• 締切済み

高校1年の女子です。

高校1年の女子です。 最近、よく眠れません。 ひどいときは1時間しか眠れないし 眠れても1時間ごとに起きたり・・など 質問です。 これを不眠症と言いますか? あと、何か改善法はありますか? (他の人の質問の回答者意見に ホットミルクやコーヒーを飲む と、ありましたが、ミルクも コーヒーも飲めないので それ以外でお願いします。)     

みんなの回答

• tomban
回答No.3

うーん、とりあえずのお勧めは漢方治療かな?。 エキス剤があるから飲めると思うけどね。 本当はせんじ薬のほうが効能が高いし、鼻孔からの蒸気も効き目につながるんだけど、エキス剤のほうが簡単ではある。 できれば精神科などで、漢方治療を勧めている場所があればそれに越したことは無いけど。 一応リンクを貼っておきますので。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

• takuranke
回答No.2

ゆず茶やお湯にハチミツをたらすだけでもいいです。 寝る前に冷たいものは飲まない。 寝る前に、温かいローズマリー茶や紫蘇茶、桑の葉茶を飲む。 また、日中運動をする、 寝る前に、ぬるめのお風呂で湯船に30分くらいつかる(のぼせるようなら短時間でもいい)。 ストレッチをする。 昼寝をしているなら、15分程度目を閉じるだけにしておく(不眠とは関係ないですが、午後の脳の活動に影響を与えます) 寝るときにローズマリーのアロマオイルなどを使用する。 リラックスできる音楽を聴く、クラッシク等、好きな音楽は基本的に駄目。 ストレスを発散する。

回答No.1

寝られないと思っていても,人間いつまでも寝ないではいられないわけで,どこかでそれなりに寝ているはずです。別段日常生活に問題が起きていないなら,そんなものだと思って勉強でもしていたら良いんじゃないでしょうか? もし昼間眠くてうたた寝してしまっているということなら,時間を少しずつずらしていって夜に持っていくことでしょう。まあ,最後はお医者さんにご相談・・ということで。

first2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠くて目が重く・・あたしは極度に眠いと 頭が痛くなるんですがそれでも まだ眠れないのです・・・。 授業中はとても眠いですが かと言って、夜と同じで 眠れないし授業にも集中できません。 ご回答ありがとうございました。