• ベストアンサー

大量の薬の紛失

大量の薬の紛失 東京都健康長寿医療センター(板橋区)は15日、向精神薬の睡眠剤が大量に所在不明になっていると発表した。警視庁板橋署は被害届を受理し、窃盗事件として捜査している。  同署や同センターによると、所在不明になったのは「レンドルミンD錠」3万4000錠(10万円相当)。 って換金目的ですかね ほかに盗んでいいことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

そのニュースみました。 このニュースで、まず思ったことは、値段がおかしいということです。 レンドルミンDの薬価は一錠30円くらいです。納入価だってそんなには変わらないし。 十万円相当なら3400錠くらいのはずなので、報道は一桁間違えてるんじゃないでしょうか。3400錠でも多いですけれど、大きな病院であれば、ひと月に千錠以上でることも珍しくないので、まだわかります。 盗んだ?らしき人が自分で乱用してた可能性が一番高いと思います。具合悪くなって入院してるみたいですし。 いつから数えてそれだけ足りないのか、にもよると思いますが。

10311219
質問者

お礼

1錠30円ですか 保険がきいて1割負担のかたが支払うのは1錠10円、3割の方は30円 ってことですか? 私も価格のことは確かに変だなとおもいます。 盗んだって言うかその発覚した経緯が本当に報道どおりなのか 何か操作されているような気がしてならないんですあまりにも不自然で 隠せることを隠していない無防備さが、、。

その他の回答 (2)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

犯罪目的の可能性もあります。 お酒に混ぜて飲ませ,眠らせて金品を奪う手口です。いわゆる「記憶が飛ぶ」こともありますから。 一時期報道もされました。 安全性は高いクスリですが,睡眠状態で雨天の中や冬期の野外に放置すると,低体温で死亡することもありえます(アルコールだけでも起こります)。

10311219
質問者

お礼

お酒と一緒にですか そうすると犯罪色が濃厚ですねぇ 睡眠状態で雨天の中や冬季の野外に放置って どんな状況?っていうかレンドルミンのことを詳しいかたから早速のレスがつき 驚いております。 アルコールで野外放置で死ぬのはもう 自業自得ですよね。 先日路面で昼間に酔っ払いが寝ていたので警察を呼んだんですが 偶然にも地域が、4つ辻で3住所にまたがる場所で 交番にそれぞれ事情を話しにいって、3か所をたらいまわしされ ようやく該当する交番のお巡りさんを連れて現場に戻ったら 泥酔して家に帰りたくないし誰も迎えに何か来ないといってた酔っ払いが そこにいなくなっていました 警官には嘘つきよばわれするし、、最悪です。

回答No.1

10万円の窃盗で換金目的はリスク高すぎますね。 きっと、混ぜて使うんだと思います。 複数の薬を上手くまぜると、麻薬に似た症状が出るそうです。 出所が分からない向精神薬が大量にあれば、大量に「合成麻薬」 が作れます。 それから換金かもしれませんね。

10311219
質問者

お礼

はじめニュースを聞いた時は、そんなことが一般的に 起こりうることだと思わないので驚きました。 非常勤の女性を犯人と決めつけているような報道の仕方なんですけど もし違ったら組織ぐるみでその病院が何かとつながっているのかとか 犯罪小説みたいな想像をしました。

関連するQ&A

  • 「ル・クプル」メンバーの高級ギター盗む

    音楽グループ「ル・クプル」(活動休止中)の藤田隆二さん(50)のギター2本を盗んだとして、警視庁板橋署は19日、窃盗などの疑いで、東京都板橋区高島平、無職、平島さつき容疑者(35)を逮捕した。同署によると、「遊ぶカネが欲しく、業者に売った」と容疑を認めている。 逮捕容疑は4月28日昼ごろ、自宅近くにある藤田さんの音楽スタジオで、ギター2本(時価合計325万円相当)を盗んだとしている。1本はスペイン製の高級ギターで300万円相当のものだった。  同署によると、藤田さんはスタジオでギター教室を開いており、平島容疑者は何度か見学に訪れていた。当時は教室が休みでスタジオ内には誰もおらず、鍵もかかっていなかった。  藤田さんが5月、インターネットオークションで盗まれたギターが出品されているのに気付き、110番通報。同署の捜査で、都内の楽器買い取り業者が出品しており、平島容疑者がギターを持ち込んでいたことが確認されたという。 ===== この事件 どう思いますか? まったく、どうしようもない事件だと私は思います。

  • 被災3県 ATM盗56件<6億8000万>被害

     3月11日の東日本大震災発生から6月末までに岩手、宮城、福島の3件で確認された現金自動預け払い機(ATM)からの窃盗被害が計56件、6億8000万円に上ることが警視庁のまとめでわかった。_無人のコンビニエンスストアや金融機関が狙われていた。_停電や津波被害で警備会社への通報システムや防犯カメラが作動していない店が多く、手がかりが少ない_捜査は難航している。 2011/07/15  この所在不明・行方不明@の6億8000万、政治の至らないところ、失政を象徴するものではないでしょうか? 訴、弁護など ?

  • 沖縄県の離島にて一眼レフを紛失しました。

    宮古島にて一眼レフを紛失しました。 車で移動していましたし、どう考えてもどこかへ置いてきた記憶はありません。 部屋までカメラを持ってきた憶えもありますし、大きいカメラを落としたら気付くはずです。 ですので、宿泊していた空き家(鍵はついていません)にて、盗まれたのだと主張しました。 たった20分程度ですが、家をあけてしまったからです。 しかし、「住居150戸ほどの小さな集落(高齢者ばかり)のこの町で窃盗はありえない」として紛失届扱いになりました。 警察の人も、小さい集落ですし、一週間をみれば届くだろうと考えていたようです。 事情があり皆よりもはやく本土へ帰還しなければならず、不安を抱えたまま宮古空港を出ました。 ところが、その4日後、同じ宿泊先の空き家で仲間のiPhoneが紛失しました。 2度も続いたということで、今度は盗難届が受理され、宿泊先の指紋をとったり捜査をしたそうです。 iPhoneの紛失が8/8、 カメラの紛失届を出したのは8/4です。 昨日8/11で一週間が経ちましたが、未だ連絡がありません。 カメラはnikon3100で、製造番号は2110466です。 今回調べて分ったことで後悔していますが、警察の方は製造番号さえ聞いてくれませんでした。 明日、宮古島警察署に以上のことを連絡しようと思っていますが、 紛失届を盗難届に変更することは不可能だと言われ終わりそうで恐ろしいです。 また、警察の対応、2度目のiPhoneの場合に盗難になったという今回の流れには疑問を抱きます。 製造番号が分っているので、何か手立てはないでしょうか? 宮古島ですので、質屋の数も限られます。ネットで調べた結果、5件しかありませんので直接お店に連絡することが可能ですが、非常識でしょうか? なにかしらの対策がありましたら、教えて頂ければと思います。 お力添えをお願い致します。

  • この「やめて」という表現

    この「やめて」という表現は別に意味がありそうでは ないですか?警視庁側が「やめて」と願うような言葉で いいますかね?? 犯人公開警告「やめて」と申し入れ 万引被害の「まんだらけ」に警視庁 産経新聞 8月12日(火)19時22分配信 万引犯とみられる人物に「商品を返さなければ顔写真を公開する」と警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が「捜査に支障が出る」として公開を取りやめるよう申し入れたことが12日、同署への取材で分かった。同社は返却がなければ、予定通り13日午前0時から顔写真を公開する意向を改めて示した。 まんだらけによると4日、同社中野店のショーケースから漫画「鉄人28号」(販売価格25万円)のブリキ人形が万引された。被害届を受け、中野署が窃盗容疑で捜査している。 同社は5日、万引犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた防犯カメラ画像を自社ホームページで公開。12日までに返却がなければモザイクを外すと警告している。同社は「基本原則は『罪を憎んで人を憎まず』だが、返却がなければ画像を公開する」としている

  • アンチ万引き

    万引きを捕まえたいホームセンター店員です。 いきなり極論なんですが、 商品をカバンに入れ、外へ出て行ったところを防犯カメラや目で目撃したとしても、すぐに(30秒くらいで)戻ってきてレジでその商品の代金を支払ってしまえば、何日も経った後ではどうこう言えないし、一応、被害(被害品・被害金)も発生していないので、警察も被害届を受理せず、名前や住所が分かっているからと言って捜査なんてできないし、してくれないのでしょうか? ちなみに以前に警察の方に「カメラに物を入れる現場が映っていてもレジにて代金を支払っているならば、窃盗罪としては訴えることは無理だと思います。被害が発生していませんから。いつどこでなにをいくら盗まれたかという被害届を受理しないと捜査できません。」と言われました。 やはり現行犯のタイミングを逃したのがダメだったのでしょうか?? 次回の来店時に注意くらいはできるでしょうか?「以前万引きしましたよね?」はやはり無理がありますよね。 「外の園芸品を見た後でちゃんと払った!」とレシートでも示されれば一応、窃盗は成立してないように思えますし、逮捕なんて無理ですか? その人はよく買物をしてくれるお客様なので、やはり次回の犯行を今度は確実に証拠を掴み、タイミングをバッチリに現行犯で問い詰めるしかないでしょうか??

  • 韓国人の人探しと、日韓の警察の違い

    韓国の事情・法律に詳しい方にお教えいただきたいのですが。。。 ある金銭的な事情で韓国人を探しています。(窃盗・詐欺に会いました) 昨年末に、一切の連絡を取れなくなってしまいました。 パスポート・免許証・住民番号・以前の住所・携帯番号など、情報は十分だと思い、自身で知人に通訳(一般人です)を頼み、韓国の警察に告訴状を提出し受理されました。 しかし、私は韓国語が全くできませんので、その後に韓国の弁護士に依頼しました。 当初は『簡単に見つかるだろう』と思っていたのですが、3ヶ月ほどして警察は本人の所在不明・捜査中止となったとのことです。 弁護士曰く、渡航停止にはなっているそうで、『海外へ行くことがあれば空港で捕まるから、それを待つしかない』とのことです。 素人考えで『日本であれば住民番号・携帯の請求書などいろいろな情報から簡単に見つかるだろう。』と思っていたのですが、わざわざ韓国まで2度出向き、弁護士まで雇って、何で? と言うのが率直な感想です。 ご質問ですが、 1、日本と韓国とでは、警察の捜査方針は違うものなのでしょうか? 2、『渡航停止』とは、海外へ行く際のみ有効なのでしょうか?例えば、交通違反した場合や、住民票の変更などの際には関係ないのでしょうか?(一般に言う”指名手配”とは違うのでしょうか?確かに、殺人などの重罪とは違うと思いますが。。。) 3、弁護士は『待つしかない』と言いますが、他にできることは無いのでしょうか? 何卒お願いします

  • 陸自隊員が紛失した89式自動小銃の行方は?

    89式自動小銃は盗まれたのでしょうか? 既に売られていますか? それとも、銃コレクターの犯行でしょうか? 犯人を推理(プロファイリング)してください。 ↓↓↓ 陸上自衛隊東富士演習場(静岡県)で10月、隊員が89式自動小銃を紛失する問題があり、陸自の警務隊が何者かが持ち去った疑いが強まったとして窃盗容疑などで捜査を始めたことがわかった。 陸自は紛失から2か月以上かけて徹底的に捜索したが発見できず、訓練区域外に持ち出されたと判断し、捜査に切り替えた。小銃に実弾は 装填 ( そうてん ) されていなかった。しかし、殺傷能力が高く、陸自幹部からは犯罪への悪用などを懸念する声があがっている。 陸自によると、10月12日午前11時頃、東富士演習場内で訓練中の第35普通科連隊(名古屋市)の男性隊員が、自分の小銃がないことに気付いた。隊員は当時、陣地を構築する訓練中だった。最後に自分の小銃を確認したのは、前日の午前6時頃だったといい、同演習場内を小型四輪駆動車で移動した間に紛失したとみられる。 陸自はすぐに訓練を中止して捜索を開始。しかし、静岡県御殿場市、裾野市、小山町にまたがる同演習場の面積は東京ドーム約1900個分もの大きさ。隊員が移動したエリアも広大で、捜索は難航した。 陸自はまず、隊員を横一列に並べて一歩ずつ足元の地面を調べた。さらに敷地内の池の水を抜いて底をさらったり、一面に生い茂る草を刈ったりして捜索。地面に埋まったケースも想定し、延べ約4300個の地雷探知機も投入した。探知機を動かす電池は全国の部隊から大量にかき集めた。 自衛隊は10月16日から11月8日にかけ、台風26号の被害に見舞われた伊豆大島に延べ2万970人を派遣した。小銃の捜索には、これを上回る延べ8万人余りを投入してきたものの発見には至らなかった。 銃規制が厳しい日本社会で、自衛隊は武器の管理には特に神経をとがらせてきた。陸自幹部によると、例えば実弾射撃訓練で出る薬きょうは、米軍がそのまま放置するのに対し、陸自では100%回収している。 この幹部は、「小銃紛失は前代未聞のこと。厳格な武器管理を求められる自衛隊では、絶対に起きてはいけないことが起きてしまった」と語る。(YOMIURI ONLINEより)

  • このエの言ってることがわかりません。

    このエの言ってることがわかりません。 なんと言ってるのでしょうか? 答えは1です。 〔第10問〕(配点:3) 次の【事例】における甲の自首の成否に関し,後記アからオまでの各記述を判例の立場に従って 検討し 正しい場合には1を 誤っている場合には2を選びなさい。 【事 例】 甲は 空腹を感じたが所持金がなかったことから 飲食店Aにおいて無銭飲食をした 。そして , 同店店主乙から飲食代金の支払を請求されるや,乙に対し 「金はない 」と言いながら所携のナイフを乙に突き付けて脅迫し,乙がひるんだすきにその場から逃走した。 しかし,この先も生活費が手に入る見込みがなかった甲は,いっそのこと刑務所で服役して飢 えをしのごうと考え直し,付近の警察署に出頭するため,上記ナイフを手に持ったまま同署の前 まで歩いていった。捜査機関は,この時点でいまだ甲による上記無銭飲食の事実を認識していな かったが,同署の警察官Xは,ナイフを手に持った甲の姿を見て不審者と認め,甲に対する職務 質問を開始した。甲は,その職務質問に対し,警察官Xに無銭飲食の事実を告げ,ナイフも提出 した。 エ. 仮に,捜査機関に犯罪事実及び甲が犯人であることが発覚しており,甲の所在だけが不明で あった場合には,自首は成立しない。 刑法 平成19年 10問目

  • 警察が捜査義務果たさない。

    県警が「告訴状」を受理しません。捜査もやって呉れません。...会社内でストラップ付きの鍵を席替え作業中に、落して身近な者が(派遣社員である私に嫌がらせをやった)隠し持っていた者が最近会社の金庫の鍵を預かっている女子事務員(金庫鍵は外に支店長が持っている)に、無くした私の鍵の内 ストラップから外し、会社の自動車(工事用軽トラ)だけ、返し私の自宅鍵、自家用車の鍵、お守りは所在不明です。処分したのか、隠し持っているのか、相変わらず不明で不安です。車の盗難、自宅の不法侵入、これも嫌がらせの一環で、派遣社員との事での嫌がらせは、枚挙に暇がありません。 この会社は、上場企業で、東建コーポレーション--沖縄支店(敢えて記載します:欺瞞、隠蔽会社として世にはばかっている--許し難い湾曲した企業です)---この件で警察に「告訴状」を提出したら、受け付けてくれず、犯人も分かっているのが2~3名いるのに、私には知らせてくれない。隠匿され間違いなく犯罪ですのに警察は捜査する気がありません。~~職務怠慢なのか、鍵ごときで「捜査できるか」と思っているのか判断付きません。~~この様な時、いかにすれば犯人を突き止め、謝罪させる 効果的方法をご教示頂ければ幸いです。昨日(6/25)県警本部の中の監察官室には電話で伝えてあります。アドバイスございましたら、よろしくお願い申し上げます。 H.26.6.26(木)。

  • 薬を紛失してしまいました。

    数年前から心療内科で「デパス」を継続的に処方してもらっています。 三日ほど前に、いつも通りの二週間分を出してもらったのですが、外出先の化粧室(おそらく)で薬の袋毎、紛失してしまいました。 このような場合、医師に正直に事情を話して、再度処方してもらうことは可能でしょうか。 紛失は初めてのことで、やはり不安で困っています。 お知恵を貸してください。 ちなみに飲んでいる薬はデパスだけです。 (0.5mg×2錠ずつを2回に分けて服用しています) よろしくお願いします。