• ベストアンサー
  • 困ってます

受験

来年看護学校を受験したいと考えています。ちなみに現在高校三年生です。 受験科目は国語(現代文)、数学(I・A)、生物I、英語(I・II)です。 どのような勉強をすればいいのかわからず、学校の先生に相談してみたり、受験する看護学校の過去問を買い、自分なりにいろいろ調べてみました。全体的に基本的な内容だったので、書店で看護医療技術系の問題集をそれぞれ購入し、勉強しています。 ですが、私は基本的な内容すら理解していないことがわかりました。特に数学は問題を解いていてもわからない所が多いです。 この問題集は私のレベルにあっていないということで、また新しい問題集を買ってやり直した方がいいでしょうか?それとも、今使っている問題集を続けていった方がいいのでしょうか? 私が受ける看護学校は市の学校なので、他と比べるとレベルや倍率が高いです。試験が1月なので焦っています。 微力な私に良いアドバイスをお願いします。 また、良い参考書などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#149526
noname#149526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

過去問を購入されたのはいいと思います。 数学に関してですが、過去問を解いてみましたか? 解く→答え合わせをする→間違えたところを理解する→もう一度答えを見ずに解く→答えあわせをする→(また間違えたら)もう一度正解を見てよく理解する→もう一度答えを見ずに解く… これを繰り返してみてください。新しい問題をどんどん理解せずに解いていってもだめです。重要なのは「理解する」ことです。そして時には「理解する」ことには、何度同じ問題を解いても必ず正解することが含まれます。それには自分の間違えにきちんと向き合って、それを修正していくことが大切です。 過去問を一通り「理解」したら、問題集にいく、そして問題集も「理解」したら、次の新しい問題集へ…といってみてはいかがでしょうか。 1月ですよね?まだ間に合いますよ!試験の前の日まで進歩できますから、あきらめずにがんばってください。

質問者からのお礼

頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#144057
noname#144057

>数学は問題を解いていてもわからない所が多いです。 で、その判らない所をほったらかしですか?教科書や参考書を紐解いて、判らない所を判るようにする努力はしないのでしょうか。ちょっと、不思議ですね。 問題集をただ漠然と解いていても力は付きませんよ。