• 締切済み

商業高校のイメージって?

こんばんは。 商業高校卒の27歳・現在会社員です。 新卒で入った会社で5年ほど勤め、その後、契約社員などをして、今年の4月から今の会社に入社しました。 転職者が多い会社であることもあり、会社のほとんどの人は私の最終学歴を知りません。 先日、いつものように休憩室で、同じ課の仲のいい人たちと一緒にお昼ご飯を食べていたときのことです。 ふと話題が途切れた時に、違う課の人たち(同じ休憩室の少し離れた席でご飯を食べていた)のお喋りが聞こえてきたのですが・・・ 「わたしー、商業科だから、物理とか数学とか、全然わからないんですよー」 「えー、でも数学とかわかってても何も役に立たないし。簿記とかできた方がよっぽどいいよ」 「でも、本当に中学レベルしかわからないんですぅ。恥ずかしー」 ・・・という会話。(彼女達は一般事務なので、確かに数学や物理の知識は仕事上関係ない) 私は自分が通っていた高校のことしか知らないのですが、 私の母校では普通科で習う科目は全てあり、それに加えて簿記やコンピュータプログラムなどの授業がありました。 確かに大部分の生徒が卒業後就職するので、受験対策などはなく、ただ高校課程の内容をこなしていただけですが・・・。 なので私はずっと、他の商業高校でも同じように英語や数学などを勉強しているものだと思っていたのですが・・・(現に、同級生の中には一般入試で地元のまあまあ有名な大学に合格した子もいたし、毎年、少数派ですが進学する生徒が必ずいる) 世間で「商業高校卒」と言うと、本当に英語や数学などを全くやっていないと思われているのでしょうか? (ちなみに、新卒で入った会社で、パソコンの画面上に英語で表示されたエラーメッセージを普通に読んだら「え?英語できるの?どうして?」と聞かれたこともあります)

みんなの回答

• apple-man
回答No.3

学校のイメージは、例えば公立と私立との 格差のように、地域差が非常にに大きいので、 一概には言えないと思いますが、 商業や工業高校、そして進学校では ない普通高校というと確かに中学から 小学生レベルというイメージがあります。 >世間で「商業高校卒」と言うと、本当に英語や数学などを全くやっていないと思われているのでしょうか?  全くやっていないとは誰も思わないと思います。 ただ理解できなくても卒業できるところと いうイメージが強いのだと思います。  ですからあたりハズレ的表現をすると、ハズレが 多い。できる人もいないとは言えないが、殆ど 出来ないと考えて間違いないという感じでしょう。 >ちなみに、新卒で入った会社で、パソコンの画面上に英語で表示されたエラーメッセージを普通に読んだら「え?英語できるの?どうして?」と聞かれたこともあります  商業だろうが工業だろうが、日本の高校の 英語教育の内容のレベルは低くなく、カリキュラム どおりの内容が理解できていれば、読み書き どころか、かなり高度な会話が可能なはずです。 大学に行くと、専門用語や専門の論文を読みこなす 知識が追加される程度で、日常の読み書き、聞く、 話すというレベルは、高校の英語の勉強でほぼ完成 しているのです。  ところが、日本人の高卒どまりの人たちの 殆どはそのレベルに達していません。大学受験など、 一定の学力レベルの確保を要求される大学進学校と 呼ばれる普通高校以外では、学力が十分でなくても 卒業できてしまうところがその理由です。 >現に、同級生の中には一般入試で地元のまあまあ有名な大学に合格した子もいたし、毎年、少数派ですが進学する生徒が必ずいる  あなたの在席されていた高校が、数少ない真面目な 高校だったということだと思います。

meikai
質問者

お礼

>商業や工業高校、そして進学校では ない普通高校というと確かに中学から 小学生レベルというイメージがあります。 そうですか・・・。私の地域(ぎりぎり西日本)では、進学校より偏差値の高い商業高校もあるので(私の出身校もその一つ)、ちょっとショックな回答です。 ただ、確かに地元にも、小学校程度の学力で入れる高校(進学校ではない普通科・商業科・工業科がある)があるので、その高校の近所で生まれ育った人はそう思っているかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

• task64
回答No.2

>世間で「商業高校卒」と言うと、本当に英語や数学などを全くやっていないと思われているのでしょうか? こんな考えの人がいるんですか?? 世間のことは知りませんが、少なくとも私はそんなことは考えたこともありません。 >わたしー、商業科だから、物理とか数学とか、全然わからないんですよー ただの責任逃れの言い訳にしか聞こえませんが。普通科卒の人間でも物理とか数学とか英語とかが駄目な人はいるでしょう。 >私の母校では普通科で習う科目は全てあり 全てあったのは科目ではなく教科では? 一口に普通科といってもカリキュラムは様々です。普通科で物理履修してない人なんか山ほどいますよ(ちなみに私は物理・化学履修)。数学だって科目がたくさんあるわけだし・・・。私(今年23歳)の頃は数学(1)、(2)、(3)、A,B,Cだったかな。私は国立理系志望だったので全部やりましたがそうでない人も多いでしょう。 あんまり回答になってないかもしれませんが・・・ 一応、参考までに。

meikai
質問者

お礼

>全てあったのは科目ではなく教科では? そうです。すみません、間違えましたm(_ _)m >ただの責任逃れの言い訳にしか聞こえませんが。 ああ、なるほど・・・。それは考えませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• laing
回答No.1

これは学校のカリキュラムの差によるものです。 マルクス経済学者で、横浜国立大学の教授もやっていて、 長いこと、神奈川県知事をやってらした、長洲一二先生 は、最初は商業高校を出て、日銀に勤務していました。 貿易英語などを大卒に当時教えたこともあったそうです。 私は普通科の出で、進学をしていますが。 商業科もあり、そのレベルも高いものでしたよ。 簿記の他に、商業英語検定も取らないと卒業させない などの原則もありました。英文タイプも検定を取らない とダメ。ハードなカリキュラムを見て、私は普通科で良かったと正直、思ったくらいです。 経済も特別なテキストを使っていたので、商業科は経済学科はとんでもない大学に受かってるのも多かったです。 コンピューターもレベルが高い。 普通科もレベルに差があります。 商業科も同じことでしょう。商業科に対する偏見はよく ないですよね。(工業高校も同じです。工業英語検定を取らせるところは進学率も高いです)

meikai
質問者

お礼

>簿記の他に、商業英語検定も取らないと卒業させない などの原則もありました。 私の出身校もそんな感じです。厳密に言えば「資格取得しないと卒業させない」のではなく、普段の考査(中間・期末など)のレベルが、検定合格者程度の実力がないとマトモな点数が取れないように設定してあったのですが(つまり赤点で追試、または落第)。 ご回答ありがとうございました。