• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークション取引について教えて下さい。)

オークション取引についての注意事項と解決方法

fox37の回答

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

支払う送料がメール便の料金でも出品者が実際の送料を負担すればメール便に設定していても問題は無いでしょう。 が、 今回の出品者は説明文等不備がありすぎのようです。 メール便なので受け取り拒否は出来ませんししたら落札者に悪い評価が付きます。 書類が届いたら返品申請 相手が応じなければ楽オクサイトに相談しましょう。 サイトで審査して貰うのがいいでしょう。 発送したという事実はありますが自転車をメール便 送料など別途徴収 説明の不備等で返金されるでしょう。 疑問、不明な点があれば質問すべき事を覚えましょう。

19600208
質問者

お礼

ご教授有難うございます。教えていただいた通りにやってみます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • 楽天オークション

    出品されている商品の配送方法を見ると、例えば クロネコメール便/ポスパケット/EXPACK500/ゆうパック /ゆうパック(書留) などと書かれていますが 落札者が、この中から好きな配送方法を選べるのでしょうか。 それとも、出品者がこの中のどれかを選ぶのでしょうか。 楽天オークションのヘルプを見たのですが、答えを見つけられなかったので、教えてください。

  • オークション商品発送と持ち込み割引の矛盾

    一般的な配送に関しては、 ゆうパックにしろ宅配便にしろ、 『持ち込み、ご苦労様です』の意味で、 割引サービスが有るのは判ります・・・。 オークションでの発送元払いの場合は、 出品者に送料を「預ける」のですが、 ここ、しばらくの回答を見ていると、 この「送料」は出品者のものになるのですか? 労力は否定しませんが、 「100円の出元は何処か」が論点に無いような。 「持ち込み割引」はオク商品発送の想定は無く、 相容れないと思われるのですが・・・。

  • オークション出品初心者で勝手がわからず

    オークション出品初心者で勝手がわからず 困っています。 商品の発送方法について質問させてください。 大きさは普通の封筒に入る程度・ 厚みが4cmほどある商品を出品し クロネコメール便で配送、ということで 落札されました。 オークションが終了したのち クロネコメール便では厚みが2cm以上あるものは 送ることができないと知ったので 落札された方にお詫びのメッセージを送り 定形外配送の郵便に変更させてもらおうと思いました。 ところが、クロネコメール便ということで 落札していただいていたので 落札された方の自宅にお送りする形ではなく 送り先がセブンイレブンとなっており 落札された方がコンビニまでとりに行かれるようです。 郵便では、クロネコメール便のように コンビニであずかってもらうことはできませんよね、 こういった場合、 落札された方に住所を教えていただいて 送るしかないのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて質問がございます。 私が落札者側で 現在、(配送中)の段階です。 商品発送の連絡のメールが楽天からあったのですが、 その際、荷物の追跡ができる物に関しては、マイオク等の(配送情報)の欄に 伝票番号や配達状況の確認と表示されますが 今回はそれが表示されていません。 (メール便なので、表示されると思うのですが) 私が入金してから四日程しても、連絡がないため 相手方にメールをしたら (今日送りました)と 返事があったのですが そんな都合いいタイミングは、怪しく思えてなりません。 出品者側は、実際に配送していなくても、楽オク表示には配送済と表示させる事はできるのでしょうか? 相手方に、伝票番号を教えて欲しいとメールはしたのですが、まだ返事もなく、クロネコに問い合わせようにも時間外な為、どうする事もできず 気になって眠れません。 どなたか、教えて下さい。 お願いいたします。

  • オークションでの、発送商品の重量について

    オークションに出品したいと考えています。 (今回、初参加となり色々と至らない事ばかりです) 出品する商品は、車のアルミホイールです。 まだ出品しているわけではないのですが、質問があります。 商品を宅配便で発送する際に、サイズ制限があるのは分かったのですが、 重さはどのように量ったら良いのでしょうか? 集荷依頼をした時に、運送会社で計測できるのですか? 小物の場合は、台所のハカリで良いと思うのですけど・・・。 重さも配送料に関係するようなので、落札する方のためにも正確な料金を出したいです。 それとも、配送料に関しては大体でも良いのでしょうか? (落札者負担の場合です) また、オススメの運送会社などありましたら、教えてもらえると嬉しいです。 今のところ、クロネコヤマトのオークション宅急便を考えています。

  • クロネコメール便について

    クロネコメール便について あるオークションで本を落札して振り込みも完了。出品者の配送完了し商品を待つだけでした。商品番号を知らされていたので検索してみたら、数時間前に配送完了と。届いていません。出品者が住所の記入間違いの可能性もありますが…クロネコメール便が間違って配送されたのでしょうか?もしくは、配送トラックに積み込んだ時点で配送完了になるのか?本日中に担当のクロネコの営業所に問い合わせるべきでしょうか?もしくは、明日まで待つべきでしょうか?

  • 楽オクで携帯電話から出品しています。

    楽オクで携帯電話から出品しています。 匿名配送にしていますが クロネコメール便で安く配送したいのですが クロネコメール便は匿名では無理なんでしょうか? 匿名ではなく配送したら 名前や住所がバレて 危険ですか? 回答よろしくお願い致します

  • オークションについて

    オークションで商品券を出品し、落札されました。 クロネコメール便で送るのですが、発送するときはコンビニに持って行って、「クロネコメール便でお願いします」と言えば発送してもらえるのでしょうか。 また、商品券を梱包するときは商品券がちょうど入るくらいの小さめの封筒に直接いれて送れば良いですか? それとも、ビニールか紙に包んでから封筒に入れたほうが良いですか。 全く無知ですみません。 至急回答お願いします!!

  • オークション(楽天オークション)でチケットを出品する時の質問です。

    オークション(楽天オークション)でチケットを出品する時の質問です。 出品の時に、配送方法を選ぶ必要があるのですが、家の近くにクロネコヤマトがあるので、郵便局は出来れば避けたいと思っています。 メール便で送って良いものでしょうか?