• ベストアンサー

人生(観)、生き方、生活、が変わった映画を教えてください。

人生(観)、生き方、生活、が変わった映画を教えてください。 ・生き方、考え方、生活に影響を受けた映画 ・その映画を観てから、どのように変化していったのか を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.4

グレゴリー・ペック主演「大いなる西部」。 始めて見たのは高校生の時。この時は、単なる「悪い奴と良い奴が戦う西部劇」としてしか見ていませんでしたが、成人しからもう一度見たとき、その観方は一変しました。それは、アメリカの広大な西部を舞台に、やむにやまれぬ悲しい人間関係を描いていたものだったからです。  グレゴリー・ペックとチャック・コナーズの決闘シーンで、掟を犯したわが息子を射殺してしまう貧しい牧場主の姿は、特に印象的でした。  海の男(船長)グレゴリー・ペックに、牧童が「海は、西部より広いのか?」と問いかけた一言は、小生の人生を変えました。その後40年間に渡り、渡航70回、偏狭の地を主に50ヶ国を歩き回っています。

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。 紹介文を読んだだけで、感慨深いものがありますね。 自分も親なので、息子を・・・・というのは 自分に置き換えて観てしまいそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

映画は好きで、DVDならほぼ毎日(ドラマも含む)、劇場にもいきますが・・・。 小生にとっていくら考えても、映画&ドラマはエンターテインメントでしかありません。面白いか面白く無いか?それがメインです。人生が変わる、生き方がかわる。そんなことを期待して見ていません。その意味では思いつく映画はありません。(「面白い映画はありませんでしたか?」という質問なら、いくらでも答はあります。) 「人生は実人生の中で体験して行くべきだし、生き方は実際の生活の中で学んで行くべきと思います。」 ・・・ちょっとカッコつけすぎたかな? AVなどは多少生活に変化を与えているかも知れません^^;

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく映画がすきなんですね。 ほぼ毎日というのはスゴイです!! 子供の戦隊物以外、私はここ2年くらい、まったく映画を観れていません。 久しぶりに妻と一緒に何か観てみようと思っています。

• fujitapari
回答No.2

黒人俳優シドニーポアチエが、アカデミー主演男優賞を受賞した「野のユリ」です。 物語は、通りすがりの黒人が、5人の尼さんに教会の建設を頼まれ、最初は逃げ出したが最後にはみんなの協力を得て、完成させるというものです。 良くある話ですが、主演のシドニーポアチエが、明るく、ユウモアがあり、凛としていて大変魅力的です。 その後、「夜の大捜査線、いつも心に太陽を」など良い映画が沢山ありました。 この映画で一番心に残ったところは、教会が完成した後に、誰にも見ることの無いであろう煙突の根元あたりに、そっとサインをして去っていくところです。 人生が変わったのかどうか分かりませんが、一つの指針です。

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この映画のことは知りませんでした。 ありがとうございます。 なかなか時間が無く、せっかくなら心に残る映画を みてみたいなと思っています。

noname#131734
noname#131734
回答No.1

『ペイ・フォワード』 何かが変わったと言う訳ではなく、自分自身の僅かながらも手を差し伸べる想い、行動に太鼓判を押されたように感じました。私の場合は映画とは違い、次に回せ、ではなく“自分自身が行動を起こせた”自己満足で常に完結してますが(笑)

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイトルは聞いたことありますが、まだ観ていない映画です。 前評判が高く実際見てみたらガッカリということも多かったので いい映画の情報もらえると嬉しいです。