• ベストアンサー

大量の薬の紛失

大量の薬の紛失 東京都健康長寿医療センター(板橋区)は15日、向精神薬の睡眠剤が大量に所在不明になっていると発表した。警視庁板橋署は被害届を受理し、窃盗事件として捜査している。  同署や同センターによると、所在不明になったのは「レンドルミンD錠」3万4000錠(10万円相当)。 って換金目的ですかね ほかに盗んでいいことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

そのニュースみました。 このニュースで、まず思ったことは、値段がおかしいということです。 レンドルミンDの薬価は一錠30円くらいです。納入価だってそんなには変わらないし。 十万円相当なら3400錠くらいのはずなので、報道は一桁間違えてるんじゃないでしょうか。3400錠でも多いですけれど、大きな病院であれば、ひと月に千錠以上でることも珍しくないので、まだわかります。 盗んだ?らしき人が自分で乱用してた可能性が一番高いと思います。具合悪くなって入院してるみたいですし。 いつから数えてそれだけ足りないのか、にもよると思いますが。

10311219
質問者

お礼

1錠30円ですか 保険がきいて1割負担のかたが支払うのは1錠10円、3割の方は30円 ってことですか? 私も価格のことは確かに変だなとおもいます。 盗んだって言うかその発覚した経緯が本当に報道どおりなのか 何か操作されているような気がしてならないんですあまりにも不自然で 隠せることを隠していない無防備さが、、。

その他の回答 (2)

• LTCM1998
回答No.3

犯罪目的の可能性もあります。 お酒に混ぜて飲ませ,眠らせて金品を奪う手口です。いわゆる「記憶が飛ぶ」こともありますから。 一時期報道もされました。 安全性は高いクスリですが,睡眠状態で雨天の中や冬期の野外に放置すると,低体温で死亡することもありえます(アルコールだけでも起こります)。

10311219
質問者

お礼

お酒と一緒にですか そうすると犯罪色が濃厚ですねぇ 睡眠状態で雨天の中や冬季の野外に放置って どんな状況?っていうかレンドルミンのことを詳しいかたから早速のレスがつき 驚いております。 アルコールで野外放置で死ぬのはもう 自業自得ですよね。 先日路面で昼間に酔っ払いが寝ていたので警察を呼んだんですが 偶然にも地域が、4つ辻で3住所にまたがる場所で 交番にそれぞれ事情を話しにいって、3か所をたらいまわしされ ようやく該当する交番のお巡りさんを連れて現場に戻ったら 泥酔して家に帰りたくないし誰も迎えに何か来ないといってた酔っ払いが そこにいなくなっていました 警官には嘘つきよばわれするし、、最悪です。

回答No.1

10万円の窃盗で換金目的はリスク高すぎますね。 きっと、混ぜて使うんだと思います。 複数の薬を上手くまぜると、麻薬に似た症状が出るそうです。 出所が分からない向精神薬が大量にあれば、大量に「合成麻薬」 が作れます。 それから換金かもしれませんね。

10311219
質問者

お礼

はじめニュースを聞いた時は、そんなことが一般的に 起こりうることだと思わないので驚きました。 非常勤の女性を犯人と決めつけているような報道の仕方なんですけど もし違ったら組織ぐるみでその病院が何かとつながっているのかとか 犯罪小説みたいな想像をしました。