• ベストアンサー

トイレ洗浄剤は、夏場は早くなくなりますか?

トイレ洗浄剤は、夏場は早くなくなりますか? タンクの水の中にドボンと入れて置いたら、流す度に除菌・洗浄してくれるタイプの固形の洗浄剤です。 裏の説明書には4人家族で約3カ月、効果が持続とあるんですが、 一人暮らしで1カ月程で無くなってしまったんですけど。 ちなみに100円均一とかではなくて、ちゃんとしたメーカーのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

石鹸でもそうですが、水とお湯では、どちらが溶け易いですかの話です。 夏場は水道水の水温も冬場に比べたら高いのでトイレ洗浄剤も溶け易くなります。 トイレ洗浄剤をお湯に入れたら、あっという間に溶けてしまいます。 夏場は水道水の水温が高いので溶け易いのです。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

レバーの大小は使い分けてますか? 標準的な使用でと注意書きがありますから、それを超えてれば早く無くなりますよ。 夏場の水温高い方が若干早いようですが、それでも早過ぎ。

関連するQ&A

  • トイレの洗浄水タンクの裏がカビだらけです!

    ワンルームで一人暮らししています。 バス・トイレはユニットバスです。 トイレの洗浄水タンクの裏が、見るのも恐ろしいほどカビだらけになっています。 手が届くところはできるだけ拭いていますが、奥のほうまでは届きません。 どのように掃除したら良いでしょうか。 タンクを取りはずさなければ裏側は拭けないと思うのですが、素人でもはずせるのでしょうか。 はずせるとしても、とても重そうなので、一人でやるのは恐いです。陶器製のようなので、落としたら大変なことになりますね。それに、水を抜かなければいけないですね。水の抜き方も知らないんです(泣)。どうしたら良いでしょう? よろしくお願いしますm(__)m

  • トイレ用洗浄剤 吊り下げ式

    トイレ用洗浄剤をさがしています。 洗浄剤と言うのかどうかわかりませんが、 よくある、洋式トイレのタンクに置いたり、タンクに入れたりするものです。 我が家のトイレは、置くこともできないし、タンクに入れるタイプだと詰まってしまうのです。 昨年フランスで、洋式のトイレの便器の端に 吊り下げるタイプのものをよく見かけました。 日本に帰って、同じものを探したのですが、 見つかりません。 日本では販売していないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えてください。

  • トイレタンクに内ブタがある場合に使える洗浄剤

    トイレ洗浄のためブルーレット(タンクにドボンのやつ)を買ってきたのですが、トイレタンクに内ブタがある方式のため、使用できないようです。 また、タンク上部に手洗いが無いため、上から水を通すタイプのものも使えません。 そこで質問なのですが、 ・タンクにドボンのやつを使うと詰まったりしますか? ・内ブタ方式でも使えるタンクに入れる洗浄剤はありますか? 以上です。よろしくおねがいいたします。

  • 身近にある男性用トイレはどんなタイプ?

    あなたの身近にある男性用トイレのタイプについて教えて下さい。(フラッシュセンサー式、ボタン手動式、タンク式など) たまに用を足していてふっと思うのですが、昔の男性用トイレって駅や職場などでは、小便用便器の上部の天井付近の壁にタンクが設置されており、そこに少しずつ水が給水されていてタンクが一杯になると弁が開いて水が流れ出し、タンク下部に位置する小便用便器を洗浄する仕組みのトイレがあったと思います。そんなトイレも最近見なくなったなぁ…と思いました。手動で洗浄ボタンを押すタイプも見なくなりましたね。殆どがフラッシュセンサータイプで便器の前に立ち、用を足して立ち去るとセンサーが感知して洗浄するタイプが主流です。 変わったタイプの男性用トイレってありますか?

  • トイレタンク洗浄剤無香料、無着色、無塩素

    トイレタンク洗浄剤で無香料、無着色、無塩素のものはありますか? ブルーレットなども臭いや着色が嫌いなんです。 トイレのタンクに沈みこませるタイプの物がいいです。 よろしくおねがいします

  • トイレの手洗い用水が出ない

    皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物 (有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。 固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。 もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、 やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 流すだけでトイレの汚れが綺麗になるって言う薬を使いたいのですが…

    トイレのタンクの上に置く、陶器で出来た可愛い入れ物の中に薬が入っている、トイレ洗浄があるのですが『流すだけで簡単お手入れ』って言うもので、 流すと(薬がタンクの水で溶けて)水色の水で便器内を綺麗にしてくれるって言う物なのですが、これは お尻洗浄機能が付いているトイレには 水道直結式のみ使用可能ですと書いてあるのですが、この薬は肌に触れると良くないものなのでしょうか・・・? 家で使っている お尻洗浄が水道直結式か分からなかったので、試しに使ってみたらノズルから水色の水が出てくるんです。 だから、私の家のトイレでは使えないって事でしょうか? 使い続けると、荒れちゃうって事でしょうか? 肌に良くないって事なのでしょうか・・・? 他の家の方は 私の家と同じタイプの、お尻洗浄機能を使っている方は やはり この薬は使えませんか?

  • トイレの洗浄配管の交換

    トイレ洗浄タンクからの金属配管の交換が必要になりました。 「S字」に曲がったタイプで配管径は32mmです。 配管設備屋さんで古い配管を持参して その場で製造してもらえるのでしょうか? それとも使用製品の型番やメーカー名を調べ、 寸法も調べ同一製品を求めなければ使用できないのでしょうか? あと、金属配管ではなくて塩ビ管のようなものは 無いのでしょうか。腐食に強い気がしますが? よろしくお願いします。

  • トイレタンクの中に…

    助けてください!! 朝からきたない話ですみません…。 昨日の夜寝る前、久しぶりに思い出してトイレタンクの中に『トイレ洗浄中』を入れました。その時にトイレタンクの中を見て唖然… 水が溜まってない上の方に小さい白いいかにも何かの卵らしき物体がひっついてるんです!!しかも二ヶ所…(あの時はショックで他を探しませんでしたが、もしかしたら他にもついてたりして…) ここは築20年のアパートでトイレタンクの中自体もかなり汚いです。ブルーレットのこびりついた染みもずっとあるし(私も使ってるし)縁には黒いというかなんともしれないようなこびりついた染みもあるし… 一体あの小さい白い卵らしき物体はなんなのでしょう??取りのぞこうと思いますが、また発生しないような対策ってありますか?? ちなみに一ヵ月か二ヵ月前くらいに『トイレ洗浄中』を入れた時にはなかったと思います。 取りのぞいたあと、消毒用エタノールをスプレーしようかと思いますが、なにせ昨晩『トイレ洗浄中』を入れたばかりなので混ぜるのは危険ですか?? 何か案がありましたらどうかお助けください。とにかく気持ち悪くて仕方ありません………

  • ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

    ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水 最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。 以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。 ・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね?? あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね? ちなみに蛇足的な質問ですが、 ・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう