• ベストアンサー

家庭内LAN(2つのメールアドレスを持たないとダメか)

WinXP_HEとWinMeで家庭内LANを組もうと思っています。 メールをそれぞれのPCで受信したいのですが、そのためにはプロバイダからもう1つのアドレスをもらわないといけないのでしょうか?(LANの仕組みがよく理解できない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.3

WinXP_HEとWinMe、さらに98を取り入れた環境でLANを組んでいます。両方で受け取れます。方法は#2の方がおっしゃっているように、片方をサーバに残すという設定にすれば受け取れます。  ただ、もしそれぞれがアドレスを持ちたいというのでしたら、それはもう一つもらわなければなりません。自分宛のメールを家族に見られたくないし、送る側も他の人が読むかもと思うとメール書きづらいと思うので、我が家は二つもっています。共有したいメールはホストで受け取った後に共有フォルダにいれて、勝手に見てくれ状態にしてあります。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.4

受け取るユーザーが違う場合はそれぞれに違うメールアドレスが必要となります。ひとりで利用する場合は、必要ありません。メールは届くものではなくて、取りに行くものです。メールアドレスは、契約プロバイダのコンピュータのあなた専用の受信箱の番地です。 ちなみにLANのときはIPアドレスが台数分だけ必要になります。ルータを利用すれば、ローカルIPアドレスですむためにプロバイダからIPアドレスを追加する必要がなくなります。IPアドレスは、ネットワーク上でのあなたのコンピュータの番地です。

• zonbie
回答No.2

その必要は無いです。 普通に同じ設定にしてどちらでも受信可能です。 どちらかのPCのメーラーを メッセージをサーバに残す設定にすれば 1通のメールを両方のPCで受信できます。

• kojitti
回答No.1

アドレスとはIPアドレスの事でしょうか? それともメールアドレスのことでしょうか? 前者に関しては、構築されるLANからインターネットへのアクセス方法(要はプロバイダのサービス内容)によってかわります。一般的なADSLでのアクセスであれば、ルータがあれば1つのIPアドレス(いわゆるグローバルアドレス)で問題ありません。 後者に関しては、メールソフトの設定を適切におこなうことによってアドレスは1つでも問題はありません。