• 締切済み

沖縄県の離島にて一眼レフを紛失しました。

宮古島にて一眼レフを紛失しました。 車で移動していましたし、どう考えてもどこかへ置いてきた記憶はありません。 部屋までカメラを持ってきた憶えもありますし、大きいカメラを落としたら気付くはずです。 ですので、宿泊していた空き家(鍵はついていません)にて、盗まれたのだと主張しました。 たった20分程度ですが、家をあけてしまったからです。 しかし、「住居150戸ほどの小さな集落(高齢者ばかり)のこの町で窃盗はありえない」として紛失届扱いになりました。 警察の人も、小さい集落ですし、一週間をみれば届くだろうと考えていたようです。 事情があり皆よりもはやく本土へ帰還しなければならず、不安を抱えたまま宮古空港を出ました。 ところが、その4日後、同じ宿泊先の空き家で仲間のiPhoneが紛失しました。 2度も続いたということで、今度は盗難届が受理され、宿泊先の指紋をとったり捜査をしたそうです。 iPhoneの紛失が8/8、 カメラの紛失届を出したのは8/4です。 昨日8/11で一週間が経ちましたが、未だ連絡がありません。 カメラはnikon3100で、製造番号は2110466です。 今回調べて分ったことで後悔していますが、警察の方は製造番号さえ聞いてくれませんでした。 明日、宮古島警察署に以上のことを連絡しようと思っていますが、 紛失届を盗難届に変更することは不可能だと言われ終わりそうで恐ろしいです。 また、警察の対応、2度目のiPhoneの場合に盗難になったという今回の流れには疑問を抱きます。 製造番号が分っているので、何か手立てはないでしょうか? 宮古島ですので、質屋の数も限られます。ネットで調べた結果、5件しかありませんので直接お店に連絡することが可能ですが、非常識でしょうか? なにかしらの対策がありましたら、教えて頂ければと思います。 お力添えをお願い致します。

みんなの回答

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.4

警察の側の心情を代弁すると、おそらくこういうことかと思います。 この観光客は島の誰かが盗んだと主張して引かないが、もし単に自分がどこかに置き忘れたのだったり、後で自分の鞄のどこかからひょっこり出てきたりした場合、どのように責任をとるつもりなのだろう。 あるいは狂言の可能性だってゼロではない。そんなことは絶対にないとあなたは主張するだろうが、それはあなたの自己申告にすぎず、他の人間には分からないことです。貴方だって逆の立場だったらそう思うのではありませんか。 一般に、盗難というのは鍵がこわされているとか、部屋の中が荒らされているとか、盗難の事実が第三者にも客観的に分かる場合に適用されます。そうでなく、単になくなったというだけなら紛失あつかいになるのは当然です。だって単に持ち主がどこかへ置き忘れただけかもしれず、下手したら妄想の類かもしれないのだから。 それでもいちおう盗難届として受理し、指紋をとってくれるなど貴方につきあってくれた時点で、宮古島の人は親切であり、そのことに感謝すべきです。 都会だと証拠のない盗難さわぎなど受けつけないし、下手するとあなたが名誉毀損に問われることもあります。 >明日、宮古島警察署に以上のことを連絡しようと思っていますが、 警察の側の心情を代弁すると、またあのうるさい人から電話かかってきたっぺ、迷惑だなぁ、ほとんどクレイマーだな、いいかげん止めてくんねっかなー、だと思います。 全体に自分目線が勝ちすぎており、相手目線からものごとを見れるようになれば、行動も変わってくるように思います。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

被害額が大きければ別ですが、 宮古島に限らず警察は捜査なんてしませんよ。 データベースに載せるだけです。 何らかの理由で偶然物品が出てきたり、 他の事件で容疑者に余罪があれば出てくる可能性があるというだけです。 盗難や紛失だけではありません。物損の当て逃げや金品の恐喝でも同様です。 傷害事件や強盗位からやっと腰を上げてくれます。 被害届を全て捜査していては人員も予算も全く足りないという事なのでしょう。 知り合いが美人局にやられた時も常習犯らしく、使われたホテルがいつも同じだったそうなのですが、 時間をかくて調書はとったものの被害届を受理しただけで全く捜査はしてもらえなかったそうです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

眞の原因、理由はともかく、警察にあなたの主張を認めさせる必要があるのですかね。 警察だって証拠がないものを、そうだとは書けないでしょう。 それは、宮古でなくても同じことだと思います。 いずれにせよ、戻ってくる可能性は少ないし犯人が捕まる可能性も少ないと思えますので、 保険処理ということになりますが、警察に届けているということもあり、 保険会社の保険上の処理は、その辺の事情も報告書に書けば同じことになると思いますよ。 iPhoneの紛失の件も書いておけばよいと思います。 それだけの書類があれば、基本的には盗難とした申告は通ると思います。 (要は、何のための保険かということです。)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

じゃ、また書類を書いて提出すれば良いのでは、役人は書類を書かせない、という手法をよく使います、書いて提出したら、受理せざるを得ないからです。書いたらコピーして、同じものを保存してください、受理しなかったら、それを元に争えば良いことです。

710_jpg
質問者

補足

ご回答有難うございます。 本島に帰ってきておりますので、直接被害届を出しに行くことは出来ません。 しかし電話で抗議してみようと思います。

関連するQ&A

  • 携帯の紛失で

    ある人がiPhoneを紛失したらしいのですが iPhoneの電波GPS?があるマンションから出ているそうです マンションはオートロック付きの門が有るために中に入って全ての部屋の住人直接に問い合わせることが出来ないようです。 紛失して2~3日経つので拾った人は警察や拾ったお店には届ける気は無いようです これって盗難臭がするのですがなくした人は警察に紛失届を出しただけみたいです おおよそこの付近にあるというだけでは盗難の疑いが有っても警察は紛失届を書くくらいしか協力はしてもらえないものなのでしょうか?

  • 一眼レフの盗難にあいました

    相談させてください 昨日未明飲んだ帰り、気分が悪くなり駅の外で座り込んでいました。 数時間眠っていたようで目が覚めるとかばんがありません。 おそらく盗難だと思います。 周辺を探してもなく、近くの交番で事情を説明しました。 そのときは少々パニックだったこともあり、警察官の聞くことに答え、警察官が届けを書いていました。 それは遺失物の届けでした。 かばんの中身は財布とデジタル一眼レフカメラと小説1冊、ハンカチです。 財布の中はキャッシュカード数枚、健康保険証、免許証、各種ポイントカード、現金は1万円少々でした。 キャッシュカードはとめました、免許証も再交付すませました。 一番のショックはカメラです。 入門機の5,6万ですが私にとっては高額です。購入して半年もたっていません。 キットの標準レンズを装着していました。 どなたか詳しい方お教えください。 (1)遺失物届を盗難届い変更するべきでしょうか?できますか? (今考えると、メーカー機種名は聞かれましたが、製造番号は聞かれませんでした) また、変更した場合、警察は何らかの動きをとってくれるのでしょうか? 質やリサイクルショップなどにその情報をまわしてくれるのでしょうか? それとも自分で連絡しないといけないのでしょうか (2)質やリサイクルショップなどに犯人が売った場合、取り戻せますか? 保証書等は家にありますので製造番号がわかります。 質屋買い取る際、上記のように盗難品のリストのようなものが資料としてあれば、それと照合したのち買い取っているのでしょうか? また同じような体験をされた方、なんでもいいのでアドバイスいただければと思います。 新しいカメラを買おうと思いますが、少しでも可能性があればしばらく待ってみようとは思っています。 しかしいくら自分の不注意だったとはいえ、このショックはなかなか立ち直れませんね。悲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルカメラ紛失

    6月7日に日産スタジアムへサッカー観戦に行きました。 そのときスタジアム内でデジタルカメラを落としてしまいました(>_<) そのとき「私のかな?」と思いましたが、遠目だったということもあり、 見た感じ黒ということ以外共通点がなかったし、バッグにいれてきた気でいたので そのまま見過ごしました。しかし、席に戻ったらデジタルカメラはなく、 私のだったと気づきスタジアム内の落し物問い合わせ場所に行きました。 しかし、届いておらず、後日、警察・日産スタジアムの防災センターへも 問い合わせてみましたが見つからず・・・。 落とした場所も時間も拾った方の顔もわかっているのでよけいに悔しいです。 警察に「盗難届は出せませんか?」と言ったのですが 「それは100パーセント盗難とは言えないので紛失届しか無理です。」 と言われ、紛失届けを提出してきました。 私が悪いのは100も承知です。しかしどうしても諦めきれません。 なにか取り返せる方法はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 盗難届?紛失届?

    電車の中でトイレに行こうと立ち上がって自分の座席に財布を落とし、そのままトイレに行き戻ってきたとき、財布が見当たらない。 この場合はほぼ盗まれたと考えられますが、警察に出すのは紛失届になるのでしょうか?それとも盗難届でしょうか? 実際には紛失届になったのですが、盗難届だといって聞かない人もいます。納得のいく説明をお願いします。

  • 年金手帳の紛失について。

    昨日コンビニで年金手帳のコピーをとってそのまま年金手帳を忘れてきてしまって、 コンビニにないか聞いてみたんですが、ないみたいなので盗難にあった可能性があるんですが、 悪用されてしまう可能性ありますよね… 警察に事情を説明して紛失届をだして貰ったんですが、この場合盗難届じゃなくて大丈夫なんでしょうか? 警察の方が言うには、 年金手帳なので借り入れとかの悪用は難しいかとは思うけど、金融機関によるので何とも言えなくて、紛失届をだしていれば借入されたお金の返金の義務はないとは思うんですが、ハッキリとはいいきれないって言われました。 不注意な私が悪いんですが、不安で仕方ありません。手帳の再交付にも行くつもりなんですが、他にやっておくべき事ってありますか?

  • 回収した小切手を紛失してしまったらどうしたらよろしいでしょうか。

    教えてください。顧客から回収した小切手(約15万円)を紛失してしまいました。どうしたら良いのかわかりません。一応、警察には紛失の届けは出しました。 それと、万が一、盗難にあっていた場合は小切手を換金した人間を突き止めることはできるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • iPhone5を紛失しました

    先日自分の不注意でiPhone5を紛失してしまいました。 買って1ヶ月くらいです。 2週間程経ちますが警察にも駅にも届きませんし 何度もソフトバンクの方とお話して iPhoneを新しく購入という結果になりました。 回線は止めてあります。 いろいろお店の方が言ってはくれるのですが あまり把握しきれていないと思います... 購入から1ヶ月しか経っていないので紛失盗難とはいえ 機種変更は出来ないと言われたり 紛失盗難の場合は機種変更できると言われたり 店や人によって言う事が少しずつ違うのですが 入っていた保証がきいて新しくiPhoneを購入すると 4万5千円一括支払い言われました。 今の僕にはそれがとてもキツいです... なので手元にあった以前のiPhone4に戻したのですが 変えてから何時間経っても圏外のままなので 再度ソフトバンクショップに行くとiPhone4が壊れてます との事でした... なので新しく購入という事になるのですが 中古で良いので安く買えるサイトやお店 もしくは他の方法があれば教えて下さい。 また中古で買う際の注意など... 希望としては4sの32gbか16gb 変えられるのなら5の32gbか16gbが希望です。 よろしくお願いします><

  • ナンバーの紛失届けについて

    これが通れば廃車手続きをする予定です 現在、名義を変えるという約束で売った車を 名義も変えずに乗られてる状態です。 (お金を受け取ったので盗難届けが出せない)(価格は口頭で) 相手は居留守を使っていて連絡が取れません。 自宅にも電話しましたが、居留守を使われた感じで・・・。 父親に「息子に伝えとけ」と言っておきました。 その後、発送履歴が残る方法で 「○日までに変更の無い場合はあらゆる手段をとる」と ハガキまで送りましたが、今のところ対応がありません。 期限は今週の木曜日です。 その手段として、いろいろ調べていた結果 特別な場合は陸運局で ナンバー・車検書がなくても廃車できると知りました。 本日、手続き方法を電話で聞いてみたんですが 「その問い合わせは結構あるんですが、うちでは1件も通した事ないです。お困りだとは十分承知してますが、今の体制だと 現状無理なんですよ」と言われてしまいました・・・。 「警察のナンバーの盗難・紛失の受付番号?」が ないといけないらしく・・・。 ここからが質問です。 今から警察に行こうと考えてるんですが 「ナンバーの紛失」で通らないものでしょうか?? ナンバーを付けた車を必死で探しました。 あらゆる所を探したけど見つかりません。 これって紛失じゃないんでしょうか?? 例えば免許書を無くしました。 あらゆる所を探したけど見つかりません。 紛失ですよね? これが虚偽申請にあたるんでしょうか??

  • 3DSLL 紛失(盗難)しました

    3DSLL紛失しました 探す手段とかありますか 1月3日金曜日23時 巣鴨マクドナルド 2階 3DSLL ゼルダの伝説神々のトライフォース2同梱カラー(ゴールド) 製造番号:SJH11756834 9 偽トロキャプチャーを内蔵していて、充電端子が付け替えられてて 普通の充電器じゃ充電できないようになってます。 買い取りはできないはずだと思います。 黒いポーチで透明なカバーを付けてます。 ニンテンドーネットワークID:RYOUSAMA.GOLD ユーザーネーム:りょうさま 23時少し前 店員がもうすぐ閉めるとのことなんでゲームを中断し ポーチに入れたところまでは覚えてます。 10分程後 家に帰ってから無いのに気づいたので バッグに仕舞ったあと隙をついて盗られたのではないかと思います。 一旦道端を探しながら店舗にまで確認しに行き、 戻ってもう一台の本体ですれちがい通信の反応を確認しながら また見に行ったけど見つかりませんでした。 買ったばっかで2年間遊んだデータ全部入ってるんでどうにかして取り戻したいです。 お願いします。 今日警察に届け出出してきました。 ネットでなんとなく遺失物じゃ適当、盗難届の方がいい、って感じの読んだんで そっち方面に持って行きたかったんですが 「盗られたのを見たわけじゃないんなら遺失物としてしか扱えない」とかで遺失物届けになりました。 まぁ本体の情報と当時の状況と連絡先を書きました。 マスクの警官にそんな感じに話されました。 その後、マクドナルドの店員さんに防犯カメラ確認してもらったところ、 僕がテーブルの上に置き忘れてたのを何者かが持っていったのが確認できたとのこと。 (直接見せてもらったわけじゃないです。規則で) 警察に言ったら映像も渡せる、とのことなんでまた警察にそのこと伝えに行ったら まぁ昼間のマスクの人が来て これでも遺失物としてしか受理できないと。 ・落し物を拾った場合一週間はその人が持っておける。被害扱いにはならない。 ・拾った人が一週間過ぎて届けなかったら遺失物横領になる。 ・ただし遺失物横領では被害届は出せない ・置いてた場合は置き引きになるけど 僕は忘れ物みたいな感じだから置き引き(盗難)とゆう扱いにはできない。 とかそんな感じ。 まぁ多分やりたくないんだろうな、って思います。 警察を頼ったのって多分生まれて初めてなんですが こーゆーもんなんですかね。

  • スマホ紛失で新しく買いたいのですが・・

    スマホを落としてしまい警察に紛失届けをだし、ドコモにも連絡して一時的に停めてもらっているのですが、近日中に新しく端末を買おうと思っています。 紛失した際の流れではドコモショップに行って端末を買わないといけないのでしょうか。 私的には端末は中古を買いたいと思っていて格安SIMで基本料金も抑えたいのですが、ドコモショップで中古品を買えたり格安SIMにできたりできるのでしょうか? 又、紛失した際、電話番号が前のを使えるのでしょうか? 素人なもので何卒よろしくおねがいします。