• ベストアンサー

日本陸軍機の塗装についてです。 陸軍機に使用された濃緑色は海軍機のもの

日本陸軍機の塗装についてです。 陸軍機に使用された濃緑色は海軍機のものと比べて茶色味が強くて明るかったという情報を資料で読んだのですが、当時の米軍撮影カラー写真を見ると海軍機に使用された濃緑色とさほど変わらないように見えます。 同じ濃緑色にもいくつか種類があったのでしょうか?或いは、黄緑7号色の影響でそのような説があるのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gere555
回答No.1

軍オタの出版関係者です。 >海軍機のものと比べて茶色味が強くて明るかったという ってのは初耳でした。勉強になりました。 さて問題の件なのですが、たぶん印刷の具合じゃないかと…… というのも、すんごい高級な紙を使った美術誌でもないかぎり こまかな色合いって潰れちゃうんですよ。 それと、写真の場合まず編集やデザイナーが補正かけちゃいます。 逆に、PC雑誌みたいに完全デジタルで色合いなんか大して問題じゃないや って本のがいちいち補正しないんですよ…… お答えになってなくて申し訳ないんですが、写真の色合いに関してはそんなものだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

参照URLに資料をもとに塗装された「疾風」が掲載されています。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_044.htm