• 締切済み

トイレの手洗い用水が出ない

皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物 (有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。 固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。 もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、 やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.5

まずタンクの蓋をはずした状態で水を流し 手洗いの水が出てくるのか確認しましょう。 そのとき水が外に飛び散ると大変ですので コップ等を逆さにして水を下に落としてください。 するとある程度の原因は分かるのではないでしょうか。 水が出ているのなら蓋との接続がうまくいっていないだけですので。 そうであればパーツが落ちていないかどうか調べて (No2さんが書かれていますが) 再セットしてください。 たぶんNo3さんの浮き球が一番怪しいと思いますが。

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 皆様にいろいろと教えていただき、助かりました。 >たぶんNo3さんの浮き球が一番怪しいと思いますが。 私もそう思います。浮き球のことなど全く知りませんでした。 No.3の方に教えて頂いたURLを参考にしながら、また皆様に 教えて頂いたことを再度確認しながら挑戦してみます。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メーカーによりますが水が出るところを引き上げて 蓋の水の出るところに下から差し込んで閉める というやり方のものもあるようです。 違うタイプだったらすいません。 後はタンクに落とした固形物が水の流れをさえぎってしまっているかもしれません。 タンクに落とすタイプの物は落としてから数十分たたないとタンクの底にくっつかずにずれてしまうことがあります。 入れてからしばらく放置した方がいいかもしれません。

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 固形物は今でも隅に落ちているので大丈夫だと思うのですが・・ またいろいろ挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

タンク内を見て浮玉がその固形物に引っ掛かっていないかを確認して下さい。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/before/pdf/n_03_03.pdf

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 教えて頂いたURL、参考になりました。 今日、家に帰ってから早速確認したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

>水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが 普通はこの部分はホースで繋がっているはずです ホースがタンクに落ちているとか、ホースを繋ぐようになっている形跡はありませんか(ホースといっても薄い簡単な物のこともあります) 手洗い以外には異常は無いのですよね

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 >普通はこの部分はホースで繋がっているはずです 確認したのですがホースはありませんでした。 色々挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

この質問より原因はタンクに入れた固形物です。 水を出すのなら取り出してみてください。 取り出して水が出たらこの固形物が原因です。 何かがおかしいわけですから、取扱説明書をよく読んで また挑戦してみてください。

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 いろいろ挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • トイレタンクに手洗いを付けるには?

    トイレのタンクの上に簡単に手洗いを付けることはできるのでしょうか? 私の家のトイレは洋式です。トイレ内に手洗いがありませんので、タンクの上に水が流れる形式で手洗いを付けたいと思っています。これはなにかパーツを買ってきて日曜大工でできるのでしょうか?

  • トイレでの手洗いはどうしていますか?

    賃貸マンションに住んでいます トイレは、水を流すと便器と同時にタンクの上からも水が出てくる よくあるタイプのトイレです。 前々から疑問に思っていたのですが、こうゆうトイレの場合、みなさんトイレでの手洗いはどうされていますか? この、タンクの上から出てくる水が手洗いをする前提のものなのはわかっているんですが、ここで手を洗うと多少なりとも水しぶきが飛んで下の床やタンクの側面や便座のカバーなど濡らしてしまいませんか?それでカバーの交換や掃除の手間がふえませんか?それにここで手を洗うといっても所詮手の先をぬらす程度しかできないように思うのですが私の洗い方が激しいだけでしょうか?みなさんやはりこのタンクの上で上手に手を洗ってらっしゃるのでしょうか?石鹸などはどうしていますか? 私はべつに潔癖症ではありませんが、この、タンクの上で手を洗うことに意味がないような気がして、我が家ではこれまでずっと手はトイレ内では洗わずにトイレが済んだら隣の洗面所へ直行してそこでしっかり石鹸をつけて洗うようにしていたのですが、最近来客が多くなり、そうするといちいち説明しないといけないし、勝手にトイレへ行った人はきっとタンクの上で手を洗ってタオルがないから洋服でふいたりして、私たちがふだん手を洗わずに開け閉めしているドアノブに触れて出てきてるんですよね..。 といって一般家庭で張り紙などするのも押し付けがましいし.. 母親からは「このやり方じゃかえってトイレのドアノブが不衛生じゃない? トイレ内で一度軽くでも手を洗って洗面所でしっかり洗うようにしたら?」と言われたのですがやっぱりそれしかないでしょうか? それでもやっぱりお客様に2度洗いを強要するわけにもいかないですよね。 うちではこうしてるよとか(普通にタンクの上で洗ってるけどべつにしぶきなんて飛びちらないよとかでもいいです)、よい方法があるよとか、何でもいいです教えて下さい よろしくお願いします!

  • トイレの手洗い用の止水栓がとめれません

    トイレの手洗い用の止水栓がとめれません 手洗い用の水が流れるところから、水が流れなくなってしまい何とかしようと思い タンクのふたを開けて手洗い用止水栓をはずしましたが、元に戻らなくなってしまいました 手洗い用止水栓の先にはねじの切れのようなものがあり、それを奥に入れて回せばいいだろう ということはわかるのですが、どうも奥にいかずどうしてよいかわかりません トイレの種類は TOTOのCS80B です わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 オレンジ色のやつが差し込みたい止水栓です。

  • トイレの手洗い用水

    トイレの手洗い用に出る水は汚いですか? キッチンから出る水と何ら変わらないと聞いたのですが。 独立洗面所がないのでトイレの手洗い水を使ってコンタクトを付けようと思っています。 また、これからも、トイレに棚を取り付け、こまめに掃除をして清潔に保ち、独立洗面所代わりにトイレを使おうと思っているのですがやった人はおられますか? 風呂場にも一応洗面はあるのですが、濡れるのが嫌で…(化粧にパウダーを使うので濡れたら汚れになるしキッチンは無理) いいアイデアがありましたら教えてください

  • 水洗トイレの手洗いについて

    先日知人の家に行きトイレを借りてから、洗面所で手を洗おうとすると、手はトイレで洗えると言われました。確かに水洗トイレは水を流すとタンクの上の部分から水が流れます。知人が言うにはこれは手を洗う目的のもので常識であると言っていました。長年生きてきてそんなこと初めて知って驚きでしたが、向こうもかなり驚いていました。 公衆トイレもそうだし、トイレ後の手洗いは洗面所でするものだと思っていました。 水洗トイレのタンクの水で手洗いをするのは常識なんでしょうか?

  • トイレタンクと一体型の手洗いか、手洗いユニット

    トイレのタンクに手を洗う蛇口(?)が一体になったものと、 トイレのタンクには手を洗う蛇口はなく、別で手洗いユニットを設置するタイプの ものがありますが、水道代の節約で考えた場合、どちらがお得でしょうか? 今住んでいる家は、手を洗う蛇口がトイレタンクと一体になった物なのですが 手を洗い終わっても一定の時間蛇口から大量の水が出続けており、勿体無いなぁと 思ってしまうのですが、あの水は単に流れてしまうのではなく、タンクに溜まるなど 何か用途があるのでしょうか?

  • トイレの手洗いについて

    トイレタンクの上の水の出る場所に、ハンドソープを置くのは変でしょうか。 私の家のトイレは、トイレタンクの上に水が出るタイプで、 それ以外の手洗い場所は、トイレ内には設置されていません。 今まで夫婦で生活している上では、トイレタンクの上で手は洗わず、洗面所で洗って いましたが、友人を招いた際、トイレにタオルがあるとうれしいと言われました。 確かに、他の家に遊びに行くと、私の家と同じトイレの場合でもタオルが置いてあるし 私はトイレで手を洗うのであれば、ハンドソープで手を洗ってほしいと思い、 ハンドソープも置いてみました。 そうしたら、主人に、ハンドソープを置く事を「生理的に嫌だ」と言われました。 ただ以前ブルーレットのようなものを置いた際には全く文句は言われなかったので 何が違うのかと聞いたら「それはトイレ用だからまだいい」との事でした。 またトイレタンクは非常用水なんだからとも言われましたが、ハンドソープを使用する 使用しないに関わらず、私はトイレタンクの水を飲めませんし、水の蓄えは別にあります。 そんなに、ハンドソープを置くのはおかしいことなのでしょうか。 また、同じようにしている方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • トイレ内の手洗い器から変な音がするようになりました

    タンクの上に手洗いがついてなく壁側に手洗い器がついています。 以前はなかったのですが、1年前位からトイレの水を流すと 離れているその手洗い器からゴッーと水が流れる音が聞こえるようになりました。 床下で排水管とか何かが、ずれたりして床下で漏水しているとかありますか? 築18年。ウオシュレットが壊れトイレごと交換するか迷っています。 タンクの部品を数年前に交換修理したのでウオシュレットだけを新しい物に変えるか迷っています。 でも ずっとこの手洗い器から出る音が気になって・・・ 知らない間に大事になっていて床下が腐ってた、なんてことになってたりしますか? 原因など調べる方法ありますか? あと このトイレがある近辺だけ、階段のクロスが横に切れたりしています。 少し建物が沈下しているようなズレがあります。

  • トイレの手洗いカランから水が流れない

    よろしくお願いします。 トイレのレバーを押して、水は普通に流れていくのですが、手洗いカランからでなくなりました。 タンクの中のボールタップ等には異常はなく、タンクに水はたまります。 手洗いカランへ続く蛇腹のホースにはヒビはないようです。ホースへ流れる口とは別にもう一つ水の流れる口があり、そこを手でふさぐと手洗いカランから水がでてきます。トイレの使用には問題はなく、手洗いカランからでないだけなのですが、何が原因か考えられますでしょうか。TOTOを使用しており、型番はS721Bというシールが貼ってあります。

複式簿記アプリfreeeについて
このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として活動している方が、複式簿記を行うためにfreeeというアプリを利用しているが、事業とは関係のない収入や支出をfreeeに記入すべきか疑問がある。
  • 事業とは関係のない収入や支出を単式簿記、事業と関係のある収入や支出を複式簿記に記入する方法は正しいか問い合わせている。
  • 単式簿記と複式簿記をまとめて管理する方法について相談している。
回答を見る