• 締切済み

今26歳2人の娘を持つシングルマザーです。お恥ずかしながら現在通信制高

ilikeitの回答

• ilikeit
回答No.1

chunfeetさんこんにちは。 通信制高校に通っているとのことですが、まったく恥じることではなく、意欲的ですばらしいことだと思います。わたしは看護専門学校の受験に関しては全然知識はないのですが、つい半年ほど前まで大学受験で英語や数学を勉強してましたので参考程度に助言はできると思います。 ・まず英語I、IIに関して 英語のテストを解くには英文法の知識、単語の知識、文章を読む力などが必要です。 大学受験の参考書や問題集を解くのがいいと思います。 わたしの高校の英語科の先生は英文法には「総合英語FOREST」をお勧めしていました。 単語の習得には「速読英単語」シリーズがいいと思います。入門編、必修編、応用編があったと思いますが、おそらく入門編を完璧にしあげて、余力があれば必修編に取り組む感じでいいと思います。応用編はまったく必要ありません。 文章を読む力は大学入試センター試験の問題を解いて、文章を音読する練習をすればついてくるとおもいます。 英文法、単語をある程度習得したあとに取り組んでみるといいでしょう。 参考URL http://blog.livedoor.jp/eibunpo/archives/160047.html http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8/dp/4879154687 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E8%8B%B1%E8%AA%9E-2010%E5%B9%B4%E7%89%88-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%B5%A4%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%95%99%E5%AD%A6%E7%A4%BE%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/432516541X ・次に数学I、Aに関して chunfeetさんが中学生の時に数学がどれくらいできていたかによるのですが、ある程度理解できていたことを前提にさせてもらいます。(もしそうでないならば補足などでお知らせください。) 数学I、Aともにまずは高校の教科書を読んで大雑把な理解を得ることが大切だと思います。木を見て森を見ずという諺がありますが、大枠の大体の理解が個々の内容の把握に大切なのです。教科書を流し読みしながら、理解のために広告の裏にでも数式の展開や図を書いたりしてみてください。 教科書といってもいろいろありますので、大きな書店さんにいって自分の能力でなんとか理解できるというものまたを選んでみるのがいいです。店員さんに聞いてみるのも手かも知れません。 それがすんだら、実際に問題を解きます。大学受験用の問題集で、数研出版からでているチャート式が丁寧です。 この参考書兼問題集は4つの種類がありますが、黄チャートや白チャートが難易度的には比較的易しくていいと思います。ただ、量が多いので、自分が理解できている問題は飛ばしていってもかまいません。 参考URL http://www.chart-institute.jp/index.htm いろいろ困難がつきまとうかとは思いますが、頑張ってください。

chunfeet
質問者

お礼

ilikeitさん本当に詳しく丁寧にありがとうございます。やはり数学はチャート式がいいんですね。通信制高校の教科書ではきっと内容が不十分だとかなり悩んでいたので有り難いです。英語も同様、単語は何から手をつけていけばいいのか全く分からなかったのですが、やっと道が見えた気がします。早速書店に行ってみようとおもいます。本当にありがとうございました。