• 締切済み

トイレの手洗い用水が出ない

皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物 (有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。 固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。 もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、 やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• tom0014
回答No.5

まずタンクの蓋をはずした状態で水を流し 手洗いの水が出てくるのか確認しましょう。 そのとき水が外に飛び散ると大変ですので コップ等を逆さにして水を下に落としてください。 するとある程度の原因は分かるのではないでしょうか。 水が出ているのなら蓋との接続がうまくいっていないだけですので。 そうであればパーツが落ちていないかどうか調べて (No2さんが書かれていますが) 再セットしてください。 たぶんNo3さんの浮き球が一番怪しいと思いますが。

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 皆様にいろいろと教えていただき、助かりました。 >たぶんNo3さんの浮き球が一番怪しいと思いますが。 私もそう思います。浮き球のことなど全く知りませんでした。 No.3の方に教えて頂いたURLを参考にしながら、また皆様に 教えて頂いたことを再度確認しながら挑戦してみます。 ありがとうごさいました。

回答No.4

メーカーによりますが水が出るところを引き上げて 蓋の水の出るところに下から差し込んで閉める というやり方のものもあるようです。 違うタイプだったらすいません。 後はタンクに落とした固形物が水の流れをさえぎってしまっているかもしれません。 タンクに落とすタイプの物は落としてから数十分たたないとタンクの底にくっつかずにずれてしまうことがあります。 入れてからしばらく放置した方がいいかもしれません。

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 固形物は今でも隅に落ちているので大丈夫だと思うのですが・・ またいろいろ挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.3

タンク内を見て浮玉がその固形物に引っ掛かっていないかを確認して下さい。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/before/pdf/n_03_03.pdf

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 教えて頂いたURL、参考になりました。 今日、家に帰ってから早速確認したいと思います。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

>水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが 普通はこの部分はホースで繋がっているはずです ホースがタンクに落ちているとか、ホースを繋ぐようになっている形跡はありませんか(ホースといっても薄い簡単な物のこともあります) 手洗い以外には異常は無いのですよね

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 >普通はこの部分はホースで繋がっているはずです 確認したのですがホースはありませんでした。 色々挑戦してみます。 ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

この質問より原因はタンクに入れた固形物です。 水を出すのなら取り出してみてください。 取り出して水が出たらこの固形物が原因です。 何かがおかしいわけですから、取扱説明書をよく読んで また挑戦してみてください。

jhon0203
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 いろいろ挑戦してみます。