮らしなので申し訳なく思います。 また体調が戻ったら、何か資格の勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

• gghirogg
回答No.2

まだやり直したいのですよね?離婚届をまだ出していないなら間に合うと思います。まず旦那さん側と質問者さん側の両親を交えて話し合いの場を設けてみてはどうでしょうか? 文章を読む限り旦那さんも質問者さんのケアが出来ていなかったのでは無いかと思います。 まず非を認めた上で、きちんと謝罪し、何故そうなったか説明した後もう一度やり直したいと伝えてみてはどうでしょうか? やり直せたとしても、条件は出されると思いますが(片付けの事など)頑張る価値は有ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も話し合いの場を設けてほしいと思うのですが、今の私の症状等、全く聞く耳を持たない状況です。会うまでには時間が掛かりそうです。 それまでに体調を戻したいと思います。 ありがとうございました。