- 締切済み
情報セキュリティに関連する誓約書提出について
情報セキュリティに関連する誓約書提出について 会社から、「会社ルール(規定の条項等の指定なし)に違反し、情報漏えいが「疑われる」場合には、 社長あるいはその指定する者が、自宅を捜査することがあることに同意する」という趣旨の誓約書の提出を求められています。 既に、「会社規定を守る」という誓約書と、「自宅PC等に業務情報ない」という誓約書に署名しています。 さらに、「等」がたくさんある条件に違反した場合に、情報漏えいが明らかでないときにまで、 会社の人が自宅にきて、家人の個人情報も入っているようなPC等を捜査することを、無条件に許すというような誓約書にサインしなければならないのか疑問に思っています。 また、誓約書にサインしない場合は、処罰等されるのか心配しています。 部長から2日後までに誓約書を提出せよと指示されているのですが、どう対応すべきでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- poolisher
- ベストアンサー率39% (1467/3743)
誓約したからといって、全て有効とは限りません。 もし、労働組合とかがあるのであれば組合から交渉して もらえばいいと思いますが、そういうルートがなければ 個人で波風立てるのも障りがあるでしょうから、取り敢 えずはサイン提出したらどうでしょう。 本当にそういう事態になったら、その時は対抗する事として。
- nazenazewhy
- ベストアンサー率25% (22/88)
誓約書を書けばいいのではないのでしょうか? すでに業務情報が自宅のPCに入っているのでしょうか? または、会社で使用するPCが自宅で使用する個人PCなのでしょうか? それとも、自宅PCで作業しないと仕事ができない状況なのでしょうか。 その場合だと、会社にも問題があるかと思います。 winny等の共有ファイル交換ソフトの使用で情報漏えいがあるため、または ウイルスの感染を防ぐための事を考慮した誓約書だと考えられますので 書けばいいのではないのでしょうか? 書かなければ、恐らくかなり疑いの目で見られるかと思いますので USBの使用禁止や 最悪、会社PCのログ(どんなサイトを見ているか?どんなメールをしてるか?などなど)を常に監視されるかも知れませんのでお気をつけを・・・。
補足
アドバイスありがとうございます。 ただ、私の会社では、既にいろいろ情報漏えいの対策は打たれています。 ・自宅の個人PCを仕事で使用することはできません。 ・仕事でのUSBの使用は、会社支給品のみで、それもかなり規制が厳しいです。 ・会社PCは既に常時監視されています。 ・会社の規定、情報セキュリティ規定ももちろん含み、守るという誓約書は出しています。 ・自宅に「業務情報」がないという誓約書も出しています。 ・セキュリティ研修も受けています。 この状況で、それでもなお「疑われる」場合と会社が判断したときに、自宅の捜査することに全面的に協力しろ、というのは、会社側がやりすぎではないのでしょうか? 家族のいる自宅に会社の人をあげたり、自宅で使っている純粋に個人用のPCまで会社に提出するという誓約書にサインを迫られる状況は、やはり、私は納得できません。。。。。