シャワーを浴びる際に左ひじを濡らさない方法

このQ&Aのポイント
  • 左ひじを濡らさずにシャワーを浴びる方法についてご紹介します。
  • 左ひじの消毒部分を守りながらシャワーを浴びるコツをお伝えします。
  • 具体的な工夫をして左ひじを濡らさないでシャワーを浴びる方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーの浴び方について

シャワーの浴び方について 一週間ほど前から左ひじに腫れと痛みと熱感があり、冷やせば治ると思ったのでシップや保冷剤を当てる等してきましたが全く回復せず、我慢できなくなったので昨日整形外科に行って診てもらいました。 どうやら原因は毛穴からバイキンが入ったようで、特に傷などが無かったり、不潔にしていたわけではなくてもこういった症状がおこることがあるそうです。 レントゲンを撮り、採血をして、化膿止めの点滴を打ってもらいました。 問題の左ひじには、冷やす効果もある消毒をしてもらいました。 その消毒で悩んでいます。 次回の来院まで消毒部分を濡らさないよう言われました。 その病院は木曜(今日)休みで次回は明日という事になります。 昨日は点滴も打ったので、濡れタオルで体を拭いて頭はシャンプーだけして済ませました。 でもさすがに今日はシャワーを浴びたいと思います。 うまく左ひじを濡らさないようにシャワーを浴びることが出来るような工夫は無いでしょうか? 僕は不器用なのでただ気をつけて通常通りシャワーを浴びるのでは、誤って濡らしてしまいそうで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

肘を濡らさない方法は、足や手などと同様のビニールを巻くと言う方法が 一番かもしれません、 肘の幹部にガーゼか、ハンドタオルなどを巻いて、その上からゴミ袋や コンビニ袋を巻いて、ビニールテープかガムテープなどで強めに止めます。 肘を動かしたい場合には、動ける程度の余裕を持たせると良いと思います。 ただ、ながくシャワーしている時間は無いと思って下さい。

good5613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニ袋などのビニールなら確かにより防水の面で期待できますね。 質問に書き忘れましたが、粘着性の無い黄色いシップのようなものを貼られていて、それは外さないように言われているので、No.1さんのおっしゃるようにラップを巻いてからビニール袋を巻く、という手順にしてみようかと思います。 2重なら万全かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

その部分にタオルを巻いて、その上からラップを巻けばきっちり固定しなくとも早々濡れないはず。 左手を下げればお湯が伝って濡れるから左手は下ろさないようにして、右手を使って手早く洗う。 因みに、濡れタオルで無く蒸しタオルを使うと結構さっぱりできる。

good5613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップやビニールの間にタオルを挟めば幹部を水から守ってくれそうですね。 確かにいくらいろいろ巻いてテープで留めても、伝ってくる水は避けられないかもしれないので、 左腕は下げないようにします。 体をふくだけの時は蒸しタオルがいいんですね~! この知識は今後も役立ちそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

肘を伸ばした状態にしてラップかなにかを巻いて上と下を養生テープかなにかで貼って水が入らないようにするとか・・・ どうでしょう? それをしてさらに濡れないように気をつけて入るとたぶん濡れないと思います!

good5613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりラップは良さそうですね。 僕はラップしか思い浮かばなかったんですが、なるほど、上下にテープを巻けばラップも固定できますね。 後でラップの残量を確認してみますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足親指が膿んでしまいました。

    15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。 夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。 今日になると更に赤くなって痛いとのこと。 爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。 どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。 今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。 救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか? 教えてください。

  • アフターケア

    今日、とうとうピアス開けました!!! そこで、病院で薬?もらったんですが・・・。 1日4回だけ、消毒すれば良いといわれました。 その後は、シャワーで綺麗に流す程度で良いですよ~♪と。 消毒を垂らすときって、ちょっとゆるめるんですか?? 上から1滴落とせばよいと言われたんですが、、。 よくわからず(^^; 化膿が怖いので、、、。教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • 採血をした跡が・・・

    お世話になります。 火曜日に病院で採血をしました。 何度も採血をした事はあるのですが、今回は アザみたいに内出血がひどく今日まで少しでも触ると とても痛いです・・・(ノ_-。) それで今気づいたのですが、ちょうど注射針が 刺さった部分が虫刺されのように 赤くプクッと腫れて膿がたまっているみたいに 中心部分は黄色っぽくなっています・・・ 触るととても痛いです。 バイ菌でも入ってしまったのでしょうか・・・ 消毒とかした方がいいのでしょうか。 明日プールに行く予定があるのですが、 悪化してしまいそうで怖くなってきました。 普段から皮膚が弱いのですぐ傷跡などが 化膿してしまう方です。 こういう時におすすめの処置等がありましたら ご指導いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 足の小指が床と擦れたら靴づれみたいになってしまった

    今日の夕方7時頃、左足の小指が床と強く擦れてしまって、それで靴づれみたいになってしまって、水ぶくれができ水ぶくれの一部分に傷口ができて、それで少しだけ痛いのですが、これって化膿してしまったんですか? もし化膿していたら、消毒だけではダメで必ず病院に行かないとダメですか? もし化膿してるのに(ばい菌が入ったのに)、病院に行かないと、足が腐って切断になったり、ばい菌が全身に行って失明したり最悪死亡したりする事もありえますか? 一応水ぶくれの画像を添付しました。(小さくて見ずらいと思いますが…) 大至急回答お願いします。

  • 昨日ピアス開けました!でも・・。

    昨日皮膚科でピアッシングしてきました 昨日の今日なので、まだ痛いし、少し腫れています 昨日の夜、病院でもらった消毒液をピアスをずらして塗って、お風呂に入り、シャワーで流しました 薬の化膿止めも飲んでいます でも・・・他のレスを見ると、皮膚にくっつかないように、まわすとか書いてありますが、1日1回薬を塗るのにも痛いのに・・・。 触ると余計炎症が大きくなると嫌だし・・。 ピアスのホールが完成された方はどうしていましたか? 看護士さんは2~3日は痛いかもって言っていましたが、その頃になると痛みが治まりますか? 痛みがないって人もいて、羨ましいです

  • この医師の採血は手際がいいですか?

    かかりつけの内科医は70歳くらいで看護師を採用しないので 医師自ら採血も点滴もレントゲンもやるのですが、 駆血帯をまいてからシリンジで採血し、試験官に移し終わるまで 30秒で終わりました。 早いですか? 普通は血管を探して、触って、アルコール面で消毒して、声をかけて・・・・・・・ 1人の採血につき2分はかかると思います。 要領もいいので看護師を雇う必要もないのでしょうか。 もしくは医業にこだわりをもっているんでしょうか。 人に任せたくなくて自分でやりたいタイプ? 女性はいますが受付と採血の準備だけです。 採血は全然痛くなくて上手です。 来院患者数は波がありますが、新患は全くいなくて 年寄りばかりの顔なじみしかいません。 定期的に2週間に1度来る、年寄りがほとんどです。

  • シャワーに入って欲しいのですが逆切れされます(長文ごめんなさい)

    お世話になります。 30代 結婚2年目 共働き 子供はおりません。 悩みというより、お恥ずかしい話なのですがご意見をお願いします。 主人は仕事が忙しく、土日以外の帰宅は早くて22時、遅いと午前2時になる場合もあります。 その為、家に帰ってきたら食事をしてすぐ就寝する生活になってしまいます。 お風呂、シャワーを浴びる気力もないらしく、体臭がしていても  「疲れてるから」と 冬場ですと3,4日程度入らない事もざらです。 昨日も丸2日入ってなかったので 「今日はシャワーどうする?」  と普通に聞いたのですが、 露骨にむっとされ、 「うるせぇなー、明日入るわ!」と 逆切れされてしまいました。 普段は温厚なの性格なのですが 「今日、ニンニク臭いね」レベルの話をしてもムッとします。 冬場ですから毎日入れとは言うつもりはありませんし、キツイ言い方や 強要もしておりません。 この話になるといつも逆切れされるので なるべく言わないように我慢しているのですが、あまりにも体臭がキツイ時はつい それとなく言ってしまい、気まずくなってしまいます。 (「シャワーに入って!」という言い方はせず、「今日はシャワーやめとく?明日にする?」というような感じで伝えています)   彼には体臭の話はタブーなのだと分かっているのですが 自分の夫が 会社など周囲の人に 「不潔」と思われるのも嫌ですし なんとか気持ち良く伝えたいと思っています。 せめて 1日おきには入って欲しいのですが 元々 マメにシャワーや入浴をしない主人ですので、そういう人なんだと割り切って干渉しない方が賢明でしょうか?

  • 指が茶黒っぽく変色してしまいました

    3日程前に指を深めに切ってしまってそのままくっつけようと思い、とりあえず洗って絆創膏をしてました。消毒はしていません。昨日までは皮膚がくっついていなかったのに今日になったらくっついていたのですが、皮膚が茶黒く変色してしまってました。昨日までは触れたら痛かったのですが、今日はもう全く痛みがありません。 ばい菌が入って壊死してしまったのでしょうか?

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?

  • 出血は止まるでしょうか?

    先日、足の付け根にできたできものについて質問をした者です。 先週土曜日に受診したところ、毛穴にばい菌が入り化膿したモノと医師に言われました。 その場でできものを切開し膿を出しました。 土・日・月曜日は1日2回のガーゼ交換と抗生物質の点滴をし、火曜日には1日1回の 点滴とガーゼ交換で今日は1度のガーゼ交換でした。 シャワーの許可も今日出ました。 不安なのは下着が血液で汚れることです。 患部にガーゼをあてているのに血液が染みてくるのです。 痛みはありますがずっとではなく、1日数回引きつれたような痛みがあるだけです。 飲み薬はケフラールと頓服としてロキソニン錠が出ています。 ただの心配しすぎだと自分では思っているのですが 出血だけがなかなか治まらないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。