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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

supo-tuka-の回答

回答No.8

1 初代フィット1.5 2 10点 3 楽 4 MT 5 私の場合MT車が急遽不調となり大人気のフィットならばと購入した。 欲しい装備グレードではATしか無かったためMTを諦めることになったが、 人気車であるし走りのホンダであるしそこそこ普通にいいものだろうと思っていた。 CVTは燃費も良く確かに楽でずぼらないい加減な気を抜いた運転にはもってこいだ。 これなら確かに飯を食いながらでもメールをしながらでも漫画を読みながらでも運転可能だろう。 しかし微細なアクセルコントロールに車がついて来ることはなく、 それまで車を乗りこなしていたのが車に乗せられる様相になってしまった。 乾燥路ではまだいいがバッドコンディションロード雪道やアイスバーンでは、 アクセルの僅かなコントロール性の影響が大きいため逆に気を使い疲れる始末となった。 もちろんそれ以外にも普通に乗っていても面白くないことは言うに及ばずだ。 一般市販の2ペダルMTもフィーリングではMTには叶わないと言う。 まだまだ人間の感性にに機械が追いついてはいないということだろう。 これがレースカーだとかなり気持ちいいらしいから要はコスト次第かもしれぬ。 今後MTはごく一部少数のみが細々と生きていくさだめだ。 電気自動車になればミッション不要らしいのでMTともおさらばだろう。 それまでの間楽しめるだけ楽しみ乗ることがMTへのせめてもの感謝となることであろう。

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 微細なアクセルコントロールの難で、逆にシビアな状況では疲れる結果になった、と書かれている点が、最も共感する部分です(私はCVT(現在主流のトルコン付きのもの)は乗ったことが無くトルコンATの印象ですが)。 本当にオートマに乗っていると、路地の徐行や、アップダウンが多いバイパス(市街地で道路や鉄道との立体交差が多いところなど)の巡航や、更には渋滞中であっても、「これが自分が望む安全運転だ」という運転(=普段MTで普通にしている運転)を実施しようとすると、アクセルに対する神経の遣いすぎ&ブレーキの踏みすぎで本当に疲れます。バイパスでそういう運転をしていると(=車間と速度を常に一定)、下り坂になったら後続車がもの凄い勢いで近づいてくることがありますが(大抵が大きめのミニバンです)、あれだけ下り坂の一定速度維持に難があると、そういう運転になってもやむを得ないかな、なんて改めて思います。

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