• ベストアンサー

シャワーに入って欲しいのですが逆切れされます(長文ごめんなさい)

お世話になります。 30代 結婚2年目 共働き 子供はおりません。 悩みというより、お恥ずかしい話なのですがご意見をお願いします。 主人は仕事が忙しく、土日以外の帰宅は早くて22時、遅いと午前2時になる場合もあります。 その為、家に帰ってきたら食事をしてすぐ就寝する生活になってしまいます。 お風呂、シャワーを浴びる気力もないらしく、体臭がしていても  「疲れてるから」と 冬場ですと3,4日程度入らない事もざらです。 昨日も丸2日入ってなかったので 「今日はシャワーどうする?」  と普通に聞いたのですが、 露骨にむっとされ、 「うるせぇなー、明日入るわ!」と 逆切れされてしまいました。 普段は温厚なの性格なのですが 「今日、ニンニク臭いね」レベルの話をしてもムッとします。 冬場ですから毎日入れとは言うつもりはありませんし、キツイ言い方や 強要もしておりません。 この話になるといつも逆切れされるので なるべく言わないように我慢しているのですが、あまりにも体臭がキツイ時はつい それとなく言ってしまい、気まずくなってしまいます。 (「シャワーに入って!」という言い方はせず、「今日はシャワーやめとく?明日にする?」というような感じで伝えています)   彼には体臭の話はタブーなのだと分かっているのですが 自分の夫が 会社など周囲の人に 「不潔」と思われるのも嫌ですし なんとか気持ち良く伝えたいと思っています。 せめて 1日おきには入って欲しいのですが 元々 マメにシャワーや入浴をしない主人ですので、そういう人なんだと割り切って干渉しない方が賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.4

人それぞれ、トラウマというか絶対タブーな話題というのがあると思います。 旦那さんの場合は「臭い」なのだと思います。 きっと今までも臭いのことで親からうるさく言わ続けた、友人に言われたなど良い思い出がないのでは? そこで言われて直れば良かったのが、きっと性格的に頑固な部分があるのでしょうね。 それでもこのままでは困るのも事実。 一度旦那さんに比較的精神的余裕がある時に、落ち着いて話合うしかないかも。 そして話し合いも1度で何とかしようとは思わず、数年掛けて何度か話し合う必要があると思います。 あくまで旦那さんの見方である姿勢を崩さずに、 臭いがしてるのは職場など周囲からも良く思われないと思うけど、どうしてそんなにお風呂が嫌なの?昔何かあったの?とか嫌がる根本から探るのも良いかも。 くれぐれも自分(奥さん)が臭いのが嫌なんじゃなく、旦那が社会からどう見られるかが心配である、という感じで・・・ もし臭いでトラウマがあるのなら、それを奥さんに話して少しでも解消されれば行動も変わって行くと思います。 あと、たとえ普通の家庭では普通に話されるようなニンニクの臭いなどの様な臭いの話も、絶対しない位の配慮をしたほうが良いのかも。 そういう配慮も年単位で相手に伝わっていくと思うのですが・・・ 奥さんとしては根気のいる話しですが、根気よく話し合って相手に分かってもらうという努力をしていくのも夫婦かと。疲れますけどね(^^;

yo-dayo-da
質問者

お礼

>きっと性格的に頑固な部分があるのでしょうね そうなんです。それは本人も分かっているようです。それと、本人にしか分からないトラウマがあるのかもしれないですね。 >嫌がる根本から探るのも良いかも。 結婚当時、「社会的に(職場など)問題だよ」と言った事があるのですが、 「風呂 2,3日入らないくらいで問題ない。死ぬわけでもないし」という返事だったので これは一筋縄では行かないと思いました。 「じゃぁ私も毎日化粧もしないでいつもジャージでいようか?死ぬわけでもないし。それと一緒だと思うよ?」と軽く返したら「うーん・・・」と複雑そうな反応でした。 >たとえ普通の家庭では普通に話されるようなニンニクの臭いなどの様な臭いの・・・ そうですね、なんでこんな事で怒るの?!と最初は納得いかなかったのですが最近はこれについては言わないようにしています。 まだまだ踏み込んだ会話が足りないのかなと実感しています。 貴重なご意見をありがとうございました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

回答No.12

どうか『臭い』とは絶対言わないであげて下さい。 ご主人様は『臭い』ことに対してコンプレックスがある様子。気にしてるのに面と向かって対処出来ないのでわ? あなたや、周りの人に対して『臭くないよう』にしてもらう・・・のではなく、ご主人様が『快適』になれるようにしてあげて頂けませんか? あたしは片づけが苦手で『やらなきゃ!』と思っていても言われると落ち込んでしまって嫌になってしまうのです。手も出されるのも嫌で... でも、暖かく見守ってくれて、横道それたら注意してもらえるとありがたいのです。優しくコーチングしてもらえて、少しづつでもやれる自分でいたいのです。 ※提案 お風呂を勧めるのは『疲れが取れて、気分もスッキリするからお湯に浸かるだけでも入って?   めんどくさかったら、あたしが一緒に入って洗ってあげる(*^^*)あなたは何にもしないでいいから楽ちんでしょ?』  お風呂は清潔にし、嫌いでなければ良い香りのする入浴剤を入れたり、バスタオルはふかふか♪、なんならマッサージジェルを用意して~等の工夫をしてあげて下さい。 そして、yo-dayo-da様の好きな香りのする石鹸かボディーソープを用意してください。 お風呂を出る時はタオルでご主人様の体を拭いてあげましょう。そして『いい香り♪あたしこの香り好きなのよね~(*^^*)』と言ってあげましょう。 ご主人様も悪い気はしないハズ。 もし、それでも『お風呂に入るの嫌』だと言うなら、『じゃ、蒸しタオルで体を拭くだけでもスッキリするから』 と部屋を暖かくして拭いてあげて下さい。頭、脇、だけでも違うと思います。 大事なのは、『お風呂に入るのも面倒なくらい、遅くまで一生懸命に働いてもらってる』ご主人への感謝。 ご主人に快適になってもらいたいという気持ち。 『汚いから』『臭いから』ではご主人も嫌なんじゃないかな? 少しずつ『快適』に慣れてもらって~そしたら『快適じゃないことが不快』になってくるかもしれません? ならないかも知れないけど(苦笑) ご主人様は、キレイにしてもらって『快適』 yo-dayo-da様はキレイになってもらって『快適』 でいいではありませんか?手間はかかりますが。  

yo-dayo-da
質問者

お礼

やはりコンプレックスですよね、「臭い」という事は一切言わないようにはしておりますが、(以前懲りたので) でもほんと、枕などシャレにならない臭いなんです。 ご提案、ありがとうございます。でも恥ずかしいですね^_^; 一緒に入ってあげると言っても無理でした。言い方が悪かったのかな。  蒸しタオルで拭いてあげるという作戦も断られそうですが 次回 ダメもとでやってみます。 とにかくめんどくさがり屋で 疲れている時は 優しくされようが、構われるのすら嫌なようです。 食べたらひたすら寝たい!という事です。 昨夜も疲れ取れるから入っておいでよ♪ と薦めたのですが、 時間がない・慌しいの理由で断られました。(時間は十分あったのに)  ダメなことなのでしょうが その瞬間 心の中では「あ、そ。もういいや!」と諦めてしまいました。 手間・時間をかけていくしかなさそうです。 その間に私が諦めそうですけど・・・ ご親切にありがとうございました!

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.11

くさいにおいは、本人が気が付かないとどうにもなりませんよね・・・。 胃の病気からくる口臭や、手術が必要なワキガとかではなく、 お風呂で改善されるなら、やはり他の方が おっしゃっているように、感情的にならないように マジメに話し合いするのが第1歩だと思います。 私の主人は、歯磨きを寝る前に1回しかしない人でした。 なので、入れ歯の人以上に臭かったです。 付き合いはじめて、どうしてもキスするのに抵抗があり 「怒らないで聞いてほしい・・・」と切り出し 口が臭いことを言いました。 本人はやはり気づいていなかったようで、 とても恥ずかしそうに、平謝りでした。 しかし、生活習慣というのはそう簡単に直らなかったようで、 会社帰りに会った時は、やはり強烈でした。 (休日会うときは、出かける前に歯を磨いていたようです) お昼は液体歯磨きを心がけていたようですが、 やはりそれだけでは「におい」は取れませんでした。 付き合い始めて数ヶ月後、こちらも強気で「臭くて耐えられない!」と言い、 口臭チェッカーを買いあたえました。 そして、毎食後の歯磨き+舌の掃除+口臭チェッカーをさせました。 それで、何とか無臭になりましたが、 あの口臭で近くで話されていた部下がかわいそうだなと思いました。 日本人が唯一、他人に指摘出来ないと言われている「におい」 社会人としての最低のマナーだと思います。 当時なかなか改善されなかったので、 「じゃあ、あなたの上司が耐えられないほど、口が臭かったら、 「部長、口が臭いので歯を磨いてきていただけますか?」って 言える?」 って言いました。 答えはNoですよね。 上司の体臭がくさい・・・、 ある意味「においのパワーハラスメント」ですよね。 お風呂に数日入らないと、Yシャツなどの襟や袖が 1日で真っ黒になりませんか? 他人からも見えてしまうくらいに・・・。 フケとかもどうでしょうか・・・。 改善方法があるのなら、時間をかけてもいいから 家庭でなんとかしてほしいですね。 感情論にならないように、がんばってください。

yo-dayo-da
質問者

お礼

>日本人が唯一、他人に指摘出来ないと言われている「におい」 社会人としての最低のマナーだと思います。 本当、その通りだと思います。身内とはいえ、においの事で一々言いたくないのですが 向き合っていかないといけないのでしょうね。 周囲に迷惑をかけているかもしれないという事、何よりも私自身も不潔な主人を見ているとこの先憂鬱になるので・・・ >お風呂に数日入らないと、Yシャツなどの襟や袖が 1日で真っ黒になりませんか? 1日おき程度でしたら若干臭いはあれど、フケまでは出ないのですが、3,4日と続くとねっちょりとした頭皮の中に白い物体が浮かび上がっています。。。仕事柄、スーツではなく、Tシャツ・トレーナなどでもOKなのでその点はなんとかなっております。 下着・服に関しては毎日交換してもらっています。それだけは聞いてくれています。 昨夜は比較的早く帰ってきたので ご飯の用意をしている間にささっとシャワーだけ浴びるよう、優しく言ってみたのですが、「メシの用意、すぐ出来そうだし、待ってる。慌てて入るのも疲れるし」 と言われてしまいました。 もぅ、返す言葉がありませんでした。 今晩入ってくれれば中1日で済みますが今晩も遅いようですので無理っぽいです・・・はぁ~ 説得力あるご意見、どうもありがとうございました。

noname#18794
noname#18794
回答No.10

「一緒にお風呂に入る」というのはナシですか?(笑) 楽しみがあれば、釣られるんじゃないかな?と思ったのですが…

yo-dayo-da
質問者

お礼

そういえば最近別々に入ってます。 うぅーん、1人で入るほうが楽みたいです。新婚当初も比較的1人で入ってましたので。。。 でも 一緒に入りたくなるようなフェロモン むんむんで臨むのも一つの手かもしれないですね。 でも こうやって振返ってみると、色んな問題が出てきたような気がします。(一緒にお風呂に入らない・Hレス・隠れて1人でHなDVDで処理している etc) もっと別な 根本的な問題があるのかもしれないと思えてきました。 どうもありがとうございました!

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.9

矛盾を感じるのは私だけでしょうか? なぜ体臭の話はNGなのに、旦那様はお風呂に入らないのでしょう? 体臭を気にするのなら、その事を言われたくないのなら、言われないようにお風呂に入れば良いだけなのに・・。 本当にお風呂嫌いで面倒なら、体臭の事を言われても平気なのが普通ではないでしょうか? 「いいんだよ、臭くて」と開き直るなら分かるのですが、なぜ逆ギレするのかが分かりません。 質問者様が思うように、絶対職場の人達も「臭い」と思っていると思います。 臭いは公害なのですよね。 通勤時の交通機関内でそういう人に隣に来られると、朝から憂鬱になるし、パワーダウンします・・。 周りに迷惑をかけないのも、社会人としてのマナーだと思います。 「自分さえ良ければ良い」という旦那様の意識改革は、世の人の為にも必要です。 もう1つ、旦那様は他人の臭いには疎いですか? 自分は臭いくせに、他人が臭いのは許せない!と言うなら、また矛盾してますよね? 「自分がされて嫌なことは、自分もしない」という人間として当たり前のことを見直す必要もあります。 負けずに「悪臭」と戦ってほしいと思います。 世の為、人の為に諦めずに頑張って下さい!

yo-dayo-da
質問者

お礼

>体臭を気にするのなら、その事を言われたくないのなら、言われないようにお風呂に入れば良いだけなのに・・。「いいんだよ、臭くて」と開き直るなら分かるのですが そうなんですよ!怒るぐらいなら、最初から言われないようにすればよいのに、「疲れてるのに、うるさく言われたくない。今日ぐらい入らなくてもいいだろ。そんな事言われなくても俺だって入りたいわ!疲れてると入る気力もない事を分かってくれ。」 と屁理屈を並べられ、それ以上言えなくなってしまうのです。 確かに疲れているだろうし、夜中に帰ってきたら何もする気にならないのは分かりますけど。 臭いって公害だと私も思います。何も、香水やシャンプーの匂いじゃないとダメとは言ってないし 無臭で十分だと思っています。自分さえ良ければよいという感覚、主人にはこれが欠けているのですね。それをうまく伝える事を考えたいです。 >旦那様は他人の臭いには疎いですか? あまりうるさく言わないですね。臭いに関しては気にならないようで、自分の臭いにも鈍感なようです。 夫婦とはいえ、自分の価値観を押し付ける事はしたくないと思っていました。この件も、主人が疲れているのなら自分が我慢するべきなのか・・・と考えるようにしてきましたが皆様のご意見を伺って 少し考え方が変わりました。意識改革、頑張りたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.8

夜疲れてるなら、朝入ってはどうでしょうか? (うちの主人は朝派です。いつもほんのり香水の良い匂いをさせてます。その主人の首筋や髪の毛を嗅ぐのが私は大好きです!) というか、ご主人シャワーや風呂自体が嫌いなのですかね。 なんだか、とても気をつかってる様子ですが、逆に、逆切れされて喧嘩するのを覚悟でビシッと言ってみるのはどうでしょうかね? 「臭いから風呂入ってよ!じゃなきゃ、社会人としてもなってないし、夫婦としても危機的よ!」と。だって、良い匂いの方が抱きしめたい★と思えるし。その方が夫婦円満ですよね?そう言う気持ちを全て打ち明けてみては?

yo-dayo-da
質問者

お礼

朝、これがまた起きれないのです。 一度薦めたことがあるのですが、「寒い」「眠い」「朝からめんどう」 との事で 一蹴されました。 >ご主人シャワーや風呂自体が嫌いなのですかね。 シャワー派なのですがたまにお風呂に入ると 「すっきりした!気持ちよかった」と言う事もあります。 嫌い という気持ちよりも めんどくさい という気持ちが大きいような気がします。(他の面でも じゃまくさがりなので・・・) >切れされて喧嘩するのを覚悟でビシッと言ってみるのはどうでしょうかね? 私もあえて気を長く持っていますが 限界になったらきっと ”逆切れの逆切れ”状態でキレてしまうかもしれないです。 自分としてはそれは最後の切り札にしているのですが。 >「臭いから風呂入ってよ!じゃなきゃ、社会人としてもなってないし、夫婦としても危機的よ!」 結婚当初、よく分かっていなかった時にそんなニュアンスで言った事があるのですが、途端にキレられました。 「分かったわ!臭いんやろ?!そんならもう寄らんとくわ!!」 ・・・なんでそこでそうなるの?! と腹が立った事を思い出しました。  向こうは、キレたことに関しては、後ですぐ謝ってくるんですけどね。  うーん、臭いに関しては 尋常じゃなく敏感というか、こだわるというか、話し合いにならないというか。 よほど御機嫌の時にでも聞いてみないと難しそうです。 ほんわり良い香りがするご主人様、うらやましいです。 どうもありがとうございました。

回答No.7

私は子供の頃、実父に 「都会の人は毎日お風呂に入らないんだよ」 (これは父の発言で別に都会の方全員という訳じゃないです^^;) と言われた事があり、子供心に「汚いなぁ」と思いました。 そういう毎日お風呂に入ってる家庭で育った私の夫が お風呂に入らない人なのです(涙 質問者さんの悩みはよ~~~く分かりますよ。 うちの夫も臭いです。 隣で寝て欲しくないです。 夜中トイレに起きて、部屋に戻ると夫の臭いが部屋に充満してて 気分が悪くなります。 ついでに歯もあまり磨いてないみたいです。 きっと職場の人は「奥さん何やってんの」と 思ってるだろうなぁと思います。 髪の毛もぺたっとしてますしね。 私も結婚当初は毎日言ってましたよ。 でも、諦めました。 まぁ、こんなに汚いんじゃ浮気もできないしね(笑 うちの夫も「汚い」「臭い」というと逆キレですよ。 今は寝る部屋も別だし、当然Hレスです。 義母に聞いても結婚する前からそうだったらしいので 「私のせいじゃな~~い♪」と開き治りました。

yo-dayo-da
質問者

お礼

同じ境遇の方のご意見、参考になります。 >隣で寝て欲しくないです。 夜中トイレに起きて、部屋に戻ると夫の臭いが部屋に充満してて 気分が悪くなります。 笑いました。本当、寝室の臭いは ”男”臭です。冬は難しいですが気候が良い時は全開で換気です。まくらもシャレにならない異臭がします。髪の毛はぺったりの上、ニット帽が好きで毎日被っているので 帽子の臭いは気を失う程と言ってもいいぐらいです。 でも lovelovechanさまが仰るように、浮気の心配はないですね。 ご主人様も逆切れされるとの事で、私だけじゃないんだーとある意味ほっとしました。(すみません) 開き直り・諦めも視野に入れないといけないのかな・・・少し考えちゃいますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

ウチの主人も帰りが遅いんです、だいたい12時前後なのですが、ご飯を食べた後お風呂に入るのは嫌がります。 疲れているせいか、少し休んでからとか朝にするとか言います(休んでからと言いつつ入るのは布団の中です)。 ですので、帰ってきたらすぐお風呂にはいるようしています。 主人がお風呂に入っている間に、お味噌汁を温めたり、揚げ物、炒め物をしています。 お風呂はシャワーよりも、湯船に入るのが良いみたいです。 冬はシャワーを出しっぱなしでないと寒いですし、せっせと洗わないとお湯がもったいないので、疲れる感じがするらしいです。 今は習慣になってしまっているのですが、最初は、帰ってすぐのお風呂は嫌がりました。 でも、その間にご飯の支度をするからといって、入ってもらいました。 ご飯は、熱々を食べたい主人だったので、夜中のテレビを見ながら待つよりもお風呂が良いかと思ったみたいです。 遅くまで働いていらっしゃるご主人さまが、疲れていないわけはないので、お風呂嫌いというわけでないのでしたら、 「帰ったときにすぐに入れるようにしておくけど、どうか?」と相談されてはいかがでしょうか? 共働き、とのことで奥様は大変かと思いますが。 お風呂、追い炊きが出来ないタイプでしたらご主人さまに帰る途中で「帰るコール」をしていただくなど協力が必要になります。

yo-dayo-da
質問者

お礼

>休んでからと言いつつ入るのは布団の中です。 笑ってしまいました。少し休んでから・・・という気持ちは分かるのですが、テレビみてだらだらしている暇があったら5分程度のシャワーぐらいさっさと浴びればいいのに!と思います。 >お風呂はシャワーよりも、湯船に入るのが良いみたいです。 お風呂は疲れが取れますよね、でも主人はお風呂が嫌いというか苦手なようで、すぐのぼせてしまうので逆にお風呂が疲れるとの事で冬でもほとんどシャワーなのです。  でもasyuさまが仰るとおり、帰ったときにすぐに入れる状態にしておけば、無理にでも入ってくれるかもしれないですね。「お風呂、冷めちゃうから入っちゃって!」と。 帰宅してすぐにご飯を食べてしまうとどうしても ほっくり してシャワーするのがおっくうになってしまうから ご飯の準備をしている振りをして先に浴びてきてもらう・・・ ちょっといいかなと思いました。 どうもありがとうございました。

yo-dayo-da
質問者

補足

asyuさま、たびたび失礼します。 昨夜、比較的早く帰宅してきたので、「今晩は時間あるし、入っておいでよ。(シャワーですが)その間におかず温めとくから!」 と薦めたら、 「もうすぐ出来るやろ? すぐご飯食べたいし、ご飯気になってシャワーあわただしくなるから今日は入らない」とあっさり言われてしまいました。 言い返したかったのですが 疲れている状態では喧嘩に発展しそうだったので我慢・・・1人でモンモンとしてました。 せっかく提案していただいたのに・・・ダメでした。 何とか分かってもらえるように頑張ります。 報告まで・・・。

回答No.5

わたしの旦那もあなたの旦那さんと同じでお風呂嫌いです。 正直直らないですよ。 実はわたしのお父さんも同じくお風呂嫌いなので 小さな頃からそういうのになれてるので戸惑いとかは ないですね。 もちろんうるさくお風呂に入れとも言いません。 言ったところで入らないの解ってるんで、、、。 会社で周りからなんと思われようと本人の責任だと思うので私は気にしません。 もう子どもじゃないので言ったところで治りませんし ほっとくしかないと思いますよ。 ちなみにうちの旦那は服も週に何回かしか着替えませんが洗濯物が減って楽ですよ。 何でも、物は考えようです。 ちなみに汚い旦那ですがわたしは毎日お風呂も入りますし服も着替えます。 一応念のため。

yo-dayo-da
質問者

お礼

直らないですかー  うぅん、人を変えるというのは難しいですね。まぁ、あれだけ無頓着だと浮気などの心配はないですが、人間らしい生活をして欲しいです。。。 nozomi20041114さまは強いですね。私はまだそこまで割り切れないです・・割り切れたら楽なんですけどね。若いうちからこの状態だったら年を取った時にはもっと不潔なじぃさんになってしまう!と気が重くなります。 シャワーは浴びない日でも下着や洋服だけは代えてもらっています。(これもご機嫌伺いながらですけどね)なので洗濯物の量は変わらないのです(-"-) ご意見ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

1、ご主人が、シャワーを浴びなくても無視を決め込む。 2、ご主人が、シャワーを浴びたら思いっきり褒めて甘える。 3、ご主人が、余り浴びないようだったら友人を呼び、「あれっ!この家、何か汗臭いね!」と言ってもらう。 以上、犬の躾要領です。 真面目な質問に対してスミマセン! しかし、まあ、「褒めて甘える」のは有効かも知れません。 本人の自覚次第ですから、「友人の一言」も効くと思います。

yo-dayo-da
質問者

お礼

>真面目な質問に対してスミマセン! いえいえ、明快なご回答で参考になります。 1.については最近頑張ってる状態です。今や 中2日程度なら慣れてしまってきている自分がこわいです。 2 は夫操縦法としては賢い方法かもしれないですね。褒めるのは出来るのですが甘え下手なのでそれが自分の課題になりそうです! 3 は友人が悪者になりそう・・・「失礼な人だ」と これまた私に逆切れしそうです。私からしてみれば体臭プンプンで生活する方が周囲に対して失礼なのではないかと思うのですけど。、、、かなりチャレンジになりそうです。 色々考えていただき、ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

何か複数の問題が絡んでいるように思えます。 仕事がきつく、疲れきっていて入れないのか、子供の頃から毎日風呂に入る習慣がなかったとか。 冷静な時に確認してはどうでしょうか。 前者なら仕事を見直す必要があるし、後者なら生活習慣の改善が必要です。 特に、奥様は女性ですから不潔では夫婦生活に問題ありますよ。 気になるのはダンナさんの言動ですね。 かなり末期に近い状態と思えますが。 夫婦は特に思いやれなくなるとどうしようもありません。 あなた方夫婦の危機であることをダンナさんに認識して貰い、一度話し合ってはどうでしょうか。 少なくともあなたは不幸に思えます。

yo-dayo-da
質問者

お礼

不幸・・・! しばし考えてしまいました。不幸ですかー。。。  こと、 ”臭い”に関しては本当に敏感に反応します。「逆切れ」に関しては本人なりに反省して素直に謝ってくるのですが 「シャワーを浴びない」という現実は変わらないのでいつも同じ結果になっています。 恐らく子供の頃から毎日入る習慣はなかったのではないかと思います。自分の育ってきた環境と違うのでこれを押し付けるのもどうかと思い、客観的な目で見ていただこうと相談させていただきました。  ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワーの浴び方について

    シャワーの浴び方について 一週間ほど前から左ひじに腫れと痛みと熱感があり、冷やせば治ると思ったのでシップや保冷剤を当てる等してきましたが全く回復せず、我慢できなくなったので昨日整形外科に行って診てもらいました。 どうやら原因は毛穴からバイキンが入ったようで、特に傷などが無かったり、不潔にしていたわけではなくてもこういった症状がおこることがあるそうです。 レントゲンを撮り、採血をして、化膿止めの点滴を打ってもらいました。 問題の左ひじには、冷やす効果もある消毒をしてもらいました。 その消毒で悩んでいます。 次回の来院まで消毒部分を濡らさないよう言われました。 その病院は木曜(今日)休みで次回は明日という事になります。 昨日は点滴も打ったので、濡れタオルで体を拭いて頭はシャンプーだけして済ませました。 でもさすがに今日はシャワーを浴びたいと思います。 うまく左ひじを濡らさないようにシャワーを浴びることが出来るような工夫は無いでしょうか? 僕は不器用なのでただ気をつけて通常通りシャワーを浴びるのでは、誤って濡らしてしまいそうで困っています。

  • 主人がすぐに逆切れして困っています

    結婚9年の同じ年の夫婦です。誰が聞いても100%主人が悪いという時でも、とにかく謝ることを知らない。 絶対に謝らないんです。 私が必死に語りかけるよう又涙を流しても数時間訴え続けても 完全に無視。居眠りしたような表情に変わっていくこともあるんです・・・ そんな態度に 最終的に私がキレて大声で主人の首根っこを掴むと 主人はそこらじゅうの家具を破壊しだし、 私に対して 悪かったと謝るどころか 私の言葉・態度に逆切れの暴言を吐くんです。 今日は子供たちもいるというのに、一人フラフラと外出し、「途中で電話するわ」と言ったきり、夕方まで何の音沙汰もありませんでした。 子供たちは主人と出かけるのを昨夜から楽しみにしていたことも伝えてあったのに。 すると家族ぐるみでお付き合いのある奥さんからメールが来て、今日バーベキュー来なかったんだね。これからお祭りにいくらしいよ~くる~?」って内容のメールでした。これには私もはぁ?で、半ギレで旦那に確認の電話をしたら、「あっそう?あっそう?」と飲んで上機嫌な声なんです。 帰宅して思い切りにらみつけながら「今日1日どれだけ待ってたとおもうの?あなたが電話するって出て行ったんでしょ?!」の言葉にも完全無視。最終的に毎回のごとく 子供たちが泣き叫ぶ中、私たちは本気の取っ組み合いの喧嘩になってしまい、「それならおまえがさっさと電話してこいや!」「お前がしてきたらええんちゃうんか?」ともうそれはそれは聞いてて情けなくなる逆切れです。全く自分に非がないとおもっているんです。結局、子供たちが泣き叫ぶので喧嘩は終えましたが、また一つ、壁に傷をつくられてしまいました・・・ 主人を育ててきたお義母さんは子供の頃に我慢させたこともなく、「悪いときは謝る。相手の気持ちを察する」ということをさせなかったんじゃないかとまでおもってしまう程です。 結局何も解決することもなく明日なぁなぁで話しかけられるのも嫌なんです。いい加減、きちんとけじめをつけさせるにはどうしたらいいと思いますか? ごめんね。と心から謝ってほしいのに・・・

  • シャワーをもう一度浴びるべきか?

    こんばんは。 今さっきスポーツジムから家に帰る道での出来事です。 私はいつもジムでシャワーを浴びて家に帰ります。 歩きなのですが、せっかくシャワーを浴びたのに綺麗になった髪の毛や顔(肌)が外の空気に触れてホコリなどに触れるのが嫌なので、パ-カ-についてる帽子をかぶって帰ります。 そして今日も同じ様に歩いていると、道で立ってタバコを吸っているおじさんがいました。タバコの煙ヤダなと思いながら、おじさんの所を通り過ぎていると、おじさんが痰を吐き始めました。直接私の方にではなく、横側に(?)だったのですが、それでも最悪と思いながら、歩き続けました。すると、一回だけでなく、次は「カ-ッペッ!」ともう一度吐きました。「カ-ッ!」と音が聞こえたので、「最悪また吐く..」と予想したので、やや早歩きをしたのですが、どの方に向かって吐いたのか直接見なかったので、もしかして自分に飛んだかな...と不安になりました。自分に飛んできたような感じなどはなく、帽子をかぶっていたので、髪の毛にはついてないと思いますが、家に帰ってきて、服をティッシュで拭いてみて何もつかなかったので、飛んでないとは思うのですが、私は不潔強迫性症があるので、もしかして飛んでたらと不安でシャワーをもう一度浴びた方がいいのかなと思いました。でも、水道代でうるさい父の目が気になるので..どうしようと思っています...。 ここで、普通の人だったらどうするのかなと気になりました。なぜなら私は不潔強迫性症なので...。 皆さんだったら、このような時どうしますか?教えて下さい。

  • シャワー取替え工事

    我が家の浴室は20年前取り付けた古いシャワーのままです。 水道の蛇口はお湯と水との二つ型で温度調節も大変です。 丁度よいお湯加減になるまで熱くなったり逆に冷たくなったりとかなりの時間を要します。その上丁度良くなった時は水圧が大きすぎてシャワーするにも体が痛いほどです。 この夏、赤ちゃんにシャワー浴びせることも出来ません。 それでいっそのこと温度調節出切るシャワーに変えようと思い今日業者に見積もりを頼んだところです。 蛇口から変えることになりますがその場合工事費は全部でどのくらいかかるのでしょうか。 大体でいいですので教えていただけませんか。 明日見積もりに来られていきなり言われた金額に驚かないためにも少し知っておいた方がいいかなと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スポーツジムのシャワー室で痰を吐くおばさん

    こんばんは。 今日スポーツジムに行き、運動を終えてから、シャワーを浴びてから帰ろうと、シャワー室でシャワーを浴びている時の出来事です。 私が通っているジムのシャワー室は、シャワーが7個が順番に並んでいて、一つ一つの間にプラスチックみたいなガラスみたいな壁があって、それで分けられています。その壁は頭の上から足首くらいまでのです。 私がシャワーを浴びていると、あるおばさんが入ってきては、私の隣でシャワーを浴び始めました。すると、おばさんがいきなり物凄い音をたてて痰を吐き始めました。それも何度も何度も・・・。しかも音をたてながら鼻もかんでいました。これは何度もではないですが・・・。最初は、え・・・とびっくりしたのですが、色んな人達が使っているし、こんなこともあるのだろう・・・と、何とか理解しようと、我慢しながらシャワーを浴び続けました。ですが、あまりにも何度も何度も吐くので、ほんっとうに気持ち悪いし、頭にきたので隣に場所を移しました。そしたら、他のあるおばさんが、もともと使っていた場所が不便だったのか何故だか分かりませんが、私が去った場所に移動し、普通にシャワーを浴び始めました。ここで私は、汚くないの?!と思いました。 私は不潔恐怖があるのですが、もちろん自分の隣じゃないから気にならないのかもしれませんが、なんとも思わず普通にシャワーを浴び続けている他のおばさん達(態度に出してないだけで、実は嫌がっているかもしれませんが)や、気にせず痰を吐いたおばさんの隣に場所を移してシャワーを浴びてるおばさんを見ると、私が気にしすぎているのか?これはまた私の不潔恐怖症が出てしまっているのか?と、分からなくなってしまいました。 普通に考えてこれって非常識だと思うし、誰だって嫌がることだと思うのです。 同じお風呂場を踏んだことが気持ち悪くて、タオルに水を濡らして足の裏を拭いて家に帰ってきましたが、それでも足の裏が気持ち悪くてしょうがない状態です。私の足で踏んだ場所になんて座れないので、しりもちつかず座っている状態です。足を洗えばいいと思うのですが、その際の水はねが嫌で、洗えない状態です。水が跳ねたかのような幻覚も感じることがあるので。 私がいくら不潔恐怖でも、これは普通にありえないことではないのでしょうか???

  • シャワーもお風呂も入らないのに臭くない外国人夫

    初めて質問させて頂きます。現在海外在住で場所はアフリカです。日本より乾燥していますが砂漠ではありません。夫はアフリカ人ですがアフリカンアメリカンではなく、アラブ人で見た目はヨーロピアンです。お恥ずかしい話ですが夫はシャワーを浴びるのを面倒がってほとんど浴びません。1ヶ月シャワーを浴びないこともよくあります。それなのに全く臭くなくて髪も特に脂っぽいこともなく見た目は清潔です。ワキはさすがに男の人らしい匂いはしますが毎日シャワーを浴びてる人とあまり変わらないレベルです。さすがにデリケートゾーンはトイレに行った際洗っているのかもしれませんがそれすら怪しいです。一緒に住んでいる義妹と私で首を傾げています。最初は夜中に1人シャワーを浴びているのかもなどと思いましたがそれもありません。できればシャワーを浴びてほしいですが臭くないので強く言えません。何よりこの人は人間なんだろうかとまで考えてしまいます。不思議で不思議でたまりません。 歳は20代後半、背が高く非常に痩せ型です。タバコも吸いお酒も飲みます。汗も夏でしたら人並みにかきます。体調の悪い時や熱が出て何日も汗をかいた時はさすがに体臭を感じました。 科学的に何か他の人と違うのか。気になって仕方がありません。家族も夫の弟は体臭が強めです。遺伝というわけではなさそうです。 3年間ずっと気になっていて、あまり人に言えた話ではないのでこちらで質問させて頂きました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女の開き直りと逆切れ

    こんにちは。 彼女の開き直りと逆切れ(私はそう思います)がひどいです。 直近では、バイトが終わってから電話しようと約束していて時間も遅かったので自宅に帰る前に「今から帰るから○時くらいになる!」とメールしました。 返信では「了解!」と来てたので30分ほどかけて自宅に帰り電話しようとかけてみると出ない・・・。 メールも2通送り電話は5回以上ならしました。 寝落ちしてるですがこのようなことは一度や二度じゃないです。 電話してても途中で寝落ちするのは当然のようにあります。 次の日にメールで「ごめん!寝落ちしちゃった」と来るんですが謝罪にならないほどやられてます。 彼女の言い分としては“睡眠薬飲んでるから寝てしまうのは仕方がない!”と主張しています。 私としては、睡眠薬を飲んで寝ることに意見するつもりはないですが、自分の意思で飲んでるうえ飲んでるor飲もうとしてることは初めから分かってるのに何で誘ってくるのか分かりませんし、こちらが誘ったとしてもどうして承諾するのか理解できません。 断れば済む話です。 以前もこのようなことがあり喧嘩になりましたが彼女の方は「睡眠薬飲んでるっていいったでしょ!」と私が思うに正当化してます。 今日あったので少し話したのですが「怒ってる?」と聞くので「今回のようなことは一度や二度の話じゃないでしょ」というと「私から誘って寝たのは始めて!」とわけわからん正当化というか言い訳してました。これ以上話しても腹立つだけなので帰ったのですが・・・。 ツイッター上でも「今日もやらかした~(顔文字)」とツイートしてます。 反省してるようにはどうとらえても私は思えないのですがこれはもう別れた方がいいと思いますか? また、これは正当化や逆切れ・開き直りといいますか?

  • 誘ってきていた相手に逆切れされたとき

    タイトルのとおりなんですが、 知り合いの一人に、デートなどかなり誘われて いたんですが、私は全く異性として興味がなく、 友人として深くお付き合いする気もなく、 正直仕事等で精神的余裕がなくて 無視というか避けていたのですが、 今日逆切れのメールが届いてしまいました。 「ほんと気分悪い」「誘ったことがそもそも間違っていた」「俺は気分の悪くなるような相手とは 付き合いたくない」と…。 それ以前には、私への思いをつづった異様に長いメール が何度も届いていました。 一方的に思われ、一方的に気逆切れされた感じです。 こちらとしても、精神的に参ってしまいます。 メールは10通以上来ていましたが、 他の知り合いと一緒に会っていた時は、 ほとんど話はしていません。 この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。 また、このようなことがあった場合、どう対処されていますか。 経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 体臭(汗臭い?)

    今日母に、汗臭いから、まめにシャワーした方がいいよって言われました。 汗臭いって言うより、体臭って言うか…みたいに言われたので、ちょっと気にし始めました。 私は朝バイト(スーパー品だし)しているのですが、その時にものすごく汗をかきます。 もしかしたらバイト中も、すごい臭いんじゃないかと思って、何か良い方法はないかと思ってます。 家にいる時はシャワーすればいいですけど、バイトではシャワーも出来ないので、 汗の臭いを消すような、何か良い商品とか方法があればと思っているのですが… でも体臭だった場合、何が原因なんでしょうか?結構私はポッチャリしてて、どちらかと言うと太めな感じなので。。 私の周りの太ってる人って結構体臭がキツい気がするのですが、それが原因でしょうか。 とにかく外に出た時の臭いの対処法で、何かオススメがあれば教えて下さい。

  • 銭湯や温泉でのシャワーの仕方で質問です

    今日温泉に行ったときの話です 湯から上がり、身体を流そうと「立ったまま」シャワーを浴びた所、 「何で立ってるんだ!周りの事考えろ!」 と怒られました その後も言われた通りに座って浴びてましたがその時にも1回、更にその方から離れて身体を拭いている時にも近寄ってきてもう1回 「周りの事考えろ!」 と怒られました その温泉は何十回も利用しているのですが、そのような怒られ方は始めてでした 以前から「シャワーがかかる」と注意されたことがあるので、恐らく私の洗い方は雑なんだと思います 今までたまたま注意されなかっただけで、私のこの「立ったままのシャワー」はマナー違反なのでしょうか? そうだったとしたら反省します

専門家に質問してみよう