• ベストアンサー

人生(観)、生き方、生活、が変わった映画を教えてください。

人生(観)、生き方、生活、が変わった映画を教えてください。 ・生き方、考え方、生活に影響を受けた映画 ・その映画を観てから、どのように変化していったのか を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.4

グレゴリー・ペック主演「大いなる西部」。 始めて見たのは高校生の時。この時は、単なる「悪い奴と良い奴が戦う西部劇」としてしか見ていませんでしたが、成人しからもう一度見たとき、その観方は一変しました。それは、アメリカの広大な西部を舞台に、やむにやまれぬ悲しい人間関係を描いていたものだったからです。  グレゴリー・ペックとチャック・コナーズの決闘シーンで、掟を犯したわが息子を射殺してしまう貧しい牧場主の姿は、特に印象的でした。  海の男(船長)グレゴリー・ペックに、牧童が「海は、西部より広いのか?」と問いかけた一言は、小生の人生を変えました。その後40年間に渡り、渡航70回、偏狭の地を主に50ヶ国を歩き回っています。

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。 紹介文を読んだだけで、感慨深いものがありますね。 自分も親なので、息子を・・・・というのは 自分に置き換えて観てしまいそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

映画は好きで、DVDならほぼ毎日(ドラマも含む)、劇場にもいきますが・・・。 小生にとっていくら考えても、映画&ドラマはエンターテインメントでしかありません。面白いか面白く無いか?それがメインです。人生が変わる、生き方がかわる。そんなことを期待して見ていません。その意味では思いつく映画はありません。(「面白い映画はありませんでしたか?」という質問なら、いくらでも答はあります。) 「人生は実人生の中で体験して行くべきだし、生き方は実際の生活の中で学んで行くべきと思います。」 ・・・ちょっとカッコつけすぎたかな? AVなどは多少生活に変化を与えているかも知れません^^;

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく映画がすきなんですね。 ほぼ毎日というのはスゴイです!! 子供の戦隊物以外、私はここ2年くらい、まったく映画を観れていません。 久しぶりに妻と一緒に何か観てみようと思っています。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

黒人俳優シドニーポアチエが、アカデミー主演男優賞を受賞した「野のユリ」です。 物語は、通りすがりの黒人が、5人の尼さんに教会の建設を頼まれ、最初は逃げ出したが最後にはみんなの協力を得て、完成させるというものです。 良くある話ですが、主演のシドニーポアチエが、明るく、ユウモアがあり、凛としていて大変魅力的です。 その後、「夜の大捜査線、いつも心に太陽を」など良い映画が沢山ありました。 この映画で一番心に残ったところは、教会が完成した後に、誰にも見ることの無いであろう煙突の根元あたりに、そっとサインをして去っていくところです。 人生が変わったのかどうか分かりませんが、一つの指針です。

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この映画のことは知りませんでした。 ありがとうございます。 なかなか時間が無く、せっかくなら心に残る映画を みてみたいなと思っています。

noname#131734
noname#131734
回答No.1

『ペイ・フォワード』 何かが変わったと言う訳ではなく、自分自身の僅かながらも手を差し伸べる想い、行動に太鼓判を押されたように感じました。私の場合は映画とは違い、次に回せ、ではなく“自分自身が行動を起こせた”自己満足で常に完結してますが(笑)

go-sho-go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイトルは聞いたことありますが、まだ観ていない映画です。 前評判が高く実際見てみたらガッカリということも多かったので いい映画の情報もらえると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 人生変えられた映画

    人生変えられた映画 皆さんが今まで見てきた映画の中で、人生が変えられるほどの影響を受けた映画はありますか?あれば是非教えてください。

  • 【映画】あなたが人生で影響を受けた映画を教えて下さ

    【映画】あなたが人生で影響を受けた映画を教えて下さい。

  • 人生に影響を与えた映画があったら教えてください。

    今まで忙しくて、映画などのんびり見たことがありませんでしたが、ふとしたことで、「人生に影響を与えた映画」について、考えてみるようになりました。今、病気療養中で時間があるので、皆さんが、お勧めの映画(DVDになっているとありがたいのですが・・・)があれば、教えてください。 もちろん、ご自身の好みの範囲で構いません。また、どこ点に感動した、あるいは、影響を受けたか、についても、一言、頂けるとありがたいです。 洋画、邦画、日本画、アジア映画、アニメ映画等、問いません。複数回答、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • あなたの人生を変えた一番オススメの本または映画をどうか教えてください。

    閲覧者の皆様に質問です。閲覧者様、一人一人の人生にプラスの影響を与えた、本または映画をお教えしていただけたら大変ありがたく救われます。 精神的に大変荒んだ私の人生にプラスの影響や何か元気や明るくなれる、きっかけをつかませてもらえればと思い質問させていただきました。もちろん、老若男女、何冊でもどんな映画でも自薦、他薦は問いません。どんな些細なことでも、ご回答していただければ大変私の人生にとってありがたく、大変救われます。 どうか閲覧者の一人一人の皆様よろしくお願いします。

  • 【映画】あなたの人生を変えた映画を教えてください。

    【映画】あなたの人生を変えた映画を教えてください。

  • 人生について考えさせられた/ためになった映画

    人生について考えさせられた/ためになった映画がありましたら教えてください。

  • 自分の人生を左右する映画やドラマ

    感動した映画やドラマには時として自分の人生を左右するほどの影響力があるものですが、そのような映画やドラマに出会ったことがありますか? 会ったことのある方はその作品名と簡単なストーリー説明と影響(いい影響と悪い影響があるとおもいますが)を教えてください。 僕が昔見た映画では「ベストフレンド」が一番印象に残っています。主演は中森明菜さん 国内、海外は問いません。

  • 【人生で最大の映画を教えてください】

    【人生で最大の映画を教えてください】 あなたの人生で最も感化された映画を1本紹介してください。 100回見ても素晴らしいと思える映画でお願いします。 100回見ても飽きない映画でお願いします

  • 人生を変えた本や映画はありますか?

    人生を変えた本や映画はありますか? 忙しいので返信やお礼ができませんがそれでもよい方教えてくれませんか?気長に受付しています なかなかよい本との出合いはないので私も出会ってさらに幸せに変わりたいです 今でも普通うに生活できるようになって幸せですが…

  • 人生を変えた映画を教えてください

    それをみたら、実際に転職したとか、次のアクションに起こせた映画を教えてください。現在無職の30代の男性です。なにかヒントになれば助かります。恋愛ものとかは興味ありません。また、面白かったとかではなくて、その映画をみたきっかけで○○したくらいのあなたの人生をかえた映画を教えてください

専門家に質問してみよう