• 締切済み

自分の人生を左右する映画やドラマ

感動した映画やドラマには時として自分の人生を左右するほどの影響力があるものですが、そのような映画やドラマに出会ったことがありますか? 会ったことのある方はその作品名と簡単なストーリー説明と影響(いい影響と悪い影響があるとおもいますが)を教えてください。 僕が昔見た映画では「ベストフレンド」が一番印象に残っています。主演は中森明菜さん 国内、海外は問いません。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

映画は好きですが、”人生を左右するほどの影響力”があるとは思えないです。本ならあります。読んだのが社会人になってからなのですが、もし高校生のときに読んでいたら進路が変わっていたかもしれないな、と思いました。 とはいえ、高校生のときにスターウォーズを見て、それ以来映画好きになりました。人生を左右、というほどではないですが、いろんな映画を見るようになりました。影響はありましたね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7508)
回答No.1

 映画を見て人生を決めるなんてのは、人生に失敗する結果になりますから、やめた方が良いでしょう。  映画なんてのは娯楽であって、実際には出来ない事を実現して楽しむものです。それ以外に意味はありません。  子供の頃に見た映画ですが、戦車の大軍団が戦うシーンに感動したり、潜水艦を改造して豪華客船を襲う海賊になったりする映画が好きでしたが、実際には、そんな事が出来ないから面白いのであって、現実になったら、逆にシラケるだろうと思います。命懸けですからね。  映画は作られた世界だから感動するのであって、現実にあった事をそのまま描いただけだったら、シラケるだけではないでしょうか。実在の有名人だったら、政治も絡みますからね。  あまりにもヒットし過ぎた映画、ドラマ、アニメなどは、ある意味で怖いですよ。商品が大量に売れて、企業は儲かるでしょうが、人生を間違える人が大勢出るのではないですかね。

関連するQ&A

  • 日本の連続ドラマの元ネタ!?という洋画

    いつもお世話になっています。 洋画をここ数年でかなりみるようになったのですが、以前に日本の連続ドラマで「おもしろいなあ」と思ってみていたものが、じつはこれ洋画のパクリじゃないの!?と思うものに何本か出会いました。 あきらかに洋画が元ネタ、リメイク、パロディなどと銘打っているもの(江口洋介主演の「逃亡者」や、邦画「12人の優しい日本人」)などではなく、いかにもオリジナル脚本のようにみせておいて実は洋画もしくはその映画の原作などのパクリのような内容だった、というドラマや映画はどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は永作博美、中森明菜主演の「冷たい月」というドラマのあとに「揺りかごを揺らす手」をみて、「あんなにおもしろかったのにこの映画のパクリじゃないか!」と思ってしまいました。 また、草なぎくんと美山加恋ちゃん主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」で感動号泣したにもかかわらず、本日「クレイマー、クレイマー」をみて「この映画の設定をパクってたんじゃ…」とちょっとがっくりしてしまいました。 もちろんこれはいいドラマだったのでそれはそれでいいのですが、他にももしかしたら自分がみていたドラマが洋画に似ていたりするのがあったりするんじゃないかとちょっと気になりました。 パクるというと聞こえがわるいのですが「明らかに真似ている、参考にしているだろうな」というものです。 ちなみに最近流行りの邦画と同時や公開のあとの連続ドラマ化(電車男とか、セカチューとか、今会いにいきますなど)しているものではなく、普通の洋画でそういうものがあったら教えて下さい。 一箇所ニ箇所のシーンのパクリではなく、ストーリー自体の設定でお願いします。 個人的にこれってそうなんじゃないかという印象をうけたものでも構いません。 なお、韓国、アジア映画は除外でお願いします。

  • 20年程前いしだあゆみさん主演のドラマタイトル

    今から20年位前にどの局かも覚えていないのですが、いしだあゆみさん主演の(エンディング曲が中森明菜さんの「リフレイン」?だったと思うのです)ドラマタイトルを知りたいのです。連ドラではなく、1夜完結だったように思います。 いしださんが「哀しい女」の役を熱演されていて感動したのを覚えています。 どなたか、ドラマタイトルがわかったら教えていただけないでしょうか?

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • 映画とドラマの違いって何だと思いますか?

    映画とドラマ(テレビドラマ)の違いって何だと思いますか? 僕は映画を観て、面白いと思う事が少ないんです。 テレビドラマも、多くはありませんが、嵌ると、 見ている期間の日々が少し楽しくなるほど、 感動し影響されます。 映画でも同じように感動したいんですが、できません。 他の人はどうなんだろうと思い質問してみました。

  • ドラマ「プリマダム」で使われていた曲

    ドラマ「プリマダム」で使われていた曲を教えてください。 7話で倉橋遥生(ジャニーズ)が踊っているのを母の倉橋嵐子(バレー団を主宰) が見つめているシーンでかかっているピアノ曲が知りたいです。 黒木瞳主演、中森明菜共演の主婦がバレーを始めるTVドラマです。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない映画、心に深く残った映画は何ですか?

    今までに多くの映画を見てこられたあなた様に質問! あなたの人生に大きな影響を与えた映画 忘れられない思い出の映画 心に深く残った感動の映画はどの作品でしょうか? (注意:ホラー作品・スプラッター作品は除く)

  • 掲示板やチャットが登場する映画やドラマ

    ストーリーに掲示板やチャットが登場する映画またはドラマ作品を知りたいです! 小説や国内に限らず海外の映像作品でもokです (ラノベはNGでおねがいします) 例えば、電車男やリリイ・シュシュのすべてのようなものが知れたら嬉しいです。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 妻夫木聡さん主演映画のベスト3を教えて下さい!

    妻夫木聡さん主演映画のベスト3を教えて下さい! 先日、妻夫木聡さん主演の映画『悪人』を観てとても感動し、彼の他の作品も観てみたいと思えました。 検索しましたたら、作品数が多すぎて何から観ればいいのかわからなくなってしまいました…。 そこで、妻夫木聡さんファンの方に訊いたほうが絶対いいと思い、質問いたします。 彼の主演映画の、ベスト3を教えて下さい。 私個人的に、(どんな俳優さんであれ)キスシーンがとても好きなので、ベスト3圏外でもこの映画の妻夫木聡さんのキスシーンはよかった!と思うものもあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 感動するドラマ、映画

    感動するドラマ、映画、舞台をおしえて下さい!感動するといっても内容は重い感じの(戦争や障害など...)をおしえていただきたいです。 今度の文化祭、私は高3なので意味のある演劇がしたいと考えていますが、思いつく作品がありません。 たくさんの候補があると嬉しいので感動するものをあげて下さるとありがたいです。

  • アメリカのドラマや映画

    アメリカのドラマや映画の中で、高校生活を描いたものはありますでしょうか。高校生活を中心としたストーリーが一番良いですが、一部で描かれている作品でもかまいません。なるべく有名な作品で、新しいものが良いです。また、親と見たいので性的な表現が少ない作品がいいです。お願いします。