• 締切済み

高校1年の女子です。

高校1年の女子です。 最近、よく眠れません。 ひどいときは1時間しか眠れないし 眠れても1時間ごとに起きたり・・など 質問です。 これを不眠症と言いますか? あと、何か改善法はありますか? (他の人の質問の回答者意見に ホットミルクやコーヒーを飲む と、ありましたが、ミルクも コーヒーも飲めないので それ以外でお願いします。)     

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、とりあえずのお勧めは漢方治療かな?。 エキス剤があるから飲めると思うけどね。 本当はせんじ薬のほうが効能が高いし、鼻孔からの蒸気も効き目につながるんだけど、エキス剤のほうが簡単ではある。 できれば精神科などで、漢方治療を勧めている場所があればそれに越したことは無いけど。 一応リンクを貼っておきますので。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ゆず茶やお湯にハチミツをたらすだけでもいいです。 寝る前に冷たいものは飲まない。 寝る前に、温かいローズマリー茶や紫蘇茶、桑の葉茶を飲む。 また、日中運動をする、 寝る前に、ぬるめのお風呂で湯船に30分くらいつかる(のぼせるようなら短時間でもいい)。 ストレッチをする。 昼寝をしているなら、15分程度目を閉じるだけにしておく(不眠とは関係ないですが、午後の脳の活動に影響を与えます) 寝るときにローズマリーのアロマオイルなどを使用する。 リラックスできる音楽を聴く、クラッシク等、好きな音楽は基本的に駄目。 ストレスを発散する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寝られないと思っていても,人間いつまでも寝ないではいられないわけで,どこかでそれなりに寝ているはずです。別段日常生活に問題が起きていないなら,そんなものだと思って勉強でもしていたら良いんじゃないでしょうか? もし昼間眠くてうたた寝してしまっているということなら,時間を少しずつずらしていって夜に持っていくことでしょう。まあ,最後はお医者さんにご相談・・ということで。

first2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠くて目が重く・・あたしは極度に眠いと 頭が痛くなるんですがそれでも まだ眠れないのです・・・。 授業中はとても眠いですが かと言って、夜と同じで 眠れないし授業にも集中できません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校一年生の女子です

    高校一年生の女子です 高校生の男の子に 回答していただければ うれしいです(*゜▽゜*) 私は 他クラスで 話したこともほとんどない人で 4月にたまたま知り合って、廊下で会ったら、 あだ名を呼んでくれてた ある男子に メアドを聞きました/// その男子は 最近彼女と 別れたと聞きました その男子は今まで アドレス帳に 彼女とマネさん 以外 女子のアドは 登録せず 絶対メアドを教えない主義でした!!! けど 今はフリーなので がんばって 聞きました!!! ですが メールが続かず 病んでいます←笑 男子って ?←をつけないと 返さないんでしょうか? それは この男子だからで しょうか… 彼女以外とはメールしなかったから…?とか 色々考えています; 回答お願いします!!

  • 私は高校3年生の女子です。

    私は高校3年生の女子です。 2月か3月ごろに手術したいと考えています。 そこで埋没法について質問したいことがあります。 ?術後の腫れはどれくらいでひくか(外に出られる程度で)? (個人差があると思いますが。) ?アイプチの線を手術した法がいいか? ?自分の理想と違ってしまうか? ちなみに品川美容外科さんでやっていただこうと考えています。 こちらの方も何か意見があったらいただきたいです。 文章めちゃくちゃですいません。 おねがいします。

  • 私は高校2年生の女子です。

    私は高校2年生の女子です。 最近気になっている先輩がいます>< 相手は高3でとても忙しく、 それに彼女がいます>< これってメアドを聞いてもいいのでしょうか??(・ω・`) それともあきらめたほうがいいでしょうか?? しょうもないことなのかもしれないですが ものすごく悩んでます>< ご回答よろしくお願いします…!><

  • 高校3年生の女子です!

    高校3年生の女子です! 以前、食事制限をして減量したんですが・・・ リバウンドをしてしまいました。 なので今回はジョギングをして減量をしようと思ってます! そこで質問なのですが、 週に何回走るのがいいですか? 週3~4回が良いとよく聞くんですが週6日とかでは駄目なんでしょうか?? あとどういう食事をしたら良いですか?? 皆さんの体験談(走るコツ、時間、食事、他に併合して何かやったか、どれぐらいの期間でどれぐらい痩せたか) なども教えていただけると嬉しいです。

  • はじめまして。高校一年生女子です。

    はじめまして。高校一年生女子です。 最近楽器をはじめたくなったのですが、なかなか決められません。 小学校の頃にチューバとアルトホルンをやっていたのですが、楽譜は全てふってもらっていたので読めません。 電子ピアノは昔3歳くらいのころピアノを習っていたのであります。 あとバイオリンは妹が習っていたのであります。 ただ、バイオリンを始めるならエレキをやりたいな~と思っています。 楽器全般好きなためこんな感じで決められません。 何かオススメの楽器はありませんか? ただ、学生が出費出来るレベルの楽器でお願いします。 (チューバなどは流石に買えません。) グダグダな質問になってしまいましたが、是非とも回答お願いいたします。

  • 6年女子校…

    に通っているのですが最近共学の人が羨ましくてたまりません。女子校は女子校で楽しいのですが、自分の青春時代を完全に無駄にしてしまったというとてつもない後悔に襲われてもう二度と高校生活はやってこないと思うともう人生やり直したいというか何をしていても投げやりになってしまいます(;_;) そこで皆さんの意見を聞かせて頂いて落ち着こうと思います。変な質問で申し訳ありません。 1 大学と高校では恋愛面でどちらが楽しかったですか? 2 共学で嫌だと感じた点はありました? 3 女子校でのちのちいい面はありますか? 慰めて頂けたら幸いです(:_;)(:_;)(:_;)お願いします。

  • 女子高校生はどうゆうファッション雑誌を読んでいるのですか

    えっとー現役の女子高校生です。 最近、本当、私服に自信がなくなってきたので、私服を改善しようと思い立ちました。 ですが、いまいち自分と同年年代の女の子はどうゆうファッション雑誌を読んでいるのかわからないですし、そんなこと友達に恥ずかしくてきけません、なので質問させていただきます。 女子高校生はなんのファッション雑誌を読んでいるんですか?教えてください。

  • 高校一年生の女子です。

    高校一年生の女子です。 今、精神科医を目指して勉強しているのですが 犯罪心理学にも興味があります。 そこで質問なのですが 1.精神科医になってから、犯罪心理学を専門に研究することは可能ですか? 2.また、その場合は何か研究機関に所属する必要があるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 高校3年女子の者です。

    高校3年女子の者です。 大学について質問させて下さい。 実践女子大学人間社会学科に興味があります。 しかし親があまりオススメしてきません。 その理由が ・1時間半も通学するのはキツイ ・学ぶ事が専門学校的で学んでてつまらない ・女子大学だから就職は良いかもしれないが、女子大学だという事でナメられお茶くみぐらいしかさせてもらえない ・女子大学の雰囲気が良くない ・倍率が低いから勉強する気がない人が行く と言います。 そう言われるとそういう気がして不安になってきました。 実際本当にそうなのでしょうか? 小さな事で良いので詳しい方沢山の回答よろしくお願いしますm(__)m ちなみに将来は定まっていませんが一般職に就きバリバリ働きたいです。 あと、実践女子大学の雰囲気を知っている方教えて下さい。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします!

  • 東洋女子高校について

    将来日比谷高校を受験したいと思っている小6女子です。 もし中学3年生になった時に日比谷高校レベルに達していたら滑り止めの併願高校で東洋女子高校を受験したいなと思っています。 そこで質問なのですが、東洋女子高校の特進クラスの偏差値、校風、進学率など、詳しいことをご存知の方は、回答よろしくお願いします。 東洋女子高校特進クラス在学中の方、卒業生の方、それ以外の方、どなたもよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターであるEW-M752Tを利用していますが、パソコンからの接続ができずに困っています。
  • プリンターの無線は正しく接続されているのに、パソコン側がプリンターを認識しない状況です。
  • テスト印刷はできるものの、実際に印刷すると白紙で用紙が出てくるという問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう